アメリカのカー用品店のサイトを見てみると、エンジンオイルが日本よりずっと安く売っています。1クオート(946ml)入りのボトルがだいたい2ドルから4ドルです。今度オイルを換える時に利用してみたいと思うのですが、あまりに価格が安く、また日本に導入されていない銘柄なので少し不安です。どなたかこの種のオイルを使用したことのある方はいらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら使用感などを教えてください。

A 回答 (3件)

今や日本車は世界中の至る所で大活躍している時代です。

ましてや北米・ヨーロッパ市場は言わずもがなです。
このことからも判るとおり、日常の生活に使う程度(モータースポーツをする人は別次元)ではなんら支障ないでしょう。

ですが細かく申すならば、北米のオイルメーカーとヨーロッパのそれとでは、オイルによる考え方が若干違ってきます。たとえばアメリカ市場は大トルクのエンジン市場に対して、ヨーロッパでは最高速のクルージングを視野に入れた開発をしています。
そんなわけですので、オイルのクセといったものが、人によっては感じられると思います。

私の実体験ですが、外国オイルと日本車との相性は車によりけりでしたので、一概にこのオイルは駄目だということはありませんでした。
ただ日常の使い方をする分には全然問題のないレベルでしたけど・・・

そんな訳ですので、実際のところ使用してみるのが一番確実だと思います。気に入ったオイルを見つけて車と長くお付き合いしましょう。

ちなみに私が今使っている物はカストロールです。
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この回答へのお礼

日常的な使用では特に問題ないんですね。安心しました。
ご指摘の通りアメリカのエンジンはトルク重視のせいか、20W-50、25W-50などといった固いオイルが多かったです。
いろいろなオイルを試して、自分の車に合ったものを見極めたいと思います。
大変詳細なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 21:54

 普通のアシ車なのでバルボリン、ペンゾイル等の安オイル入れてます。

ただし、3,000kmごとに交換してますが。別になにも支障は出ていません。
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この回答へのお礼

安オイルでも大きな問題はないんですね。安心しました。家の車はクラウンの3リッターなので安オイルも受け付けると思っています。
貴重な情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 21:44

アメリカのものに限らず、海外のオイルばかりを使っていたことがあります。


10年程前、レースをやっていたときに日本にはまだ高性能オイルが普及していなかったためです。
カストロール、モチュール、BP、ペンタなど、ヨーロッパのメーカーのオイルを中心にさまざまな銘柄をいろいろ試しました。
結果は、どれもすばらしい性能を発揮してくれました。
ただし、規格やグレードが自分の車種にあっているかどうかの見極めが大切です。
私が使ったのは、各社の最高グレードのオイルばかりでしたから、普及オイルの性能は分かりません。
只ハッキリしていたことは、国産の高性能オイルを凌駕していたことは事実です。
エンジンオイルの歴史から見ると、国産はまだまだ新参者です。
日本で知られていないだけの、性能の高いオイルメーカーが海外にはたくさんあります。
オマケに安い。
試してみる価値はあると思います。
裏切られることもほとんどないでしょう。
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この回答へのお礼

昔の日本のオイルの性能はそんなに低かったんですか。初めて聞きました。
実は質問を書いた後、1クォート8ドルのレッドラインと、4クォート42ドルのモチュール300Vを発見し、こっちもいいなと思い始めています。今までと同じコストで今までよりはるかに高性能のオイルを入れるというのにも魅力を感じます。
大変詳しいご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 21:37

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Aベストアンサー

私は、常に安いOILを探して購入し交換しています。
※ペコ缶の安売り大好き。

>ホームセンターで4リットル980円のピットペン

たぶん、コーナンで売っていた(特売です)よね。(プラ・ボトル)
私も4缶買って、今3缶目です。
5W-30 SMのミネラルです。
特に問題は無いです 交換時期は3000km程度です。
一昨日の交換時は4000km超えてました、かなり汚れていました。
今日で総走行距離93300km走行ですが、先週の土曜日の高速道路では21.7Km/Lの燃費でした。(これは過去最高です。10モードは17Km/Lです。)

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今の車は排ガスが綺麗なので、排気管の内側が汚れてきたらOIL交換しています。(いつも内側はSUSでピカピカでびっくりします、昔では考えられないくらい、排ガスが綺麗です)(M13Aは、シリンダーヘッド代わりの組み付け治具を付けてのボーリングで、精度が良いんでしょうね)

私は、常に安いOILを探して購入し交換しています。
※ペコ缶の安売り大好き。

>ホームセンターで4リットル980円のピットペン

たぶん、コーナンで売っていた(特売です)よね。(プラ・ボトル)
私も4缶買って、今3缶目です。
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特に問題は無いです 交換時期は3000km程度です。
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Qエンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

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オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、johnpaulさん。
スタンドのお兄さんは売上げ貢献に燃えていたと思われます(笑)

「エンジンオイル」
交換もスタンドよりオート○ックスとかの方が安いし、ホームセン
ターみたいなディスカウント店で好きなオイルを買って持ち込むと
交換工賃だけで出来ます。オイルが安く買えるので工賃(私がよく
利用するところは500円)を払っても安いです。これなら、廃油
処理材を買って自分でやるのと変わらないので。。。

交換頻度は、スタンドやカーショップでは6ヶ月もしくは3000
キロ毎の交換を進めていますが、私の車についている整備手帳には
1年もしくは15000キロ毎と書かれています。

オイル容量にもよりますが、ティーノならば1年もしくは6000
キロ毎くらいに交換して、2回に1回の割合でフィルターも交換す
れば問題無いと思います。

カーショップではオイル交換5千円くらい。フィルター交換1300
円くらい。

「ATフルード」
オートマオイルと言うか正確にはATフルードですが、ATが出始
めたころの機械式の時は2万キロ毎と言われましたが、最近の電気
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これも、カーショップでは2万キロ毎と説明してくれますが、こう
いうところで交換すると上から抜かれますし、当然フィルターの交
換はやってくれませんので、ディーラーで5万キロ毎にATフルード
とフィルターを同時に交換すれば十分です。
ディーラーでATフルードとフィルターの交換で2万5千円くらい。

「パワステオイル」
エンジンオイルなどと違い熱にもさらされないので、劣化も少なく
交換する人も少ないと思います。5年くらい平気ですがそんなに高
くもないので車検2~3回毎に換えておけば気分もいいでしょう(笑)
ディーラーで4千円くらい。

ATフルードとパワステオイルよりは、冷却水とブレーキフルード
の方が交換周期が短いので気を付けた方がいいです。

冷却水はエンジンの冷却の他に冬に凍らない働きと、エンジンとか
配管が錆びない防錆の役割もあるので、2~3年で交換するのがい
いです。特に寒い地方でなければ35%くらいの濃度でいいと思い
ます。料金は3500円くらい。中古車などで冷却水のホースを握
ってみて、ジャリジャリと音がするものは中に錆びがついているの
で、そうなってしまったものはもう下手に交換すると詰まるので店
では交換してくれません。

ブレーキフルードはブレーキの熱で沸騰しないように沸点が200度
くらいになるように作られていますが、空気中の湿気を吸湿しやす
く、水分を吸うと沸点が下がり連続でブレーキを使った際に沸騰し
て泡が発生し、ブレーキが利かなくなることもあるので2年毎くら
いで交換するのがいいです。ミニバンならDOT3くらいの物でい
いと思います。値段は3500円くらい。

この他に、オイル類としてはディファレンシャルオイル。3万キロ
位で交換すればいいと思います。これも3000円くらいで交換し
てくれると思います。4WDの場合リヤだけでなくフロントにもデ
フがあるので交換してあげましょう。

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お買い得を求めるのならば、価格ぐらいでしょうね。
カー用品点ならばネットでチラシを検索できるでしょうから、比較して安い方で買っても良いでしょう。
知り合いから聞いた話ですと、その知り合いが利用する整備工場の整備士の話ですとYHよりはABの方が電装品に関しては
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No.2です。
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念のために、、

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ワコーズのスキル-Eです。

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Aベストアンサー

>使用しても問題ないでしょうか??

何ら、問題ありません。
そもそも、添加剤は「毒にも薬にもならない」事が重要です。
半年程度で正しく蓋をしていれば、酸化が極端に進む事はありません。
もともと、毒にも薬にもならない製品ですから安心して使用出来ますよ。


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