アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のチョコを溶かし、アーモンドなどと混ぜ、また固まらせました。
出来たときは固まってるのですが、手に取ると手にチョコがべったり付きます。
ものすごく溶けやすくなってます。

昔、バレンタインなどで、ハート型にした時も、
ものすごく溶けやすくなってしまいました。

チョコって一度溶かすと元の状態(常温でもそんな溶けない、手に付かない)には
ならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。


チョコを溶かす時と固める時の温度は守りましたか??

1.ボールのチョコが完全に溶けて42~43℃になったら湯せんからはずず
2.1.のボールを水に当てて、空気が入らないように混ぜながらチョコの温度を26℃まで下げる
3.チョコの温度が26℃まで下がったら、再び湯せんにかけ、かきまぜずにそのまま30秒ほどおく
4.湯せんをはずしてよく混ぜ、29~31℃にする
 ※温度が上がりすぎたら1.からやり直す

面倒でもこれをしっかり守らないと、冷凍庫で凍らせてもチョコは元の硬さに固まりません。
一度、作業を怠ってしたら中がぐにゃって感じで、冷凍庫に入れても固まりませんでした・・・(・_・;
すんごい溶けやすかったです・・・。

この作業をすでにしていたらごめんなさい (o*。_。)o
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事