dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホワイトソースを作ったのですが、小麦粉(強力粉)がダマになってしまいました。レシピ通りやったつもりなのですが、何がいけなかったのでしょうか。ダマができないコツがありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

以前、テレビでやっていたのを私もやってみて、ちゃんとできたので


紹介しますね。

1)バターで小麦粉をいためる。ここで、しっかり炒めないとダメです。
さらっとなるまで、でも色がつかないように頑張ります。

2)1回火からおろし、あつあつの状態⇒少しあつい状態にまで下げる。

3)冷たい牛乳を一気に注いで泡だて器で頑張って混ぜる

4)混ざったら火にかける。混ぜる前に火にかけると、小麦粉の部分が先に
固まるのでダマになる。

5)とろりとするまで混ぜながら熱を入れる。

です。ポイントは、冷たい牛乳を一気に入れて、鍋の温度を完全に下げる
のと、ルー部分が牛乳と混ざってから火にかける、というところです。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳は少しづつ入れる、と言う方もいて、迷ってしまいます。
でも鍋を火から下ろして温度を下げながら、というところは「目からウロコ」という感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 11:21

No.4です。


>「100~130度」で炒めるというのは実際どのくらいの温度なのでしょう。

「100度~130度でじっくり炒めるのがコツです。」
この下の文の2行をご覧ください。
おっしゃるとおり温度計で計るわけにはいきませんから、見た感じがこのくらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました。私の理解不足です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 12:47

自己流ですけど・・・。


・バターを溶かす(レンジで溶かしバターにしてもOK)
・バターに粉を加えてペースト状にする。
 ダマになるようなら木ベラで潰す。
・牛乳を少しずつ加えて徐々にのばす。
 (ゆるくなってきたら一気に加えてOK☆)
・火にかけてトロミがつくまで煮詰める。

この方法でいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ダマになるようなら木ベラで潰す。」というのがポイントですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 11:22

No.1さんのお礼に書かれた手順で良いですよ。


牛乳は、少しずつ入れます。

ダマができるのは、小麦粉の炒め方が足りないためです。
また、炒める温度が低くてもダマができやすいです。
100~130度でじっくり炒めるのがコツです。
牛乳を入れると、初めは団子状になりますが、温度が100度前後になると泡立ち始めます。
120度~130度になると、木じゃくしからポトポト落ちるような状態になります。
このくらいになるまで弱火で炒め続けると、ダマにならず、なめらかなホワイトソースができ上がります。

この方法だと、グルテンができず、でんぷんの一部が分解するため、粘りのないサラリとしたソースになるそうです。

焦げつきを防ぐには、時々鍋を火から遠ざけながら炒めます。
また、小麦粉とバターは同量が基本です。
分かりにくい説明でごめんなさい。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「100~130度で炒める」というのは実際どのくらいの温度なのでしょう。温度計で計るわけにも行きません。
でも、高い温度でじっくり炒める、というコツは了解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/25 11:17

>>私のやり方では、


>>1)フライパンにバターを溶かす
>>2)小麦粉を入れてよく炒める。
>>3)牛乳を入れる。

慣れないうちは、
1.耐熱容器にバターを入れる。
2.「1」をレンジに入れ、バターを溶かす。
3.「2」に小麦粉を少しずつ入れる。
4.「3」を鍋に移して炒める。
5.牛乳を少しずつ入れる。
でどうでしょうか?

「3」の小麦粉は、
・少しずつ入れる → 振るわなくてもよい
・一気に入れる → 振るっておく
で良いでしょう。

「5」の牛乳も、
・少しずつ入れる → 温めなくてもよい
・一気に入れる → 温めておく
で良いと思います。

何回かこの方法で作っているうちに、「3」と「5」において、『どのようにしたら、小麦粉がダマになってしまうのか』がわかって来ると思います。そのコツを掴んだら、全工程をフライパンで行って下さい。

何度も失敗して“体”で覚えて下さい。失敗は、成長した“証”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“体”で覚えるのですね。よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/25 11:13

粉をふるっておくこと、粉にちゃんと火を通すことと、


牛乳をいれる際に少しずつ入れていくのがコツ。
たまねぎをいためてそこに粉を入れると楽ですが、
そうでない場合は、裏ごしも必要かも。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/okazu …

まあ、手抜きコースとしては
http://www.murakami-s.com/tvmenu/nhk/nhk030217.htm

この回答への補足

最初のHPによれば、
>いったん火からおろし、一気に牛乳を加え、
でよいのでしょうか?。
手抜きコースの2番目も魅力ですが、ちゃんとつくりたいようなきがしないでもないのです。

補足日時:2007/04/25 08:49
    • good
    • 0

スープの中に少しづつ篩いながら入れるとダマになりにくいです。


一度にたくさん篩い入れてはいけません。

この回答への補足

私のやり方では、
1)フライパンにバターを溶かす
2)小麦粉を入れてよく炒める。
3)牛乳を入れる。
・・・・・・
という順序なのです。スープに小麦粉を入れる、のではないのですが、私のホワイトソースの作り方が変なのでしょうか。

補足日時:2007/04/25 08:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!