電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は昔から妄想癖があります。
いやなことがあったとき、一部を捻じ曲げて
まったく別の話にしたり、
頭の中に芸能人を思い浮かべて勝手にストーリーを作ったり、
ドラマのワンシーンを自分好みに変えたりしています。
そのせいか、そのドラマをしばらくしてから見ると
「あれ、こんなシーンあったっけ?」
ということがしばしばあります。

最近はそれがひどくなったのか、
何か嬉しいことがあっても、妄想なんじゃないかと思うようになりました。
先日舞台を見に行って、ある芸能人に声をかけられたことも、
妄想なんじゃないかと悩んでいます。

どうしたらいいんでしょう?
精神科へ言ったほうがいいですか?

A 回答 (3件)

心理カウンセラーをしていました。


妄想は誰でもします。妄想するからといって異常ではありません。
人間、つらいことや耐えがたい現実が起きた時に、頭の中でそれを捻じ曲げて空想して、ストレスの発散を行います。欲しい物や叶えたい欲求があっても現実にそれが叶わない時も妄想でそれを満たし、精神の安定を計っているのです。
睡眠中の夢も同じ原理です。
だから妄想する事自体には罪悪感や嫌悪感を抱く必要はありません。
ただ、あまり多いと質問者さまのように、現実世界でもそれが出てきてしまうと問題です。
それほどストレスが多いのか、抑圧されて叶えられない欲求が多すぎるのかもしれません。
そちらの解決をした方がいいと思いますが、これは別に病気とか精神科に行くべきとかいう問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました。

>妄想は誰でもします。妄想するからといって異常ではありません
これを聞いて安心しました。

確かに欲求が多すぎるのかもしれません。

お礼日時:2005/08/30 05:04

頭の中の世界と外の世界とは別であると考えられるから妄想であるということがわかるわけですね。

つまり妄想というのは自分の頭の中の世界には存在していても外の世界には対応するものがないということがわかる場合にそれが妄想とわかるのだと思います。二つの世界側けら得ない場合には本人は妄想であることを判断できないと思います。自分で妄想であるとわかっているのは本当の妄想ではないと思いますが、貴方の場合には物語とか舞台という対象が問題になっているように思いましたが、演劇などは外の世界ではあっても容易に頭の中の世界と混同されるという特徴があるのではないでしょうか。有名な俳優で、自分が自分が演じた役の主人公と同じ事を実際に行った人がいますが、劇とか小説はそのような危険な面を持っているのではないでしょうか。貴方はおいしいものを食べたとき、おいしいのは妄想だろうかとはあまり考えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 05:02

妄想というか空想癖じゃないのでしょうか?


誰でも少しは色々想像したりすると思います。

他の人に迷惑がかからない程度ならいいと思いますが。
嘘をついて傷つけたり、結果的に騙していたりといったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ありがとうございました。

誰でも少しは想像すると知って少し安心しました。

お礼日時:2005/08/30 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!