プロが教えるわが家の防犯対策術!

全てに差があるのでしょうか?施設面では仕方ないと思うのですが進学などは私立の方が有利になるのか・・・金銭的に無理しても私立に行く方がいいのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私はオーストラリアの全寮制高校に通っていたので、オーストラリアでの事を書きます。

まず、オーストラリアの高校はほぼイギリスの高校と同じシステムです。まず、こちらでも私立に通わせないと大学に行けないとまで言われて…あまり知られてませんが…受験勉強なども物凄いのが現状です。日本ではオーストラリアの高校なんて簡単なんだろ?大学だって試験も無しに入れるんだろ?って思われがちですが…実は11年生・12年生での成績(州統一試験)を受け、その平均点で大学に入れるかが決まってしまいます。高校卒業後には二度と同じ過程(11年生・12年生)をやり直すことが出来なくなってしまうので…ここでの平均点が低いと大学に入れなくなる可能性が大になります。

で、施設ですが…私の行ってた高校では…

サッカー・ラグビー場6個・テニスコート12面・スイミングプール(インドアとアウトドア)が一つずつ、体育館2個その他にも図書館3個・映画館・病院・講堂・教会・ホール・や…まぁ書いてるときりが無いぐらい大規模な施設が整っていました。

で、近くにあった公立は…グランドは無し…校舎のみ…授業数(選択可能科目数)が少ないなどやはり施設はまったく違いました。

金銭面ですが…日本でも私立の高校に通えばそれなりにお金がかかると思います。私の場合は…日本で私立に通って、塾?予備校?に通って、あとは学校までの交通費や食費まで全部のかかる費用と、現地の私立で暮らした場合の全額(航空運賃・学費・生活費)を考えた場合たいして金額に差は出ませんでした。逆に行ってから気づいた事は…もっと安上がりに済んだって事ぐらいです(全寮制だと遊べない・食費もかからない…もちろん自分で娯楽に費やすお金なども必要ない…洋服もず~っと制服なので普段着を買わなくていい)。

こんな感じです。ただし…高校から全寮制の高校に入ろうとすると日本で有名私立に入るのよりも審査が厳しいです。もちろん中学・小学校の成績、家族構成、特技はあるか?、スポーツは出来るか?一般常識は備わってるか?精神的に暮らしていけるか?病気は持ってないか?などです。全寮制は物凄く厳しいですが…逆に半寮制的な所の方が審査は甘いようです。

私立の全寮制高校は金銭面も大切ですが…それよりも入学が厳しいので大抵はお金持ちの子供で普通の子か、お金持ちじゃなくても…奨学金をもらって入ってるかのどっちかです。私も一般家庭(父はサラリーマン…母は主婦)だったので奨学金枠で受かったので入りました。

これからがんばるぞ!!楽しい人生よりも自分を鍛えるぞ!!青春なんていらね~よ!!(笑)とか思ってるなら全寮制の私立がお勧め…
平凡な人生…大学も普通に…彼女も欲しいし…色々と遊びたいと思われるなら、公立校に通ってホームステイ…あるいは私立でも寮の無い場所に行く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

留学先はアメリカでしょうか?

アメリカの場合は#1の回答者のおっしゃるとおり、高校留学(卒業目的)の場合、公立には1年を限度としてしか留学できません。ので、私費留学の場合は必然的に私立のボーディングスクールです。

でも、カナダやAUS、NZの場合は公立高校でも留学生を受け入れているのではないでしょうか。

しかしいずれの国の場合も、公立高校より私立高校のほうが進学指導は熱心です。そのために現地学生の親も高いお金を払ってわざわざ子どもを私立に入れるわけですから、お金に見合った指導を期待できます。
それに対して誰でも入れる公立高校では、教育の内容も低いレベルの子供に合わせています。地域によって教育水準が違いますから、よく調べる必要があります。

確実に現地の大学に進学するつもりなら、私立高校に留学させたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

やはり私立ですよね・・・。

大学までの費用を考えると頭が痛いです。

公立では良い教育は望めないようなのでよく考えて行きたいと思います。

アメリカへの留学でしょうか? そして、3年間の留学を考えているのでしょうか?

そうであれば、州によって違うかも知りませんが、第一の問題は、近年、親の仕事の関係で来るのと違って、本人だけの高校留学は長期では認めない学校が多数になってきています。と言うのは、公立高校教育は普通、殆どが無料で提供されているので、税金を払っていない人の子の教育費は払わない=受入れない、と言う方向になったからです。

第二は、ホームスティは、本当に当りはずれが多く、現地でホームスティのトラブルの為、学業にまで支障を来たした他人が少なからず居ますし、最悪、帰国にまで追い込まれた人も居ます。そういうトラブルにきちんと対応できないと大変な場合もあります。
かと言って、私立の全寮制なら全てうまく良く、と言うわけでもないですが。私立に居て、そこがどうしても嫌で、公立に転校した人も知っています。自力で転校手続きが出来るくらい、英語力がついていれば子の様な選択肢もでてきます。

進学に関しては、公立でも私立でも其の学校次第と言う所も有りますが、どちらかと言うと、自分の力次第と言う方が大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

出来ればカナダの公立を検討していますが色々調べていると私立がいいみたいなので公立に行った場合やはりその先大学に進学するのは厳しいのかなと悩んでいるところです。でも偏差値がないようですから公立に行ったとしても自分自身が努力すればいいのですよね。悩んでいます。