架空の映画のネタバレレビュー

来月から短期でカナダへ留学します。
ホストファミリーにお土産をと考えているのですが、
8歳の男の子と5歳の女の子がいるお宅なんですがなにを持っていったら
いいのですかねぇ?子供さん達が喜ぶものがいいなと考えているんですが。
日本のアニメ物ってどうなんでしょう???

A 回答 (3件)

カナダに長期留学中です。

そろそろ2年目かな。
一年目に交換留学で16.14.10歳の子供がいる家庭に
お世話になりました。
その家族自体はあまり、お土産に興味がなく(まぁそういう文化ありませんし)日本独特なものなんてどーでもいい、という人たちだったので、
これは、友達のステイしたファミリーについて述べさせていただきます。

まず、手が器用でないとできないことは、喜ぶ子と喜ばない子が
います。実際100均で売っている水塗り絵(水を塗るだけで色がでるやつ)を8才の子にさせてみましたが、「なんでおもしろいの?」という反応でした。おりがみはやっぱり受けましたが、その子たちに折ってもらうわけではなく、折ったのを見せたほうが反応もよかったです。

質問にある、日本のアニメ物ですが、
「ポケモン」「遊戯王」などがこちらには、たくさん
あって、ホストのいとこの男の子は「遊戯王」が大好きでした。
女の子は、特にこれ。といったアニメを好きな感じはうけませんでした。
でも、一般的に人形遊びが好きですね。だから下手にセーラームーンとか
買っていっても受け入れられないかもしれません。

あと、小耳に挟んだ話では、ホストファミリーを何回もしている
家庭ではお土産にうんざりしている人たちもいるそうです。繰り返しますが、そういう文化はありませんから。

基本的には、気持ちが大事です。カナダ人は価値のなさそうなものをもらっても、とりあえず喜びます。「何かを感謝のしるしにあげること」が大事ですから。

日本の子たちと同じように考えて、5歳の女の子だと、早くも
オシャレに気を使いますから、日本で売っている細かい作業物の
髪飾(かんざしってわけじゃなく)とかでもいいかもしれません。
これなら気兼ねなくあちらで
使うことができます(日本独特はかえって使いにくい)

余談ですが、16歳のブラザーの前でアニメビデオ(何故かカナダの友達がもっていた)見ていたらひかれました・・・・(笑)

長いですが、参考程度にしてください。
よい留学を!!
    • 0
この回答へのお礼

色々な体験談有難うございます。
参考にさせて頂きます。
留学、楽しんできますっ!!

私がよく選ぶお土産を、ご参考までに・・・・。

お子さんでしたら、アニメものも喜ばれるとは思います。あと、紙風船や、折り紙と、折り紙の折り方解説の本とか、安い甚平セットとか、浴衣セット何ていかがですか?ハンカチやミニタオルも現地には、あまり存在しないので良いかもしれません。お人形とか、飾り物って、意外と喜ばれない事が多いので、使えるものがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考にさせて頂きます。
使える物持ってきます!!

ポケモン&キティちゃんは喜ばれました。

。。
両方、うちわにしたっけなぁ~。あとは、夜店で
貰えそうな紙で出来たオモチャ(棒に紙が巻きつけられててノビる奴^^;)は1つ面白半分で持っていったら、取り合いになってホストのお父さんまで遊んでた。。。日本に帰って、10つくらい送らされました^^;作り方を研究して売るとか言ってたっけ^^;
あとは、ノリみたいなのをストローの先につけて壊れないシャボンダマみたいなのが出来るやつとか^^;
普通に紙風船も喜ばれたしね♪日本の子供でも楽しめるような感じのものでOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
早速100均に行ってきます!!
助かりました。