電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はアパレル職が好きで、今求職中なのですが次回もアパレルの会社に勤めようと思っています。
が、やりたい習い事があり、週に一度夜に習い事に通いたいのです。アパレルのようなサービス職の場合、シフトを組むのにやりくりするので、そういう問題があるとやはり雇ってもらえないでしょうか・・?以前はアルバイトだった為、社員になるのは初めてです。面接で「週1回その時間はお休みを頂きたいのですが、、」なんてことを言うのは、ありえないでしょうか・・。
アパレル職なんかやってると、習い事は通えないでしょうか。やっぱりバイトでやるしかないですかね。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

以前アパレル販売員をしていました。

アパレルは社員だけでなくアルバイトでもフルタイムでの勤務になるところが多いかと思います。
社員だとなおさらですね。
私も最初はアルバイトでの勤務でしたが、社員の方と同じくらいの勤務時間でした。
スタッフの人数もギリギリの状態でお店を回していた為、休みの希望も出せなかったですし、
社員の方も有給休暇がついていても取れない状態だったようです。

もし融通の利くところで早番・遅番などに分かれていれば、習い事の日は早番を希望しておく等、
前もって希望を出すこともできるかもしれませんが、やはり他の方との兼ね合いもあるので
難しいかもしれないですね。
でも、早番だからといってきちんと定時に帰れるとは限らないと思います。
それは、その時のお店の状況によって変わってくるのではないでしょうか。

会社のよってシフトの組み方も違ってくるので、面接の時に質問されてみてはいかがでしょうか?
人事の事に関してはわからないので、もしかしたらその条件では雇えないと言われるかもしれません。
それか、事前に問い合わせしてみるのも良いと思います。

少しでも参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も以前アルバイトでしたが、最初は違ったんですが、いつの間にかフルタイムになってました。平日だと割と人が余ってると思うので、できないことはないのかなぁと思うのですが、聞くのが怖いです。。(^-^;)
決まった時間の習い事となると、やっぱり難しいですね。皆さん仕事第一でしてないのでしょうか。

他にも回答待ってます。

> 面接で「週1回その時間はお休みを頂きたいのですが、、」なんてことを言うのは、ありえないでしょうか・・。

週一回の有給休暇が欲しいというのはあり得ません。
無給での欠勤として扱う場合も、賃金の査定の基準に欠勤日数なんかが組み込まれていると、基準どおりに給料を減額しなきゃなりませんし、こういう減額の措置は通常使われませんから、事務処理上も面倒かも。
他の社員が無断欠勤なんかした場合に示しがつかなくなるので、特別な扱いも出来ませんし。
質問者さんのために就業規則を変えるわけにも行かないし。

事情を話して期間を定めてアルバイトとして雇ってもらい、習い事が終了後に正社員への登用を検討してもらうとか。

--
> 習い事は通えないでしょうか。

終業時間に重ならなければ問題ありませんから、休みの日とか、勤務時間終了後なんかにやってる所を探すとか。
定休日が習い事の日になっている職場を探すとか。
    • 0
この回答へのお礼

その時間だけシフトを空けてもらうという意味です。

実際にアパレルについてる方からご意見頂けると嬉しいです。