彼が今までそんなに激しい運動をしていなかったのに、突然トレーニングと言って
長距離を走ったりしていました。それから3日後腰が痛くなり立ち上がれない
くらい腰が痛くなってしまいました。これはギックリ腰でしょうか?
普通に会社は行っている様なのですが、座っていると痛いといっています。
ちなみに彼は毎週バスケをしています。
そのうち治るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

ぎっくり腰というよりも、他の方も仰るように、急な運動で背筋等に負荷がかかりすぎたんでしょうね。

取り敢えず応急処置としては、痛いところにホカロンを貼ってください。

非常に古典的な方法で、本当のぎっくり腰にも大変有効な方法ですが、筋肉痛であればこれで大分楽になるはずです。
特にこれから寒くなるので、筋肉痛は起こしやすくなります。何度やっても副作用はないですから、ホカロンを携行するといいでしょう。

但し、腫れている、赤くなっている等がある場合は、筋肉が損傷してる事がありうるので病院へ。

もちろんそんなのなくても病院に行っていいですよ。

あと、maffin さん仰る冷やす方法は、程度の軽い筋肉痛や本物ぎっくり腰なら逆効果でかえって痛みが長引きます。
激痛の時に炎症と痛みを押さえる為に冷やすと思ってください。もちろん腫れている場合は冷やします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホカロンを貼るというのはいいですね!
一応銭湯などに行って腰を暖めているみたいなんですけど、
普段はホカロンを貼っておけば腰がいつも暖められていいですね。
でももしものことを考えて病院へ行くように言っておきます。
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

お礼日時:2001/11/05 14:26

こんにちは。

私もつい最近腰を痛めました。私の場合は日常ほとんど運動しないのにダイエットに挑戦しようと思って、ダイエット器具を買って急に運動を始めました。その道具はたしかステップとかいう名前だったと思います。やり始めて1週間くらいたったときに腰が痛くなって、座っていても痛いし、寝ころんで両足をあげようとすると腰が本当に痛いし、歩くだけでも痛かったので絶対ぎっくり腰だと思いました。それで専門の先生に聞いたら、その器具が原因だとおっしゃいました。その器具はとても腰に負担をかけるものだったらしいです。なのでpu-koさんの彼も恐らく急に長距離を走って腰に負担がかかったのではないでしょうか。私は痛くなってから2週間ほどで痛みはとれました。その間、専門の先生にいわれたとおり湿布を腰に張って冷やしていました。彼は毎週バスケをしているらしいですけど、いたい間はお休みする方がいいのではないしょうか。さらに腰に負担をかけることになると思います。あくまでも私の経験ですので、余り治らないようでしたらお医者さんに相談するのが1番だと思います。専門のお医者さんのHPを探すと、メールの相談に応じてくれるのがあります。とりあえず今できることは腰に湿布をはって、安静にすることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院へ行くようにすすめてみます。
今はとりあえずシップを貼っているのですが、すこしずつ良くなっているような
気がするとは言っていました。でも、もしかしたらを考えて病院へ行くように
行って見ます。ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

お礼日時:2001/11/05 14:21

僕は腰痛(椎間板ヘルニア)持ちなのですが・・・(T_T)


ぎっくり腰は突発的に「ぐきっ」ってな感じで立てなくなります。

ですので、ジワジワ痛くなったのであればぎっくり腰では無いと思います。

一度病院に行って検査された方がよいですね。
慢性的になるともっと辛くなりますし、バスケは着地のショック等で腰に負担がかかる
スポーツなのでしばらくは休んでおいた方がよいと思います。

どうぞ、お大事に。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の状態になるまでの間も「腰が痛い」といっていました。
もしかしたらの場合も考えて病院へ行くようにすすめてみます。
BENIGENさんもヘルニアでつらそうですね…お大事にして下さい。
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

お礼日時:2001/11/05 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギックリ腰の直し方

4日前にぎっくり腰発症本日で4日目ですが足に力が入らず、上半身を支えられず4足歩行が楽、寝返り打てず苦しい、直し方を教えてください、3日目に整形外科に行ったら痛み止めとシップをもらいました。

Aベストアンサー

整形外科ではぎっくり腰との診断で、骨など異状はないと言うことでしょ
うか?

であれば、飲み薬で安静が一番です。鍼治療もいいと思います。急性腰
痛でのマッサージは禁忌ですので、やらない方がいいとおもいます。温
めるのも急性期にはしない処置ですので、これらの知識を有しない未熟
な施術者もいるので注意いしましょう。


また接骨院の話もありましたが、今回の腰痛は接骨院で治療できませ
ん。詳しく下記で。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。 
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。


今回のケースに限らず、レントゲンは病院でしか取れませんので、整
体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

整形外科ではぎっくり腰との診断で、骨など異状はないと言うことでしょ
うか?

であれば、飲み薬で安静が一番です。鍼治療もいいと思います。急性腰
痛でのマッサージは禁忌ですので、やらない方がいいとおもいます。温
めるのも急性期にはしない処置ですので、これらの知識を有しない未熟
な施術者もいるので注意いしましょう。


また接骨院の話もありましたが、今回の腰痛は接骨院で治療できませ
ん。詳しく下記で。



~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正...続きを読む

Q腰が痛くて困ってます

今日の雨のせいで仕事中に足をすべらせて、まるで漫画でよくあるようにバナナの皮で滑ってころぶみたいに、宙に浮いて尾てい骨から下に落ちてしまい腰を痛めてしまいました。今は、曲げるのもつらい状態です。
こういう時は風呂につかるなどして暖めた方がいいのでしょうか、それとも冷やした方がいいのでしょうか。
是非教えてください。

Aベストアンサー

温めたら血行が良くなってズキズキ痛くないですか?
おそらくその転び方ですと、1週間くらいはとても痛いと思います。
そして、1ヶ月くらいは、尾てい骨に違和感があると思いますよ。

台風が来ていますので、病院に行くのは大変だと思いますが、
出来れば、レントゲンを撮って貰って骨に異常がなければ
痛み止めと湿布(冷)を貰えると安心なのですが。。。

スポーツで激しい捻挫をした場合、その場から足首が腫れて足を着くことも出来ません。そんなときは、バケツに水と氷を入れて感覚が無くなるまで冷やします。痛いくらいに冷やしたらちょっと休憩して、また冷やすを繰り返します。最初にどれくらい冷やしたかが勝負です!
内出血をしていると紫色になってきますよね?
出血を止めるという意味もあります。
お尻の場合それは出来ませんので、保冷剤やビニール袋に氷を入れて冷やしたらどうでしょうか?

QBaby-Gの時間の直し方

最近あまり使ってなかったBaby-Gを家で見つけたので、使おうと思ったら、時間がずれていたんです。
それで、ズレを直そうと思ったんですが直し方を忘れてしまい、その上説明書も捨ててしまっているので直し方が分かりません。友人も同じ種類の時計を持ってなくて聞いてもわからないんです。
なので、もし時間の直し方を知っていたら教えてください!!!

Aベストアンサー

  こちらから取扱説明書を見付けることはできませんか。

  ○ 質問:困っています。カシオ BABY G を使用されてる方、教えてください!!!至急!
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=974654

Qひねって腰が痛い!!

2,3日前、朝、体がまだ堅い時にちょっと無理に足上げ運動をしていたら(座禅を組むような感じで片足を持ち上げた)いきなり「ボキッ」という音がして骨が鳴りました。。それ以後、腰が痛くて(すごく痛いわけではなく、しゃがむ時に痛くて、歩く場合や普段の生活に支障はないです…)まだ治りません。
その日のうちに腰に湿布を貼ってますが、このまま放っておいたらそのうち治ると思いますか?病院には行きたくないので、なるべく自分で治したいのですが…
痛めた当日よりはだいぶ痛みはなくなってきて楽になりました。大丈夫でしょうか…?

Aベストアンサー

#1です

ぎっくり腰ではないでしょう
ぎっくり腰だと、またく動けませんから・・・

痛みのあるうちの柔軟は禁物です
まあ、それはわかっておいでのようですが
痛みはいつかはなくなります
追い討ちをかけるようなことをしなければですが

私はダンスをしていたので、もう痛みはあって当たり前
だったので、あきらめてましたが
やはり痛くないほうがいいですからね

Qデベソの直し方?

痩せ型の子供(男)がデベソです。
直し方等あるのでしょうか?
どなたか、お願いします。

Aベストアンサー

直し方ではありませんが・・・
お子さんは何歳なんでしょうか??
ウチの子も痩せ型で出べそでした。
小学4年生くらいまで・・は確認してますが・・
今6年生ですが、最近風呂上りのへそを見たとき、普通にへこんでました。
あれ??いつから??
もしかしたら自然になるのかもしれませんよ。

Qずっと立っていると腰が痛くなるのは何故??

ずっと立っていると腰が痛くなるのは何故??


先日、上海万博に行ってきました

各パビリオンに長時間並び感じたのは…

足や腿,すねなどよりも先に
腰が痛くなってくると言うことでした

自分だけかなぁと思っていたら結構他の人たちも
腰を痛めているようで…

何故、ずっと直立していると腰が痛くなるのでしょうか?
不思議です…

Aベストアンサー

 人間の場合、上半身は背骨を支柱にして支えられていますが、胴体で背骨よりも前にある部分と、背骨よりも後ろにある部分を比べてみると、背骨の前側の方が、内蔵等が存在しているため、厚みがあって、重い事が御判りになるかと思います。
 もしも、背骨の前後の重さが同じである場合には、釣り合いが取れているため、上半身のバランスを保つ筋肉は、上半身が倒れかけた時にのみ少し力を出して、倒れる方向とは逆の方向に上半身を引っ張るだけで済みます。
 しかし、実際には背骨の前側の方が重いため、上半身は常に前方へ倒れ様とします。
 これに対抗して、上半身を立てた状態に保つためには、背中側の筋肉が常時力を出し続けて、上半身を後ろ側に引っ張り続けなくてはなりません。
 そして、胸と同じ高さにある、背中側の筋肉は、胸より上にある身体の部分を支えるだけで済みますが、腰の筋肉は上半身の大部分を支えなくてはなりません。
 このため、酷使された腰の筋肉が、筋肉痛を起こし、腰が痛くなるのだと思います。

Qクマが出来て困っています。 直し方を美容液を使わない方法で教えてください! 私はクマがかなり前か

クマが出来て困っています。
直し方を美容液を使わない方法で教えてください!


私はクマがかなり前から出来ているのですが直し方を検索してみたら美容液を使う方法しか載ってなかったので教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

疲れ顔にさよなら!目の下のくま(クマ)の解消方法
http://www.skincare-univ.com/article/005867/

・簡単ストレッチで目の周辺の筋肉を鍛える
・目元マッサージで血行を促進させ、くまを改善
・目の下のくまに効くツボを押す
・リンパマッサージで顔全体の血行を促進

Q下半身がだるいです。腰が痛だるいのと、ふくらはぎのむくみがなかなか取れません。原因と対策が知りたいです。

下半身がだるいです。腰が痛だるいのと、ふくらはぎのむくみがなかなか取れません。原因と対策が知りたいです。
仕事はずーっと座ってパソコンばかりしているような仕事です。勤務時間は長いです。
視力は0.1以下でメガネをかけてます。肩こりもあります。運動らしい運動はしてませんが、毎日体操をして、腕を回したりはしています。(ラジオ体操みたいなものです。)
時々頭痛がします。右か左のどちらか片方が痛みます。
体の筋肉がときどき、痙攣します。
急に力を入れると、時々つったようになることがあり、とても痛いです。
運動不足かなと思うのですが、医者にいったほうがいいのかなとも思います。
原因と思われるもの、そして対策をお願いします。

Aベストアンサー

 眼科に勤務するモノです。

 眼科的な立場からいえることは、おそらくVDT症候群ではあるでしょうね。

http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.301_400/354vdt.html

 メガネの度数は合ってますか?度数は弱すぎるよりも強すぎるほうが目には有害です。

 VDTにより目が疲れ、肩が凝る。肩が凝るとリンパの流れと全身の血流が悪くなり、当然全身に痛みも出てくる。

 体型は正常ですか?太りすぎの場合膝への負担もおおきくなり、むくみ、腰痛を引き起こします。

 いずれにしても整形外科などを受診することをおすすめします。この場ではなんとも言えないので。。

Q一文字ずつ変換されてしまう場合の直し方

一文字ずつ変換されてしまう場合の直し方

「都庁」と入力したいので、「とちょう」まで入力して変換すると「と」と「ちょう」の部分別々の変換になってしまいます。
こういう状態になった場合、何らかのショートカットキーを押せばよかったと思うのですが、直し方を教えてください。

Aベストアンサー

自動変換ではないのに自動変換の説明をされても困りますよね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1720452.html

Qギックリ腰は温湿布?

さっき夕食の時、主人がギックリ腰になってしまいました。

初めての事でどうしたら良いのか分かりません。
明日は病院に行くつもりですが、とりあえずの処置を教えて頂きたいのです。

湿布は温めた方が良いのでしょうか?
他になにか楽になる方法は有りますか?
痛み止めの座薬などは使っても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は医者ではありませんので,参考という事で考えて頂けたらと思います(治療指導は出来ませんので)自分の経験談で恐縮ですが,ご主人さんは,ギックリ腰は始めてなのでしょうか?そのへんによっても少し違うとは思われますが,ギックリ腰をやった直後は,とにかくシップで冷やします。これはやった直後は炎症している為との事です。のち,一週間後で痛みがなくなってからは暖めたりもします。当然,今はお風呂もやめたほうがいいですね。で,とにかく安静に寝てるしかありません。(基本的に,絶対安静)病院は外科がいいと思われます。成体,ハリなどは,痛みがある間はやめたほうが,無難です。外科では,まずレントゲンを撮りますから,骨のズレで,神経が圧迫されてないかどうか確かめてもらえますし,腰の体操?なども教えてくれます。すいません,あまり参考になりませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報