国立国会図書館採用試験を受けようと思っていますが、とにかく情報が少なくて困っています。過去問なども売られていないようですし、どこから手をつけて良いやら見当もつきません。受けたことがあるという方、職員の方、どんな小さい情報でも結構ですので、教えてください。

A 回答 (2件)

何度もすみません。

図書館職員になる人にいいかなあーと思って下記のURL追加します。参考にしてください。
公務員試験を受けることになると思いますので、そうした方面からまだまだ情報は集められると思います。図書館員をめざすなら、自分で情報を探し出してみるのも、情報検索や情報収集の勉強になるかも。あとは直接国立国会図書館に電話して不明な点は聞いてみてはいかがですか?

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/column/librarian …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライバルに知られたくないぐらいの参考URLの情報提供ありがとうございました。うれしくて小躍りしてしまいました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

図書館司書の勉強をしていらっしゃるのですか?私も数年前一大決心をして、夜間に大学に通い、資格を取得し、教師から図書館司書(大学図書館)に転職しました。


その時、司書についてはかなりくわしく調べました。国立国会図書館については、下記のURLを参考にしてみましょう。司書になるのは、はっきりいって難しいです。要は、努力と運です。がんばれ!

参考URL:http://www.ndl.go.jp/ndl_frm_6.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立国会図書館(関西館)の高校生の利用について

僕は18歳の高校生です。

授業でレポートを書く課題が出ました。しかし、最寄の図書館には、欲しい資料がありませんでした。
そこで、家から自転車で行ける距離にある、国立国会図書館関西館に行って資料を閲覧したい、と考えています。

ここで質問なのですが、国立国会図書館は、18歳の「高校生」は利用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、国立国会図書館の利用規約です。
http://www.ndl.go.jp/jp/service/index.html

 年齢制限は特にないかと思います。ただ、持ち込み不可なのは次通りです。
●B5以上の不透明なカバン
●ヘッドフォン・ラジオ・録音機など音が出るもの
●コピー機・カメラ・ビデオ録画機・スキャーナーなど(ただし、携帯は可)
●刃物類
●傘
●動植物
●その他、資料の保全・管内の安全に支障の出るもの

 そのため、図書館のロッカーに荷物を預け、透明なカバンやノート類や筆記道具を入れましょう。

 それ以外の規約は、資料を丁寧に扱う・資料を破損させない・資料を持ち帰らないなど常識的なものなので細部は書きません。

 複写は、コピー代は自分持ちです。それと、個人には原則として貸し出しはしません。それと、カラーコピーは事前申請して下さい。でないとモノクロになります。

 登録利用者制度の話をします。登録利用者になる事で、国会図書館がより快適に利用できます。その登録が18歳以上なんです。前の人の誤りは、登録利用者でないと入館できないという考えです。正しい知識を持ちましょう。
 登録利用者になるメリット(特典)
●郵送複写サービスが利用できる
●東京本館の資料を関西館で取り寄せ・閲覧できるなど、別の国会図書館の資料を自分の近くの国会図書館で閲覧できるようになる
●閲覧を来館前にインターネットで予約できる
●入館手続きで、図書館利用カードと読み込みとパスワード入力だけで入館できる(未登録の場合、館内利用カードの発行には氏名と住所の入力が必要)

 登録利用者への登録は無料で、利用期限は2年間です。

 つまり、年齢制限はないので(もちろん、職員の判断で破損させると判断した場合は除く)、高校生以上なら問題ないと思います。

 まず、国立国会図書館の利用規約です。
http://www.ndl.go.jp/jp/service/index.html

 年齢制限は特にないかと思います。ただ、持ち込み不可なのは次通りです。
●B5以上の不透明なカバン
●ヘッドフォン・ラジオ・録音機など音が出るもの
●コピー機・カメラ・ビデオ録画機・スキャーナーなど(ただし、携帯は可)
●刃物類
●傘
●動植物
●その他、資料の保全・管内の安全に支障の出るもの

 そのため、図書館のロッカーに荷物を預け、透明なカバンやノート類や筆記道具を入れましょう。

 それ以...続きを読む

Q臨時職員・育児休業代替職員

こんにちは。
臨時職員・育児休業代替職員とは、待遇(年金・給料等)はやはり変わってくるものなのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

それぞれだと思いますが、私の場合、アルバイト扱いで時給でした。もちろん、健康保険も雇用保険も通勤手当も有給も付いていませんでした。

Q国立国会図書館のパソコン利用について。

国立国会図書館のパソコン利用について。

国立国会図書館では、個人的にワードの機能などを使用することが許されているパソコンなどは設置されていますか?
大学のレポート作成のため資料を閲覧しに行こうと思っています。複写などのサービスがあるとのことでしたが、できればその場で引用となる部分をレポートに写したいと考えています。

パソコンの持ち込みではなく、図書館内にそういったサービスがあるか分かりますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国立国会図書館のサイトを見る限り、ご自身の持ち込みパソコン以外で、ワードなどを使用する目的で設置されているパソコンはないようです。

サイトによれば、データベース検索用と、あとはインターネット接続用のパソコンがあるようです。
また、これらのパソコンから、CD-RやUSBメモリへのダウンロードはできないことになっていますので、仮にそれらのパソコンで文字入力ができたとしても、持ち帰ることができないのでは?と思います。

あと考えられる手段は、インターネット上のWebメール(GoogleのGメールとかYahoo!メールなど)を利用して、入力した情報をご自身のメールアドレス宛に送信するというものですが、こういうことができるのか、また、してもいいのかは、国会図書館に直接聞く方が確実だと思います。

http://www.ndl.go.jp/index.html
http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/data_eips.html#03
http://www.ndl.go.jp/jp/service/contact/index.html

国立国会図書館のサイトを見る限り、ご自身の持ち込みパソコン以外で、ワードなどを使用する目的で設置されているパソコンはないようです。

サイトによれば、データベース検索用と、あとはインターネット接続用のパソコンがあるようです。
また、これらのパソコンから、CD-RやUSBメモリへのダウンロードはできないことになっていますので、仮にそれらのパソコンで文字入力ができたとしても、持ち帰ることができないのでは?と思います。

あと考えられる手段は、インターネット上のWebメール(GoogleのGメールと...続きを読む

Q契約職員と嘱託職員の違い

正社員とは違う「契約社員」「嘱託職員」というのを聞きますが調べたところ待遇面では、どちらも昇給/賞与/保険/交通費等はあり、この2種類の違う点は何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
規定については、#1の方が説明されているとおりなので、私の勤め先での相違点を。

◎契約社員=一定期間を定めて雇用される人のうち、1年程度の期間設定で雇用している人。
◎嘱託職員=契約社員と同じく、1年程度の有期契約で雇用するが、正社員同様、退職に該当するような事項がなければ契約を自動更新する。
正社員との違いは、勤務時間や勤務日数。
嘱託の場合は、1日の勤務時間が正社員より短かいか、もしくは所定勤務日数が少ない。

といったところです。
ちなみに、臨時社員というと、アルバイトやパートを指します。
アルバイト:日雇いや1~2ヶ月程度の短期間、臨時に雇用される人
パート:アルバイトと契約社員の中間程度の期間(3~6ヶ月程度)、臨時に雇用される人
という区別をしています。
アルバイト以外は、雇用保険・健康保険・年金保険に加入してもらいます。
ご参考になれば幸いです。

Q国立国会図書館

国立国会図書館って、借りた本使って勉強出来るスペースありますか?

Aベストアンサー

閲覧席は、いちおうあります。
だから、「借りた本を使って勉強できる」スペースは、有るか無いかと言われれば、「ある」ということになります。

ただ、席数は少なかった気がします。
また、国立国会図書館は、いちおう図書館法により「国内で発行された全ての本を納本する」ことになってる関係で、スペースに限りがある公共図書館や大学図書館には無いような本もあります。だから、資料集めが目的で来てる人もいます。
研究(卒論を含む)の資料を集めるために「借りた本の中で、どこをコピーするかを決める(探す)」という目的で本を見てる人がけっこういます。

1回に借りる(=閉架書庫から出してもらう)冊数にも制限があるし、出てくるまで時間がかかるし、他の人が借りてると(コピーに回ってたり、返却したけど書庫に戻ってない、も含む)出てこないし、どちらかと言うと「勉強する所」というよりも「資料集めをする所」と思ってた方がいいかもしれません。

いちおう、国立国会図書館の館内平面図のURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/insidemap2.html

閲覧席は、いちおうあります。
だから、「借りた本を使って勉強できる」スペースは、有るか無いかと言われれば、「ある」ということになります。

ただ、席数は少なかった気がします。
また、国立国会図書館は、いちおう図書館法により「国内で発行された全ての本を納本する」ことになってる関係で、スペースに限りがある公共図書館や大学図書館には無いような本もあります。だから、資料集めが目的で来てる人もいます。
研究(卒論を含む)の資料を集めるために「借りた本の中で、どこをコピーするかを決める(探...続きを読む

Q市役所の職員採用と臨時職員採用は一緒に応募しても大丈夫?

私は公務員志望で、今年某市役所の職員採用試験を受験しようと思っているのですが、
その市では臨時職員も同時に募集しています。
そこで質問なのですが

1.職員と臨時職員を一緒に応募しても大丈夫なのでしょうか?
例えば臨時職員にも応募したことで職員採用試験で有利になれるのか、逆に不利になるのかなどです。

2.臨時職員の応募は、職員採用試験(一次)よりも前にするべきですか、それとも後のほうがいいですか?

職員や臨時職員、またはその関係者の方、そうでない方でも具体的にご回答いただけると助かります。
1つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には正職だけの応募が普通だと思います。

しかし、採用については、役場によって、担当部署によって、
担当者によって事情も考え方も全く異なります。(本当)

まずは人事の担当者に電話をかけて、正直に話しましょう。

最も悪いのは、事前連絡もなしに同時に応募してしまうことです。
「なにこの人?」とあやしまれ、門前払いになるのがオチです。

Q国立国会図書館では利用予約できないのはどうしてですか?

探していた本が国立国会図書館にあることがわかりました。
地元の図書館に問い合わせたら相互貸借が可能だと言うので
申し込んだのですが利用中だということで断られてしまいました。
直接行ってみようかと思いましたが、行ってみて利用中だとどうにもなりません。
(書籍があるかないかはその日にならないとわからないとわからないと国立国会図書館の電話サービスに言われました)

最近は小さな図書館でもネット予約が可能になってるくらいなのに、どうして国会図書館では利用予約ができないのでしょうか。
100人待ちでも読みたいものは読みたいのです。
なまじ人数がわかってるだけに気持ちが安定します。

地元図書館では様子をみて3ヶ月後くらいに再度申し込んでみては?と言われましたが、
その間にまた新規の予約が入っているとも考えられます。
受付のあった順番に貸し出しして欲しいと思うのですが、どのようなシステムになっているのでしょうか。
そして、どうして利用予約ができないのか教えてください。

国立国会図書館は何度電話しても、担当者が電話中でなかなか電話が通じなくて詳しい話が聞けません。
よろしくお願いします。

探していた本が国立国会図書館にあることがわかりました。
地元の図書館に問い合わせたら相互貸借が可能だと言うので
申し込んだのですが利用中だということで断られてしまいました。
直接行ってみようかと思いましたが、行ってみて利用中だとどうにもなりません。
(書籍があるかないかはその日にならないとわからないとわからないと国立国会図書館の電話サービスに言われました)

最近は小さな図書館でもネット予約が可能になってるくらいなのに、どうして国会図書館では利用予約ができないのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

国立国会図書館ってのは
「普通の図書館ではない」
ということを理解してください.
ほとんど「研究機関」や「博物館」の類だと理解してください.
また,わざわざ専門の法律「国立国会図書館法」で
規定されてるくらいで,名前から分かるように
最初にあげられてる目的は
「国会議員の職務の遂行に資する」ことなんです.

ですので資料の紛失・破損は極力避けるようになってます.したがって
・予約不可
・館外帯出不可
(地域図書館に貸出した場合はその図書館からの持出不可)
・閉架式
・18歳未満は駄目(館長許可で例外もあり)
・閲覧・複写すら駄目というのもある
なんていう厳しい制限がかかってます.
他にもいろいろ制限ありますよ.
確か複写も申請するんだった気がする.

ですのでそもそも「予約待ち」というもの自体はありません.
またその日になってみないと分からないというのも
まさにその通りなのです.
前の日までに,
希望の本が館内にあるかを問い合わせて(図書館貸し出しで外に行ってないことを確かめて),朝一番で突進するのが正攻法です.
#駄目だったら
#赤坂あたりに食事にでもいくんだと開き直るくらいで
#ちょうどいいかもです

国立国会図書館ってのは
「普通の図書館ではない」
ということを理解してください.
ほとんど「研究機関」や「博物館」の類だと理解してください.
また,わざわざ専門の法律「国立国会図書館法」で
規定されてるくらいで,名前から分かるように
最初にあげられてる目的は
「国会議員の職務の遂行に資する」ことなんです.

ですので資料の紛失・破損は極力避けるようになってます.したがって
・予約不可
・館外帯出不可
(地域図書館に貸出した場合はその図書館からの持出不可)
・閉架式
・18...続きを読む

Q役所の臨時職員を経験された方にお尋ねします。もしくは、職員の方でもかま

役所の臨時職員を経験された方にお尋ねします。もしくは、職員の方でもかまいません。
私は4月から臨時職員としてお世話になっています。職場の方はとても親切な方が多いんですが、仕事に行く度に、「早く正社員で仕事を見つけなければいけない。」と強く思います。10月までの契約なんですが、仕事が決まれば途中でも辞めるつもりです。不景気なので、チャンスを逃すと次があるか分からないので。・・・臨時職員は途中で辞めることじたいは可能なんでしょうか??

Aベストアンサー

可能です。
日給の臨時をしていましたが、就職に伴い退職しました。
ただ、たまたま就職先が年明けまで待ってくれたので10月か11月に決まって12月末まで働きました。

就職活動がんばってください。絶対に正社員のほうが今後のためにもいいと思います。

Q国立国会図書館の資料を地方の図書館が取り寄せる場合、最低でどれくらいか

国立国会図書館の資料を地方の図書館が取り寄せる場合、最低でどれくらいかかりますか?
地元の図書館で前から読みたかった本を取り寄せてもらうことにしました。
ただ、上記の質問をしたところ、わからないと図書館の方に言われました。
どなたか、わかる方は、いませんか?

Aベストアンサー

日数のことですよね?

確かに、「分からない」というのが、正直なところだと思います。
国立国会図書館には、法律により、国内で発行されている全ての出版物が納本されている……はずなのですが、それが「図書館内にある」とは限らないのです。

たとえば、質問者さんと同じように、他の方が地元図書館を通して、同じ本を国立国会図書館から取り寄せているかもしれません。大学生が、大学図書館を通して、借りているかもしれません。
また、修理中だとか、合本作業中とかで、閲覧・他館貸出が不可になっていることも、稀にあります。

大学生の時、「大学図書館を通して、国立国会図書館の本を借りるのって、どうやるの?」って友達に聞かれたことがあるんですが、その1週間後には、その友達は、国立国会図書館のラベルが貼られた本を持ち歩いてました。

Qゆとり教育の人がなんとなく、空気を呼んで見当違いの事をして、ゆとりのダメパターンってどうやって教育す

ゆとり教育の人がなんとなく、空気を呼んで見当違いの事をして、ゆとりのダメパターンってどうやって教育すればいい?

Aベストアンサー

迷ったら指示を求めろ
といえば、自分勝手(??)な行動は少しぐらい落ち着くのではないでしょうか

あとはその人の性格的問題です♡


人気Q&Aランキング