もうすぐ3歳になる娘のことで悩んでいます。
家庭ではよく喋り、元気な子なのですが、人見知り・というか自分と同じぐらいか
自分よりも小さい子がとても苦手なのです。
苦手というか、怖いみたいです。公園やスーパーなどでよそのお子さんが近づいて
くると、逃げるようにその場を離れます。遊具に誰もいない状態じゃないと、
遊べません。すべり台の階段の途中で、下に順番待ちの子がくるだけで、
「降りる~!!」と大泣きします。
小さい子同士でよく見られるおもちゃの取り合いなんてまずしません。すぐ離してしまうので。
来年4月から保育園に入園する予定なので、とても心配です。
家族が多いので人見知りしないだろうと思っていたけど、外ではすごく臆病です。
公園に行くのも子連れの友達と会うのも、すぐに泣いたりグズグズ言い出して
遊べるような状況じゃなくなるので、親子で家にこもりがちです。
一日が長いです。本当はお友達と会って、親同士、子供同士、遊びたいです。
保育園に通うようになれば治るとよく言われますが、とても不安です。

A 回答 (5件)

dancing-queenさん、こんにちは。


来年から保育園に入園との事ですが、大丈夫だと思いますよ。
初めは泣いたりぐずったりして、大変かもしれませんが子供の成長の為と思ってママさんも頑張ってください!
幼稚園や保育園の先生方は慣れてますから、上手にやってくれますよ。
今年入園した我が子も、初めの頃泣いていましたが先生が一生懸命になってくれて案外早くに慣れました。

「同じ年頃の子供が苦手」とありましたが、3歳のお嬢さんには妹さんか弟さんが居ますか? もし居ないのでしたら、きっとどうしてよいのかわからないのだと思いますよ。
うちの上の子も3歳までは下が居なかったので、公園で自分よりも小さい子がいてもどうしていいのかわからず、遠巻きに見ているような感じでした。
3歳だと、まだお友達と遊ぶ事も上手に出来なくてもしょうがないですよ。
子供の性格にもよるのでしょうけど、他人と遊ぶルールがよく理解できていないから、どうしてよいのかわからなくなる事もよくありケンカする事も多かったです。
そんな時、おとなしい子だとどうしてよいのかわからずに泣いてしまう事もあるかと思います。
>家族が多いので とありましたが、大人が多くありませんか?
周りに大人が多いと、どうしても子供が中心になってしまい、手を貸す事も多くなると思います。そうすると、子供は外に出た時に不安になるそうです。
いつもは自分が中心なのに外で他の子と一緒になればそうはいかなくなりますよね。(うちの子もそうでした・・)

これから徐々にお子さんも慣れていくと思いますので、見守ってあげるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 20:20

dancing-queenさんこんにちは。

ずいぶん遅い回答ですみません。家の娘も同じような子供ですので、ご参考までに。

家の娘も公園の遊具に他の子が遊んでると近寄れない、自分が遊んでいる遊具に他の子が寄ってくるとその遊具で遊ぶのをやめてしまうような子供です。
dancing-queenさんのお子さんは大人は大丈夫なようですが、うちは自分より年下の子でも、年上でも、大人でも一緒です。

幼稚園に行くようになっても、最初は他の子供と上手に遊べなくて、「幼稚園辞めたい」と夜中に泣いたこともありました。が、今では園のお友達とも仲良く遊んでいるようです。「もう先生と遊んであげない!」なんてことも言っているらしいです。

ただ、5歳になった今でもやはり初対面の人には人見知りをして、物をもらっても「ありがとう」の一言も言えずもじもじしています。
親があまり気にしすぎると、子供も過剰に神経質になってしまいますのでもうこれはその子の個性として受け止めてあげてはいかがでしょう。

長い目で見てあげて、保育園で少しずつでも他の子とコミュニケーションがとれているようならそんなに心配することはないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

akimiさん、アドバイスありがとうございます。
来春には入園なので、ハラハラしていますが、
先日、なんと滑り台の階段で、他のお子さんたちの後に並んで順番に
すべることができたんですよ!(相変わらずちょっと引き気味でしたが。)
こんな些細なことが嬉しくて・・・。
ゆっくりでもいいから保育園にも少しづつなじんでいってくれたら嬉しいです。

お礼日時:2001/11/29 14:03

 私自身、幼稚園に入る前は、そうでした。

例えば自分から仲良くなった子ではなくて、ただ単にご近所に住む子とか、初めて公園で会った子などとは、話などしたくありませんでした。親は、「仲間に入れてもらってきな~」と言いましたが、心の中では、(何で突然、知らない子と遊ばなくちゃいけないの?)と思っていました。どんな子か知らないし、恐怖もありました。近所の子のお母さんが子連れでうちに遊びに来るのがとっても苦痛でした。子連れじゃなくて、その子のお母さんだけの方がよかったです。私の場合は、その子がうちに来られて、おもちゃを散らかしたり、ギャーギャー騒いで走り回られるのがとっても嫌でした。その子から離れた場所に居、泣きたい思いをしていました。
でも、幼稚園に入って、自分に合った友達が出来ましたし、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。娘さんもたぶん3歳なりに考えるところがあるのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供の頃のお気持ち・・貴重なアドバイスです。
自分の不安・焦りばかりで、子供自身の心の中を深く察することができていませんでした。
今、うちの娘はまだ流暢に話すことはできませんが、kiyoruさんが書いてくださった言葉が娘の声のように聞こえてきました。
温かい励ましのお言葉もありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 20:38

パーパパパさんが大切なことを言ってくださっているのであまり付け加えることもないのですが・・・


私も同じく今3歳の娘をもっており、来年4月から保育園に入れる予定です。あまり私自身が積極的に公園などに出かけて友達を作ったりするタイプではないので、娘もスーパーでは同じような反応をみせています。

先日、近くの保育園に娘を連れて見学に出かけました。そこで、私にべったりの娘をみて、保母さんが「あら、お母さんが大好きなのね」とおっしゃいました。続けて、保育園に入りたての子どもは、親との関係がきちんと築けている子どもほど最初はよく泣くこと、そして半年もすればすっかり保育園にも慣れ、他の人(保母さんや園児)との関係も築けるようになるとのことでした。逆に家庭で粗雑に扱われていると、最初は保育園で親と離れても泣かないけれど、いつまでも保育園にも慣れなくて困ることが多い、というお話をしていただきました。

それを聞いて、私は今まであまり友達も作ってやれなかったのをとても気にしていたのですが、とにかく自分との信頼関係をしっかり築いていくことこそが、将来の子どもの友達や先生との関係をしっかり築いていく第一歩だと考え、今はしっかり娘と家族(私も祖父母と同居なので大人の数は多いんですよ)の信頼関係を築いておこうと思っています。

保育園入園まであと半年もありませんね。保育園に入るとなかなか親子べったりというのもできませんから、今のうちに親子べったりしておこうと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況のahidakaさんからのアドバイス、とても参考になりました。
私も公園は苦手です。・・というか集団行動が合わないタイプで・・。
少なからず私の性格も影響しているとは思います。
親子関係は多分悪くはないと思いますし、大人には話し掛けていくので、人は好きだと思います。
ここで気持ちを前向きに切り替えて、悲観的にならないように心がけたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 20:33

拝啓、dancing-queenさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

人見知り、どんな子供でもみかけられますナ
ただ、その度合いが違うのが、個人差として表れてきますが・・・
私どもも3人の子がいますが、三者三様、皆それぞれ、違った
人見知り?をしました
中でも、一番上の娘はdancing-queenさんの娘さんと同様、
ある部分深刻な感じも見受けられましたが、
幼稚園へ行く前に、体操教室に通わせましたネ
最初は自身無げに私ども、親の方ばかり見ていた娘でしたが、
通ううちに、同年代の子とも話が出来るようになり、
成功すれば拍手はもらえるしで、
段々と自信をつけ、
自分から進んで通うようになりましたネ
今は小学生ですが、親が言うのはなんですが、しっかりしていますゼ
口では父であるパーパパパも負けそうですゼ
幼稚園へ行く頃には、人見知りのようなものはかけらもありませんでした

また、2番目の息子ですが、彼は3人中では、
あまり人見知りはしない方でしたネ
いまでは、何でも顔を突っ込みたがり、好奇心旺盛ないい兄ちゃんになっとります

末っ子は姉ちゃんに似て、人見知りが激しいタイプですナ
dancing-queenさんの娘さんとよく似た感じがします
でも、彼もまた、段々と自己主張ができるようになってきています
ただ、外へ出るとまだまだ甘えん坊で、からきしダメです

dancing-queenさん、不安な気持ちはおありでしょうが、子供には子供の
世界があって、また、ルールも大人の世界とは違った環境があるのです
もう少し娘さんが成長されるまで、垣根の外から温かく見守って
あげてくださいナ
いまはそうすることが一番です
親が逆にあれこれ介入してしまうと、
それこそ肝心なときに親の助けがなければ何も出来ない子になる可能性も
ありますゼ
もうすこし我慢ですゾ!
少し距離をおいて、娘さん本人の努力でなんでも出来るようになるのを
粘り強く見守りましょう

まだまだ、子育ては始まったばかり
お互い頑張りましょうゼ
パーパパパでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ家庭で育ったご兄弟にも皆、個性があり、良いところがたくさんあるのですね。
パーパパパさんのように、ちゃんと子供の良いところに目をむけて、前向きにならなくてはいけませんね。
悪いほうにばかり考えてマイナス思考になっていた気がします。
これでは子供にとってもよい影響を与えられませんね。そのことに気付くキッカケ
にもなり、感謝しています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人目の子 2人目の子同士の遊び

3歳の一人っ子のママです。幼稚園(自由教育の)の同じクラスのお子さんが
2人目が多いです。

うちは、まだ、どんなおもちゃがいいか、きいても、、わかりませんし、
親も、どんどん買い与えるほうではなく、まして、じじばばも全く、無です。ですので、できれば、お友達の家にいって興味もったものをこれって
いって欲しいのです(うちの子もいきたがります。。自己主張のはっきりした、人見知りのないこですので)

でも、近くの女の子(2人目)のママは、うちに、子供をよこすばかりで
いきたいっていっても、ほとんど、上の用で・・っていって断られます。
女の子のおもちゃ、お絵かきとか、シャボン玉とか、こちらは用意します、
毎回、おもちゃはこちらもち、、退屈すると、ゲームないの??
とか、いろいろいわれますが、まだ、うちは、必要ないので購入するつもりはありません。。

ですが、つまらなくなると、帰るっていわれ、息子が、じゃぼくいく!!っていってもそれきりなので、こちらで、おもちゃを用意すべきなんでしょうか??他の子がきてくれる為(息子と遊んでくれるように??)

正直わかりません。。こないならこなくてもいいっていいたいのですが
一人で退屈そうにしている息子をみていると、どうにかしてやりたいって思うのです。。越したばかりで他の知り合いも多くなく、幼稚園の傾向で、
仲良さが分かれてしまう、公園には、同じ年頃のコは皆無って、地域です。

3歳の一人っ子のママです。幼稚園(自由教育の)の同じクラスのお子さんが
2人目が多いです。

うちは、まだ、どんなおもちゃがいいか、きいても、、わかりませんし、
親も、どんどん買い与えるほうではなく、まして、じじばばも全く、無です。ですので、できれば、お友達の家にいって興味もったものをこれって
いって欲しいのです(うちの子もいきたがります。。自己主張のはっきりした、人見知りのないこですので)

でも、近くの女の子(2人目)のママは、うちに、子供をよこすばかりで
いきたいってい...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんのお友達の分までおもちゃを用意しなくてもいいと思いますよ。
うちは2人(上が2歳)いて1~2ヶ月に1回ぐらいお友達の家(近所ではない)に行くことがあるけど、子供が小さくて遊べるおもちゃがあるか分からないときは持参してます。
以前住んでた近所の子数人はうちよりも大きくて保育園児でしたが、よくおもちゃを持って来てましたよ。(家では遊んだことがないので外にですが)
近所なら家に上がらずに外で遊ぶのを基本にしてますが、引っ越してから同じ年頃の子に会ったことがないので、最近はほとんど親子だけで過ごします。

お子さんは幼稚園に行っているんですよね?
丸一日家に1人ではかわいそうかもしれないけど、幼稚園でお友達に会えるなら、帰ってから無理してまで遊ばなくてもって思います。

うちの息子は車関係が好きなので、買ったり頂いたりして最近だいぶ増えたんですが、下の子(女)も同じ物で遊んでます。
こちらが意図したわけではなくて、好きで遊んでるんですよね。
女の子のおもちゃを買わなくていい反面、兄妹で取り合いとかも多くて…

お友達の女の子は男の子のおもちゃに興味をもったりしないんでしょうか?
退屈なら女の子に好きなおもちゃを持ってきてもらうとか…
子供の友達付き合いって結構気を使いますよね。

お子さんのお友達の分までおもちゃを用意しなくてもいいと思いますよ。
うちは2人(上が2歳)いて1~2ヶ月に1回ぐらいお友達の家(近所ではない)に行くことがあるけど、子供が小さくて遊べるおもちゃがあるか分からないときは持参してます。
以前住んでた近所の子数人はうちよりも大きくて保育園児でしたが、よくおもちゃを持って来てましたよ。(家では遊んだことがないので外にですが)
近所なら家に上がらずに外で遊ぶのを基本にしてますが、引っ越してから同じ年頃の子に会ったことがないので、最近...続きを読む

Qすべり台から転落しました。

今日2才半の息子が朝10時に公園のすべり台の一番上から転落しました。
すべる側から上って一番上の手すりを持ちそびれ横に落下しました。
仰向けに落ちたので後頭部を地面で(土)打って泣いてました。
その後はふだん通り生活しています。
吐き気もなくいつも通りです。

こういう場合様子を見ておいていいのでしょうか?
高さは2メートルくらいの高さでした。

Aベストアンサー

失神とか吐き気がなければひとまずは安心です.
一応,病院へは連れていかれて検査した方が安心できますね.

直接関係ないですが,今後のご参考にしたら便利かと思います.新しいサイトでお気に入りでも登録しておいたら如何かと思います.

参考URL:http://kodomo-qq.jp/

Q公園にいる保育園のこども

2歳の娘を持つ母親です

毎日午前中子どもと公園に行っているのですが
そこで、よく保育園の子どもと遭遇します
公園の近くには2つ保育園があり
両方ともあまり園庭が広くありません
A保育園の方は、小さい子どもが散歩しにきたり
大きな子どもが決められた遊具で遊んだり
保育士さんと遊んだりと、こちらからみてもほほえましものなのですが
B保育園の方は、公園全部を占領しているようなかんじをうけるのです

公園は遊具が固まっているスペースと
広場のようになっているスペースとあるのですが
B園はしょっちゅう、マラソンをしており
年長さんは公園の外周を
年中さんは公園の中を(遊具の隙間を縫って走っています)
年少さんは広場のなかに水で円を書いて
そこを走っています
その後、広場で全員そろって乾布摩擦をするものですから
こちらは、保育園子ども達が走り終えるまで遊具で遊べませんし
広場でボール遊びをと思ってても待つしかありません。
この間なんかは、遊具の隙間から広場まで
公園のあらゆるところで羽子板で遊んでいまして
近所の赤ちゃんぐらいの子はみんな砂場に逃げてしまいました。
運動会の季節になると、遊具と遊具の隙間にスピーカーを置いて
ガンガン音を鳴らしながら、延々と広場を占領しますし
はっきりいってとても迷惑なんです。

だけど、保育園が減り、園庭が広く取れないというのはわかりますし
保育園の子ども達がのびのび遊ぶのには公園が一番というのもわかります
私の子どもが少し神経質で、たくさん人がいるところが苦手なので
私がきにしすぎなのだろうか、とも思うのです。
(今日も子どもが泣くので逃げて返ってきました)

皆さんはどう思われますか?

2歳の娘を持つ母親です

毎日午前中子どもと公園に行っているのですが
そこで、よく保育園の子どもと遭遇します
公園の近くには2つ保育園があり
両方ともあまり園庭が広くありません
A保育園の方は、小さい子どもが散歩しにきたり
大きな子どもが決められた遊具で遊んだり
保育士さんと遊んだりと、こちらからみてもほほえましものなのですが
B保育園の方は、公園全部を占領しているようなかんじをうけるのです

公園は遊具が固まっているスペースと
広場のようになっているスペースとあるのですが
B...続きを読む

Aベストアンサー

公園の管理はどちらでしょう?
市町村か自治会か… とりあえず状況を見てもらったらどうでしょうか…
保育園の第二の園庭として作ったのであれば「しょうがない」状況ですし、一般人を想定した公園であるならちょっとやりすぎなので~個人で保育園に意見を言っても聞き入れないでしょうから、ある程度の団体(あるいは子持ちの家庭の大量な署名など)が申し入れるようにしたほうがいいでしょう…

Q一歳八ヶ月の子、人見知りします

今度8ヶ月ぶりに実家に三泊四日で子供と帰る予定なのですが、
子供の人見知りが激しくて、なじめるか心配です。
おばあちゃんの写真を見せただけで嫌がってしまったのです。
慣れるのでしょうか。楽しめるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳4ヶ月のうちの子もかなり激しい人見知りです。先日もいとこで3家族が集まりましたがずっと泣いていました。その日から1週間お散歩で歩きませんでした。祖父母にも最近やっとなついたぐらいです。といっても玄関入って泣かないのは私の母だけで、私の父、義両親は泣きます。散歩に連れていってもらって帰ってきたらなつくんです。それまでは泣くし私から離れません。一緒に遊んでもらえると思ったら慣れるのかと思うのですが、1歳8ヶ月だともっともっと知恵がついているから難しいかもしれないですね。
写真をよく見えるところにずっと置いておいて、毎日「おはよう」とか声をかけているのを見せるのはどうでしょう。ことあるごとにおばあちゃんよ~って。
向こうに行かれたとき、子供にばかり目がいかないようお話しされるのもいいかもしれません。うちの子も特に義両親は行ったとたん抱っこしたがり泣いても離しませんでした。私が抱っこしているときもずっとじーっと見ていました。たぶん子供には怖かったんだと思います。一番最初になついた母は子供の横でごろんと横になり新聞を読んでたりしました。そうすると気になって自分からいくんです。なので、あまり構わないように、そしてみんなが楽しく会話をしていることが大事だと思います。親が楽しそうだと子供って警戒心を解いていくと思います。
また、かなり強硬手段ですが実家にいかれたら親は子供を置いて出かけるの一つの手です。親がいないと最初は泣きますが案外かしこいもので一緒にいる人になつきます。
楽しい帰省になるといいですね。

こんにちは。
1歳4ヶ月のうちの子もかなり激しい人見知りです。先日もいとこで3家族が集まりましたがずっと泣いていました。その日から1週間お散歩で歩きませんでした。祖父母にも最近やっとなついたぐらいです。といっても玄関入って泣かないのは私の母だけで、私の父、義両親は泣きます。散歩に連れていってもらって帰ってきたらなつくんです。それまでは泣くし私から離れません。一緒に遊んでもらえると思ったら慣れるのかと思うのですが、1歳8ヶ月だともっともっと知恵がついているから難しいかもしれ...続きを読む

Q人見知りをする子を預けないといけない場合。

 5ヶ月の頃から人見知りが始まり、現在8ヶ月です。
普通の人見知りとは違って、ママ以外の全ての人が抱こうとすると大泣きします。パパは機嫌が良ければ、懐きますがだめな時は、パパでも延々泣き続けます。
 普通なら、ばあばの家に1週間ぐらい居れば、少しはなれるはずなのに、ママと一緒なら手を触られたりするぐらいはOKですが、抱っこは全然だめです。
 人見知りは、しますが、人が嫌いな訳ではなく、若い男性で男前だとじ~っと見たり笑顔で、抱っこも平気です。でも、女性はだめです。でも、同じくらいの子なら平気で、ちょかいをかけたりします。
 こんな子なので、常日ごろから、抱っこをしたり側にいないといけないので、どこにも出かけられません。
 でも、1日だけどうしても出かけないといけない事情が出来て、子供をばあばに預けようと考えています。
パパがいてくれるの良いのですが、出張と重なっているらしく、他には頼る人がいないので、実家にと考えているのです。
 でも、私がいないと、子供は延々と泣き続けて、大変らしくミルクも飲まないで、疲れて寝て、また泣いて起きて・・・の繰り返しみたいで・・・。
 こういう人見知りの激しい子はどうしてましたか?
同じような経験のある方、専門家の方、アドバイスお願いします。

 5ヶ月の頃から人見知りが始まり、現在8ヶ月です。
普通の人見知りとは違って、ママ以外の全ての人が抱こうとすると大泣きします。パパは機嫌が良ければ、懐きますがだめな時は、パパでも延々泣き続けます。
 普通なら、ばあばの家に1週間ぐらい居れば、少しはなれるはずなのに、ママと一緒なら手を触られたりするぐらいはOKですが、抱っこは全然だめです。
 人見知りは、しますが、人が嫌いな訳ではなく、若い男性で男前だとじ~っと見たり笑顔で、抱っこも平気です。でも、女性はだめです。でも、同じく...続きを読む

Aベストアンサー

経験者でもあります。
人見知りの激しい子って本当に大変ですよねえ。
預けるママも 預かるバッバも辛い。そして何より本人が一番辛そうで・・・。

今回の場合はもうその時間がないかもしれませんが、
やっぱり解決法は「その人に慣れる」しかないように思うのです。物心がついてよくわかっている幼稚園児でも、卒園の頃まで泣いている子はいませんものね。

連続して10日間、毎日会っていれば、まずほとんどの子が人見知りで泣かなくなるように経験では思いますよ。
一日でも欠かせば駄目です。元通りです。もちろん個体差はありますが、目安です。

あと、写真を見せるのも効果は多少あります。
笑顔の、表情がよくわかる大きめの物です。

海外に暮らしている家族が子連れで里帰りして、赤ちゃんは祖父母に激しく人見知り、とうとう滞在期間中一度も抱っこさせることなく、また何年も離れ離れになってしまった。という話は意外とよくあるのです。切なすぎるよネ・・。
この解決方法の一つがこの写真法なのです。

ポケットアルバムにパパ、ママ、など良く知っている人の写真と一緒に、じっじやばっばのも入れて、絵本を見せる要領でめくって毎日一緒に見るの。写真はできるだけ大きめの、表情がよくわかるもの。笑いかけているような表情ならベスト。写真は一枚だけでなく、いろんな角度や表情をしているスナップを見せると効果的です。

それから、人見知りする子だから、と余計に引きこもりがちにならずに、じゃんじゃん人と触れ合う場所(人と関わることのできる場所)に連れてってみてくださいね。折角いい気候なことですし・・・。

経験者でもあります。
人見知りの激しい子って本当に大変ですよねえ。
預けるママも 預かるバッバも辛い。そして何より本人が一番辛そうで・・・。

今回の場合はもうその時間がないかもしれませんが、
やっぱり解決法は「その人に慣れる」しかないように思うのです。物心がついてよくわかっている幼稚園児でも、卒園の頃まで泣いている子はいませんものね。

連続して10日間、毎日会っていれば、まずほとんどの子が人見知りで泣かなくなるように経験では思いますよ。
一日でも欠かせば駄目です。元通り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報