プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECノートPC:PC-LC500J34DRを使用しています。OSはWin98SEです。
最近、左のスピーカーだけ音が出なくなりました。必然的に全体の音量も上がりません。
ヘッドフォンをつないでも同様です。

対処法がありましたら教えてください。
修理するとなるとどれ位費用がかかるものでしょうか?

A 回答 (2件)

念のため、タスクバーにあるスピーカのアイコン(音量)をダブルクリックして表示される「ボリュームコントロール」で、左右のバランスが中央になっているかどうかご確認ください。

もしバランスが右側いっぱいになっていると、左のスピーカからは音が出なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
OKwebには参加したばかりで、お礼欄に今日気づきました。
遅くなって失礼しました。

ボリュームコントロールは既に調整済です。ハード上の問題かなと思ってます。ノートPCなので手が出せなくて,,,

右スピーカーから繋ぐやつですか?

それでヘッドフォンを繋いで効果がないのなら右スピーカーを修理しましょう。まぁ買い換えたほうが安いのかもしれませんが。
最近見かけない一つケーブルが二股になるやつなら、左スピーカーが壊れていると思います。修理代は店によりますが、2000~3000円くらいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OKwebにまだ慣れてないもので、お礼が遅くなり失礼しました。

ノートPC本体のスピーカーもヘッドホンも同じ状態なので問題が違うと思います。「まぁ買い換えたほうが安いのかも」とは私も考えています。