マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。私はドラッグストアでパートをしているものです。未経験で入って、4ヶ月くらいになります。
レジの担当の人がレジをうって、それを袋に詰めていくという仕事があるのですが、最近自分の詰め方は常識がないのでは?と思い始めてきました。
私の基本的な入れ方は、商品が全部入りそうなサイズの袋にきれいに入れていく、というやり方です。でも最近はジュース・洗剤・お菓子・薬など何でも一緒に入れてしまって、これでいいのかな?と思って悩んでいます。
この店ではパートの仕事に対して、研修・教育などが一切ないのでみんな自己流でやっていて、特にこのやり方で注意をされたりしたことはありません。

お客さんからしてみたら、全部ひとつにまとまっているほうが荷物が少なくていいですよね?
芳香剤、冷えているジュースくらいは別々の袋にいれたほうがいいでしょうか?

そこで質問なのですが、こういった常識的にはどういう詰め方をしていくべきか、というのが詳しくのっているサイトを、どなたかご存知ないでしょうか?
自分なりにもっと勉強していきたいと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。

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A 回答 (7件)

こんにちは。

ドラッグストアでアルバイトしている者です。

私の店では社員の方から食品と洗剤・芳香剤などは
お客様に確認してから袋詰めするように、と言われました。
あと今の時期ですとアイスもですね(水滴が出るので)。
一緒に入れてしまうとクレームが出たりするようです。

そんなわけで私もきちんと確認してから袋詰めしているのですが、
「ご一緒でよろしいですか?」と聞いて
「はい」と言われたので一緒の袋に入れていたら、
「ちょっとー、洗剤は別でしょう普通!」と怒られたことがあります…。
まあ、日本語が通じない人だなぁと思って気にしないことにしましたが、
それほど「分けるのは当たり前」と思っている人もいるようです。

あと、私の店は自転車で買い物に来る方も多いので、
特に女性のお客さんの場合は詰め込めば1つの袋に入りそうでも
2つの袋に分けて入れるようにしています。
お客さんによっては袋詰め途中で「一緒でいいよ」と言って下さる場合もあり、
そのときは一緒に詰め込んじゃいます。

それにしても袋詰めの指導がないなんて…
そんな状況でも向上心をもって取り組むreochan-01さんはすごいですね。
まぁ、うちの店でもある程度パート・バイトさん任せなので
業種的にそういうものなの?と思うのですが…。
これからもお仕事がんばって下さい。
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この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。

私の店では、社員・店長でも確認してからいれてる人は誰もいないような気がするんですが、私だけでもちゃんと確認してから入れていこうと思います。

うちの店長は袋詰めの指導がないばかりでなく、商品の先入先出についてもかなりいい加減で、分からないことを聞いても「後で俺がやるから置いといて」と言って何も教えてくれず、しかも後で自分がやるのを忘れる、ダメダメ店長です。
愚痴ってしまってすみません。

お礼日時:2005/09/03 01:41

ドラッグストア業務って接客業じゃないですか、で、接客業の基本は『お客様第一』ってどっかできいた事があります。


で、サッカーしてるときの詰め方の場合、お客さんごとに希望ってゆうか、こう詰めて欲しいってのがあるわけじゃないっすか。(無い人もいるケド)そーするとこっち側で(スタッフ側で)このほうがいい、あのほうがいい、言ってても始まらないので、めんどくさいかもしれないけどお客さんに聞いちゃうのが確実です。
なので『袋はおいくつにいたしますか?』とか『お一つにお入れしてもよろしいですか?』とか聞いてみましょう。
それに、やたらめったら分ければいいもんでもありません。例えば店舗から徒歩1分のところに住んでる人が家に荷物を持ち帰るときに、量で言えば大きい袋一つですむところを匂いがうつるからとかで一ぱいにわけたらだすのもめんどくさいし環境にもよくないですよね。
それにお店側の経費の面でもチリ積もの発想でいくとマイナスですし。
まぁなんだかんだ言ってこーゆうのって経験を積んでいくうちに自分のやり方が見えてくると思うんで。。
ご参考になれば幸いです。
同業者としておもわずカキコしちゃいました^^;
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この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。

>『袋はおいくつにいたしますか?』『お一つにお入れしてもよろしいですか?』
とても参考になりました。早速今度サッカーやるときには使ってみます。

お礼日時:2005/09/03 23:56

そうですね。

基準は一人一人違いますから、あまり難しく考えないようにしてね。
基本的にはお客様一人一人が基準でどれが正しいのか?わからないという事ですね

時間的な問題(別々にいれるなら時間がかかる)
袋の経済的な問題(たった1枚2円、3円でも重なると大きい)
後は持ちにくさ、別々に持つよりひとつのほうが良い

昔は陳列でも食品と雑貨は別、衛生用品も別という基準がありましたが、今はないような感じですね
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この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。

何でも別々に入れていたら、時間もかかるし袋代もかかりますね。
店長が売り上げの割りに利益が全然出てない(経費がかさんでいる)と言っていました。
もっと臨機応変にできるように、研究していきたいと思います。

お礼日時:2005/08/31 22:04

こんばんは^^



私はあまり気にしない方なのですが、ただし!それは
「一緒でよろしいですか?」等と聞いてくれた
場合のみです。聞きもせずにいきなり一緒の袋に
入れられるのは抵抗あります。
例えば芳香剤やトイレの洗剤と刺身を一緒に
入れられたら気分悪いです。
でも、一言聞いてもらえればぜんぜん構いません。
サービスって、ちょっとした心遣いなんですよね。
コミュニケーション取れればトラブルも回避できると
思います。がんばってください!!
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この回答へのお礼

こんばんは。
ドラッグストアなので、刺身など生ものはないのですが、一緒に入れていいかどうか迷うものがあれば、お客さんに確認をとってから入れるようにしようと思いました。
ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 21:54

初めまして、こんにちは。


ちょっと目に留まった質問だったので僭越ながら回答へお邪魔させていただきました。個人個人で意見が分かれると思いますので、どうぞたくさんあるうちのひとつとして軽く読んでいただければと思います。

やはりサービス業なので特に何の研修もないと、大丈夫かな?と思ってしまうのは仕方ないかもしれませんね…。そして、「まぁ、いいか」とするのではなく、ご自分の作業に疑問を持たれるなんて向上心の大きな方だな…と。ちょっと尊敬します。
お客様の立場に立った考え方、私も賛成です。
確かに気にしないお客様もおられますが、気にする方は気にするんですよね。
「うわぁ…芳香剤と飲み物を一緒にいれないでほしいんですけど…」とか。

お話がずれましたが、色々調べてみても「どういう詰め方が良いのか?」ということが詳しく載っているサイトは、私には見つけられませんでした。
ただ、これは私の経験でつたいないものですが、某コンビニで研修した接客方法でよろしければ参考までに。
まず、冷たいものと温かいものを別にするのは基本ですかね。そして、重いものから軽いもの、の順に入れていくのも。後はreochan-01様も仰られていた通り、「食べる物」「食べられない物」とは分けたほうがより良いかと。
そういったのが基本で、あとはそのひと個人個人のサービス精神だと思います。reochan-01の視点や物の考え方は、十分にサービス業に適したレベルのものだと思いますよ? 自分がこうされたら嬉しいとか、こうされたらイヤだとか、そういう立場で作業されれば一番いいと思います。
ただ、お仕事なので自分の思うままにやるのも難しいかと。臨機応変になるかと思いますが、reochan-01さんなりに頑張って見てください。

他に素敵な意見や参考サイトが回答として書き込まれると嬉しいですね。
では、当たり前すぎる意見でしたがこれで。楽しいお仕事が出来ますことお祈りしております。
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この回答へのお礼

こんばんは。わざわざ調べていただいてどうもありがとうございました。

某コンビニの接客方法、大変参考になりました。
自分なりにも、もっとどうしたら感じのいい対応ができるのか、研究していきたいと思います。

お礼日時:2005/08/31 21:33

何が常識なのか、人それぞれ考え方が違いますよね。


ですから、お客様に聞くのが一番だと思います。

>芳香剤、冷えているジュースくらいは別々の袋にいれたほうがいいでしょうか?
「こちら全部おまとめしてよろしいですか」とか、
「別にお入れいたしますか」等・・・。
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この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。

やっぱり、自分で勝手に判断しないで、お客様に確認してから入れるようにしてみます。

お礼日時:2005/08/31 21:24

>ジュース・洗剤・お菓子・薬など何でも一緒に入れてしまって、


個人的には「食品」と「その他」は分けてほしいところです。

>全部ひとつにまとまっているほうが荷物が少なくていいですよね?
袋の大きさにもよりますが、
大きいサイズ1つよりも中ぐらいサイズ2つのほうが持ちやすくないですか?

他のスーパーなどで、ご自身が買い物されたときの商品の詰め方を観察するのも一案かも。
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この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。
やはり、食品はできるだけ別の袋に入れることにします。
5kgのお米を2つ買われた時など、1つずつ入れようか一緒に入れようかいつも迷っていたのですが、持ちやすさを考えて1つずつ入れようと思います。

お礼日時:2005/08/31 21:49

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Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
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Qスーパーでの御買物…袋への詰め方!

スーパーで買物をして食品等の商品を袋に詰める時、早く上手く袋に詰める方法を誰か教えて下さい。
時間掛かる割に何だコレ?って入れ方にしかならないです。二袋に分ける時も下手です…。スーパーで買物している主婦の方達は、すごーく早くて、詰めた後の袋がまとまっている様に見えます。何かコツがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、主婦です!

私は決して早くはありませんが、綺麗さにはこだわりを持っています。
同じ品目・種類をまとめるのです。
家へ帰って冷蔵庫に入れる段階でも、そうした方が楽です。
牛乳パック・ジュ-スのパックは横にして底へ、
その上にお肉やお魚のパック、そして軽めの野菜(レタスとかピ-マン・しいたけ等)がきます。
重い野菜は牛乳パック類の上になります。
別の袋に、卵を下にして上にパンを入れます。
スナック菓子はどちらの袋でも上に重ねます。
これが基本です。

でも早く入れろと言ったら、めちゃくちゃになりそうです。
結構パズルのようで面白いですね。

お役にたてたかなぁ?

Qレジ打ちでミスが多い

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大分落ち着いて出来るようになり、スピードも速くなりました。
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をしたときはミスが目立ちます。社員の人に店の信用にかかわるから
しっかり頼むとも言われますし、自分でも今日は順調に出来ていたのに何でここでミスるんだと思い自分に腹が立ちます。ミスが多い人だと
はおそらく思われているので、他の仕事を任されるのも他のバイト
よりも多いです。上手く出来るようになりたいです。
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が多いです。

Aベストアンサー

ミスを発生しないようにする方法ではないのですが、レジを売ってる最中に発見する方法があります。
それはお客様にも一緒に確認してもらうこと、です。
要するに口に出すことで、間違いがあったらその場でお客様に正してもらうのです。

割引は「こちら×割引になります」と言いながらレジを打つ。
もし違っていればお客様が「それ、△割引じゃない?」と言ってくれるかもしれません。
自分の確認の為にもなりますし、有効だと思います。

同じ商品が複数個ある場合は「1、2、3、4… こちら×点でございますね」と言う。
お客様が「あれ? △個入れたと思ったのに」と言えば、もし個数は合っていたとしても
買う予定数とは違っていたのですから、その場で追加するなりできて、後から言われるより楽ですよね。

後は焦らないことが一番です。
レジ打ち自体は理解しているのですから、落ち着いてやれば大丈夫です。

Q薬局のアルバイトを辞めたいです

アルバイトを辞めたいです。
4月の終わりごろから薬局でアルバイトをしています。
只今研修中です。
先日(私の出勤した日)、レジで2万円以上の誤差が出たようです。
そして昨日、社員に

レジで2万円以上誤差が出ました。
誰がやったのかは証拠があるわけじゃないのでわからないけど
普通に考えてベテランのパートさんやアルバイトさんはそんなミスしないよね?
もし次あったら誤差を従業員の人数分で割ってバイト代から引くから。
みんなに迷惑がかかることになる。

ときつく言われました。
明らかに私のことを言っていました。
悲しくて、これって濡れ衣じゃないの?とかいろいろ考えました。
私はお客様におつりを渡すときはまず自分で確認し、
お客様にも、ご確認ください、○○○○円のお返しになります。
と言って数えて確認をいただいています。
確かに私は新人ですが、証拠もないのに
2万円以上の誤差を私1人で出したと決め付けられてすごく悲しかったです。
その社員は私がやったと思っているので
昨日は機嫌が悪く、普段は特に何も言われないようなことで何回も叱られました。
そのせいで昨日は勤務中、何度も涙が出そうになりましたが
泣いたらお客様に迷惑がかかると思いぐっとこらえました。
そして家に帰ってからおもいっきり泣いてしまい、
仕事で疲れている両親にもとても心配をかけてしまいました。

契約更新は年に2回あり、次は10月15日です。
今すぐに辞めたいと言えば迷惑をかけてしまうと思うので10月15日までは
頑張ろうと思ったのですが
最初の面接のとき、1年間(来年の4月まで)は働いてくれるよね?
と言われ、はい。と答えてしまいました。
この場合、1年間は働かないといけないのでしょうか?
辞める場合、どのくらい前に言うのが適切でしょうか?

アルバイトを辞めたいです。
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只今研修中です。
先日(私の出勤した日)、レジで2万円以上の誤差が出たようです。
そして昨日、社員に

レジで2万円以上誤差が出ました。
誰がやったのかは証拠があるわけじゃないのでわからないけど
普通に考えてベテランのパートさんやアルバイトさんはそんなミスしないよね?
もし次あったら誤差を従業員の人数分で割ってバイト代から引くから。
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ときつく言われました。
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辞めたくなるお気持ちは分かりますが、ここで言われるまま
辞めると、質問者さんがミスをした事を認める事になりますよ。

どうせ、辞めるなら店長に言って、真相を究明するべきです。
誰かが間違えている事は確かなのに、それをハッキリさせずに、
新人のせいにするなど最低です。 よくありますね。
ベテランがやっていても、認めたくなくて、無実の新人に
罪をかぶせてしまう。 この場合も、そうなのかは分かりませんが。

はっきりさせないで辞めると、ミスをしたとレッテルを貼られて
しまいます。嫌でしょう?

仮に、調べた結果、ご自分だったとしても、それはそれで
ハッキリするので、潔く謝って辞めれば良いし、他の誰かなら
濡れ衣なので、辞める必要はありません。
居心地が悪くなっても、暫くは居座るべきです。

「真相を究明してから決めたいと思います。」と仰って下さい。
それを「しない」と言われたら、「自分ではありませんが、
こんなずさんな所にいるつもりはないので、辞めます。」と言ったら
いかがですか。 1ヶ月後に辞めましょう。
1年間云々は関係ありませんよ。 事情が変わった訳なので。

それにしても、ずさんでいい加減な薬局ですね。

ご自分の名誉にかかっているのですよ。 頑張って!

辞めたくなるお気持ちは分かりますが、ここで言われるまま
辞めると、質問者さんがミスをした事を認める事になりますよ。

どうせ、辞めるなら店長に言って、真相を究明するべきです。
誰かが間違えている事は確かなのに、それをハッキリさせずに、
新人のせいにするなど最低です。 よくありますね。
ベテランがやっていても、認めたくなくて、無実の新人に
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Qレジのバイトを始めたが、覚えらなくて辛いです。

3日前に、スーパーでレジのバイトを始めたばかりの者です。

夜になると、店員はパートさん1人、バイト1人の2人体制になるのですが、十分な研修を受けていないため、レジの操作が分らずエラーばかり出してしまいます。
その度に、パートさんが隣のレジから助けてくれますが、お客さんを待たせてしまいます。

店で覚える時間がないのなら、家で学習しようとマニュアルを持って帰ろうとしたところ、それは「機密事項」だとパートさんにひどく怒られました。
知らなかったとは言え、完全に私が悪いのでそれは反省しています

レジの経験者の方にお聞きしたいのですが

1.どの位の期間で覚えられましたか?
2.店によってレジの操作は違うと思いますが、覚えるコツってあるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

覚える事は覚えても、今度は慣れるまでに時間がかかってしまいました…。
覚えたのは半月くらいはかかってしまいましたね。

コツですが、私の場合は一度メモ帳にでも書き起こして頭の中で整理をし、実際にレジが目の前にあると思いながらイメトレを繰り返していました。最初の1ヶ月?くらいは寝てもさめてもレジの事しか頭にありませんでしたね。

今のバイト先に勤めて1年過ぎましたが、本当にミスなく、早く打てるようになったのは7,8ヶ月過ぎてからでしたね…遅すぎですが(汗)
まだ3日目です。焦らずゆっくりと、頑張ってください。

Qレジに立つと緊張してしまいます

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもったり噛んでしまいます。お客さんは苦笑い・・・
たばこの銘柄もまったく覚えられなくてあたふたあたふたしてしまい、お客さんに怒られたりもしました。
その時になんだかもう嫌になり、22歳にもなって店内で泣いてしまいました・・・・
一緒に働いていたオーナーの奥さんは唖然としていました。。

もう限界です。。辞めたいです。
でもここで逃げたらいつまでたっても自分自身が変われないことは分かってるんです。
最近ではバイトに行く前にもまたミスを連発してしまうんしゃないかと思い緊張して気分が悪くなります。
でもあともう少し頑張ってみようかと思います。

皆さんにお伺いしたいのですが、
レジに立っても緊張しない方法や、お客さんが細かいお金を出しても混乱せずにきちんと数えられる方法、噛まない方法、緊張を和らげる方法などがあったら教えてください。。
またレジをやる際に覚えていたほうがいいテクニックなどがあれば教えてください。

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
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Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせてもいいから正確に電卓で」です。

お客さんを待たせてはいけないと思うかもしれません。その気持ちは持たなくてはいけないですが、
ですが電卓で計算するくらいの時間は大した事ないですよ。
「おっと、間違えたか。」くらいの気持ちで、余裕を持ってください。

お客さんが「○○円のおつりだよ!」とか怒って言ってきても必ず自分の手(電卓)で確認してください。
そういう客は無視。忘れる。


【おまけ】
ときどき、会計終わってレシート出た後で「あ、5円あったわ~ はい。」というお客さんがいますよね?
そういう場合は「おつりの金額に渡された金額をプラスする」です。

例:105円の会計 →1000円出された →895円のおつり →後から5円渡される →895+5=900円のおつり です。

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
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焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせ...続きを読む

Q品出し・前出しのコツ

私はいまコンビニでアルバイトをして1ヶ月ほどたつ者なのですが、
まだわからないことだらけで、先輩に怒られたりしています。

特に「品出し(前出し)に30分もかけてまだ飲料水だけか!!」など言われこの作業にはとても困っています・
私のコンビニの品だしのスタイルは【商品をある程度持ってきて少ない商品は補充する】形をとっています。

経験のある方やコツを知っている方は、是非手早く品出しするコツを教えてください!!

長文で失礼致しました。

Aベストアンサー

以前、スーパー・コンビニで働いていた者です。
質問者様のやり方はコンビニで経験しています。
その経験上から言わせて頂きますと、多分質問者様は品物を出す時に出る物を見た後にその商品が何処にあるのか探してる居ると思うのですが、そうする事で時間がかかっているのだと思います。多分幾つかの箱に分けていれてると思うのですが、先ず何処に何の商品が入ってるのか把握しておく事が肝心かと思います。そして、減っている商品を見てその商品を探して出すのではなく、同じ箱に入っている(品出しの)商品の物から順次店内で減っていれば出して行くようにすると時間のロスを防げると思います。(←意味が分かりにくいかもしれませんが)在庫が何処にあるのか覚えるのは整理されていれば覚えられますが、整理されていないようでしたらバイトに入ってから何があるのか在庫チェックされてから仕事に入れば良いかと思います。
後は、No.1の方がおっしゃっているようにレジを打っている時に何が売れているか把握しておくのが良いと思います。

ま、1ヶ月じゃそこまで出来ないと思いますので、丁寧にキチッとしていれば良いと思います。(その先輩はちょっと短期かな?教え方が下手ですね)

以前、スーパー・コンビニで働いていた者です。
質問者様のやり方はコンビニで経験しています。
その経験上から言わせて頂きますと、多分質問者様は品物を出す時に出る物を見た後にその商品が何処にあるのか探してる居ると思うのですが、そうする事で時間がかかっているのだと思います。多分幾つかの箱に分けていれてると思うのですが、先ず何処に何の商品が入ってるのか把握しておく事が肝心かと思います。そして、減っている商品を見てその商品を探して出すのではなく、同じ箱に入っている(品出しの)商品の物...続きを読む

Qドラッグストアが混む曜日と時間帯を教えてください。

ドラッグストアが混む曜日と時間帯を教えてください。

Aベストアンサー

現在ドラッグストアでバイト中です。
自分が入ったことがあるシフトが朝から夕方までなのでその範囲でお答えすると…
お昼前後と夕方(16時頃~18時頃)が多く感じられます。
夜はシフト外なのでわかりません。
お昼時はお年寄り~親子(母+子)が多いです。
他、近隣の職場の人がお昼を買いにきたりもします。(パンやカップ麺)
夕方はやはり親子(母+子)に加え、仕事帰りの方や部活帰りの学生(中高生)ですね。

曜日だと一概にはいえませんが、大体土日祝は平日よりは…多いかな?って感じです。
後はお店にありがちなポイント2倍デー、チラシを出した日、ボーナスや給料日後数日間が多い気がします。(1日総じての客数)
確か2月?だったかが年間とおしてお客さんが減る月とか言ってました。
(月日数が普段より2~3日少ないのもあると思いますが)
後は年末やイベントシーズンも増えます。後は風邪・花粉の時期でしょうか。
ポイント2倍デーとかは特に人が多いですね…人が多いというより1回に買ってく量が半端ないという意味で忙しいです。
(あえて2倍デーは避けるバイトさんとかいました)

私のバイト先だとこんな感じでした。
ただ、言えるのはなぜかレジに一人並びだすといっせいに客が並びだします。これはどの時間帯にも私のバイト先では言えるようです。

1つレジだけじゃ回せないので別レジ開放アナウンスを流すと気づけばどちらのレジも3~4人並んでたりとか。
もちろんお昼時や夕方以外にもちょこちょこ30~40分に2~3回の割合で突然レジが混むなんてのがあるんですが、ひっきりなしにレジが混むとなるとやはり11時~13時頃、16時~18時頃の気がします。

後は例外で近所に某大手スーパーがあるんですが、そこの感謝デーとか○○市みたいな安売りの日もお客さんが多いです。
そこのスーパーで買い物してそのまま買い足りないものを買いに流れてくるみたいです。

立地の雰囲気が違うとあまり参考にならないかもしれませんが…。

現在ドラッグストアでバイト中です。
自分が入ったことがあるシフトが朝から夕方までなのでその範囲でお答えすると…
お昼前後と夕方(16時頃~18時頃)が多く感じられます。
夜はシフト外なのでわかりません。
お昼時はお年寄り~親子(母+子)が多いです。
他、近隣の職場の人がお昼を買いにきたりもします。(パンやカップ麺)
夕方はやはり親子(母+子)に加え、仕事帰りの方や部活帰りの学生(中高生)ですね。

曜日だと一概にはいえませんが、大体土日祝は平日よりは…多いかな?って感じです。
後はお店に...続きを読む

Q初めてのレジのバイト

水曜から初めてレジのバイトをすることになりました。
本日研修に行き、丁寧に指導していただいたのですが、覚えることが多すぎて実践できるか不安でなりません。実際、研修の最後のほうで本番さながらの研修をしたのですが、満足にできませんでした。
いきなり一人でレジに立つと思うと、、、
ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが。
経験者の方、体験談や、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
今レジ打ち終えて帰ってきました(笑)

>ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが
とのことですが先輩が一緒にいてくれると思いますよ。
お金に関することですからね。
自分の所も必ず慣れるまでは誰かがそばにいます。

大事なのは緊張しすぎないこと
あせるとお金間違えたりしますからね。。。
u-sandesuさんの業種がわからないので専門的なことは言えませんが。。。
レジは自動でおつりが出てくるタイプですか?
自分の店は手動なので手動でのアドバイスをしますね☆
お札は表と裏で二回確認します(パチンパチンって)
小銭はレジから出すとき1回、お客様に渡す前に手のひらで1回、計2回確認します。
新人さんにはいつもこれを教えます♪
レジが混んだって研修中なんだからお客さんもわかってくれます(たまにうざいやつもいるけど)
慣れるまでは多少大変かもしれませんが慣れてくるとたのしいですよ(^^)
こいついつも同じ物買うなぁ、とか、チラッと財布の中覗いて見たり(笑)可愛い~、とか、かっこいい~とか。
慣れてくればこんな感じでかなり余裕が出てきます。
って事でがんばってください!!

こんばんわ☆
今レジ打ち終えて帰ってきました(笑)

>ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが
とのことですが先輩が一緒にいてくれると思いますよ。
お金に関することですからね。
自分の所も必ず慣れるまでは誰かがそばにいます。

大事なのは緊張しすぎないこと
あせるとお金間違えたりしますからね。。。
u-sandesuさんの業種がわからないので専門的なことは言えませんが。。。
レジは自動でおつりが出てくるタイプですか?
自分の店は手動なので手動でのアドバイスをしますね☆
お札...続きを読む

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。


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