dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分でグラタンを作ったんですが市販のグラタンの素で作ったやつはソースに
味があるような気がするんですが。
自分で作ったやつはなんか味があんまりなかったのですがおいしくなる方法とかありませんか?
材料はホワイトソース(小麦粉30 牛乳400 バター30 塩コショウふたつまみくらい)
具は鶏肉 たまねぎマカロニです。
レシピにのってたこの材料で作ったのですが。
おいしくなる方法ってありませんか?お願いします。

A 回答 (2件)

牛乳を加えるときにコンソメスープの素を加えると良いです。


コンソメ以外でもダシの素を入れると良いですね
どちらを選ぶかはお好みしだいで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度作るとき早速やってみようとおもいます。

お礼日時:2005/08/31 22:33

ホワイトソースなら旨味として私は必ず玉葱をいれますね。

まずできるだけ細かいみじん切りにして、弱火で半透明になるまで炒め、そこに軽めの塩胡椒をしてバターを溶かし入れます。溶けたら小麦粉をいれてダマにならないようにできるだけよく混ぜます。#1さんがおっしゃるコンソメキューブはここで砕いていれるとおいしさアップ!
あとは牛乳をいれてゆっくりかき混ぜるとできあがり。
ポイントとして、入れる牛乳をレンジでチンしてあたためておくとダマが自然と崩れてかたまりになりにくいです。小麦粉はとろみを出すのがお仕事なので、玉葱とコンソメとバターに旨味をだしてもらいましょう。

こちらに玉葱をつかってあれば具のほうに入れなくても十分いけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトソースにたまねぎ今度是非やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!