dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校の語学研修でカナダにホームステイに行ってきて最後の日にホストファミリーから「あなたがカナダに来た時はいつでもこの家にいらっしゃい。また会えるのを楽しみにしてるわ」と言われたのですが月日がたって今度は学校の語学研修ではなく個人でカナダへ行こうと思った時そのホストファミリーの家にただで1週間ほどいたらやはりまずいでしょうか・・・??
そう思った理由としては学校の語学研修で行ったときはもちろんホストファミリーのほうはいくらボランティアとはいえお金をもらって受け入れてくれているわけで・・・。。。
日本からのお土産だけを持って泊まるというのはだめでしょうか・・・??

A 回答 (3件)

最初から無料で泊まるツモリでいくのは失礼かと。

お金を払う前提でお話しをして、相手が「○○ドルで」とか「タダで良い」と言ってきたら、それに従えば良いと思います。

今回折角良い言葉をもらって気持ちよく分かれたのに、台無しになってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

常識ですね(汗)
ありがとうございます!

質問者さんの家に、お金を払って逗留した外国の赤の他人が、また来て手みやげ一つで、「ただで」1週間泊まったら、どう思われますか。

僕だったら「厚かましい」と思います。
    • 0

親交があるなら相談すれば平気かと思いますが、今まで連絡も取り合ってないのなら少し失礼かもしれません。

• 0