アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕方なのですが、家の洗面所で手を洗って部屋に戻ろうとした時に
左足の力が脱力したような感じになりました。
手は大丈夫だったのですが、足の膝から下がなくなってしまったような感覚になり
もしかして頭の病気かな?と思ったのですが、10分ほどで良くなりました。

私は先天性の心臓病があり、血栓ができやすいのでワーファリンを服用しています。
なので、もしかしたら一過性脳虚血発作かな?と思ったのですが、
心臓の他にパニック障害も持っているので、そのせいで体が変になったのかな?とも
思ったりしています。
今度心臓を診てもらっている病院へ検診に行くのですが、
その時に主治医に相談した方がいいのか迷っています。
もしパニック障害のせいでそういうことになったのなら、言わない方がいいと思っているのですが、
パニック障害の方で、突然こういう症状が起きたことがあるという方はいらっしゃいますか?

また、一過性脳虚血発作で足だけ変になるということはあるのでしょうか?

お時間がある時にでも回答して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

心臓病があってワーファリン内服中という事であれば、普通の人よりも脳梗塞の危険度は高くなります。

確かに左足だけの脱力感というのは一過性脳虚血としてはあまり典型的ではありませんが、過換気症候群(パニック)の脱力も両手や両足のしびれ、脱力というのが多いのでむしろこちらの方が違うような気もします。
どちらだということをこれだけで診断をする事は、もちろん出来ませんので、自分で判断せずに主治医には話した方が良いですよ。
場合によっては頭のCTやMRIを撮ってもらった方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今度検診に行った時に、必ず主治医に相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。