プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
こんど、収容人口が3000人規模のオフィスビルの1Fに飲食店を出店するのですが、ビル管理者側の要望により、そのビルに働く人に対してキャッシュレスシステムを導入しようか検討中です。そのシステムを導入するにあたってのセキュリティや運営上の注意点などあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

セキュリティはそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。

3000人のツケ払いがカード化された....ぐらいの感じだと思います。
飲食店ですから、相手は店まで足を運んでいますし、一回の金額も
そんなに高額ではない筈です。
逆に確実にビル内の人を客寄せできるという意味で、歓迎できる
提案かもしれません。

問題は、そのキャッシュレスシステムのルールですね。
たとえば、締め日と決済日。直接決済か、ビル会社経由か。
決済が滞ったらその会社だけ利用を停止するのか、それはダメなのか。
テナントが夜逃げしたら代金は回収できませんが、
これはどこが被るのか?といった問題です。
他人になりすました利用者についても、その損害は誰が被るのかという
問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ルールですね。大変参考になりました。先のゲートシティ大崎では、プリペイド式なのでカード発行会社がつぶれない限り、なりすまし・紛失等の発生頻度の高いリスクについては利用者側が負うようです。

特に大事なのは、カードなどが他人の手に渡ったときのことではないでしょうか?

そのため、どうやって本人であるかを示すかということを考えなけらば
なりません。暗証番号・サインなどを採用するのかどうか、あるいは
カード1枚でOKとするのか、などです。あるいは写真いりというのもありえます。

それ以外では、使う人の意識ではないでしょうか?
カードをあまり好まないって人もいるので。

規模、システムが異なるかもしれませんが、次を参考にしてください。
ゲートウェイ大崎という場所で実際に行われているものです。

参考URL:http://www.bitwallet.co.jp/

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。ゲートウェイ大崎見に行ってきました。近未来を垣間見た気がします。確かに利用者側のメリットは体感できましたが、導入側のメリットは、顧客データの収集はできないようなので、レジの客さばきが良くなるくらいでいまいち訴求ポイントにかける気がしました。

• 0