ビタミン剤を飲んだところ、数時間後の尿の色が着色したかのような黄色になるのです。
また、病院で点滴(多分ビタミン剤かな?)をした時も同様です。
何故こんな鮮やかな発色の黄色い尿になるのでしょうか?
(ちなみに飲んだビタミン剤は、ビタミンB群です。)

A 回答 (4件)

こんにちは。

ビタミンB群は「水溶性ビタミン」と呼ばれるもので、文字通り水に溶けやすい性質を持っています。
 で、水溶性ビタミンは過剰摂取した分が尿に溶けて排出されるんですが、ビタミンB2が黄色なので、尿が黄色くなる、という訳です。

水溶性ビタミンはB群とCで、一方A、D、E、Kは油脂に解けやすいので「油溶性ビタミン」と呼ばれています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一言「納得!」です。
ただ、点滴ならまだしも、あれだけ小さいビタミン剤(直径5mmぐらい)でもあれだけの色素なのかとまだ疑問は尽きないですけど…。(笑)

ビタミンにかぎらず、色の付いた成分で、分解されずに腎臓から排泄されるものは、尿に色が付きます。

これは腎臓が正常に機能している証拠ですから安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

以前結石を患って(しかも4度)から尿の色には敏感なのですが、赤・黒系以外の色にはあまり心配していません。黄色の濃い色はさすがに「水分取らなきゃ」とは思いますが…。
で、鮮明な黄色は心配しないけど何故なんだろうと疑問で疑問で…。皆さんの回答のおかげでビタミン固有の色素がある程度分かりました。ありがとうございました。

こんばんは。

No2の者です。

> ただ、点滴ならまだしも、あれだけ小さいビタミン剤>(直径5mmぐらい)でもあれだけの色素なのかとまだ疑問>は尽きないですけど…。(笑)

「そりゃそうだ」と思いまして、ついでに調べてみました。

市販のビタミン剤には、一日の目標摂取量を大きく上回るビタミンが含まれてるようです。で、B群の場合、一度に多く取っても必要量以外は尿に溶けて排出されてしまうようです。
#私もよく「多いほうが効くだろう」と、一度に3錠飲んでましたが「意味がない」ってことですね(^^;。

↓はgoogleで「ビタミンB」「摂取量」で検索した結果です。ここの「表~」というところがネタ元です。

また参考URLは、ビタミンB群を多く含む食べ物が紹介されているサイトです。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&q= …

参考になれば幸いです。 

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/magazine/series/health …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
とにかくビタミンBは着色料顔負けの色素?を含んでるんだと自己解釈するようにします。(笑)
何度もありがとうございました!

「尿の色 なぜ ビタミン剤」で検索するとわかります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外と同様の疑問を持ってられる方が多いのでビックリしたやら安心したやらです。