輸入住宅で、新築しました。
門柱に門扉はなく、アイアンでローマ字の表札を、左門柱にはりつけました。
が、結構、右門柱についてるんですよね。
門柱には、ポストも、インターホンも付いていません。〈玄関ドアに付けました。〉どなたか、詳しくお知りの方ご一報下さい。

A 回答 (2件)

古くからの日本のしきたりでは『玄関に向かって右上の目線よりやや高い位置』につけるのが一般的だったようですが、最近ではこだわる方はあまりいないようです。


目でみて確認しやすかったらそれでいいのではないでしょうか?使って見えるのもROMA字で横書きの表札なんですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu s様回答ありがとうございます。
現状維持で、よかったです。

お礼日時:2001/11/02 09:56

新築おめでとうございます。


門につけるのは、門札と言うそうですよ。
表札は特にきまりはないみたいですが・・・・

http://www.comlink.ne.jp/~ichizui/fr5.html

参考になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問直後のご回答ありがとうございます。
門札と言うのですね。
重ねて、お礼申し上げます。

お礼日時:2001/11/02 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関の表札!?

友人と表札について話していましたら、最近は、木や石の様な表札にはほとんど関心はなく、特にオートロックのマンションにすんでいる方々は、自分のお家は分かれば良いという感覚で
表札をつけない人もいると聞き、田舎住まいをしており、表札は「玄関の顔」と思っている私は少し驚いた次第です。
表札がないと人々が訪ねて来たときも分からないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
本当に、表札はいらないのでしょうか?

Aベストアンサー

普段留守にしている自宅のほうは表札をつけています。一戸建ての場合、表札がないと…無用心にみられたり、郵便物の誤配が非常に目立ちます。

しかし普段暮らしているマンションのほうは表札をつけていません。周辺を見回してもつけているほうが少ないですね。というのも、来訪者はマンション全体の玄関ホールで、一旦部屋番号をプッシュしなければ取り次がれないんです。不意のセールスなどを回避するためにも「来訪者は部屋番号を知っている友人などに限る」というのが現実的です。だから希望をしなければ部屋番号とともに名前を表示されることはありません。部屋番号がわからない人は、管理人に申し出て問題がないと判断されれば部屋番号を教えてもらえることになっています。郵便物も、管理人が配る場合もあります(部屋番号がないものなど)。

マンションはセキュリティーを重視していますから、こうした一面では、ホテルのような感覚で使うことが可能なんでしょう。そう考えれば表札は不要ですよ。

Q表札とポストのみの機能門柱について

当方、新居建築中です。
ポストと表札の設置場所について、悩んでいます。
インターホンは、玄関壁に設置しようと思っておりますが
ポストと表札だけ、敷地入口に設置とする場合、
門壁(?)みたいなものは、土地に余裕がなく無理なので、
柱状のものでと考えております。
やはり機能門柱がベストなのでしょうか?
なるべくコストを抑えたいので、他にアイディアがありましたら、
教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木の独立ポストを作ってそこに名前も入れればちょっと風情があるんですが。家に合わない?
http://ponkichi.from.tv/pon/shiiku.html(例上から3つめの画像)
http://pentatonic.blog26.fc2.com/blog-date-200704.html(4/8の画像)
じゃ、アメリカンポスト(にネームシール(予算1000円)貼ればいいんじゃないですか?
もっとモダンがいい?
http://www.241.co.jp/ec/post/post_simple.html
4万で購入して足元はコンクリで固める。DIYですよ。
もしくは外構工事やさんに固定だけおねがいする。(基本有料)
ホームセンターにも置くだけのクラッシックポストがありますね。
でも置くだけじゃなくなっちゃうかもしれませんので。

Q「玄関の鍵をかえて表札も旧姓へかえた」の「かえた」

「離婚した姉は、玄関の鍵をかえて、表札も旧姓へかえた」

という文章の二つの「かえた」は、どの漢字がふさわしいですか?

「変えて、替えた」?「変えて、換えた?」「変えて、変えた?」
「換えて、変えた」? などなど、色々と考えてしまうのですが。

Aベストアンサー

横入りすみません。

変える=変化、変更
位置が変わる、色が変わる、生まれ変わる、住所が変わるetc.

換える=AとBを交換、換金、置換、転換など
言い換え、置き換え、取り換え、乗り換えetc.

替える=前の物事をやめて別の物事にする、新しいものにする
入れ替え、移し替え、買い換え、額を掛け替える、詰め替え、並べ替えetc.

以上、『記者ハンドブック』から(用例は一部抜粋)。

鍵も表札も、前のものをやめにして、新しいものにする(付け替える)ですから、「替える」がふさわしいということになります。

「変える」は「チェンジ」「変更」なので「鍵を変える」でもよさそうに思えますが、この「変」はどちらかといえば、「そのものが別のもの(違った形)にかわる」の意味合いが強いと思います。

○○隊員がウルトラマンに「変身」するのは、隊員が姿を変えてウルトラマンになるので「身を変える(変身)」なわけです。
鍵の場合は、鍵自体は何にも変化しません。「鍵をかえる」のは、人間が別の鍵を持ってきて「付け替える」のであって、今ある鍵が「しゅわっち」と叫んで全然別の鍵に「変身」してくれるわけではないので、「替える」の方がふさわしいということになります。

こういう言葉の使い分けは、ネットの検索結果はあまりアテになりません。
日本語変換ソフトが一番最初に出した変換結果を、何も考えずそのまま使う方が多いからです。
間違えて使っている方が多ければ多いほど、Googleの予測変換も間違ったものがトップに来ることになります。

先に挙げた『記者ハンドブック』とか、「用字用語辞典」といわれるものを見るのが確実だと思います。
それでも使い分けに迷うことは多々で、今、ここまで書いておいて、「鍵を換える」では何故いけないのか、という疑問に突き当たりました。

とりあえずこの回答はこの回答として、「鍵を換える」にすべきかどうかもう少し考えてみます。

横入りすみません。

変える=変化、変更
位置が変わる、色が変わる、生まれ変わる、住所が変わるetc.

換える=AとBを交換、換金、置換、転換など
言い換え、置き換え、取り換え、乗り換えetc.

替える=前の物事をやめて別の物事にする、新しいものにする
入れ替え、移し替え、買い換え、額を掛け替える、詰め替え、並べ替えetc.

以上、『記者ハンドブック』から(用例は一部抜粋)。

鍵も表札も、前のものをやめにして、新しいものにする(付け替える)ですから、「替える」がふさわしいということになりま...続きを読む

Qシルバー(ステンレス製)の表札に合う門柱とは

外構の事でだいぶ悩んでいます。

最も悩んでいるのは門柱なのですが、
どうしてもシルバー(ステンレス製)の表札にしたいです。

提案された門柱はジョリパットですが、
最もシルバーの表札の見栄えが良い門柱は何色でしょうか?

ちなみに家はホワイトがベースで、チャコールブラウンのアクセント。
黒の幕板などで全体を引き締めた外観です。
完全なシンプルモダン系の家です。

Aベストアンサー

補足の回答です。zundoko777さんの考えはとてもGoodですね。現在オープンスタイルの外溝は主流です。そこに既製品の門柱を使うことで、手間の掛かるジョリパット仕様よりも遥かにコストダウンも狙えます。あとは気に入ったシルバー系門柱が見つかるといいですね。門柱は外溝の顔です、家に訪ねてくる人の気持になって選ぶと良い門柱が探せます。またインターフォンやポストの兼ね合いを意識して下さい。

Q玄関の表札に書かれてる謎のサイン

知人から、玄関の何号室と書いてある表札の隅に数字や記号が書かれてる家は訪問販売業者の「カモ」だよと聞きました。
粘れば商品を買ってくれるぞとかそうゆう意味だから消した方がいいよと。
自分でも興味があって調べたら「昼、留守」「老人1人」とかいろんなサインがあるそうですね。実際私のマンションの向いの家に数字らしきサインがかかれてました!

そこで質問なんですが、このサインはこういった意味だよとか知っていらっしゃれば教えてください。
最初は興味本位だったんですが、ただの訪問販売のサインではなく窃盗団とか犯罪集団とかのカモだったら・・とふと怖くなったもので。あとサインのほかに何か置かれてたとかそうゆうのもあるのでしょうか?
乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際、悪質訪問販売や(ピッキングなどの)侵入窃盗集団などが、
そのような記号を玄関などに書き残しているケースがいろいろとあるそうです。

その集団の中だけで意味が通じればいいので、
一般的に共通して使われる記号というのはあまりないと思われます。

#2さんのように自分から「×」を書くのは、得策ではありません。
たとえば「押し売りお断り」の張り紙も、
業者から見れば「押し売りを怖がっている」「自力で押し売りを断れない」
という風に取られてしまうのと同じことではないでしょうか。

怖がってる場合ではありません。
とにかく、そのようなマークを見つけたらすぐ消す!
「屈しない」という姿勢を奴らに見せつけることが大事です。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20030423A/index.htm

Q〈収納〉布団の周りに置くものをすっきり見せる方法

和室で布団で寝ています。ベッドならサイドテーブルに置くような物

眼鏡、目覚まし時計、温度湿度計、飲み物、筆記用具、虫刺され薬、ティッシュケース、ごみ箱

など、高さや大きさの違う物を上手く置けないのです。

整然と並べてみても、箱に入れてみても、すぐに雑然として、疲れが溜まっているとそのままになって

しまいます。

時間が経っても、収まりのよい収納方法や、収納アイテムがありましたら教えてください。

上げたものはすべて必要なので置くな、という回答は無しでお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じの物もあります。
こちらは引き出し付きですがティッシュボックスが入りません。
http://item.rakuten.co.jp/neotec-bafa/4679598s1?scid=af_pc_etc&sc2id=342030560

Q玄関に表札を付けるには?

表札を付けたいのですが、知り合いは両面テープで付いたと言うので
やってみた所・・・案の定は剥がれ落ちました(泣)

表札の裏には引っ掛ける穴が開いていたので釘を外壁に打とうと思い
ます。
ただ適当に釘を打つと外壁にヒビが入ったり隙間から雨が入り込むん
じゃ無いかと心配しています。

どんな種類の釘を使ったらよいか、他に表札を付ける方法があれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

釘の頭がありましたか?
ではそこに下地があると言うことです。

一般には、サィデング施工の場合は鉄釘なのです。
それで何の問題もありませんしね。
錆びの心配をされるのでしょうが、それ程の事でもありません。

でも今回は一本ですからNO3の方の仰るように、
ステン釘があれば、それでよろしいでしょう。
ただ家庭、あるいは市販の場合鉄釘が殆どです。
無理に捜してまでステン釘を使う必要はありません。

長さは、サィデングの厚味が12mmですから表札の掛かる分と、
打込み分で38mmの釘で良いかと思います。

それとこれは注意してください。
一度に打ち込まないで何度かにわけてゆっくり打ってください。
板の端の部分は特にそうです。

Q表札・インターホンの位置はどのくらいですか?

打ちっぱなしの門柱に、表札・インターホン・照明をつけようと思います。
表札は15角くらい。
インターホンはカラーのカメラ付を検討してます。
カメラは高さによって、映し出す範囲を変えられるらしいのですが。
門柱の大きさを決めなければならないので。
通常どのくらいの高さに、インターホン・表札をつければいいのかおしえてください。
また、インターホンをつけるにあたって、注意点などありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

通常インターホンの位置は子機の下端が地上から120cm~130cmに設置します。
右利きの方が多いので右側の門袖に設置することが多いですが、これは現場の状況によります。

表札はインターホンの上側に設置することが多いですが、インターホンから離れた位置にポストがある場合はポストの上側に付けることもあります。
また門柱の高さが130cmくらいで上側にスペースが無い場合はインターホンの左右に設置することもあります。

Q玄関の壁に木製の表札を掛けたいのですが

壁の材質は、建築説明書に書いてある内容からすると(中古住宅なので判断がつきかねますが)、「石目調デザイングー旭ガラスーグラバーナーホワイト」と「タイルーイナックスーペルフェンアスクシルーBF-2/AS/2」という2つの材質の合成のようです。これにフックまたはネジで木製の表札(15高×8幅×2.5奥の結構重いものです)を掛けるためにはどのような措置をしたらいいのでしょうか?どなたかよくご存知のかた、おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

この情報では判断が付きかねますが、
タイルの部分に貼るなら、業務用の(スポンジテープの)両面テープでいいと思います。
心配なら周囲を両面テープにし、中心部にシーリング剤を塗っておきます。

サイジングの部分ならアンカー付きのビスで留まると思います。

賃貸ならやってはいけませんよ、管理者に相談してください。
所有でも玄関先の仕様は管理組合で決めています、相談してからの方がいいでしょう。
大概は表札の位置は決まっているものですけどね。

Q門扉の掛け金と受け金を左右入れ替えたいのですが、これらが入った箱を門扉

門扉の掛け金と受け金を左右入れ替えたいのですが、これらが入った箱を門扉に取り付けたネジがさび付いて取れません。専用のドライバーを買ってきて強引にネジを緩めようとしたのですが、ドライバーの先端が欠け、ネジ頭も潰れてしまいました。

対処法を質問します。

Aベストアンサー

「ネジ」の形状、サイズ、「錆?」の程度によって対処方が変わってきます。
・・・が、門扉の「閂」かなにかを留めているネジで、ドライバー使用とのことなのでネジの径はおそらく5mmから8mmってとこで、おそらく6mmでしょう。さらに、常識的にはこの手の取り付けにはタッピングビスは使わず所謂ボルトネジの物の可能性が高いですね。
さらに、「錆付いて」ということなので、M6のナベビスか皿ビスが立て込みで使われていて、それが固着して回らない、ということでいいでしょうか?
「専用のドライバーを買ってきて」というのが気になりますが、へクスドライバーなどなら「なめる」ことはあっても「欠ける」ことはないでしょうから。

ナベビスの場合はネジザウルスのような工具でナベ頭を掴み、回す。
バイスプライヤー(安物は口金が甘いので不可)で掴むのも効果あり。

何年も外気にさらされ、ビス頭が錆て固着したようなビスの取り外しでは・・・
普通にドライバーでダメな場合、次はインパクトドライバー(電動工具ではなく、ハンマーで叩くと推進力が回転力に返還されるもの、ショックドライバーという呼称は一般的ではないかも)を持ち出し、それでもだめなら時間の無駄なので、さっさと頭を切ってしまいます。

工具はディスクグラインダー、ストレートグラインダー、タガネなどですが、横からの作業が困難な場合はドリルで頭の部分だけもみ切ります。
皿ビスの場合はいきなりもみ切ります。
これで金具は外せるはずですね。もし、単純に外せないような複雑?な仕掛けで取り付けてあるなら業者さんに依頼しましょう。

さて、残ったネジの処理ですが、他の回答者は何か勘違いされているものと思われます。
今回の状況ではボール盤作業はできません、したがって逆タップ用の下穴をあけることはまず不可能です。M6のビスなら軸(ネジの谷部分の直径)は約5mmで、逆タップの作業には最低径3mm、深さ10mm程度の穴あけが必要ですが、これを現場で手持ち工具で行うことはまず不可能です。

また、逆タップと言うのはネジを緩める方向に回転させると、逆捩れになった刃部が折損ビスに開けた下穴に食い込んでいくのですが、この時、折損ビスには拡張力がかかります。M6では下穴外周に残った部分はせいぜい1mm程度しか期待できませんから、折損状況の悪い細径ビスが逆タップで緩むなどというのは、よほど幸運に恵まれた時だけです。
ドライバーの先が欠けるほど強力に固着したM6程度のビスが逆タップ程度で緩むことはまずありません。逆タップで外せる細径ビスというのは、ドリルで下穴をもんでいる内に回って奥に移動してしまうくらいに折損状況の良いものだけです。

M6のネジに5mmのドリルを通しネジを切り直すということはまず不可能なことです。
これはM6に限らずM12だろうがM16だろうが同じです。
M6だとネジの高さは0.5mmほどになりますが、そこに旧折損ビスの残滓が残っている状態でネジが切れるなどと思うのは正に思いつきでしかありません。
実作業では、代替のきかない機械等で噛みこんで癒着したボルトでもM16くらいなら、非常に慎重に作業することで状況によってはねじ山だけを弾くことができないとはいいません、がM6程度では無理です。

質問者様の場合であれば、左右を入れ替えるのですから、もし取り付け穴の位置が変わるなら当然新しい雌ネジ穴の加工が必要です。古いビスは頭を飛ばしたことにより、板厚分出っ張ったネジが残っていますから、これをグラインダーでならし、塗装補修します。
旧ビス穴の位置をどうしても使いたい場合はM6をM8に、M8ならM10にオーバーサイズします。
板厚や材質によりわずかな違いはありますが、標準ネジならM8の下穴は6.8、M10の下穴は8.5でネジが切れます。いずれも旧ビスサイズより下穴径が大きいですから、正常に作業可能です。

「ネジ」の形状、サイズ、「錆?」の程度によって対処方が変わってきます。
・・・が、門扉の「閂」かなにかを留めているネジで、ドライバー使用とのことなのでネジの径はおそらく5mmから8mmってとこで、おそらく6mmでしょう。さらに、常識的にはこの手の取り付けにはタッピングビスは使わず所謂ボルトネジの物の可能性が高いですね。
さらに、「錆付いて」ということなので、M6のナベビスか皿ビスが立て込みで使われていて、それが固着して回らない、ということでいいでしょうか?
「専用のドライバーを買ってき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報