電子書籍の厳選無料作品が豊富!

比較的マイナーなLogisticsやWarehouseが中心のERPシステムを使用しています。
 仕事内容は、US本社に権限が集中しているためOperatorにすぎません。StepUpしたいのですが、ERPの実力をつける方法ってありますか?日本の支社は、使用しているERP会社とのサポート契約はしていません。
テキストも英語のものを注文しましたが、あまり使えません。因みに英語力やITスキルは、ある程度あります。
 アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

"ERPの実力”がどういったものをイメージされているかによると思います。

。。

恐らくは、ERP構築ベンダーへの転職、ということでしょうが、
一口にERPといっても、会計系の機能、人事系の機能、生産物流の機能と多様に渡り、
ERPベンダーでの仕事ということになれば通常、これらの機能を一通り扱えるか、もしくはある部分に特化したスペシャリスト(上流工程からのコンサル含む)ということになってくるでしょう。

従って、「幅を広げる」ことと「深さを追求すること」と両方が必要なように思います。
「幅を広げる」のは、ERPの他の機能も理解しようとすること もしくは(No.1さん仰るように)ERPのデータフローの根本を理解しておくこと、であり、
「深さを追求する」のは、業務との繋がり(物流業務との繋がり)の実際を知り、コンサル可能なレベルに少しでも近づけておくことです。。。

以上ご参考になれば幸いです。
    • 0

ものすごいシンプルに言うと、

・ERPの導入コンサル
・ERPのカスタマイズ
どちらをやりたいかですね。
前者ならいわゆるコンサルタントなので、業務知識等幅広いスキルが必要でしょう。
後者ならいわゆるプログラマーです。ERPソフトで使っている言語等を覚える必要があります。
    • 0

そのEPRシステムの市場が国内で期待できるのであれば、システムのオペレーションをとことん熟知して、システム導入時のオペレーション指導等の仕事を目指すのもいいのでしようが・・・。

そのシステムの市場がマイナーなのであれば、ERPシステムの内容・・・どういうデータが入力されてどういうアウトプットが出てきて、どういう風に使われているか、ということを勉強しておけば、他のERPを使う場合も理解が早いと思います・・・。
    • 0