プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は運動初心者です。
今までやったスポーツはスイミングとゴルフくらいで、今は残業が結構あるので疲れてしまって
犬の散歩で精一杯・・他は何もしてません(^^;
でも、何かやりたいです。筋肉が適度についていて美しい腹筋とかに憧れます(^^
やっぱしスポーツクラブっていいですか?今は、ヨガとか色んなプログラムがあるそうで・・
そして通ってる方はどんなスケジュールでやってますか?
例えば、会社が早く終わった日はワークアウトすると決めている・・とか。
週に何回と決めているとか。
また、運動することでよかったなと思うことも教えてください。
出会いがあったとかでもいいですし、痩せた!とかスタイルよくなったとか、疲れにくくなったとか、精神的に効いたとか。
ちなみに私の場合通勤が長いので会社の近所(都心です)にするか家の近所にするかも悩みどころです・・

A 回答 (6件)

#2です。

補足ですが 私はジムには、一人で入りました。基本的に仕事とプライベートをわけるのが好きというのと、努力している姿を知人に見られたくないという 理由で(~_~;) でも、スカッシュをやりたいときは、仮装エアロパーティなどのときは 友だちをビジターで誘ったりして一緒にいくこともありました。

友だちといくと、どうしても 「友だちが行かないなら 私も今日はいいや」といった感じになってしまいがちですし、他の会員さんと仲良くなれる機会も逃してしまうかもしれません。
私は 一人でご入会することをおすすめします。

あと 会社付近に行くとして、お荷物が大変なようでしたら、ジムの中に 半年や1年契約で個人ロッカーを貸してくれるシステムもあったりします。ちょっとお値段は かかってしまいますが、毎度シューズやお風呂グッズを持って行くのって大変なので、私は借りていました。

なにはともあれ、楽しいジムライフが送れますように>^_^<
    • 0
この回答へのお礼

やはり、友達と・・っていうのは続かないらしいですね。
周りにジム行ってる人が全然いないから、心配でした。
とにかくはじめてみようかなって思います。

無理のない程度で続けられるベストジムを探してみます!!

ありがとうございました。

週4回~5回程ジムに通ってます!ジム歴は半年です。

元々運動はあまり好きではありませんが、最近はジムへ通う事が楽しみです。
職場、自宅、会社が近いところにあるので仕事後や
遅番の時は仕事前にも行ったりします。少しでも時間があればめんどくさくても行くようにしています。
疲れてる時はサウナやお風呂だけろいうこともあります。gomahjangさんのように忙しい方でしたら週2,3回でも良いと思いますよ。
良かったと思う事は、まず痩せました。ウエストとかも引き締まりスタイルも良くなりました。

あとストレス発散+体力がつきました。あまり疲れなくなり肩こりとかもマシになりました。

個人的にはBTS http://www.btsj.jp/のプログラムが
好きです。(ボディパンプ ボディアタック ボディコンバット)あとはジムによってはヨガ(フィットネスヨガ~パワーヨガ)やピラティスなどもあります。
ボディヒーリング(BTSのプログラムで太極拳やヨガの動きを組み合わせたもの)などもお勧めです。

場所は個人的に家の近くが良いと思います。
理由としては休みの日にも通いやすい。ウェアなど結構荷物になるので大変です。
コナミなど結構遅く迄あいてるところもあるので、
時間や金額 プログラムなどで比較されてみても良いと思います。

参考URL:http://www.fitnessclub.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ストレス発散になって、体力がつくていうのも
運動効果なんですね(^^

>運動好きでなかったのにジムに通うことが楽しみに・・

私もそうなれるよう、がんばりたいです!

korokoro223 さんもジム生活、エンジョイしてください!!

週に3回、会社が終わってからジムに通っています。

毎日続けて行くより筋肉を休ませつつ、かつ間が空き過ぎないようにまんべんなく行った方が良いとこのサイトでアドバイスを受けまして…

スポーツクラブだと、家でやるより気合が入ります。
家だとどうしてもだらけてしまうし、ドタバタ音させて運動してると家族から「うるさい」と苦情が来たりしますので(^^;

基本的に月・水・金に行くと決めています。
私の行っているジムは何故か土日休みなので…
習い事感覚で「この日に行く」と決めてたら、「行ける日に行く」という考えより楽になります。(まあ、もちろん残業などで行けない日もありますが…)

行って良かったと思うのは、何となく達成感?のようなものを感じるのと、運動後に気分が爽やかに感じることです。
私は鬱病持ちなんですが、ジムに行った後は落ち込みが少ない気がします。
実際にジムに行って鬱が快方に向かった人は多いみたいです。
それに、鬱でしばらく引きこもっていて体力が落ちていたので、体力回復にも効いてます。
ジムの内容はサーキット形式でエクササイズと筋トレマシンを交互にやっていき、1セット15分ぐらいなのですが、最初は2セットがせいぜいだったのが3~4セットできるようになりました。

場所ですが、ご自宅と会社の近所、どちらが通いやすいかが問題ですね…
「会社が終わった後」なら会社の近所がいいかもしれないし、休みの日も行こうと思うならご自宅の近くがいいかもしれないし。
ただご自宅の近くだと、営業時間によっては会社が終わった後に行けないことがあるかもしれませんね。
私の場合、会社と自宅の延長線上で、自宅からあまり遠くなく会社からバス一本(家までもパス一本)で行けるところにしました。

まだ私も始めたばかりですが、結構楽しんで行ってます。
gomahjangさんも楽しんで行けるところが見つかるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
やはり会社帰りにやっていらっしゃるのですね(^^
ところで、鬱病にも効果があるのですね。なるほど、そうでしたかぁ!
実は私も悩みとか考えはじめると、一人で暗くなっちうんですよね(^^;
そしてスポーツは精神をも鍛える・・という話を聞いたことがあったので、
そういう効果もねらってたのです。。
Stella_Maris さんのアドバイスがまさにドンピシャですね!
あとは、場所ですね。
会社が遠いので、くたくたになって電車で帰るのもきついし、かといって途中下車もめんどくさそうだなーなんて考えてしまって悩んでます。
会社の残業のノリで9時くらいまでやって・・っていうパターンでもいいかな~なんて思ったり・・
とにかく行動してみよう!って気になりました。

適度な運動は仕事の疲れを癒してくれますので是非お勧めします。

僕は毎日ジムに通っています。相当疲れた日はストレッチだけしてお風呂に入って帰ります^^
僕の代表的なメニューはウォーキングマシン15分、ストレッチ20分、マシントレーニング30分、ジョギング30分(6km)、ウォーキング10分、ストレッチ30分、アイシング15分といった所です。

ジムで良いのは仲間が大勢いるので張り合いが出る事です。一人で運動を継続させるのは結構大変ですが、周りの皆さんも頑張っているので、引っ張られます。もちろん友達もできますしね^^

ジムの場所は行きやすい所がベストです。どれだけ素晴らしいジムでも行かなくなるとおしまいですから^^;(実はこのような幽霊会員の方が物凄く多いのです)

是非ジムを楽しんでください。くれぐれも義務的に行かず、ジムその物を楽しむように心がけてください。毎日行けば会費なんて安いものですよ!
    • 0
この回答へのお礼

s_papaさんは毎日ジムに行っていらっしゃるんですね~凄いですw
まるでニューヨーカーですよね。かっこいいです・・
そしてジムに通えば仲間できるのですね。
私は一人で行く予定だったのでそれが不安でした。
人見知りな私でも知り合いができるのかなーーってちょっと心配してます。
通いやすいジムを見つければ、毎日通えるんでしょうね~
ストレッチとお風呂だけ・・ていう使い方もあるのですね(^^*
とっても参考になります。ありがとうございました!

現在は 3児の母となり子育て中で それこそ毎日がスポーツですが、結婚前は かなりスポーツクラブにはまっていました。

ほとんどスポーツ中毒といっていいほど(^_^メ) 今までいろんなスポーツ(ゴルフ テニス サーフィン スノボーなど)をやってましたが、それらって 行なうのに それなりの費用もかかるし 継続して行なうのって難しいですよね。
最初は、スポーツクラブでも はじっこのほうで エアロバイクをこぎこぎしていただけでしたが、面白くなりはじめたのは、やはりスタジオレッスンに参加するようになってからです。

エアロビやステップ(ステップ台を昇降する運動) ヨガやファンクなどいろんなレッスンに参加してました。
もともと日本人っていうのは、みんなと一緒に同じ振り付けを踊るという盆踊り的なことが 好きなんだと思います。難しい振り付けをこなせたときの快感は、なかなかのものです。
スタジオクラスに参加するようになり、友達もたくさんできました。年齢もおじさまから同年代まで幅広く、社会的地位なども様々なので 普段知り合えないような職種の方とも知りあえて社会勉強になりました。

でも、仲良くなりすぎて、恋愛問題に発展してしまうと行きづらくなってしまうのも事実です。あと しょっちゅうジムのあと飲みにいっていたので、痩身の効果のほどは???私は、筋トレにも凝ってしまい やたら筋肉がつき女らしくない体になってしまった時期もありました(~_~;)
私の場合は、自宅近くと 職場近くと 2つのジムに在籍して その時の仕事のシフトにあわせてや スタジオの内容によって通いわけてました。ちなみに週5回は行ったりしてました。

やはり都心のジムなどはスタジオレッスンの内容もイントラも高度でいいと思います。最初は抵抗あるかもしれませんが、スタジオレッスンは 絶対はまると思いますよ。
あと、やはりジャグジーやサウナなどのリラグぜーション施設も充実しているかもチェックするポイントだ思います。私が通っていたところは、ララグぜーションマシーンも充実していたり、スポーツマッサージなども受けられてとてもよかったです。

体というのは 正直で 鍛えればそれなりに答えてくれます。ただ継続しないと 維持も難しいのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~
丁寧なアドバイスをありがとうございました。
読んでいるうちにジムに行きたい!って気持ちになってきました!!
スタジオレッスンですか、やはりそれですよね。はじめはかなり勇気が必要でしょうね。
でもエアロって楽しそうだし、みんなでやるからさらに楽しいのでしょうね。
そして一番興味を引かれたのが年の差・職業の差を越えた方とのふれあいですよね。そういうのって、かよう楽しみの一つになりそうですね(^^
bableboomさんは一人で始めたのでしょうか?帰りに飲んで帰っていたなんて、本当に楽しんでいらっしゃったんですね~
ジムのリラグゼーションって知らなかったのですが、そういうのも楽しみですよね。今後ジムを選ぶときの参考にしよう!って思います。
どうもありがとうございました。

スポーツクラブ歴2年弱です。

私は子供の頃から運動が大嫌いで、自分でもこんなにジム通いにハマって
いるのか不思議なんですが。
そもそものきっかけは激太りでした。で、これはヤバイと思い、通い始めた
わけです。5キロくらい落ちました。現状維持です。

今通っているジムハ2箇所目なんです。1箇所目は自宅近くで通いやすい
けど、閉館時間が早かったので、残業で遅くなるといけなくなり、結果的
にはあまり通えませんでした。
今のジムは、車で15分ほどですが、遅くまでやっているし、プログラムも
多いので楽しんで通えています。
祭日や休みが取れた日などは、昼と夜と1日2回も通ったりしています。
私は主にエアロビクスのレッスンが多いですが、最近はプールレッスンにも
参加しはじめました。アクアビクスやスイムレッスンです。
長続きするコツは、自分なりの「時間割」を組むことだと思います。
月曜日はエアロとスイム。火曜日はステップのみ とか。
必ず出なきゃならないって決めるとしんどいので、時間が合う時には参加
するっていう程度で。

運動して良かったなと思うことは、痩せた(締まってきた)こともあります
が、一番感じることは体が丈夫になったことです。
風邪をひきにくくなりました。心肺機能が上がったためか、咳が出にくく
なりました。今年2月頃、職場内にインフルエンザが大流行したのですが、
体がだるくなる程度で済み、早めに病院に行ったおかげもありますが、
寝込まずに済みました。
ほとんど自己流で泳いでいたクロールも、レッスンに参加することで正しい
泳法をマスターすることができ、随分距離が伸びました。
正しい泳法をマスターすると、長く泳いでも疲れにくいです。

ジム通いをして悪かったことは無かったように思います。
是非オススメです
    • 0
この回答へのお礼

運動が嫌いだったのに・・とありましたが私もそうなんです。
子供のころから自分は運動が苦手って思い込んでいて。。
そして激太りがきっかけとのこと。私もデスクワークになってから凄く太ってしまったのです(^^;
やはり運動を取り入れて均整のとれた引き締めを目指したいですよね。
5kgもお痩せになって、痩せただけでなくきっと体型も美しく変わったことでしょうね。
うらやましーです。
プールレッスンはいいですね(^^
プールがないジムもあるので、どのジムを選ぶか本当に迷います。
自宅に近いと閉まっちゃいそうで平日はいけないですよね。
平日は24時まで営業のところとかもあるようなのでいろいろ探してみようかなって思います。
私もsweet-s0506さんのようにジムにハマれるといいなぁって思います。