アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血清鉄3(65~150基準)、ヘモグロビン11.2、ヘマトクリット33.5で、血清鉄がかなり低いのですが、主治医は、特に何も言ってなかったのですが、ヘモグロビンと、どう違うのでしょうか? 潰瘍性大腸炎です。 

A 回答 (2件)

多分、3マイクログラムだと思うのですが

信じられないくらい(誤検査?)低値です。
#1さんのいわれる通り、鉄はヘモグロビン(赤血球成分)に吸収され
全身に循環します。病気をお持ちですので該当しますが、異常過ぎ!
 医師の診断治療に口は挟めませんが最低鉄剤の注射はあるのかと。
もちろん男女差がある検査値ですし一過性の出血後なら、ヘモグロビン
ヘマトに納得はいきますが?
 人は1日に1ミリグラム以上の鉄は排出しますので、鉄のとり過ぎは
意味ないのですが、もう一度、検査値と単位の確認を早急にしてください。
 検査室のある病院をおすすめします。
また御知らせください。     元検査技師
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うごさいました。今日、病院に行ってきました。貯金がなくまかなっている状態で、取りあえず食べられていれば心配ないとの事でした。注射などは、学校(高1)があるので、飲めるかどうか分からないがと、言う事で鉄剤を処方されました。

体内の鉄はおよそ3分の2が赤血球のヘモグロビンに含まれ、

残りの大部分は貯蔵鉄として肝臓などに蓄えられています。
血清鉄は貯蔵鉄が赤血球の原料となるために体内を運ばれていく途中、つまり輸送途中の鉄で、
血液中に常に一定量含まれるようなしくみになっています。

いわゆる貧血といわれる一歩手前、
蓄えがなくなりつつある状態といえるかもしれません。
(蓄えがなくなると、ヘモグロビンが減り始めます)
食事の制限もあるでしょうから、
医師に相談していただくしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。