電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は理系の大学に通う4年生です。卒業研究が憂鬱でたまりません。そもそも僕は理系なのですが、大学に入ってから急に理系がいやになり、また他にやりたいことが見つかりました。それは海外営業で、もう某大手メーカーから内定をもらっています。しかし、卒業には必須の卒業研究が苦痛以外の何者でもなく、かなり悩んでいます。一応それなりには研究をしているのですが、なかなか進まず、このままでは卒業できるのかという不安に襲われます。最近では、毎日そのことが頭から離れず、友達と遊んだりしていても楽しくありません。こんなプレッシャーを毎日感じ続けるのはかなり辛いです。みなさんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

pino666さん、はじめまして。

内定もらえたんですね、おめでとうございます。

卒業論文ですか・・・。
私は在学中に受けた中途採用の試験に受かってしまって、退学してしまったので、卒論は書いてないんですが・・・。
友達とか見てても、そんなに焦ってなかったように見えたけどな・・・。
見せないようにしてたのかな?

研究が進まなくて、卒業できなそうで、そのことで友達とあそんでても気になっちゃうんだ・・・。
遊ぶ時は遊ぶ、研究する時はそれに集中した方がきっとうまく進むんじゃないかな?
友達と遊ぶときにさえ考えてたら全然ストレス解消になんないじゃん。
絶対切り替えは大事だと思うよ。
楽しむ時と辛い時は別々にしなきゃ、一緒じゃだめだよ。

友達と遊ぶ時は思いっきり遊んで、卒論の時は集中する方が本当にはかどると思うよ。

あんまり「卒業できないかも」なんて思わないで、卒業した後の明るい先を考えて過ごそうよ!

私自身卒論書いてないから、説得力ないかもしんないけど、もし私だったらと仮定して考えてみました。
少しでも参考になれば幸いです。
pino666さんの明るい未来を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長々とありがとうございます!!ポジティブに頑張ってみます。

私の年下の友達が理系で、卒業研究はえらく大変そうでした。

直接見ていたわけではないし、見ても私には内容は分からないけど、プレッシャーとか苦労はだいぶあったみたいですよ。

でもとりあえず卒業しないといけないんじゃないでしょうか?
内定が出ているのは卒業できなくて入れる会社なんですか?

私の同期になるはずの人で、入社内定していたのに大学を卒業できなくて入社できなかった人がいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

理系はもう良いから、海外営業の仕事をしたい、そちらの会社から内定をもらっているということですか?

その会社は、卒研で単位が取れずに留年、そのために中退して入社ということは不可能なのでしょうか?

もし、他の単位を全部取って、卒研の単位が不要で中退可であれば、そういう選択肢もありますので、内定をもらっている会社に確認してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、けれど大卒という学歴を失うのはゼッタイにイヤなのでがんばってみることにします。ありがとうございました。

こんばんは

もう、内定していて、よかったですね。おめでとうございます。

でも、なんとしてでも、卒業しなくては、なりません。

留年したら、どんな事が待っているのか、紙に書き出してみましょう。

そのリスクに比べて、どちらがいいですか?選ぶのはあなたです。

いずれ、やらなくてはならなんですから、トットとやって、サッサとかたずけて、2度とない、学生ライフを満喫しましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!!