私は、塗料を使うためにシンナーを3ヶ月くらい用いていたのですが
そのころから、手が震えたり、頭が痛かったり、ふらふらしたりしていました。
寝ていて目をつむっていても目眩しているようなこともしばしばありました。
今はあまりシンナーを使用していないのですが、少しのシンナー(化学物質)でも
頭が押さえつけられるような感じがし、胸も痛み、気が遠くなるような気がします。
しかも、最近はものを食べただけで胸が痛み、苦しくなります。
息をすることさえ苦しくなることもあります。
体もだるく、何をするにもおっくうです。
これはシンナーだけのせいでしょうか?
他に要因があるのではと心配です。
そして、シンナーの臭いを吸わないところにいれば良くなるんでしょうか?
そして、良くなるいい方法も教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



仰る症状はシンナーによる中毒で典型的な物と思われます。

特に長期間使うと、脳、自律神経、運動神経・・・等の神経にダメージを与えます。

シンナー遊びで有名ですよね。
これはシンナー自体が身体に蓄積するというわけではなく、シンナーによる細胞、特に神経細胞のダメージが蓄積するわけです。
それが回復可能である内にシンナーから離れれば全く元のように回復します。

ですから、直ちにシンナーに接触(臭いも)しないで済むようにする事をお勧めします。

また、症状はまさにシンナーで説明がついてしまうのですが、もし、例えば心臓などに病気が隠れていたりすると同じような症状で隠蔽されてしまう事もありますから、一応、内科などにかかられる事をお勧めします。
その際、シンナーで調子が悪いと言って受診すれば、そういう隠れている可能性のある病気の検査などもしてもらえるでしょう。

また、良くなるいい方法は(シンナーに限ってですが)とにかくシンナーから離れる事(絶対)、たんぱく質、ビタミンなどを十分に(
早い話が栄養のバランスのとれた食事:特に良質なたんぱく質を)、お酒、タバコは止める、などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
今はシンナーをなるべく吸わないよう、その作業場を離れておりますが、
どうしても作業場にいる他の人の衣服などに付いた臭いで気分も悪くなることもしばしばでした。
その場に行っている限りでは全く離れることが不可能なのですが、
なるべく良い方向に向かうようにしたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 23:40

 質問の症状はシンナーによるものと判断します。


 不快な症状だけですめばまだしも、いわゆる内臓の障害を起こすこともあります。
 そのために、労働安全衛生法では、シンナーを使って作業する場合の定期健康診断が義務づけられています。また、換気、防御マスクの着用も必要です。
 労働基準局では、職場環境の整備によりこれらの障害を予防することについて相談に応じてくれます。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
食べると心臓付近が刺すように痛くなるのも内蔵に
関わってきていると言うことでしょうか。
また、私が行っているところは学校ですので
離れるというと休む、止めるしかないわけですし、もちろん健康診断も
換気、マスクなどの設備もあまり調ってないのでそこにいること自体
危険が伴うのではと思っております。
止めるとなると、せっかくここまでやってきたのにと思い、悔しいのですが
自分の体調を考えつつ、答えを出していきたいと思っております。

補足日時:2001/11/03 22:01
    • good
    • 0

シンナーなどの有機溶媒は中毒だけでなく、大量に暴露することによって『化学物質過敏症』を引き起こす事があります。

同系統の薬物だけに反応するだけの場合から、全ての化学物質に反応するまでバリエーションは多いですが、共通してnaopunさんが訴えるような症状やアトピー様湿疹などの症状を呈します。最近注目を浴びるようになった疾患で私自身お一人の方しかあったことはありませんが、調べてみると多くの報告が出ています。
もし疑いがあると感じられるのであれば、内科総合病院か地域の基幹病院などに相談されるといいと思います。かかりつけ医がいればそちらが先ですけれど…
詳しく知りたい場合は、検索サイトで『化学物質過敏症とは』と入れれば多くヒットすると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 有機溶剤中毒、シンナー中毒<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな中毒か  トルエン、キシレン、ベンゼン、その他の各種脂肪族炭化水素(しぼうぞくたんかすいそ)からなる、いわゆる石油製品は、有機溶剤と総称されます。有機溶剤は肺、腸管、皮膚のすべての経路から吸収され、麻酔作用がありますが、いずれも急性毒性はそれほど強くありません。  有機溶剤は揮発性のため、閉鎖空間で使用すると吸入による事故が生じます。  一方、石油製品の経口摂取での死因の多くは、中毒ではなく、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋根の塗装をしたいが、塗料は水性がいいのか溶剤(油性、シンナー系がいい

屋根の塗装をしたいが、塗料は水性がいいのか溶剤(油性、シンナー系がいいのか教えてください。

Aベストアンサー

耐久性で選ぶなら溶剤系です。今は弱溶剤系など、匂いも抑えてあって

毒性の少ない材料がありますので、塗料屋さんに相談して下さい。個人的には

SK化研のヤネフレッシュが使い易いと思います。ウレタン系なので、ツヤも出て

仕上がりも綺麗でしたよ。

Q左膝痛、脱力、しびれが酷く、転倒もしばしば!

ここ2か月前から左膝痛があり、整形外科でヒアルロン酸注射を5回ほど受けましたが、あまり効果なく、1か月くらい前から疼痛に加え、大腿内部から下にしびれ、特に電気的しびれがあり、さらには膝に力が入らなくなり、杖がないと転倒するようになりました。椅子に座って自力で足先を上げようとしても全く力が入りません。足首だけはなぜか上下前後に動きます。腰部MRIの結果、脊柱管狭窄症の疑いもなく、原因不明といわれました。現在、リリカカプセル、ロキソニンを処方され服用中ですが、対症療法でしかなく、困っています。よいお知恵を頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

整形外科で脊柱管狭窄症でなく上記の症状なら 脳神経外科での診察・MRI検査などを受けて下さいませ。

なお、服用中のリリカの減量方法は脳神経外科の医師にお聞きに成って下さい。

Qシンナー(有機溶剤)の人体への影響について

シンナーをある程度長期にわたって吸引していた知り合いがいるのですが、
主な症状は、目の疲れ、幻聴、頭痛、手足のしびれ、集中力が持続しないだそうです。
これらの症状はなぜ起こるものなのですか?

脳が萎縮してというページはよく見つかるのですが、
その原因が具体的に書いてあるページがあまり見つかりません。
(例えば、有機溶剤は脂溶性な物質なため、血液脳関門を容易に通り抜け、
グリア細胞を破壊してしまうため等)

上の症状のメカニズムがわかる方、一つについてでもいいので
少し具体的に教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

>これらの症状はなぜ起こるものなのですか?
長期間の吸引はシンナー等の有機溶剤に含まれるヘキサカーボンが
神経組織に作用し、多発神経炎を起こし、神経組織を
変性(電線の被膜が剥れてショートする状態)させ
電気信号が流れないまたは過大に流れる状態になる為のようです。
簡単に言えば、脳の各所で神経組織がボロボロなっているてことですね。
知覚異常のシンナーの機序
http://www.e-clinician.net/vol41/no435/pdf/sp_435_10.pdf
http://www6.ocn.ne.jp/~dr.sen/thinner.html
ヘキサカーボンによる神経変性の状態
http://nibs.lin.go.jp/tayori/tayori501/research501.htm

Q昨日クシャミをした時に、右胸の下が痛くなりしばらく動けんせんでした。夜も寝返りをするたびに右胸の下を

昨日クシャミをした時に、右胸の下が痛くなりしばらく動けんせんでした。夜も寝返りをするたびに右胸の下を抑えてでないとできないような状況です。鼻をかむのも苦労してます。 肋骨にヒビがはいってるのでしょうか??

Aベストアンサー

#4です

シップもいろいろなんですけど
私の場合整形外科で出していただけるシップが一番効き目ありました

Qシンナーなどの有機溶剤の影響

こんにちわ。実は先月待望の第3子の妊娠が発覚しました。

子供達も大喜びで私自身もとても幸せな気分だったのですが・・

実は私は塗装業を営む父の仕事を手伝って日々マンションやアパートなどの塗装をしています。

つわりがないので普通に仕事をしていたのですが・・

塗料にには有害な物質も入っています。

それを嗅ぎながら仕事をしていて胎児に何か影響はないでしょうか?今は、あまりにも無知に仕事をしていた自分を責めるしかできません。

ちなみに上の子達のときは主婦でしたのでそのような心配はありませんでした。

なんでも受け入れる覚悟で投稿しました。どうか教えてください。

Aベストアンサー

4児母です。

実家が看板業で仕事場にはシンナ-他色々な塗料もありました。
妊娠してからもちょくちょくお手伝いに行っていたので
有害物質といわれるものも吸っていたでしょうね。
ですが4人ともピンピンしています。

質問者さんも、お手伝いしながら、頭がクラクラするほど常吸していたわけではないんでしょ?
中毒になるくらい吸ったのではないなら、赤ちゃんへの影響は心配ないって聞いていますよ。

これからもお手伝いは続けられるんでしょうか?
心配しすぎることもないでしょうが、悪いと思えば気になりますから
しばらくは安心第一ってことで塗装以外のお手伝いにまわってもいいかもですね。

Q常にふらふらするのですが。つい3日前位から常にふらふらするようになった

常にふらふらするのですが。つい3日前位から常にふらふらするようになったのですが…日常生活には大した支障はないです。感覚としては酔った感じのふらふらです常に体が揺れていて止まらないんです 最近忙しくてあまり寝れていないし寝れても堅い床の上 仕事でストレスが凄い溜まっていす 病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

その程度ならって思う人もいるかもしれませんが
もし本当に気になるのであれば病院に行って検査や
症状などを言って診断してもらったほうが
安心できるしベストだと思いますよ。

Q有機溶剤の保管方法について

当社ではシンナー(ラッカーシンナー含む)絶縁塗料(トルエンを含む)を使用しています。通常は室外の保管場所に保管しておりますが、毎日使用しているため少量ですが常時現場(室内)にて保管しております。現状段ボール箱にて溶剤を覆って密封状態に近い状態で保管していますが、今後ISOの監査または消防法等で問題が指摘されかねないと思うのですが・・・。このような少量の溶剤の保管方法はどのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1,2です。

塗料などはこんな缶
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&sid=210458&su=techno-ns&sn=%A5%C6%A5%AF%A5%CE%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A3%D3%A3%C8%A3%CF%A3%D0&sitem=%B4%DD%B4%CC&f=A

シンナーなどはこんな缶ですね。
http://www.kumanoseikan.co.jp/ip/k_01.html

Q胸にシコリのような硬いもの、そして、胸を軽く触るだけで激痛がはしります。 私は今現在妊娠疑惑がありま

胸にシコリのような硬いもの、そして、胸を軽く触るだけで激痛がはしります。


私は今現在妊娠疑惑があります。
以前こちらでも質問をさせて頂きました。

そして、生理予定日を過ぎても未だに生理は来ていません。

今妊娠をしていたならばあまり気にはならないのですが
まだ疑惑の段階でもあるため、とても気になっています。

昨日辺りから、両胸に違和感がありました。
その前は張っていて、あまり気にならない程度の痛みだったのですが、今は胸の横を軽く触るだけでも痛みがあります。痛みを五段階で表すと4程です。

妊娠の症状で胸が痛んだりすることがあるのはなんとなく調べた時に知ったのですが
シコリのような硬いものもあるのか?と疑問に思いました。
シコリのような硬いものは直径3cm程で、両胸にあります。

19歳になるところなので胸の成長や発達が原因なのかとも思いましたが、シコリのようなものがあるので
なにか病気なのでは?とも思い不安です。

詳しく知っている方などいましたら、よければ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳腺の炎症などの可能性があると思います。一度乳腺外科を受診してみては?お若いので悪いものの可能性は高くないと思いますが、検査の関係上妊娠している可能性があることは必ず伝えるようにしてくださいね。

Q有機溶剤の意味を教えてください。

会社の方に9月に有機溶剤作業主任者の資格を取るように言われ勉強を始めました。調べてみると有機溶剤は水に溶けないものを溶かす有機化合物とありますが有機化合物って何なのかよくわかりません。また石油や灯油、シンナー、接着剤などが有機溶剤とありますがそれらの中に有機溶剤の成分が含まれているということでしょうか?例えば接着剤には○○○と△△△と×××で出来ていて△△△が有機溶剤成分だから接着剤は有機溶剤といった意味なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

有機溶剤の教科書は、多分有機物とは何かとか、溶剤とは何かということについては既に読者が知っているものとして書かれているので、基礎知識のない人は戸惑うかもしれませんが、そんなに難しいことを言っているわけではありません。
溶剤とは物を溶かすことを目的として用いられる液体のことです。例えば、砂糖は水に溶けますが、このときは水が溶剤ということになります。いろいろな種類の溶剤がありますが、このうち、有機物であるものが有機溶剤です。必ずしも水に溶けないものを溶かすものとは限りません。物を溶かすことを目的に用いられる液体の有機物は全て有機溶剤です。
有機物とは何かという質問については、既に#1の方が答えておられますが、炭素を含む化合物を言います。といっても炭素が目に見えるわけではありませんので分かりづらいと思います。ガソリンのように火を付けると燃える液体は大体有機物だと思ってください。(例外もありますが、有機物は、一般に火をつけると燃えます。)具体的にいうと、ガソリン、シンナー、アルコール、トルエン、ヘキサン、アセトンなどがよく用いられ、水のように透明で、さらさらしており、特有のにおいがします。(ただし、これは一例で、すべての有機溶剤が透明でにおいがあるとは限りません。)
ガソリンや消毒用アルコールを思い浮かべてもらえば分かりやすいと思います。

アセトンやシンナーは、物を溶解する目的に使われる物質で、それ自体が有機溶剤です。
接着剤については、それ自体で溶剤ではありません。接着剤は石油系樹脂(プラスチック)や合成ゴムなどが原料ですが、固体なので使いづらいのです。それでヘキサンやアセトンなどの有機溶剤に溶かして売られています。この場合、ヘキサンやアセトンが有機溶剤であって、接着剤は接着することを目的に使われ、物を溶かすのが目的ではないので溶剤ではありません。ただし、有機溶剤を含む物質なので、有機溶剤と同じように人体に有害です。そのため、法令上は有機溶剤と同じような取り扱いを受けます。

私はずいぶん前に有機溶剤作業主任者の資格を取りましたが、超楽勝でした。ただし、専門外の人には難しく感じられることがあるかもしれませんので準備しておくに越したことはありません。がんばってください。

有機溶剤の教科書は、多分有機物とは何かとか、溶剤とは何かということについては既に読者が知っているものとして書かれているので、基礎知識のない人は戸惑うかもしれませんが、そんなに難しいことを言っているわけではありません。
溶剤とは物を溶かすことを目的として用いられる液体のことです。例えば、砂糖は水に溶けますが、このときは水が溶剤ということになります。いろいろな種類の溶剤がありますが、このうち、有機物であるものが有機溶剤です。必ずしも水に溶けないものを溶かすものとは限りません。...続きを読む

Q最近、立つとふらふらして、ひどいとふらふらする他に手、足の力が抜けたような感覚になります。 これは、

最近、立つとふらふらして、ひどいとふらふらする他に手、足の力が抜けたような感覚になります。
これは、熱中症でしょうか?

詳しい方や、わかる方、回答お待ちしております

Aベストアンサー

睡眠不足 と 熱中症の初期 ではないかと。

夜更かしをせず、十分な睡眠 を、心がけて下さい。
喉が渇いていなくても、30分おきに 水分補給を。

1リットルのペットボトルに、一つまみの塩、
塩分の味を感じさせない為に 砂糖を塩の2倍、
喉ごしを爽やかにする為に レモンを一絞り。

それに、水を注ぎいれ、冷蔵庫で冷やしたもの を
飲用すれば、改善しますよ。


人気Q&Aランキング