アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から実習が始まります。来週に部分実習があるのですが…今の時期4・5才は室内でどのような遊びを楽しめるのか、保育者の方アドバイスお願いします。

先日も質問したのですが、もっと多くの方のアドバイスが頂きたく質問しました。

A 回答 (3件)

再度失礼致します。



長々とえらそうにすみませんでした。投稿してから、以前の質問者様の質問に気がつき、図書館とかも探していたけど・・・というようなことが書かれているのを発見して、失礼なことを書いてしまったなあ・・と反省です。すみませんでした。

お礼欄に書かれていたように、以前やったものを反省を生かしてバージョンアップしてやってみる、なんて、素敵じゃないですか!!絶対勉強になりますよ。
多分、保育士さんはみんなそうやって試行錯誤を繰り返して自分のものにしていくんですよね。

あと、私がいつも参考にさせていただいているサイトをご紹介します。

実習頑張ってくださいね!!

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/pag …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

とんでも無いです。
bubu3さんのお陰で自分が今やるべきことに気付くことができました。

参考にしているという貴重なサイトを教えていただき、とても嬉しく感じております。

本当にありがとうございます。またお会いしましたら宜しくお願いします。頑張ります^^!!

お礼日時:2005/08/30 22:37

保育士をしています。



子どもが何人くらいかわかりませんが・・・
少人数なら
「おえかきゲーム」ネコやブタなどかんたんなイラストを人数分コピーしておき、全員に配る。二列にならんで向かい合って座り、向かい合った二人ずつ順番に、二人で新聞紙を両方からひっぱり、破る。破った後大きい紙片をもっている方が勝ち。勝った方は、イラストをなぞる。(顔、ハナ、耳、などなぞる順番を決めておく。)それを順に繰り返し、全員やったらまた初めの二人にもどり、・・・最後にイラスト全部咲きになぞった方が勝ち。
うーん、説明下手だ^^;

ここで色々質問するのもよい手ですが、ご自分でも調べてみてはいかがでしょうか?
シャボン液についてもちょっと検索すれば詳しいサイト簡単に出てきますし、図書館に足を運べば良い本もたくさんあります。
その方がわかりやすいこともあると思いますよ。

実習では現場から学ぼうという姿勢を見られます。
よくある遊び(フルーツバスケットなど)でも、工夫やもっていき方次第で、子どもは夢中にもなるし、飽きもします。
ネットは大変便利ですが、安易にネットで調べた情報をそのまま持ってきて勉強したつもりになっている実習生を数人見てきたので・・(質問者様がそうだというわけではありません。)

あせる気持ちはわかりますが、ここまで抽象的な質問だと、勉強したい、というよりは、てっとり早く楽に情報を得て実習をクリアしたい、というような感じにも受け取れ、(失礼!)多くの方のアドバイスは受けられないような気もします・・・(具体的に、何々をしたいけれどどういうことに注意すればいいか、などの質問ならまだわかりますが)


なんて長々と偉そうなことを書いてしまいましたが、本当にあせる気持ち、緊張する気持ちはわかります~
万全に準備をしたら、あとは現場の保育士さんに遠慮なく質問しまくって、そこから学んでいくのも手ですよ♪その方が意欲あるって評価されるかも(笑)
頑張ってください!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お2人とも現場の方ということで、大変参考になりました。

シャボン玉液の作り方はネットで検索したのですが(OKWebの履歴も含めて)、薬品を入れる物ばかりで保育では向かなく、当方の探しているものが見つかりませんでした。検索する前には自分で何通りもの作り方を試したのですが、上手くいきませんでした。試行錯誤・検索を経て、OKWebに来たのですが…なかなか行き着きません。。。

図書館にも行きました。その時はいいな!と思い借りた本ですが、今考えるとう~んといった感じで…。今は実習が始まり、図書館には行けません。

でも本屋だってあるし、授業で学んだことをどう展開し生かすか!ですよね。去年の実習で椅子とりゲームをしたので、できればもっと高度な!!という考えばかりが先走っていることに、今気がつきました。
振り返れば、去年の実習での反省点もたくさんあったのだから、次はより良い物になるように案を練って、もう一度同じものをやってもいい訳ですよね。

てっとり早く…確かにそれに近い気持ちだったと思います。じっくり自分なりに頑張ろうと思います。ありがとうございます。お忙しいとは思いますが、また何か気付いたこと・アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2005/08/30 19:58

前のシャボン玉の事についての質問に対して回答した保育士です。



室内で遊べる事の質問をする前に、シャボン玉に回答した人達に対して、何か書くべきじゃないでしょうか…。

もっとシャボン玉に対して、色々な意見が聞きたければ、締め切る必要は無いですが、せめてお礼とか、その回答に対しての感想とか…。

今は実習の事で頭がいっぱいな気持ちは、私も経験してきてわかりますが…。
先生が「ありがとう」と言えないのに子供達に「ありがとう」って言いなさいとは言えないですよ。

この回答への補足

申し訳ございませんでした。もっともです。
心に余裕が無いといったのが今の正直なところです。
室内・戸外両方の活動を最低1つは考えなければならないと思い、焦っています。

しゃぼん玉に関してはもっと多くの意見を頂きたくお待ちしていました。いつも感想やお礼は締め切るときにまとめてお返しするので、miwaさんのようにまめにお返ししている方にとっては信じられない行為だったのかもしれません。すれ違いだったのでしょう。

最後の言葉、悔しく感じました。見返すことができるような保育者になりたいと強く思いました。

的確なアドバイスありがとうございます。

補足日時:2005/08/29 21:50
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!