プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私はドラッグストアでパートをしているものです。未経験で入って、4ヶ月くらいになります。
レジの担当の人がレジをうって、それを袋に詰めていくという仕事があるのですが、最近自分の詰め方は常識がないのでは?と思い始めてきました。
私の基本的な入れ方は、商品が全部入りそうなサイズの袋にきれいに入れていく、というやり方です。でも最近はジュース・洗剤・お菓子・薬など何でも一緒に入れてしまって、これでいいのかな?と思って悩んでいます。
この店ではパートの仕事に対して、研修・教育などが一切ないのでみんな自己流でやっていて、特にこのやり方で注意をされたりしたことはありません。

お客さんからしてみたら、全部ひとつにまとまっているほうが荷物が少なくていいですよね?
芳香剤、冷えているジュースくらいは別々の袋にいれたほうがいいでしょうか?

そこで質問なのですが、こういった常識的にはどういう詰め方をしていくべきか、というのが詳しくのっているサイトを、どなたかご存知ないでしょうか?
自分なりにもっと勉強していきたいと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。

ドラッグストアでアルバイトしている者です。

私の店では社員の方から食品と洗剤・芳香剤などは
お客様に確認してから袋詰めするように、と言われました。
あと今の時期ですとアイスもですね(水滴が出るので)。
一緒に入れてしまうとクレームが出たりするようです。

そんなわけで私もきちんと確認してから袋詰めしているのですが、
「ご一緒でよろしいですか?」と聞いて
「はい」と言われたので一緒の袋に入れていたら、
「ちょっとー、洗剤は別でしょう普通!」と怒られたことがあります…。
まあ、日本語が通じない人だなぁと思って気にしないことにしましたが、
それほど「分けるのは当たり前」と思っている人もいるようです。

あと、私の店は自転車で買い物に来る方も多いので、
特に女性のお客さんの場合は詰め込めば1つの袋に入りそうでも
2つの袋に分けて入れるようにしています。
お客さんによっては袋詰め途中で「一緒でいいよ」と言って下さる場合もあり、
そのときは一緒に詰め込んじゃいます。

それにしても袋詰めの指導がないなんて…
そんな状況でも向上心をもって取り組むreochan-01さんはすごいですね。
まぁ、うちの店でもある程度パート・バイトさん任せなので
業種的にそういうものなの?と思うのですが…。
これからもお仕事がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。

私の店では、社員・店長でも確認してからいれてる人は誰もいないような気がするんですが、私だけでもちゃんと確認してから入れていこうと思います。

うちの店長は袋詰めの指導がないばかりでなく、商品の先入先出についてもかなりいい加減で、分からないことを聞いても「後で俺がやるから置いといて」と言って何も教えてくれず、しかも後で自分がやるのを忘れる、ダメダメ店長です。
愚痴ってしまってすみません。

お礼日時:2005/09/03 01:41

ドラッグストア業務って接客業じゃないですか、で、接客業の基本は『お客様第一』ってどっかできいた事があります。


で、サッカーしてるときの詰め方の場合、お客さんごとに希望ってゆうか、こう詰めて欲しいってのがあるわけじゃないっすか。(無い人もいるケド)そーするとこっち側で(スタッフ側で)このほうがいい、あのほうがいい、言ってても始まらないので、めんどくさいかもしれないけどお客さんに聞いちゃうのが確実です。
なので『袋はおいくつにいたしますか?』とか『お一つにお入れしてもよろしいですか?』とか聞いてみましょう。
それに、やたらめったら分ければいいもんでもありません。例えば店舗から徒歩1分のところに住んでる人が家に荷物を持ち帰るときに、量で言えば大きい袋一つですむところを匂いがうつるからとかで一ぱいにわけたらだすのもめんどくさいし環境にもよくないですよね。
それにお店側の経費の面でもチリ積もの発想でいくとマイナスですし。
まぁなんだかんだ言ってこーゆうのって経験を積んでいくうちに自分のやり方が見えてくると思うんで。。
ご参考になれば幸いです。
同業者としておもわずカキコしちゃいました^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。

>『袋はおいくつにいたしますか?』『お一つにお入れしてもよろしいですか?』
とても参考になりました。早速今度サッカーやるときには使ってみます。

お礼日時:2005/09/03 23:56

そうですね。

基準は一人一人違いますから、あまり難しく考えないようにしてね。
基本的にはお客様一人一人が基準でどれが正しいのか?わからないという事ですね

時間的な問題(別々にいれるなら時間がかかる)
袋の経済的な問題(たった1枚2円、3円でも重なると大きい)
後は持ちにくさ、別々に持つよりひとつのほうが良い

昔は陳列でも食品と雑貨は別、衛生用品も別という基準がありましたが、今はないような感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。

何でも別々に入れていたら、時間もかかるし袋代もかかりますね。
店長が売り上げの割りに利益が全然出てない(経費がかさんでいる)と言っていました。
もっと臨機応変にできるように、研究していきたいと思います。

お礼日時:2005/08/31 22:04

こんばんは^^



私はあまり気にしない方なのですが、ただし!それは
「一緒でよろしいですか?」等と聞いてくれた
場合のみです。聞きもせずにいきなり一緒の袋に
入れられるのは抵抗あります。
例えば芳香剤やトイレの洗剤と刺身を一緒に
入れられたら気分悪いです。
でも、一言聞いてもらえればぜんぜん構いません。
サービスって、ちょっとした心遣いなんですよね。
コミュニケーション取れればトラブルも回避できると
思います。がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ドラッグストアなので、刺身など生ものはないのですが、一緒に入れていいかどうか迷うものがあれば、お客さんに確認をとってから入れるようにしようと思いました。
ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 21:54

初めまして、こんにちは。


ちょっと目に留まった質問だったので僭越ながら回答へお邪魔させていただきました。個人個人で意見が分かれると思いますので、どうぞたくさんあるうちのひとつとして軽く読んでいただければと思います。

やはりサービス業なので特に何の研修もないと、大丈夫かな?と思ってしまうのは仕方ないかもしれませんね…。そして、「まぁ、いいか」とするのではなく、ご自分の作業に疑問を持たれるなんて向上心の大きな方だな…と。ちょっと尊敬します。
お客様の立場に立った考え方、私も賛成です。
確かに気にしないお客様もおられますが、気にする方は気にするんですよね。
「うわぁ…芳香剤と飲み物を一緒にいれないでほしいんですけど…」とか。

お話がずれましたが、色々調べてみても「どういう詰め方が良いのか?」ということが詳しく載っているサイトは、私には見つけられませんでした。
ただ、これは私の経験でつたいないものですが、某コンビニで研修した接客方法でよろしければ参考までに。
まず、冷たいものと温かいものを別にするのは基本ですかね。そして、重いものから軽いもの、の順に入れていくのも。後はreochan-01様も仰られていた通り、「食べる物」「食べられない物」とは分けたほうがより良いかと。
そういったのが基本で、あとはそのひと個人個人のサービス精神だと思います。reochan-01の視点や物の考え方は、十分にサービス業に適したレベルのものだと思いますよ? 自分がこうされたら嬉しいとか、こうされたらイヤだとか、そういう立場で作業されれば一番いいと思います。
ただ、お仕事なので自分の思うままにやるのも難しいかと。臨機応変になるかと思いますが、reochan-01さんなりに頑張って見てください。

他に素敵な意見や参考サイトが回答として書き込まれると嬉しいですね。
では、当たり前すぎる意見でしたがこれで。楽しいお仕事が出来ますことお祈りしております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。わざわざ調べていただいてどうもありがとうございました。

某コンビニの接客方法、大変参考になりました。
自分なりにも、もっとどうしたら感じのいい対応ができるのか、研究していきたいと思います。

お礼日時:2005/08/31 21:33

何が常識なのか、人それぞれ考え方が違いますよね。


ですから、お客様に聞くのが一番だと思います。

>芳香剤、冷えているジュースくらいは別々の袋にいれたほうがいいでしょうか?
「こちら全部おまとめしてよろしいですか」とか、
「別にお入れいたしますか」等・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。

やっぱり、自分で勝手に判断しないで、お客様に確認してから入れるようにしてみます。

お礼日時:2005/08/31 21:24

>ジュース・洗剤・お菓子・薬など何でも一緒に入れてしまって、


個人的には「食品」と「その他」は分けてほしいところです。

>全部ひとつにまとまっているほうが荷物が少なくていいですよね?
袋の大きさにもよりますが、
大きいサイズ1つよりも中ぐらいサイズ2つのほうが持ちやすくないですか?

他のスーパーなどで、ご自身が買い物されたときの商品の詰め方を観察するのも一案かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。
やはり、食品はできるだけ別の袋に入れることにします。
5kgのお米を2つ買われた時など、1つずつ入れようか一緒に入れようかいつも迷っていたのですが、持ちやすさを考えて1つずつ入れようと思います。

お礼日時:2005/08/31 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!