痔になりやすい生活習慣とは?

現在、長津田に引っ越そうかと検討中の者です。
そこで聞きたいことがあります。
朝の田園都市線の混み具合はどんな感じなのでしょうか?

利用はこんな感じなのですが↓
区間:長津田-渋谷
時間帯:7:00~8:00 長津田発

長津田始発に乗れば座っていけるのでしょうか。
この線を利用している方で良い点、悪い点など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1年前まで田園都市線、今、東横線を使っている者です。



長津田から乗るのであれば座っていけますよ。以前は東横線のラッシュが強烈でしたが、最近では田園都市線の方がひどいです。いやもう、それはそれは…。。

人によると思いますが、私は「絶対に各駅停車!」でした。なぜなら、急行に座るためには3本分くらい、やり過ごさねばならないためです。ホームに屋根はありますが、夏の朝の日差しはとてもきつく(太陽が低いので体全体に日光が直撃T-T)、10分も並んでいるとクラクラします。雨が降れば吹き込んでくるし…。

あ、あと、急行で何が嫌かって、、1番前か2番目くらいに並んでいれば良いですけど、3番目以降は並んでいるうちから心臓がバクバクしてきます。なぜなら、、激しい座席争奪戦が繰り広げられるからです。1人入れるくらいドアが開いた瞬間、ドドドドドーー!!と電車になだれ込み、席を確保しなければなりません。後ろから突き飛ばされて転ぶ人もいます(私は突き飛ばされて、よろけつつも、必死で席をGetしました。その時の恥ずかしいことったら…)。

毎朝繰り広げられるそんな争いに疲れ果てて、各駅停車に乗ってみたら、なんとも快適。時間は掛かるけど、その分、快適に座って(眠って)いけるので、楽ちんですよ。各駅停車なら、出発間際とかでないかぎり、発車待ちしている電車にそのまま座っていけます。モチロン長津田始発の各駅停車であれば、です。

引越し検討中、とのことですが、通勤だけを考えれば、長津田は良いと思います。遠いくせに、でも絶対に座れない江田-田奈は、、、座っていける快適さを知っている私は、ハナから選択の余地無しです…^^;

ただ、長津田が生活しやすいかどうかについては、微妙です。とにかく道路が狭いのと、なんだかやけに道路が混むんですよねー。区画整理が全然うまく行っていない街です。最近では、少しずつ用地買収が進んできているので、段々と道はキレイになっているようですけどね。

最後になりましたが、良い点・悪い点を…

◆良い点
・イメージが良い(高級感があるらしい)
・ガラの悪い人が少ない
・踏切が一つもないので踏切故障は無い

◆悪い点
・とにかく混む(朝も夜も)
・朝は、藤が丘辺りから徐行運転が始まる
・人身事故や車両故障などで、数分遅れると、その後の混み方がハンパじゃない(長津田で3分遅れたら、渋谷に着く頃には20分遅れ、くらいになってる)

通勤時の電車のことだけを書くと、なんか全然良いイメージないですね^^;。でもとても使いやすい路線なんですよ。住みやすいと私は思っています(この近辺に30年以上住んでます)。朝のラッシュさえなんとかなれば…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
お返事ありがとうございます。

朝の争奪戦はイヤですね、なるべく平和にいきたいものです。それだと時間がかかっても普通で行く方がよさそうですね。
非常に分かりやすい説明で、とても参考になりました!

お礼日時:2005/09/05 08:10

>この線を利用している方で良い点、悪い点など教えていただけると嬉しいです。


過去18年にわたって、田園都市線で通勤していました。
この線は、混雑する東京の私鉄の中で、上位にランクされるほど品がいい。
ただ品といっても、泥酔しオシッコを漏らす客がいる中■線に比べれば
というか(18年間でオシッコもらしている酔客に遭遇はゼロ)

酔っ払って、隣の客に喧嘩売る小田■線に比べれば
(酔客同士の喧嘩がないとはいわないが、小競り合いで片付く
 何だコノヤローという怒鳴り声を聞いた回数18年間でゼロ)
毎朝 必ず一件は、足を踏んだ踏まないのトラブルがある京■線
に比べれば
 (駅員がわりと早く駆けつけるせいか渋谷駅でも、急行乗り継ぎ駅でも
  そういう騒動みかけることが少ない)
という程度ですが
昔から一流企業のサラリーマンに好まれた線だけに、お行儀は都内随一のはずです
私は、よっぱらって人に絡んで、他の上客に注意されたことはありますが、ヨッパライ
がお客に絡んでいる姿をあまりみかけません。
朝の車内は、有名私大の合格発表の雰囲気
夜の各駅停車の車内は 地方の進学校の自習室の雰囲気・・・でした。
最近夜の混雑ひどいです。夜11時の急行ができてから余計にそう感じます。
私は、昔は大手町からだったから帰り楽勝で座れましたが、渋谷乗換えになって
つらかったです。

問題は、終電が早い。渋谷発0時40分?
が鷺沼どまり。ここから先は乗り合いタクシーだが、これが行列でなかなかこない
隠し技は、渋谷発青葉台行きの深夜バス。これが1:00発
これで青葉台までいってその先タクシーのほうが安い。
ただし帰宅は3時近くになるでしょう。

あと、いい点は土日楽しめる沿線です
(1)長津田なら、南町田のグランベリーモールが近いです。
(2)港北ニュータウン(あざみの乗り換え)はショッピングやシネコンがある
(3)各駅に大抵は東急ストアがあって遅くまで開いていて便利
(4)溝口には丸井がある パチンコのエスパスがよく出る
(5)鷺沼近辺には、(尻手黒川沿い)にはドンキホーテがある。(長津田にもあるか?)
(6)沿線にTSUTAYAがけっこう多い。(都心には以外と少ない)
(7)二子玉川の高島屋SCはお洒落で人気。エノテカもBEAMSもASOもある
  人気の犬たま猫たまがなくなるらしいが、多摩川の川原は結構遊べる。
(8)お洒落の拠点 表参道直結
(9)とりあえずなんでもある渋谷直結
(10)なにしろ、渋谷東急デパ地下「TOKYU フードショー」は大人気

すみません1年前に引っ越したので情報ちょっとふるいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
お返事ありがとうございます。
田園都市線は結構使える線ですよね。

お礼日時:2005/09/05 08:11

長津田始発の電車なら1,2本見送れば確実に座れます。


というか長津田から乗るのでしたら絶対に座っていった方がいいです。
朝の田園都市線は東急電鉄のサイトによると、乗車率200%を越えるそうです。冗談じゃなく人に押しつぶされそうになります。

田園都市線の良い点は、、交通の便が良い。半蔵門線直通なので埼玉の方まで一本で行ける。また、都内要所も少ない乗換えで行ける。
終電が遅い。
二子玉川、三軒茶屋、溝の口、青葉台、南町田など沿線に買い物や遊べるところが沢山ある。

悪い点は、、渋谷からの帰りはまず座れません。
週末の夜などは押しつぶされそうになります。。
家賃相場が高め。

また、田園都市線の名の通り、鷺沼あたりを境に"田園"と"都市"になっています。(自分の主観で・・)

以上、溝の口~渋谷を毎日往復している者でした。
(溝の口からだと100%座れません・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
お返事ありがとうございます。
帰りは厳しいんですか、覚悟しないとだめですね。

お礼日時:2005/09/05 08:07

急行の各停追い抜きパターンは以下の通りです。



・藤が丘 ・江田 ・梶が谷 ・桜新町
なんで急行は各停を4本抜くことになります。
但し、朝ラッシュ時のみです。各停接続はありません。
朝ラッシュ時の7時15分以降は各停・急行・各停・急行のサイクルです。
休日及び平日ラッシュ時以外は・鷺沼(各停接続) ・桜新町 の2回ですので、各停を2本抜きます。
以前あった鷺沼での始発急行電車追抜は現在ありません。
又、現在急行と各停しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
お返事ありがとうございます。
ラッシュ時のサイクル、参考になります。

お礼日時:2005/09/05 08:06

長津田だと、始発が選べていいですね。

朝のラッシュ時は4~5分間隔で始発急行があるので、10分以上前くらいに並んで急行に乗るか、すぐの始発各駅停車で20分くらいよけいにかかってもいいかの選択ですね。

中央林間から来て長津田で10分待って乗り換えてでも、始発快速が早く着くというケースもあるので、7時何分頃に乗るかで、どういう待ちパターンになるかは、わからないと思います。7時台前半は都内向け通勤通学者、後半は川崎市内、特に高校生などの混雑がピークになりますね。
最近ではない経験者なんで、まあ、この程度にしときます。^^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
お返事ありがとうございます。

時間帯によって利用客が異なるということですね。

お礼日時:2005/09/05 08:05

田園都市線池尻大橋~渋谷間は都心私鉄で最悪に近く混んでいます。

(平成15年度で198%)
座っていけるかは謎ですが、2~3本待てば座れるでしょう。立つのが問題なければ長津田~あざみ野までは乗り切れない事はありません。
大体長津田(駅毎に混む)~溝の口(ちょっと空くがすぐ混む)~二子玉川(3割降りて3割乗る)~渋谷(4割降りて3割乗る)~(少しつづ減る)~半蔵門(当駅止まりからの乗り換え客で混む)~九段下(かなり降りる)って所でしょうか?

良い点:飛び込み自殺等あってもすぐ運転再開する(多分関東で一番早い。10~15分程度) あまり遅れない。
台風、雪等で運転中止しない。 他地区からは「高級感がある」土地を走っているらしい。
悪い点:混む!毎年毎年少しづつ混んでいる。現在東急ではこれ以上打つ手が無くなっている(以前朝にあった鷺沼始発急行も全て長津田・中央林間始発になった)
沿線は何処に行っても坂だらけ。自転車は非常に未発達。原付が多いが、キッス&ライドも多い。横浜北部は幹線道路が未発達。R16とR246しかないが、当てにならない・・・

毎日青葉台~九段下間を急行で往復している会社員でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
お返事ありがとうございます。
やはり私鉄なので運行再開は早いんですね、参考になります。

お礼日時:2005/09/05 08:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長津田駅近辺に引越し予定です。朝7時頃の電車で都心に向かいますが座って通勤出来ますか?

4月から転勤で長津田に住む予定をしています。
朝7時頃の電車で都心に通勤するつもりですが、座って通勤する事は可能でしょうか?
朝6時半頃の電車であればどうでしょうか?
東京勤務は初めてなので、通勤地獄に不安を感じています。
楽な通勤方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
田園都市線の長津田駅でよろしいのでしょうか?
朝、早起きが大丈夫なら座って行けますよ。

下記の時効表にある(始)は長津田が始発ですので、並んで乗ることになります。
ただし、他の人も考えることは同じですので、3本分くらいは早い時間に行って、列に並ぶことになります。
つまり本当に乗りたい電車の時刻30分から1時間前に駅に着いているようにすることです。
季節が良い時はいいですが、とくに冬はきついです・・・。

http://www.tokyu.co.jp/railway/jikoku/dt_wk_1_79.shtml

ご参考までに

Q東急田園都市線の通勤ラッシュは日本ワースト1と聞きましたが。

今度転勤でたまプラーザ駅周辺に住み、渋谷まで通勤する事になりました。住環境は悪くなく、街もよかったのでマンションを決めてしまいました。通勤もやく20分(急行)で行けるとのことでしたので。。。しかし、決めた後に、通勤ラッシュはひどいぞ!という脅しとも言われる事を友人・会社同僚から聞き、調べてみるとラッシュ時は195%の乗車率というではありませんか!
実際のラッシュは朝の何時くらいか、どのくらいの状況なのか、教えてください。松下電器はノートパソコンを作る際に耐久性チェックでこの路線でどういう圧力がかかるかどうかを調べたそうです。なんじゃそりゃ!

Aベストアンサー

No3です。

追加。
東急田園都市線の混雑率は「関東私鉄でワースト上位」です。
はっきり言ってJRの方がもっと混んでいる路線が有りますね。
「痴漢」で有名な埼京線とか(混雑が酷いので痴漢が出来るという状況か?)快速電車が15両編成になっている常磐快速線とか・・・。
この辺りは乗車率200%超えている筈。
上を見たらキリないですねえ。

たまプラーザでは急行に乗れないと言うことは「ダイヤが大幅に乱れている」時でもないと無いと思います。(当然ですが、発車直前にホームに着て乗れるとは考えないでね。先発急行の発車直後から次発急行待ちが並んでいますので)その点では鷺沼より遙かにましです。

座席が埋まってしまうのは、5時台後半からでラッシュ時間は7時頃~8時頃でしょうかね?(僕は7時半頃の急行で通勤してます)

帰宅ラッシュの方が酷い(急行の本数が単純に減るので当然と言えば当然か・・・)終電近くはかなり酷いので帰宅が遅くなる場合は要注意。
まじめに渋谷駅でドドド!という乗り込む人の音が聞こえます。
もっとも僕は最近立ったまま寝てますけど(笑)

なお、渋谷発1:00と1:30に深夜急行バス(関東の元祖)がたまプラーザ駅経由で青葉台駅まで走っています。

No3です。

追加。
東急田園都市線の混雑率は「関東私鉄でワースト上位」です。
はっきり言ってJRの方がもっと混んでいる路線が有りますね。
「痴漢」で有名な埼京線とか(混雑が酷いので痴漢が出来るという状況か?)快速電車が15両編成になっている常磐快速線とか・・・。
この辺りは乗車率200%超えている筈。
上を見たらキリないですねえ。

たまプラーザでは急行に乗れないと言うことは「ダイヤが大幅に乱れている」時でもないと無いと思います。(当然ですが、発車直前にホームに着て乗れる...続きを読む

Q【東急中央林間駅】朝、座るのは大変ですか?

中央林間に越そうかどうしようか思案中の者です。
渋谷までいきたいのですが、朝8時台に座りたい場合どれくらい大変でしょうか?基本的には急行で行きたいとは考えています。

自分が駅に到着してから、その座れた電車が発車するまでの時間を知りたいです。(総合待ち時間)

ものすごい行列ができてますかね…
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

♯3です。

本当は、そこまでして並ばなくても座れるのかも、と思います。
でも「始発から急行で座りたい」と思う方が複数いると
競い合うようなところがあるんですよね。
なので、だんだん出社時間を早めてしまうのだと思います。

♯2のお礼に関してですがこれは、人それぞれだと思いますよ。
・時間をとって、超満員電車に乗るか
・できるだけ空間のある各駅電車に乗りたいか

始発から座るとしても、8時代の急行だと混雑具合が半端じゃないんで
立っている人が倒れてきたり、持っている傘が折れたり
私の知人は骨折しました。
乗客も気が立っているので、トラブルもあります。
質問者さんは都内の満員電車も経験されているし
男性なので、ある程度の体格・体力もあるとは思いますが
殺人的とも言われているところなので、急行だけではなく
準急、各駅も検討してみてもいいかもしれません。

急行は、駆け込み乗車や乗換えの関係で、確実に遅延が発生します。
各駅停車は、駆け込み乗車は少ないのと、混雑度が違うので
そういう意味では、お得?なのかも。
時間的には、掲示されているものとは開きがありますね。
可能であれば、一度体験乗車されてみてもいいと思います。

♯3です。

本当は、そこまでして並ばなくても座れるのかも、と思います。
でも「始発から急行で座りたい」と思う方が複数いると
競い合うようなところがあるんですよね。
なので、だんだん出社時間を早めてしまうのだと思います。

♯2のお礼に関してですがこれは、人それぞれだと思いますよ。
・時間をとって、超満員電車に乗るか
・できるだけ空間のある各駅電車に乗りたいか

始発から座るとしても、8時代の急行だと混雑具合が半端じゃないんで
立っている人が倒れてきたり、持っている傘が折れた...続きを読む

Q横浜線での通勤ラッシュ

今度、横浜線で、八王子-新横浜間を通勤で使用することになりました。
横浜線の混雑状況を分かる方だけでも詳しく教えてください。

●朝(8:30~9:00ごろ八王子発)の八王子→新横浜の混雑状況はどんなものでしょうか?
始発駅なので座れるとは思うのですが、1本、または何本か待たないと座れないくらいですか?待たずにスッと座れますか?
●帰り(19:00~22:30ごろ新横浜発)の新横浜→八王子間ですが、新横浜から乗って座れますか?
座れないとしたら、どれくらい混みますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

以前、通勤で八王子から横浜線を利用していました。
朝は7時30分頃の八王子発を利用していましたが、
一番混み合う時間の様でした。
8:30~9:00ごろ八王子発
この時間帯ですとピーク時を過ぎていると思いますが、
着席するのでしたら10分前に待てば座れます。

19:00~22:30ごろ新横浜発、
朝のラッシュ程、混み合う事は有りませんが、
着席は不可能と思われます。
着席のチャンスが有るのは乗換えの有る駅です。
長津田・町田・相模原・橋本駅ですが、乗車する車両に
依っては着席出来ない場合が有ります。

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

QJR横浜線通勤ラッシュの混雑はどれくらいですか?(地下鉄東西線と比べて)

今度転職により新横浜に通勤することとなり、現在引越し先を考えているのですが、通勤に利用しようと思っている横浜線(東神奈川方面)の通勤ラッシュの混雑はどの程度でしょうか。
住む場所を町田~鴨居あたりで考えていて、新横浜に8時30分頃に到着するくらいの電車で通勤することになると思います。
ちなみに今までは東京メトロ東西線の最混雑区間を通して通勤しておりました。
東西線は本当にギュウギュウ詰めという感じで、駅で来た電車に乗ることすら大変な混雑でしたが、横浜線も途中駅で積み残しの人が発生するような混雑でしょうか?
横浜線も東西線並みに混雑するようなら、住む場所を地下鉄ブルーラインにすることを検討しようを思っているので・・・
また、地下鉄ブルーラインの混雑度合いも分かれば参考までに教えて頂けると幸いです。
是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東西線は屈指の混雑路線ですので、あれに耐えてきたのなら他の路線は
恐れることなし、と思いますよ。
ただ、横浜線は改札や乗換え口が横浜寄りに多いらしく、東神奈川方面の
先頭へ行くほど混雑が激しいみたいです。混雑を避けるなら後ろよりの
車両をお勧めします。

Q帰宅時の半蔵門線→田園都市線方面への混雑

先日こちらで田園都市線に関する質問をさせて頂きました。
かさねがさね恐縮ですがご意見アドバイスご協力お願い致します。

中央林間~麻布十番の通勤を考えております。
朝ラッシュ時の田園都市線のひどさは皆様のご意見から
痛感させて頂きました。

そこで、帰宅時の半蔵門線永田町~田園都市線中央林間の
混雑具合をご存じの方教えていただけませんでしょうか。
永田町で既に座れないほどの混雑になっているんでしょうか。

帰宅時間としましては永田町発が20:00~22:30の間で
中央林間行きに乗ることと考えています。
渋谷や長津田での乗り換えは考えていません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

座ることは出来ません。
僕は九段下19:30~20:30頃の急行で帰宅していますが、九段下の時点で急行の座席は埋まっています。(もしかしたら先頭か最後部の車輌には1つくらい空きがあるかも知れませんが)
混雑自体は渋谷まではある程度。少しずつ人が増えていきます。
(ちなみに永田町もそれなりに乗ってきます)
渋谷でぎゅうぎゅう詰めになります。
それこそ「ドドドドドドドドドド」と言う感じで。
かなり空くのはあざみ野位から。 ホッと一息。
青葉台でそれなりに降り、青葉台を発車する急行を見ているとかなり空いている状態です。

Q小田急線の混雑をしのぐ方法

来年から小田急線沿線に住みます。通勤先は新宿です。マンションを買う前から殺人的混雑の話は聞いていたのですが、新宿まで一本で通える環境に惹かれました。しかし最近本当にブルーです。買った後に白金高輪に広くて少し安い物件を見つけたこともあって。南北線は混雑があまりないらしいし。
小田急を使っている人はみんな早く引っ越したいといいます。
ラッシュをしのぐ方法(車両はこの辺が比較的楽とか、朝は何時くらいまでなら我慢できるとか)ありませんか?
本当にマンションブルーです。

Aベストアンサー

小田急線に限らないと思いますが、通勤に利用している人たちは合理的に乗っているのでむらがあまり無いようです。
ただ、比較的に「混むけど便利」な電車と乗車位置には乗客が多く、「不便だけど空いている」電車と乗車位置は乗客は少ないようです。
同じ各駅停車でも、途中で急行に抜かれないと混み、何本もまとめて抜かれる各駅停車は比較的空いてます。
乗車位置も同様で、新宿でJR乗換え口が目の前に来る各駅の先頭車両が大混雑でも、同じ電車の最後尾は出口まで200M歩くことから新宿到着時には座席が空いていたりします。
時間は、新宿到着時が7時までなら、楽かと思います。
それを過ぎると9時過ぎまでは空かないかと思います。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q中央林間からの東急田園都市線の通勤について 

今度、神奈川県に転居します。
夫の勤務地にあわせ小田急江ノ島線の鶴間が最寄り駅です。

私は東京の、神保町まで通勤するため中央林間から田園都市線で通う予定です。
ただ、7時台の中央林間発の急行は1本しかなく、長津田まででて、急行に乗り換えなければならないようです。なので、各停で中央林間~神保町を座って乗るか、中央林間~長津田~急行で神保町 のどちらかが候補にあがっています。

各停で中央林間から乗るよりは、長津田で乗り換えたほうがいいのでしょうか?
長津田で急行に乗るために20分とか待つ必要があるなら、各停でも良いような気がするのですが。

長津田での待ち時間や、アドバイスが有りましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年1年間、田園都市線を使っていました。
各停の場合、乗っている時間は調べても当てになりません・・・。実際に乗っていた時間を覚えておくといいと思います。
神保町は半蔵門線ですね。中央林間から急行に乗っても半蔵門線内は各停なんです・・・。
朝は長津田始発の電車がありますので、1、2本見送ってから乗った方が良いです。皆、長津田で並んでいるので。
中央林間から急行に乗る場合は余裕を持った方が良いと思います。20分前にいれば平気だと思いますが、保障できません(すみません)。
田園都市線も時刻が改正され、7時台も急行が出来ました。今までは無かったんですョ!6:58頃にも急行があったはずです。
多分、GW中は空いていると思うので、実際に乗る時間に試してみてはいかがですか?でも、明日から3日間は急行も南町田駅に臨時停車します。
東急のHPで時刻表を調べてみて下さい☆あと、降りるドアも確認しておいた方が良いと思います。特に急行の場合です。
田園都市線について語ってしまいました。笑


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング