プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書に貼る写真で落とされる事ってあるのでしょうか?
例えばブサイクだったら、とか(笑)
上のは無いとは思いますがやっぱ髪形とか髪色だとかは重要ですよね。
落とされる写真ってどんなものなんでしょう?
逆に印象のいい写真っていうのも。
あとニカッと笑顔でか、履歴書は真面目な顔つきのほうがいいのか・・・
(面接は笑顔の方がいいんですよ、ね?)

色々書きましたが教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは、



 貴方が履歴書に貼った写真は採用関係者の殆どが見てません。採用関係者が見ているのは、その写真が貼ってある履歴書の白黒コピーです。

 元の写真がいかに素晴らしくても、白黒コピーにすると。恐ろしい形相になっているのを良く見受けます。

 採用関係者が長年の経験者(プロ)ならば、その様なことは気にしませんが、経験の浅い採用関係者ならば、やはり意識してしまいます。(人間ですから)

 一番良いのは、何枚もデジカメで取って、A4一枚に並べた後に、白黒コピーをとって、一番良いものを使うことです。

 他にも、デジカメプリントをペラペラの紙に印字していないかとか、サイズ通りに真っ直ぐに(直角に)切っているかも、見ます。

 すごい会社になると、履歴書の写真を「ベリッ!」と剥がし、写真の裏に、万一剥がれた時の用心の為に氏名を書いているかを確かめる職種もあると聞きます。(これは、やりすぎだよね!、と小生は思うが)

 御参考になれば幸いです。求職活動応援します。
    • good
    • 5

こんにちわ。

ファミレスでアルバイトをしてるものです。
ちょっとそれちゃいますが、笑い話だと思って聞いてください(^^;)

うちはバイトなので就職される場合とは違うと思いますが
履歴書は面接を受ける日に写真を貼って持ってくるように言われます。
なので、履歴書だけで落ちるということありません。

で、なんと…!!!
ウチの店長は、面接で顔を見て決めてるそうです。
確かに新しい子は似たような子ばっかり入ってきます(笑)
(小さくて、可愛くて、細くて、ふわふわした喋り方のばかり)
おばちゃんあんまり雇われません。18~20歳くらいの子が多いです。
この人は雇わないと思ったら面接も5分かからずにシャットアウト。
はたから見てて、あ~ダメだったんだ・・・ってすぐわかります。
で、店長は言ってたらしいです。(私が直接聞いてないので)

「○○店(ウチのバイト先は数店の店舗を一人の店長クラス人が担当します)は
俺の好みで入れたからツブぞろいだ」

って。
なんですと!?Σ(゜д゜)


私は、今の店長になるず~~~~と前からいるので
違う人に面接受けて入ったので、今の店長だったら
確実に面接で撃沈だったと思います。(笑)


ま、こんなこともあんだな。とおもって笑い飛ばしてやってくださいマシ~☆
それでは(^^)ノ
    • good
    • 2

会社にもよりますが、顔で選ぶことはあると思います(特に女性を採用する場合)。

となると、逆にいえば顔で落とされる可能性もありうるということです。
人事担当者などの好みで選ぶ会社がある…と聞いたことがあります。(本当かどうかは分かりません)

髪形や髪色は、やや地味めのほうがよいかもしれません。
顔つきは、やや笑顔くらいで。
    • good
    • 3

結構、大きいのではないでしょうか?受ける


業種にもよるかもしれませんが・・。面接で
どちらも優劣つけがたい2人の優秀な人材のうち、
どうしても1人を選ばなくてはいけないという
時に、写真で好印象の方を選ぶということだって
あるかもしれません。何事も良いにこしたことは
ないでしょう。

ルックスが良い悪いということよりも、その
写真が与える印象の方が大切だと思います。
暗いよりは明るい表情・キツそうな印象よりは
柔らかそうな印象・・というように。
髪型も当然ながら清潔・さわやかさが求められる
のでは(これも業種によるでしょうが)。

履歴書用写真の撮影で人気のある写真館(店)が
あるようです。そういったところに行けば
向こうもプロですから、細かい注意点は把握
しているでしょうからその場で色々とアドバイス
をもらえるはずです。
    • good
    • 1

こんばんは。



実際に書類選考で落としたことがある写真:
 証明写真じゃなくてスナップ写真からの切り抜き(風景が写っている)
 わざと威嚇するようなポーズと顔つき
 写真が貼っていない(「写真貼り付けで」と広告にだしたのに)
 
別に問題とならなかった写真
 茶髪(面接で「髪の色は染め替え出来ますか?」と聞きました)
 目を閉じている(ように見える)写真(実際には目が細いだけでした)
 笑顔でない写真(緊張するので笑顔は無理でしょう)
 
あと、意外と問題視しなかった例としては「全部EXCELで作成して写真もデジカメ写真をうまく挿入してある」履歴書があります。
手書きのほうが良いという話も聞きますが、PCスキルの証明になるので、それほど否定的に評価しませんでした。

ブサイク、というのは顔の造作で仕事をするのでもない限り、関係ないと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています