アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 素朴な疑問なのですが、回答お待ちしています。

 都内を走っていると、よくBMWやベンツを見ます。BMW・ベンツがこれだけ多く、且つおばさん方も使っている(おそらくご主人のものかと思うのですが)点をみると、何だかファミリーカーのようなものと思います。あるいは相場は結構安いのかもしれませんが。
 旧車であれば趣味っぽいのがわかります。あとはカスタム車。

 そこで質問なのですが、高級車・外車(ポルシェ・フェラーリもよく見ますね)は、ステータスとして購入されるのでしょうか?趣味ではなく、ファミリーカーであれば、国産で十分&お金もかからないと思うのですが。
 そして、高級車はステータスなんでしょうか?バブル期の名残なのでしょうか?

 少々個人的な意見も混じっちゃってますね。
 失礼と受け取る方もいらっしゃるかもしれませんが、単純に、

「高級車はステータスなのか?」
「なぜ買うのか?」

ということが知りたく質問させて頂きました。皆さまのご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

はじめまして、



 わたしの、意見を少々。

 >高級車・外車は、ステータスとして購入?
 ステータスとして購入している部分は多々あると思います。ただし周りがそれを見る目はまた違うのではないのでしょうか?私は、年配の方ほど、高級車・外車にステータスを感じていると思います。
 販売店側が、その車に乗ることはステータスだとする販売戦略で売っているところも、お金に余裕のあるみなさんがベンツやBMWに乗る要因の一つではないでしょうか。現にトヨタ系から発足したレクサスもレクサス車に乗ることはステータスですよということを販売戦略にしてベンツやBMWに乗っている顧客層の確保を目指している良い見本だと思います。(レクサス店にはレクサスオーナー専用のラウンジがあるそうです。)アメリカではすでに大衆車はトヨタ店で高級車はレクサス店でと販売網が確立されていました。もっともアメリカはその他のメーカーも車のグレードによって販売チャンネルを変えていますけどね。
 車の性能についてちょっとありましたが、誰でも乗れる高級車か乗り手を選ぶ高級車かの違いが車作りの根底にあると思います。安全性や居住性を除くと日本車と違いベンツやBMWは誰でもが運転するにはオーバースペックですよね。話はそれましたが。

 >趣味ではなく、ファミリーカーであれば、国産で十分&お金もかからないと思うのですが。
 「国産で十分&お金もかからない」この辺はyahayaha99さんの考えですよね。国産で十分では無いなにかがあるからその車を買う人もたくさんいるのです。私は、アメ車乗りですが、国産車にない何かがあるからアメ車を買いました。趣味でなく買っている人は、ほぼステータスほしさでしょうね。普通に町乗りようの性能としては日本車が一番でしょうから。
    • good
    • 1

ステータスとなるかどうか、好きか嫌いか、どう評価するか、などは各人の考え方や評価基準次第でしょうから結論を出すことは無理だと思いますが、


とりあえず、誰でも判別できるようなデザインを確立させ、無視できないブランドとして成立していること(好き嫌いは別として)だけは事実なんじゃないでしょうか。

現に、このような質問になっていることだし。
    • good
    • 0

ステータスの人もいる。

そうでない人もいる。と思います。
私はBMWZ3に乗ってます。しかし、純粋にスタイルに惚れ込んだからです。もし、国産でも間違いなく買いました。しかし、ステータスがなとは言いません。買ってから思うことがあります。

いろいろな人が外車のことについて語っています。バブル前の高級車一辺倒でなく、庶民が普通に買えるも増えています。
ドイツ車の性能について議論があるようですが、全くあたらないと思います。日本車は客観的にそれらに劣ることはありません。断言しても良いでしょう。
つまり、それらは「ステータス」と同じような感覚から出る、プライド、自己顕示欲、自慢、思いこみ等々。
しかし、現在車ほどたくさんの人に必要とされ、しかも嗜好性の高い物は無いのでは無いでしょうか。つまり、動けば良いという人から、自分のアイデンティテーにかかわると追いこんでいう人までいます。当然「ステータス」と思っている人も少なくありません。
 
余談ですが、アメリカほど車について区別(差別と言っても良いかもしてません)がはっきりしている社会も少ないのでは無いでしょうか。日本の比ではありません。日本はアメリカに比べれば「ないいに等しい」
と3年住んで思いました。
    • good
    • 1

ステータスですね。

私はロータスエスプリターボに乗っておりました。移動の手段なら国産の車で十分ですから。この車に乗っていると、たくさんの視線を集めることができて、とても気分良かったですよ。ただこの車は都会的な感じなので、田舎で走り回っててもむなしいときもありましたね。ポルシェも乗っていましたが、これはいまいち私には合いませんでした。残念ながらロータスは壊れてしまい、今は乗っていませんがまたロータスエスプリに乗りたいですね。
    • good
    • 0

まずBMWやベンツ=高級というのは、かつてのオーバークオリティ・イメージがそのまま継承されている事が大きいです。

ベンツでいえば「最善か無か」という企業ポリシーがあって、「作るなら最良なものを、そうでなければ企画さえしない」というクルマ作りの姿勢が高品質を生み、結果的に高価格になり、高級と受け止められました。BMWにしても製品作りの精緻さは日本とは比べ物になりません。
しかし例えば「ベンツ乗り」は特にSクラスではそれよりも明らかに「見栄」で乗ります。350あたりでも動力性能的には十分であるし、品質感は変わらないにも関わらず、500や600に乗りたがります。場合によっては350に乗っていながら500にエンブレムを替える人もいます。こういう輩はベンツに品質感を求めて買うのではなく、単に周りから「偉そうに見られたい・ベンツに乗るような生活をしてることを自慢したい」ということを第一優先に考えます。事実500、600(最近ではマイバッハも入るか)やBMW7シリーズ、日本でいえばセンチュリーあたりに乗っている輩は皆「見栄の権化」みたいな風貌で、いずれにしてもグレードをヒエラルキーと勘違いしている輩ですが、ハイエンドクラスを支えているのはある意味こういう輩の存在があるから、というのも悲しいです。
    • good
    • 0

ベンツオーナーです。


今はあまりステータスとは思っていません。価格が国産高級車と差が無くなってきたからです。

以前は国産を何台も乗りました。
車関係の特にベンツに関しての専門的単行本を読んでいる内に車つくりのポリシーが全く国産と差が有ることを知りました。
事故が有ったとき警察より早く到着する本国メーカー。原因と事故後の車両の安全構造を研究するそうです。
ベスト・オア・ナッシングの考え方(最良の必要装備は付けるがどうでも良いアクセサリーは付けない)に共感しました。売るためにモデルチェンジの期間も短くはありません。乗員を守るために相当のコストを掛けるのは流石世界で一番最初に自動車を創ったベンツ社です。
でも、無謀な運転事故ではベンツでも死にますよ。

ゲルマン民族のきっちりさと無比のポリシーを持った車だから買いました。
    • good
    • 2

こんにちは。


ベンツオーナーです。
高級車はステータスか?->そう思います。
なぜ買うのか?->一言で言えば良い車だからです。
何が良いのか?というのは個人の見解なので一概には言えないと思いますが、わたしの意見はこうです。
車は、走る、曲がる、止まる、が基本です。このシンプルな観点で国産車とベンツを比較しました。もっともベンツ買うときにBMWも候補だったので正確には国産車、ベンツ、BMW、です。国産車は同じ金額で最高級の車が買えます。このクラスになれば(例えばセルシオ)安全性もそれほど遜色はありませんし、動力性能も変わりません。返って国産車の方が燃費が良いでしょうし環境にもやさしいでしょう。装備も豪華で至れり尽くせりです。でも選んだのはベンツです。ベンツの内装は実はセルシオなどに比べると劣ります。貧弱といっても良いくらいです。革シートなのは同じですしオーディオもまずまずですがナビはばかです。それに画面も小さいし。操作系もボタンがやたらに多いし小さいし操作しにくいです。セルシオの方がよほど気が利いていておしゃれです。画面も上部に配置されて見やすいし大きいし。
しかし、ベンツはまっすぐ走ります。ハンドリングもドライバーが意図したとおりに曲がります。意図したとおりに止まってくれます。イメージどおりに加速してくれます。運転していて実に気持ちが良いんです。こんなに自分の思いのままに動いてくれる車は今までに出会ったことがないです。ちなみにわたしは今まで14台の新車を乗り継いできました。
加速性能だけだったら優る車があるでしょう。ハンドリングならBMWが得意としています。止まるならフェラーリなんかのスポーツカーの方が優れているように思います。しかし、これらを高次元でまとめている車はなかなかないと思います。ベンツやBMWが高い理由は簡単です。あるモデルを開発するときに費やすコストが国産車の比ではありません。徹底的にお金をかけて性能を追求します。走る、曲がる、止まる、です。これがベンツの開発ポリシーだと聞いたことがあります。もちろん徹底した安全性の追及はいうまでもありません。
室内は前も後ろも右も左も上もエアバッグだらけです(笑)。前部にはクラッシャブルゾーンが作ってあります。側面強化に左右の車側にはバーが入っています。話が横にそれましたが、質実剛健というか豪華さはそれほど追求せず基本性能を重視した開発をしていてテスト走行をかなりします。時間をじっくりかけて開発しますからコストがかかります。でもそれはドライバーの思いのままに操れる車こそが最高なんだという考えだと思います。
もちろん、国産車にこのような考えがない、とは言いません。でもドイツの速度無制限のアウトバーンで200km/hで巡航する車を想定しているので妥協は許されないんだと思います。
BMWを選ばなかったのは、ちょっとお仕着せがましいと思ったからです。性能が良い車なんだからもっとがんばって走ってよっていう感じを受けました。
これはあくまでも個人的な意見だということを断っておきます。非難はご勘弁ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 体験からの感想ありがとうございます。
 求めているものがはっきりしている場合だと、素敵な車に思えてきました。安全性の追求は、日本車とは大分異なるみたいですね。
 ただ、全員が性能を求めてはいないはずで、なのに何でかな?と思って質問させていただきました。
 参考になりました!

お礼日時:2005/08/31 22:34

>高級車はステータスなのか



そうですが、「有名ブランドの高級車」、でないと価値がありません。発展途上国が高級車を作っても売れませんが、ベンツやBMWのマークが付けばブランド価値が上がり、ステータスになるので日本で売れるのです。

>「なぜ買うのか?」

有名ブランドだからです。スズキやダイハツがベンツBMWと提携して同じもの(もっと良い車ができると思う)を作っても、スズキやダイハツのマークでは売れないと思います。

>国産で十分&お金もかからない

その通りなので、恐らく冷蔵庫や洗濯機は国産だと思いますが、車に関しては考え方が違う様で、「金がかかる」、と思っていないか、「金をかける価値がある」、と考えているからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん~、やっぱりステータスであることには違いないのでしょうか。

>「金をかける価値がある」と考えているからだと思います
趣味性があるなら理解できるのですが、無いのに何故かけるのかなぁと思っていました。ステータスの影はありそうですね。

参考になりました。

お礼日時:2005/08/31 22:24

「高級車はステータスなのか?」



その側面は否定出来ません。
日本にはしっかりとした階級社会がありませんから、身なりや持ち物でその
人間を判断する事が多いのです。
路上においても、高級輸入車と軽自動車では待遇が違ったりします。
本当に高級車に乗っている人間が社会的地位や財産があるとは限りませんが
少なくとも、日本ではファミリーカーより有利な点がありますね。

しかし、それだけではありません。
国産車とメルセデスやBMWの車は同じようなものでしょうか?
国産車よりコストがかかっても純粋に乗りたいと思う「何か」があると私は
思いますよ。(フェラーリやポルシェは全くそうでしょう)
その「何か」の中身の割合は人によって違うでしょうけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>純粋に乗りたいと思う「何か」がある

なるほど、そうですよね。
ただ、ビーエム・ベンツにはその傾向が薄そうだな、と感じていたので、質問させていただきました。

でも、待遇の違いがあったりするのは事実なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 22:19

BMWオーナーでとても気に入って乗っております



自分の場合は特にステータスを気にはしていませんでした
国産車も含めて最初はハッチバックが欲しくて
いろいろなショールームに行きました

値段も手頃でOPELのアストラを購入しました
購入の決め手はドアの重さとしまり具合が
とてもずっしりとしていて対抗車のトヨタと比してこちらにしました
ゴルフも考えましたが値段が50万高い事と少しうるさい事で
アストラを購入する事としました

その当時はヤナセ取扱いでしたが大衆車なので
ベンツのお客様とは明らかに差別化された対応でしたね(^o^)

そのアストラが測道から出てきた三菱車にぶつけられて
廃車となってしまいました
ぶつけた三菱車はぐしゃぐしゃでしたが
アストラはクラッシュゾーンはぐしゃぐしゃでしたが
運転席などは何事も無かった様に丈夫でした

買い直しにヤナセに行ったら相変わらず感じが悪く
冷やかしで入ったBMWの方がとても親切で
BMWの安全に関するポリシーなど詳しく教えて頂き
内装のなんにも飾り気のないシンプルさに惚れました
どうも国産の綺麗ですが凝った内装が趣味じゃ無かったのです

車に乗るにあたって事故経験がありますので
まず安全第一という事に重視してBMWに落ち着いたわけです

しかし友人からはうらやましいと言われるので
やはり高級なイメージを持たれているようです
意外と値引きもしてくれて年利もビックリするほど安かったので
結構安く購入はしたのですけれどね

ポルシェやフェラーリはくせもあり高いので
やはり趣味的な要素が強いのかなって感じがいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見ありがとうございます。
安全性という面でも大きく違うところがあるのですね。ん~、それを考えると納得です。国産とは製造に対する意識が違ったりしているのでしょうかね。
参考になりました!

お礼日時:2005/08/31 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!