プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてバイクの購入をしようと思っているのですが、スズキ、ホンダ、ヤマハの各メーカーの長所、短所などどんな事でもいいので教えてください。原付を買う予定です。

A 回答 (4件)

#1です


ちょっとまとめてみました。
現在販売されてる新車だけの話しだけね。
個人的な意見入りまくりですまん(笑)

スクーター(実用性◎、趣味○、スポーツ△)
新型はほぼ4スト化され、馬力も落ちてエンジン特性はほぼ横一線。
値段の違いは、装備(ポケットやらリモコンやら)の違いとデザイン料。
装備を気にしなければ価格帯は一番安い。
中でもスズキチョイノリは最安値だが、後輪のサスが無いのでオススメできない。
スポーツを△にしたのは、馬力のある2ストスクーターをまだスズキが作り続けてるので。
「ZZ」と「ストリートマジックII」は秀逸。
ただし、「ストリートマジックII」はスクーターではなく、趣味のバイク。

カブ(実用性◎、趣味○、スポーツ△)
世界のカブ(爆)
ヤマハもスズキもビジネスバイクは作ってるけど、いっしょくたでwww
燃費の良さはピカイチ。
趣味用のリトルカブなどもラインナップ。
スポーツ性は×でもいいんじゃないかと思ったが乗ったことが無いので△。
ただし、ロータリーミッションなど機械的な部分が多い分、お値段高め。
ホントに好きでない限りあまり選ばないジャンルかも。

ミッション
新型4スト系(実用性×、趣味◎、スポーツ△)
ホンダ:エイプ、マグナ、モタード、ベンリィ、ゴリラ、モンキー
ヤマハ:YB-1FOUR
スズキ:GS50
なんだかホンダの独壇場(笑)
ミッションは変速機の段数にも注目せよ。
エイプとモタードは5段、それ以外は4段。
ミッションやらいろいろあってお値段はスクーターよりも高め
デザインや改造に興味があるならこのジャンル!!
ちなみに2ストスクーターにはブチ抜かれます(T^T)

「最後の」2ストMT(実用性×、趣味◎、スポーツ◎)
ヤマハ:RZ50
原チャリなのに水冷!w
原チャリなのに6段変速!w
あーんもう好きにしてなバイク。すげぇ高い。けど欲しい(爆)


詳しくは各メーカーのHPを見てね~
    • good
    • 1

こん**は



 メーカーで選ぶのですか?
 そんなあなたにはホンダが良いでしょう。
 私ならバイク自体を見て判断しますけどね、、、
    • good
    • 0

強いて言えばホンダ・ヤマハは良いデザインの原付がある。

スズキは新型の導入で機能面で一歩リードしていると思いますよ。
今の原付は性能が横並びになっているのでメーカーとしての長所短所というのはなかなか答えづらいです。デザインの好みだけで決めてしまってもハズレはないと思いますよ。まずスクーターかMTか、それともカブのようなタイプか、それぞれのメーカーのウェブサイトで原付のカタログを眺めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

原チャリもピンからキリまであります。


まず予算はどれくらいまでOKなのですか?
その中にはヘルメットや保険代も含めて考えていますか?
また、あなたの年齢がどれくらいで、どんな用途(ちょい乗り程度、ツーリングもしたい、通勤通学、等)で使うのかも書いておくとオススメが書きやすいかと思います。

ちなみに原チャリスクーターであれば、各社同じようなものです。
あとはデザインの好き嫌いになるんじゃないかと。

そんな私は「趣味」として、APE50に乗ってます。
スクーターと違って実用性ゼロ(笑)
趣味で乗るならオススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!