電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私は昨年結婚をしました。主人の会社が「確定拠出型年金」401Kを採用している会社です。
ネットなどで調べて、どんなモノなのかは大体理解出来たのですが、どのように運用したらよいのか分かりません。
主人も入社時まだ若かった事もあり、どうするか決めかねて、結局401k分をそのままお給料として受け取っていて、結婚してからは401K分はそのまま貯金していますが、このままでは良くないのではないかと不安です。
ハイリスクハイリターンな運用は希望ではありません。周りにこのような会社にお勤めの方がいないので、相談も出来ず、「定年になってびっくり!」なんて事にならないか不安です。
良くご存知の方、401Kを上手く使っていらっしゃる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

401kとは合衆国の条文の話であり、確定拠出年金の別称は日本版401kです。

一般的には確定拠出型年金で通ります。

確定拠出型年金とは読んで字の通りといえばそれまですが、拠出が確定している年金で、対になるものには確定給付型年金があります。

確定給付の特徴は、定年時に貰える年金(給付)が確定していることであり、景気の微動には左右され難いものです。但し本当に”確定”している企業年金は少なく、曖昧なものになっています。運用責任は企業にあります。

確定拠出の特徴は、在職時の掛け金(拠出)が確定していることであり、景気の微動に大きく左右されます。こちらは運用できる資産が明確なので個人が将来設計をしやすくなっています。運用責任は個人にあります。

御質問の趣旨に立ち返って説明します。

まず定年びっくり現象はありません。定年になっても何もおきないのが確定拠出年金の随時支払いです。何も貰えなくてびっくり・・・というのを防ぐための御質問ですね^^

現在、確定拠出金をそのまま貯金していらっしゃるようですが損をしています。私の観点で二点説明します。

1.税率
 確定拠出年金をローリスクローリターンの貯蓄で運用し、定年後受け取る場合、年金独自の税率となります。今の状態で受け取ると普通に所得税ではないでしょうか?ものすごい損をしてしまうはずです。

2.利率
 銀行に預けても微々たる利息しかつきません。確定拠出制度の中からローリスクローリターンの商品を選択したとしても銀行の定期預金よりましです。

よって出来るだけ早いうちに確定拠出制度へ移行すべきです。
一般的に
預金>国債>外貨預金>外国債>株式>外国株とリスクとリターンがあがります。
御勤めの企業が契約している運用会社の商品の中から世帯が選択できるリスク許容度に応じた商品を選ぶと良いでしょう。

限りなくリスク0に近い商品も良いですが、物価は上がることをお忘れなく。老後に120円で缶ジュースが買えるかどうか想像してみるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく解りました。
所得税がかかってしまう事、知りませんでした!
銀行に預けて さらにまた利子分に税金がかかりますね。それは損です。。。

401Kは利用した方が少なくとも税金面で得です。

(#1の方の回答通り)

商品については、ご主人の企業のプランで選択できる商品が決まっていると思いますので、それをメモって「投資信託」の方で改めて質問されると良いと思います。

その際には、401K部分だけでなく、資産全体の概要を書いておくとより適切な回答が得られると思います。
(外貨預金を沢山もっているなら外貨ものは避けた方が良い。とか)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人に会社から資料をもらってくるように頼みました。どんなプランがあるのか解ってから、少し勉強が必要ですね。