電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)他の年金制度とは、企業年金のことなのですか?それとも、厚生年金のことなのですか?
(2)求人などで、加入保険等で厚生年金加入だけで、企業年金が無い場合に建設業厚生年金基金の脱退一時金は移換出来るのですか?
(3)脱退一時金を年金に移換したい場合に、個人型確定拠出型年金や企業年金連合会以外では、無いのですか?(勤めていたのは11年で脱退一時金のみの移換案内が来ました。)

A 回答 (1件)

1)企業年金のことだと思われます。

※厚生年金の脱退一時金は日本国籍がなく、日本に住所がない人にしか請求制限がありません。
2)移換はできないかと思われます。
※基金や確定拠出、確定給付年金は企業が福利厚生の一部として任意で作られているものです。
新たな企業でそれをやっていないといわれればおしまいになってしまいます。
3)基金の掛金を年金に移換したい場合は、元の基金の条件にもよるかと思われますので、そちらで再度確認が必要かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。