次亜塩素酸ナトリウムをNa2S2O3(ハイポ)で中和しようと思いますが、この時の反応で生成される物質を知りたいのですが、複数生成されると思うのですが、出来れば全部お教え頂きたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お尋ねの反応は、次亜塩素酸ナトリウムが酸化剤、チオ硫酸ナトリウムが


還元剤として働く酸化還元反応ですね。「還元剤として働く」ということは、
自身は酸化されるわけですが、やっかいなことに、チオ硫酸ナトリウムが
どの程度まで酸化されるかは、状況によって様々です。

#1参考URLの回答#3では、CL2 をヨウ化物イオン I- によって還元し、
生成したヨウ素 I2 をチオ硫酸ナトリウムで還元してます。後段で還元剤は
2S2O3-- → S4O6-- + 2e- (1)
硫黄の酸化数は +2 から +2.5(平均)に増えています。 #2の反応だと
S2O3-- → S2O4-- + 2e- + 2H+ (2)・・・四チオン酸は(1)?
硫黄の酸化数は +3 に増えています。他にも
S2O3-- → 2SO3-- + 4e- + 6H+ (3)・・・右辺の硫黄は酸化数 +4
S2O3-- → 2SO4-- + 8e- + 10H+ (4)・・・右辺の硫黄は酸化数 +6

ClO- + 2e- + 2H+ → Cl- + H2O に対応する S2O3-- の反応が
どうなるか、手元に便覧もないので「自信なし」ですが、直感的には
(1)の四チオン酸や(2)のハイドロサルファイトで止まらずに、
(4)の硫酸まで進んでしまいそうな気がします。いずれにせよ、生成物は
S_O_ のナトリウム塩、NaCl、(H2O)ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おおいに参考になります。
今後もなにかと質問すると思いますので宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/11/05 10:42

チオ硫酸は還元剤で、容易に酸化されて4チオオン酸になります。

過剰に加えない限り、生成されるのは4チオン酸イオンのみです。

反応式で示すと
naocl+Na2S2O3→Nacl+Na2S2O4
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おおいに参考になります。

お礼日時:2001/11/05 10:43

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中でrei00さんの回答があります。

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66202
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/11/05 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常盤、五條、堀江、真田山・・・不動産広告に使われる人気の大阪市の公立小学校

常盤小学校、五條小学校、堀江小学校、真田山小学校などなど。
人気の大阪市の公立小学校を教えてください。

正確に言うと不動産広告で
「人気の●●小学校エリア!」とよく宣伝に使われる小学校の名前が知りたいのです。
実際人気かどうか知らないが、不動産広告でこの小学校の名前を見たことがあるだけでOKです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

晴明丘小学校、晴明丘南小学校は良く見かけます。大江小学校、南小学校も時々見ます。全体的に上町台地沿いの小学校はレベルが高いようですね。

Q過塩素酸 塩素酸 亜塩素酸 次亜塩素酸

高校生の授業なのですがなぜハロゲンのオキソ酸で
でてくるたいとるのものとしては塩素酸が基準と
なっているのでしょうか?何か歴史的経緯はあるのでしょうか。接頭語はそれだけしかないからというこたえ
では納得できないです。急いでいますので
できれば速く返答お願いします。

Aベストアンサー

補足します。

このような非金属イオンの酸化物とみなせる物質を一般に「オキソ酸」と
言いますが、もっとも安定な酸を基準にするそうです。

化学IB・IIの新研究/卜部吉庸/三省堂

Q近くの普通の小学校、遠くの人気小学校、どっちに通わせる?

私が住んでいる地域に小学校が二つあって、
どっちに通わせてもOKとなっています。

近く(徒歩15分)のA小学校はごく普通の小学校。
良い評判も悪い評判も聞きません。
遠く(徒歩25分)のB小学校は私の住んでいる地域では非常に人気が高く、わざわざ小学校入学の時
このB小学校エリアに引っ越してくる家族も多いとの事。
不動産屋さんでもこの地域の物件に関してはB小学校エリアとデカデカとうたうほど人気があるようです。

私は近くの小学校に通っていたので、子供にも近くのA小学校のほうがいいかなと思っています。
しかし私の近所ではB小学校に通わせている家庭が圧倒的なようです。
遠くまで子供を通学させるのはかわいそうな反面、
家の近所に同じ学校の友達がいないのもかわいそう。
私はもともと別の地域出身なので、その地域出身の人に聞くと、
「遠くてもB小学校に通っている子供が圧倒的なので、一緒に帰ってくる友達が多くいるから大丈夫」とのこと。

みなさんならどうされますか?
私は徒歩5分の小学校に通っていたので、
小学校が遠いのって抵抗があります。

ちなみに私は引っ越してきてはじめて知ったのですが、教育熱心な親御さんや、お受験ママのように子供を公立に入れる気がない人でも「B小学校」といえば、「絶対B小学校に入れるべき!!」というくらい
超有名&人気公立小学校のようです。
理由は知りませんが・・・。
ブランドイメージがいいのでしょうか。

私が住んでいる地域に小学校が二つあって、
どっちに通わせてもOKとなっています。

近く(徒歩15分)のA小学校はごく普通の小学校。
良い評判も悪い評判も聞きません。
遠く(徒歩25分)のB小学校は私の住んでいる地域では非常に人気が高く、わざわざ小学校入学の時
このB小学校エリアに引っ越してくる家族も多いとの事。
不動産屋さんでもこの地域の物件に関してはB小学校エリアとデカデカとうたうほど人気があるようです。

私は近くの小学校に通っていたので、子供にも近くのA小学校のほうが...続きを読む

Aベストアンサー

私の勤める市立小学校はいわゆる不動産広告に使われる小学校です。
私がその学校に勤めているというと「優秀でしょ」と言われます。

でも学校の内部からいえばさほどほかの学校とちがうことはありません。
昔は有名高、有名大に進学する人が多く、出世している人が多いのは確かですが、それはその人とその家庭の努力が大きいです。今もそれをブランドと考えるブランド重視の方が入学するので、その方々は教育についても熱心であり、低学年から複数、塾にも通わせておられます。
結果、子どもたちの成績の平均点は確かにいいです。

質問者さんのいうように教育熱心な親御さんが多いなら、きっとうちの学校と同じような理由でこどもたちは“優秀”でしょうね。でもそれは、学校の努力ではありません。教え方がへたでもこどもたちがついてくるので(というか、もうすでに塾で習っているので)教師の授業研究はむしろ消極的です。おうちでのしつけの行き届かない地域の教師は、こどもたちを惹きつけるために本当に授業研究をしています。

それから、NO.6の方が言っておられるように公立小学校といえども、同じではなく、いろんな面で格差があります。でもそれは人気校には優秀な教師が集まるという意味ではありません。地域にも学校規模にもよりますが、うちの学校を例にあげるなら教職員の異動希望をとると、うちの学校への転勤希望は本当に少ないです。伝統が重すぎて、若いやる気のある教師は自分の信じている教育ができないことが有名だからです。では、誰がくるのか…。新任採用や他の地域からの転勤者が多く集まります。来たばかりの教師はあまり意見を言わないので、良き伝統も悪しき伝統もそのまま継承されていきます。それがカラーでもあり、学校の違いともいえます。

人気校はこどもが集まり、そのため教師数も多く必要です。小規模校で一人の教師が問題を起こすと、もう学校中がガタガタになります。大規模校ならなんとか人数でカバーできます。そのため、不適格教員は大規模校配置です。これは一般論ですが。

もちろん噂通りに、学校内部でも常に努力をしており良い教育をしているところはあると思います。でも公立校の教師は私の勤務する周辺の地域では6~7年で人事異動があり、従って管理職を含め、一年に4~5人はメンバーが変わり、学校の雰囲気も随分、年によって違います。


一番いいのは両方の学校に行って自分の目で見てくることだと思います。
ぴりっと規律ある雰囲気で学習させたい親御さんもいるだろうし、みんなが大切にされる暖かい雰囲気が良いと思っている親御さんもいて、どんな学校が理想に近いのかはその人の価値観によろところが大きいと思います。B小学校がなぜ、人気があるのかを自分なりに突き止めた方がいいかもしれません。校区が選択できるのなら学校側も「学校をみせてください」という要望は断らないと思います。そこで過ごすこどもたちの表情、教師の表情でご自分が気にいった方を選んだ方がいいと思います。

学校の内部を知る人間として言わせてもらえば、ブランド校のすぐ近くでありながら良い噂も悪い噂も聞かないA小学校ってなかなか先生達ががんばっているかもしれませんよ。

私の勤める市立小学校はいわゆる不動産広告に使われる小学校です。
私がその学校に勤めているというと「優秀でしょ」と言われます。

でも学校の内部からいえばさほどほかの学校とちがうことはありません。
昔は有名高、有名大に進学する人が多く、出世している人が多いのは確かですが、それはその人とその家庭の努力が大きいです。今もそれをブランドと考えるブランド重視の方が入学するので、その方々は教育についても熱心であり、低学年から複数、塾にも通わせておられます。
結果、子どもたちの成績の平...続きを読む

Q塩素酸イオンや亜塩素酸イオン、次亜塩素酸イオンはどのように結合している

塩素酸イオンや亜塩素酸イオン、次亜塩素酸イオンはどのように結合しているんですか?配位結合なのかなぁとは思うんですが、それでもどの原子の電子がどこにどう使われたかががわかりません。ほかにもチオ硫酸イオンや亜硫酸イオンについても教えていただきたいです。

Aベストアンサー

これ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5896465.html
やこれ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4948580.html
やこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8
をご覧下さい。

各種オキソ酸などに見られる中心元素とOとの結合は配位結合でなく二重結合性で、
形式的にオクテット(最外殻電子8個)を満たしていません。
この二重結合は、O=Oなどの通常の二重結合とは異なっていて、どこの電子が~とは簡単に言えません。
とりあえずそんなものなのだなあ、と思っていてください。

Q公立小学校の制服

広島の事件で、公立の小学校で制服があるという事を初めて知りました。
私は都内で2つの小学校(文京区と世田谷区)に通いましたが、どちらの小学校にも制服はありませんでしたし、周りの小学校にも制服がある小学校はありませんでした。
地方の小学校に制服は多いのでしょうか。

東京の学校でも公立で制服のある小学校はわりとあったりするのでしょうか。
出来れば同世代前後(現在20代半ばです。)で小学校で制服があったという方回答頂きたいです。
現在お子様が通ってる小学校で制服がある、という方でも構いません。

現在の年齢
どこの区(または市)
どんな制服だったか
わかれば今もその小学校には制服があるか

制帽だけはありましたが私立ではなく公立の小学校で制服があるのにすごくびっくりしました。

Aベストアンサー

大阪府の寝屋川市の公立は
標準服といって
ほとんど制服です。紺色のズボンまたはスカート
白のブラウスかシャツ
冬は紺のカーディガンで、制帽は紺色です。
(学校によって色が違います)

私の登校時から30年たっていますが
同じ制服です。(私は40代)

男の子は
今はとんとみかけない「半ズボン」です。
高学年で成長が早い男子は
すね毛も出てくるだろうに
半ズボンはビジュアル的に苦しいものが・・・。

かばんも卒業するまでは
ランドセル以外は禁止で
身体の大きい子は大変だと思います。

Q次亜塩素酸Na、希硫酸、PAC廃液の中和について

・次亜塩素酸ナトリウム 12%溶液
・希硫酸(濃度不明)
・PAC(ポリ塩化アルミニウム)(濃度不明)

それぞれの廃液(バケツ1~2杯程度)を早急に処分したいと思っています。どのような薬剤で中和して廃棄すればよいのか、教えてください。また、参考になるサイトがあれば合わせて教えていただけると助かります。
当方ですぐに準備できる薬品は希硫酸と水酸化ナトリウムです。

Aベストアンサー

>次亜塩素酸ナトリウム 12%溶液
チオ硫酸ナトリウムを加えて硫酸ナトリウムと食塩にします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AA%E7%A1%AB%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0
少量のヨウ化カリウムで還元当量点を捜すと良いでしょう。

>希硫酸(濃度不明)
水酸化ナトリウムで中和しても良いですが、濃度が不明な場合、反応が激しすぎないように、重曹で中和するのが上策。二酸化炭素の泡が出なくなったら、中和終了です。

>PAC(ポリ塩化アルミニウム)(濃度不明)
詳しくないので、詳細には分りませんが、希釈水酸化ナトリウムをアルカリ性になるまで加えるので良いと思います。ただし水酸化アルミニウムの「モヤモヤ」が出て大変かもしれません。
m(_ _)m

Q出身小学校によって違うのでしょうか?

私の中学校にはA小学校、B小学校などの小学校卒業者がきます。
私はA小学校出身だとします。
B小学校出身の人にはこんな人がいます。
・人のもので勝手に遊ぶ
・仕切る。自分の思い通りに動かなかったら怒鳴る
・喧嘩すると髪をひっぱる、腕をかむ

確かに、A小学校でも喧嘩したら殴る蹴るはあります。もちろん、男子のみです。
しかし上記の三つの行為は全て女子がやったものです。
A小学校にこんな人がいたら間違いなく嫌われ、虐められたり、問題児扱いされるでしょう。
やはり、嫌われやすい性格は小学校によって違うのですか?

Aベストアンサー

人間としての正しい考え方はどこの出身であっても同じです。

Q次亜塩化ナトリウムと次亜塩素酸ナトリウム

化学にはとても疎いので、是非とも教えて頂きたいと思います。

英語で sodium hypochloride という化学物質の日本語名を調べています。
インターネットで検索した結果、
sodium hypochloride ==> 次亜塩化ナトリウム
というものを見つけたのですが、ヒット数が非常に少ないです。
そこで、いろいろ調べてみた結果、sodium hypochloride は sodium hypochlorite(次亜塩素酸ナトリウム)の誤称だという説明を見つけました。
ということは、日本語で「次亜塩化ナトリウム」と「次亜塩素酸ナトリウム」というのは同じ物質なのでしょうか。
インターネットで検索すると、「次亜塩化ナトリウム」はヒット数が少ないのですが、これは「次亜塩素酸ナトリウム」の誤称なのでしょうか。

どなたか教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ええと、もっと単純に考えましょう。
>sodium hypochloride は sodium hypochlorite(次亜塩素酸ナトリウム)の誤称だ
まで調べられていらっしゃるのですから、同様に
「次亜塩化ナトリウム」は「次亜塩素酸ナトリウム」の誤称とお考えいただければいいのです。

なお#1さんの回答は亜塩素酸ナトリウムについてであって、今回のものとは無関係ですね。

Qどちらの小学校か悩んでいます

子供が通っている幼稚園では8割がA小学校に行きます。我が家の学区ではB小学校になっておりA小学校に行くか悩んでおります。新しいお友達が出来るし校舎が新校舎になったのでB小学校でもいいかなと思います。朝の集団登校もあります。
でも今いるお友達と一緒のほうが新しい環境でなじみやすいかなと思いA小学校がいいかなとも思っています。
A小学校は人通りが多く車と自転車も多い通学路です。低学年は行き帰りは付き添わないととも思っています。
B小学校は住宅街を通るので人通りは少なく車と自転車は少ないです。朝は集団登校なので付き添わなくてもいいのですが帰りは付き添わないとと思っています。
通学距離は同じぐらいです。

子供と両方の小学校まで歩いてどちらの小学校がいいかなと話しをしたのですが選べないようでした。

主人はお友達がいて人通りが多いA小学校がいいのでは?とも言っています。

Aベストアンサー

どっちでも大丈夫ですよ。子供は環境にすぐ慣れます。すぐに新しいお友達ができます。
うちの子ですが、引っ越しをして、進学した学校には誰も知り合いがいない状態でした。
でもほどなく友達ができましたよ。
そのB小学校と同じように、集団登校がありました。…一列になって学校まで歩くだけです。同じ?
近所が集まるので、年上ともすぐにお知り合いになれました。

どっちが良いかと、私の判断基準は、近い方。です。
何かと親も学校へ行く事が多いので^^;
放課後は帰宅後に学校の校庭で集合して、友達の家や公園に遊びにいくパターンも多かったです。

それと、小学校の校長の雰囲気を見て下さい。それと転勤何年目か。
校長の雰囲気が学校に行き渡りますので、活発な校長なら活発に、ぼんやりした校長なら学校全体がぼやっとします。
それとせっかく良い校長でも、8年目とかだと来年度には転勤しかねませんので。
後はマンモスより小さめ。虐めとか学級崩壊とか、起こりにくいような気がします。私の体験だけですので、統計取った訳ではありませんが…。

ではでは、お子さんにとって良い小学校でありますように^^

どっちでも大丈夫ですよ。子供は環境にすぐ慣れます。すぐに新しいお友達ができます。
うちの子ですが、引っ越しをして、進学した学校には誰も知り合いがいない状態でした。
でもほどなく友達ができましたよ。
そのB小学校と同じように、集団登校がありました。…一列になって学校まで歩くだけです。同じ?
近所が集まるので、年上ともすぐにお知り合いになれました。

どっちが良いかと、私の判断基準は、近い方。です。
何かと親も学校へ行く事が多いので^^;
放課後は帰宅後に学校の校庭で集合して、友達の家...続きを読む

Q高校、化学の質問です。炭酸ナトリウムNa2CO3 1.06gに含まれるナトリウムイオンNa➕は何

高校、化学の質問です。

炭酸ナトリウムNa2CO3 1.06gに含まれるナトリウムイオンNa➕は何個か。

という問題で、

1.06➗106✖️6.0✖️10(23乗)までは分かるのですがそれに ✖️2をしますよね?それはなぜですか?分かりにくいですが、早めの回答をお願いします。。

Aベストアンサー

Na2CO3のイオン式は
2Na+➕CO32- ➞Na2CO3
となっているので、
比が2:1:1です。

つまりNa2CO3:Na+=1:2です。
Na2CO3の個数がわかったので、✖️2をすればNa+の個数がでます!

反応式の係数の比は、各物質の物質量の比を表すことをつかいます(›´ω`‹ )


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報