高校二年の男子です。

今年の夏に交換留学でUSAに行く予定なのですが、いまだに場所、出発日、教えてもらってません。

これって・・・本当に大丈夫なんでしょうか・・・?

もういけるのか不安になってきました。

ちなみに会社はEFというところです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2の方が書かれていることと同じです。


EFに直接問い合わせてください。
交換留学ではボランティアホストファミリーなので受け入れてくださるファミリーを探すのが近年とても大変になっていることはご存知ですよね?
それで、このような交換留学の出来る国、もしくは受け入れ人数が減ってきているのもご存知ですよね。
また、留学するのは日本人だけではないことを、日本人の留学生比率も低いのも覚えておいてください。
他の国の団体、業者も探し回っています。
私は他の団体にお世話になったこともありますし、他の団体のお話もきかせていただいたこともあります。
出発後もホストファミリーが決まらないひともいました。
でも、エリアの責任者がホストファミリーが決まるまでホストをしたりそのままそのファミリーにいる人もいました。
不安な気持ちは理解できます。
今は不安もあるでしょうけど、英語の勉強をひたすらしてください。
5~6年前の話になりますが、その人もファミリーが直前まで決まらず、不安だったのでしょう。
出発4か月以上前からご家族ともどもホストファミリーが決まらないとあちこちに相談されていたと聞いています。
私費留学の友達は結構決まるのが早かったそうで、ずっとそちらにも話をしていたそうです。
私費と交換の違いがはじめは分かってなかったようです。
直前にホストファミリーが決まり渡航したのですが、、、、、、
ホストファミリーはとても歓迎してくれてたそうですが、その子がアメリカのホストファミリーは白人だと思い込んでいたため、、、、、(書かずとも、想像してください)
それに加え、渡航前にあまり英語の勉強をしていなかったため、英語が分からず、通じず、勝手な思い違いと日本的な常識で考えてしまって、それをインターネットですぐに日本の両親に話し、ご両親もまたあちこちに相談したり、私費留学中の人に話をしたりして日本でも、アメリカでも大概大きなことになってしまい、果てはまわりまわってホストファミリーの耳に入ってしまったそうです。
耳に入るころには時間がたっていますから、本人も忘れてしまっていることもあったようですが。
直接EFに問い合わせるのが一番です。
ここでは何の保証もありません。
    • good
    • 0

留学生本人であれば、早く留学先の学校やホームスティ先が決まって、身の回りの準備や心構えをしたい所でしょうね。



でも、貴方の希望と受け入れ先の希望が合うように、現在は検討中なのではないですか。
EFの高校交換留学の「出発までの流れ」:http://www.efjapan.co.jp/highschool/about/before … を見ると、このページ下段にある「5.滞在先決定」の項に、「多くの参加生は出発の10~2週間前に滞在先の情報を受け取ります。」と載っているので、8月の初旬位までに連絡が来るのかも知れませんね。

ここに、EFの問合せ:http://www.efjapan.co.jp/highschool/contact-us/が載っています。
電話番号、FAX番号やメールの問合せも出来るようになっていますので、現在、如何いう状況になっているのか問い合わせて見たら良いのではないですか。

疑問や不明な点があれば、そのままにしないで、積極的に、問い合わせたり、確認したりした方が良いですよ。
留学中でも、困った事があれば、EFの担当者に相談したり、助けを求めれば、それなりの対応をしてくれと思います。
    • good
    • 0

もう夏に突入していますから、明らかにおかしいですね。



留学エージェントは、悪い会社もありますので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームステイ先でのつらい状況

高2の娘が8月からアメリカに留学し4ケ月になろうとしています。言葉や授業にはすぐ慣れたようなのですが、家庭でかなり困難な状況にあるようなのです。
まず、食事を作ってもらえない。食事は、外食か、お菓子か、無し。自分で食べに行こうにも、家族の車以外交通手段が無く、買い物にもいけない。買い物に連れて行ってくれるようお母さんに頼んでも部屋から出てきてくれない。
もうすぐクリスマス休暇になるが、両親はホテルへ宿泊にいき、他の家族は友達の家に泊まりにいくので、自分は家で留守番。
このような状況でとてもつらいという旨のメールを送ってきました。
私は(母です)このようなメールをもらうた度に、なんとか我慢して勉強
に集中しなさいと言ってきましたが、出発の時よりも数キロも痩せたという娘の写真を見て、涙が出てしまいました。
アメリカの家庭というのは、大体がこのような個人主義の状況なのでしょうか。
娘の状況が好転するような何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

レスを読みました。
私も零下何度で暮らしています。雪はつもらず風で冷たい地方ですが。雪が降っているのであれば自転車もままなりませんものね。お役に立てず残念でした。
さて、ご親戚が2時間くらいはなれたところにいらっしゃるとのこと。せめて冬休みはそちらで預かってもらってはどうでしょう?でも、私がホームステイする前は私もすごく不安だったので、わざわざ一度お宅訪問して過去にそこに住んでいた人を割り出していろいろ聞かせてもらいました。それでステイ先を自分で決めました。やっぱりきちんと自分の目で見て回った方が良いかもしれません。親戚の方が同行できるのであればなお良いと思います。

その前に学校の提携先ということですから、アメリカの高校にお嬢さんがあなたの高校にお願いしたい抗議文のメールのコピーを持って学校と掛け合ってみてはどうでしょうか?できれば日本の高校側からも掛け合ってもらえないですかね?アメリカは日本人の感覚には押して押して押しまくっているぐらいの勢いで抗議すると受け入れられます。なので未成年のお嬢さんひとりの意見として口答で述べるのではなくて、お母様の意見、そして日本の学校の意見とあらゆる方面からアプローチをかけてみると良いかもしれません。

大変でしょうけど、今まで娘さんもがんばってきた訳ですしこれからは家族でがんばってくださいね。応援しています。

レスを読みました。
私も零下何度で暮らしています。雪はつもらず風で冷たい地方ですが。雪が降っているのであれば自転車もままなりませんものね。お役に立てず残念でした。
さて、ご親戚が2時間くらいはなれたところにいらっしゃるとのこと。せめて冬休みはそちらで預かってもらってはどうでしょう?でも、私がホームステイする前は私もすごく不安だったので、わざわざ一度お宅訪問して過去にそこに住んでいた人を割り出していろいろ聞かせてもらいました。それでステイ先を自分で決めました。やっぱりきちん...続きを読む

Qホームステイ先の宛名の書き方

留学中の子供に荷物を送りたい
ホームステイをしていますが、どのように宛名を書けばよいのか教えてください

Aベストアンサー

オーストラリアでホームステイをしている時に、日本の家族から荷物を送ってもらいました。
宛名や送り主の書き方は下記サイトが参考になると思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/55448/

日本の「~~様方」にあたる表現は、c/o(←care of の略)で表します。
たとえば「山田太郎」さんがスミス夫妻の家にホームステイしている場合、
  Yamada Tarou
  c/o Mr. and Mrs. Smith
と書いて、あとはスミス夫妻の住所を続けて書きます。


実際には、荷物がステイ先の家庭に届き、お子さん宛の荷物だと分かれば良いので、ステイ先の名前と住所はしっかり書き、お子さんの名前はどこか空いているところに書くだけでも大丈夫です。

Q留学中で友達がいない。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕のまわりの留学している友達たちも、このような状況らしいです。
アメリカ人からしたら、英語もあまり理解できないようなアジア人と気を使って話すよりも、アメリカ人同士で馬鹿なことをして盛り上がった方が楽しいに決まっています。
こんな友達がいない状況がずっと続いているので英語があまり伸びておらず、本当に留学した意味はあったのかなと思っています。(もちろん英語以外に学べたことも多くありますが)
実は今も、友達を作ろうと思って、いろいろな学校の生徒が集まるクラブパーティーに一人で来ているのですが、誰も僕に話しかけてくれないどころか、強く押しのけられたりするくらいで、居心地が悪すぎてトイレに篭っている始末です(笑)
売春婦のようなセクシーな格好の金髪美女をたくさん見れたのは良かったですが、、、笑
日本にいた頃は人気者だったのに、こっちでは存在していない透明人間のように扱われるのが、本当に辛いです。
留学中、たくさんの友達がいて楽しんだ方に質問したいのですが、どのようにして友達を作ったのですか?
また、何か励みになるアドバイスがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕...続きを読む

Aベストアンサー

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するーーこれは結構衝撃なのです。そして、ジョークが少しわかる日本人ーーということで、受け入れられる場合があります。誰かがジョークを言ったあと、すかさず、それに合わせたジョークが1つ言えたら、それで決まりです。ジョークはネットにもいろいろありますから、100ぐらい覚えて使いましょう。

3.自分の殻を破る
自分をアメリカナイズさせちゃいましょう!誰かが話しかけてくるのを待っていても仕方ありません。アタックのみ。あなたの得意技で(たとえばスポーツとか、トランプとか、何でもいいです)仲間入りする手だてを作ります。

4.誠実に、感謝の気持ちを忘れない
いつも、笑顔で、感謝している人ということになると、うすうす周囲はあなたのその気持ちを感じ取ってくるものです。

5.悩みを打ち明けて
自分の悩みをホストファミリーの誰かとか、カウンセラーとか、先生に打ち明けましょう。そして、そういう人からアドバイスをもらいましょう。

6.パーティーでは気配りの人に
パーティーでアメリカ人の人気の的になるのは至難の業です。しかし、飲み物をとってきたり、話し相手のいない人にアプローチしたり、気配りをすることで、何か人との交流があるといいと思います。

7.最後の手段
近くに、安心していけるキリスト教会はないでしょうか?そういうところへいくと、とても親切な人がいたりします。あなたのクラスメートに教会へ行っている人がいたら連れていってもらうのもいいでしょう。そうすると、クリスチャンの友だちができます。

いくつか友だちを作る方法はありますが、100%成功する保証はありません。しかし、努力し、誠実にやっていれば、新たな道は開けるはずです。

以上、ご参考になればと思います。

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するー...続きを読む

Qホストファミリーが決まった。と英語で。

「ホストファミリーが決まった。今から楽しみだ。」
を英語にすると
“My host family was decided.
I'm looking forward to meeting them.”
で良いですか?

ホストファミリーは決心した。みたいになって
ませんか?(^-^;)

Aベストアンサー

My host family was decidedとすると英語圏の人なら"decided to do what?"「何することに決めたの?」と聞かれるか、受動態の意味にとられて「???」になるでしょう。

「ホストファミリーが決まった」を日本語で他の言い回しにしてみてはどうでしょう?日本語からの直訳は難しいことが多いです。したがって「ホストが見つかった」「一緒に住む家族がみつかった」と言う風にするのが適当かと思います。
I've found a host family. またはI've found a host family to live with.がいいでしょう。

ちなみに、I'm looking forward to meeting them.は完璧です。

Qアメリカにお菓子を持ち込みたい

こんばんは、今度アメリカに旅行します。
現地の友達にお菓子のポッキーを持ってきてくれと頼まれてしまいました。税関での食品に関することがわからないです…
このような場合、預けるスーツケースに入れておくか持ち込み手荷物に入れるかどちらがよいでしょう?

そしてそのとき、税関申告書には何と記載すればよいでしょうか?通関する際は申告するの列に並ぶんですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

申告書に記載する人しない人、いらっしゃるようですね。

私も現地の友人のお土産にチョコレート・クッキー等持って入る事が多いです。同じお菓子でも肉エキスが含まれたスナック菓子は持込禁止ですが、チョコ・クッキーは問題ありません。

申告書には「Foodを持っているか?」の質問があります。お菓子もFoodに含まれると思いますので、Yesにチェックしていますが、その事で税関で引き止められて調べられた事は今までありません。

税関での検査は、申告書の記載内容に関係なく抜き打ち的に行われているように思います。万が一調べらる事になった場合の為にも食品を持っている場合は、Yesにチェックする事をおすすめします。

スーツケースか手荷物かの質問ですが、税関での検査に当たった場合は、手荷物だろうが、スーツケースだろうが全て開けますから、どちらに入れようと同じ事です。
禁止されていない物なら、どちらに入れても問題ありません。

Q一年間の高校留学、あなたはどの会社で行きましたか?

来年高校留学に行くことを検討している高校一年生です。
主に英語圏の国へ行った方に質問です。

(1)どの会社を利用して行ったか。また、どの国か
(2)その会社のよかったところ
(3)その会社の悪かったところ
(4)高校留学をして、よかったところ
(5)高校留学をして、嫌だったところ

高いお金をだすし、一年間も日本には帰って来れないので失敗はしたくないです。
個人差があるかもしれない部分は理解しています、皆さんの意見をぜひ聞かせてください。
お願いします!

Aベストアンサー

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治安の心配上田舎に派遣されがちなので、都会へ行きたいのでしたらお勧めしません。
(4)高校生の時期ってとっても大切なもので、英語力の伸びは勿論、留学中に得た様々なモノが今の私を作り上げています。現に私は一年いた州の大学の一年生です^^派遣先のアメリカの友達、仲良くなった世界各地の友達、そして勿論ホストファミリーとの交流もいまだ続いていますし、私の一年間の高校留学はとても有意義なものでした。
(5)強いて言うなら、一年間は短かった、ですかね?一年留学をたまに長期留学と聞きますが、私の中では短期です。何かとてもしたいことがあるなら、一年といわず思い切ってずっといた方が良いのかもしれません。先ほど英語力の伸び、と書きましたが、私の英語力は帰国後の勉強で伸びた様な気がします。留学中にスポンジに水を染み込ませて、帰国後にぎゅっと絞った様な(なんじゃそりゃ??)???とにかく、たった一年間で英語がぺら(2)になる、というのは正しいとは思いません。中にはグラマーが正しくなくなったり、変なスラングばっかり使う様な人もいるそうな。

以上です。私の知る限り、AFS以外ではYFU,ロータリー、エイサップ??など様々な機関があるので調べてみてください。あと、国によっては奨学金制度もあります。私の友達はAFSでタイに30万で行きました。40万ほど払わずにすんだとか。
中には、機関を使わずに高校留学をしていた子もいました。サポート無しなのは不安でしょうが、私も大学にエージェントを使わずに行っているので、何とかなるのかなとも思います。サポート万全ですが、費用も結構かかりますものね。個人でもホストファミリーを見つけることは何とかなります。kitakegさん次第です。
高校留学をとても楽しんだ私としては、是非経験して頂きたいです^^kitakegさんが最良の方法をお見つけになります様に☆

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治...続きを読む

Q1年以上の留学の航空券は片道?往復?

11月からオーストラリアへ1年以上留学する予定です。学生ビザで渡豪する予定なのですが,航空券をなるべく安く買いたいと思っています。
昨今の燃油チャージ等の問題を含め,
片道の航空券か往復の航空券(復路を捨てる)ではどちらが安いのでしょうか。
往復だと燃油チャージもその分,課されるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

格安航空券の往復の片道廃棄が一番安いと思います。

片道廃棄は、法的な規制ではないです。ただ、旅行会社に迷惑がかかるかどうか、ということになります。
(実は元旅行会社勤務)最初から分かっていて往復を買い求めて、片道しか使わないということで、一番問題になるのがNo Showです。旅行会社がまとめ買いで安く航空会社から買っているので、それを片道に使うということは、航空会社に「安くした意味ないじゃん」と(実際勤務中にもありました)コミッション(KB)の支払がなかったり、正規運賃を請求されることもあります(実際は謝罪して事なきを得ました。でもKBはなし。)

航空会社としては、席があるのに売れなかった、というNo Showは、「絶対、絶対やってはいけない」と何度も言われました。
往復を売って、「ちゃんと帰りキャンセルするから」と言われても、ちゃんとしない人のほうが多く、No showがあると、航空会社から連絡が来ますので、分かっているときは売りたくない気持ちが分かります。

私自身は何度か片道廃棄をしましたが、「X月X日の予約の日に都合が悪くていけません。航空券には変更不可となっていますが。」と航空会社に電話をします。航空会社のほうから、「申し訳ございませんが、そちらの航空券は無効になります。」と航空会社から廃棄の指示をもらいます。予約も航空会社によってキャンセルされます。「どうしても何が何でもその便に乗らなきゃだめです」という航空会社はなく、1席空いた分を再セールスするだけのことです。キャンセルしてもお金は払っているのでマイルももらえたことがありました。(ちなみに私は実際に怪我や病気や渋滞で本当に乗れずに廃棄ということも多いです。万年、厄年。)

旅行会社と航空会社との関係にもよるので、片道廃棄してもいいよ、と言ってくれる旅行会社を選び、予約のキャンセルをしたほうがいいと思います。またIATA非加盟の航空会社であればIT運賃(団体)の規制がゆるいので問題ないところが多いと思います。

消費者として購入したものに利用したり廃棄したりする権利はあります。ただ、空いている席を再販したい航空会社への配慮と、NoShowを避けるために旅行会社にプレッシャーをかけているので、売ってくれた旅行会社への配慮を持って、キャンセルの電話だけは必要だと思います。

まず、問い合わせてみて、面倒だと思ったら、片道を買われたらどうでしょうか。

格安航空券の往復の片道廃棄が一番安いと思います。

片道廃棄は、法的な規制ではないです。ただ、旅行会社に迷惑がかかるかどうか、ということになります。
(実は元旅行会社勤務)最初から分かっていて往復を買い求めて、片道しか使わないということで、一番問題になるのがNo Showです。旅行会社がまとめ買いで安く航空会社から買っているので、それを片道に使うということは、航空会社に「安くした意味ないじゃん」と(実際勤務中にもありました)コミッション(KB)の支払がなかったり、正規運賃を請求され...続きを読む

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qホームステイが最悪!! 長文です;;

こんにちは
以前に質問させていただいたのですが全く、解決しないので悩んでいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985150.html   以前の質問です。

今回また新たに問題が出来てました。。。

今ホストマザーのお母さんが体調がよくなく、国に帰っているのですが、ホストファザーが電話で近況報告をしてるのをもう一人の日本人の子がたまたま聞いちゃったらしいんですが
私たちのことを
「student1 student2」 と番号のように まるで囚人のように呼んでいたそうです。ありえないです。
それを聞いて 本当にショックでした。

もうひとつは
他のルームメイトがホストファミリーが嫌いなので顔をあまり合わせたくないとのことで
部屋で音楽をきいたり勉強したり私たちと話したりしてるのですが
ホストファザーがドア越しに挨拶したとき ちゃんと返事をして
そのあとすぐ彼女はヘッドホンをしたらしいんです。
そのあと 彼は話しかけてたらしいのですが、当然聞こえていなく;それにきづかづに音楽を聴き続けていたらしいのです。

そのあと彼女がおなかが減ったのでご飯を食べに下にいったら
「どうして返事をしなかったの?君のごはんなんてもうないよ!」
と言ったりとか
ありえないです! $800も私たちは払っているのにこの扱いです。

他は洗濯は1週間に1回と部屋の使い方の紙にかいてあるのに2週間に1回で、もし洗濯したかったら手洗いなのですが
ときどきランドリールームにかぎがかかっていて使えないんです。
意味がわかりません;;
使われたくないという意味でかけていると思うのですが
それなら なんでホームステイをさせてるだろうって疑問です。

2週間ほど前に我慢できなくて、カナディアンの人に助けてもらい話し合いをしたのですが
「無理」の一点張りで無理でした・・・。
それで、私も疲れたのであきらめたのですが
新しい問題が次々と出てくるのでもうストレスがたまる一方なのです。

どうしたら私はホームステイを出れるのでしょうか?

6ヶ月分ホームステイ代を払っていて残り4ヶ月あります。
日本円にすると32万円分です。
ここに居るとストレスもたまるし、ご飯も古いし、扱いもひどいのでお金を捨ててるようなものです。

助けてください!!

最後まで読んでくれた方 どうもありがとうございます。

こんにちは
以前に質問させていただいたのですが全く、解決しないので悩んでいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985150.html   以前の質問です。

今回また新たに問題が出来てました。。。

今ホストマザーのお母さんが体調がよくなく、国に帰っているのですが、ホストファザーが電話で近況報告をしてるのをもう一人の日本人の子がたまたま聞いちゃったらしいんですが
私たちのことを
「student1 student2」 と番号のように まるで囚人のように呼んでいたそうです。ありえないです。
それを聞...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私がそこにいたら、一緒にホストファミリーに抗議・交渉して差し上げるのに、、、という思いで拝読させていただきました。パリにおりますが、パリで不当な扱いを受ける日本人に対しては、仕事とは関係なく自発的に援助をしております。外国での生活を、楽しい思い出にしたく留学されたのに、現地人から不当な扱いで日本人がいやな思いをするのは、見ていて忍びないからです。

留学はまだ浅いようですので、語学力や抗議する度胸も、まだホストファミリーとは対等にはなっていないと推察します。現地には、日本人会や、在住日本人で相談できる方はいないのですか?私のような日本人が自発的に援助してくれると思うのですが、、、、。無料法律相談というサービスも、日本人会、地域コミュニティーにあると思うので、積極的に情報を集めてみて下さい。

ちなみに私がそこにいたらこうします。

1.まず、礼節ある手紙で滞在者が不便な思いをしていること、不満なこと、改善して欲しいことなどを箇条書きにし、Officialな手紙として出します。文末に、「改善がなされない場合は法的手段もありうる」とこちらの決意を明示します。

2.一緒にホストファミリーに行き、ホストファミリーと和やかに話し合います。目的は、滞在者にカナダに詳しい日本人のサポートがバックについていることを示し、滞在者をおろそかに扱えないよう圧力をかけるためです。

3.時々滞在者と話し合い、現況を聞き、その都度相談に乗ります。

など、いくら書いても無駄ですね。そこに私はいませんから。でも、上記のことをカナダ在住の親しい日本人に頼めないものでしょうか?もし、頼める人がいなければ、抗議手紙を書いてくれる人を探してみてはどうでしょう。

というより、その抗議手紙を英語の勉強のためにも、ご自分で書かれてみては如何でしょう。書き方は、以下の手順で書きます。

1.滞在してから困っていることを箇条書きにする。
2.支払い金額に含まれるサービスを箇条書きにして再認識させる。
3.改善して欲しいことを箇条書きにする。
4.改善できない場合は、法的手段も辞さないことを最後に示唆する。

欧米人には、「権利」「義務」「責任」「報酬に見合う仕事」「論理的」「理に適った」「平和的解決」などといった単語に反応しますので、これらの単語を駆使するのが「こつ」です。

自分の気持ちを整理する上でも、抗議手紙を書くことをお薦めします。「そんなことをしたらホストファミリーの機嫌を損ねてますます泥沼にはまるんじゃ、、、、」と懸念されるかもしれませんが、ホストファミリーも一市民。法的に危ない橋は渡りたくありません。あなたの怒りを静めるのに躍起になるはずです。そのためには、あなた方は皆怒りのピークであること、我慢の限界であることを臆せず強調し、日本人的遠慮や忍耐を捨てて、強く攻撃的な態度にでることを躊躇してはいけません。

手紙を書くのはかなりエネルギーを使うでしょう。でもその経験が英語力の増強に必ず役に立ちます。今あなたは留学が楽しい思い出になるか、いやな思い出になるかの瀬戸際にいます。こんな切羽詰った困難な状況こそ、神様が与えてくれた試練です。これを乗り越えれば、あなたにさらに逞しい自尊心が生まれ、留学が意義あるものになると確信します。

英語の抗議文を思い切って書いてみましょう。長くなると思うので、少しづつ書いて「教えてgoo」のサイトの「英語」カテゴリーで、英文添削を小出しにしながら、質問していかれてはどうでしょう。私も「英語」ではよく回答していますので、見かけたら添削にご協力します。

とにかく、今の不快な生活環境を変えることが先決です。行動しなければ何も変わりません。「変える勇気」を持って「I want, I can, I will」=「わたしはこうしたいのだ、わたしならできる、わたしはやってやるぞ」と決意を固めて下さい。

最後に「神は自ら生くる者を助く」という言葉を送ります。不満の中に埋もれないで、他力本願にならないで、自分でもなんとか解決の道を探って下さい。「主張すること」の本当の意義を獲得するチャンスです。勇気を持って行動に出られることを期待しつつ、エールを送ります。頑張って下さい。

はじめまして。

私がそこにいたら、一緒にホストファミリーに抗議・交渉して差し上げるのに、、、という思いで拝読させていただきました。パリにおりますが、パリで不当な扱いを受ける日本人に対しては、仕事とは関係なく自発的に援助をしております。外国での生活を、楽しい思い出にしたく留学されたのに、現地人から不当な扱いで日本人がいやな思いをするのは、見ていて忍びないからです。

留学はまだ浅いようですので、語学力や抗議する度胸も、まだホストファミリーとは対等にはなっていないと推察しま...続きを読む

Q外国人を家にホームステイさせる時の家賃収入ってどれくらい?

私が就職を機に実家を出たので、現在実家は父母妹の3人暮らしです。
妹は専門学生の20才。
実家は某県庁所在地都市の住宅街にあり、4LDKです。

もしこの実家の余った部屋に外国人の子をホームステイさせるとしたら、
実家に入る家賃(?)とは一般的にどれくらいでしょうか?
「平均的な下宿代」と同等とみていいでしょうか?

ちなみに、妹は外国人とか海外生活に少し興味を持っているようですが、
うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
「その方が日本語を良く覚えられるからいい」なんて聞いた事あるんですけど、
どうなんでしょう?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の家でも、ホームステイ受け入れを考えたことがあります。でも交通がやや不便だったので、残念ながら実現しませんでしたが(^_^;)。

日本でのホームステイ受け入れについては、ほぼボランティアなので、最低限の生活費をもらえる程度のようです(むしろ出費?)。大変なこともあるでしょうが、プライスレスな経験もできると思うので、1回チャレンジするのもいいですね(^_^)。

私がオーストラリアやアメリカでホームステイした時は、1週間約2万円でした(3食込み)。高いですねぇ(^_^;)。日本でホームステイしたフランス人の友人は、確か1泊500円だったような。ただし食事はつきませんでしたが。

> うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
日本語の勉強で来ているのならむしろ良い環境でしょうね。でも必要最低限のこと(例:夕食がいらない時や外泊時は電話する、お風呂の使い方等)は、あらかじめ英文に訳したものを用意しておくと良いかもしれません。留学生の日本語レベルによって、使うと良いと思います。

私はユダヤ教の家庭にステイしたことがあり、ちょっと複雑な宗教的ルールがあったので、日本語訳された注意書きはとても助かりました。(文化が全く違うので、理解すること自体が難しかった)

参考まで、仲介業者のURLを貼り付けておきます。使ったワケではないので、評判は分かりませんが。

参考URL:http://www.ryu-gaku.net/host/

私の家でも、ホームステイ受け入れを考えたことがあります。でも交通がやや不便だったので、残念ながら実現しませんでしたが(^_^;)。

日本でのホームステイ受け入れについては、ほぼボランティアなので、最低限の生活費をもらえる程度のようです(むしろ出費?)。大変なこともあるでしょうが、プライスレスな経験もできると思うので、1回チャレンジするのもいいですね(^_^)。

私がオーストラリアやアメリカでホームステイした時は、1週間約2万円でした(3食込み)。高いですねぇ(^_^;)。日本でホームステイした...続きを読む


人気Q&Aランキング