人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在派遣社員として働いています。
職種は貿易事務と営業事務です。

貿易事務をしている関係で、社外の人に会う機会が多いです。
私から先方に出向くことはまずありませんが、通関業者さん等が営業に来られたり、
取引のある通関業者がお客さんを連れてきたりなどです。

今、私には名刺がありません。
いつももらってばかりで、私からは渡すことが出来ません。

よく「名刺いただけますか?」と聞かれるのですが、
その度に「すみません、名刺を持っていませんので・・・」と
答えています。

派遣という立場なので、会社には作ってと言いにくく、
自分で勝手に(自費で)作るのもどうかな?と思っています。

派遣の方で名刺を持っている方、いらっしゃいますか?

持っているという方は、どういう経緯で作成されましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

わたしも名刺は持っています。

職種は営業事務ですが、プレゼンに借り出されることが多く、派遣先でつくってもらいました。
派遣先上司に「名刺はどうしましょうか?」と聞いてみたら、作ってもらえました。
作ってもらえる前は、名刺印刷用のカード用紙(1シートで10枚の名刺が作れる)を会社(派遣先)で購入していただき、自分で作っていました。
WORDで差し込み印刷で作るやつです。
たまたま営業マンで、名刺の注文を忘れてすぐ切らしてしまう人がいたので、その人用に買っていた用紙ですが。
派遣社員とはいえ、営業の相手先企業にとっては、そんな雇用形態は知ったこっちゃないことで、派遣先企業の「顔」的立場で相手と接している限り、名刺を持ってないと失礼と思われてしまうこともあるような気がしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

名刺をもらってこちらから渡せないというのは
やっぱり失礼だなとは思っています。

相手にしては私が正社員であろうが、派遣であろうが、
関係ないですからね。

そんなに頻繁に使用するわけではないので、名刺用カードで十分なのですが、
それを作ることも躊躇しているところです。

以前に他の派遣会社から派遣されている派遣社員さんがいたのですが、
彼女は「社長秘書」だったので名刺をもっていました。

派遣社員です。

名刺に関しては、派遣先によりますね。
正社員でも、仕事によっては名刺を作ってくれませんし、派遣でも
渡す機会がないのに作ってくれたりします。

以前、販売の仕事をしていた時、一度もお客様に名刺を渡す機会が
なかったのですが、店が引っ越したらまた名刺が発注されていました(^^;
もったいない・・・

今の仕事は、営業に近いので名刺はありますが、もらえるものか
わからず、お客様のところへはしばらくの間「名刺はまだないので」
と言っていました。
ようやく同行者が「発注かけてなかった。すみません」と言ってくれたので
今は堂々と仕事ができます。

名刺がないこと自体は、私は気にしません。辛いでしょうけど、派遣先が
作る気がない、配慮も無いなら仕方ないですよね。
他の派遣が持っていて・・・ということなら、派遣先に言ってもいいし、
派遣会社を通して確認してもらってもいいと思いますよ。
でも他の派遣も持っていないなら、派遣先上司や派遣先企業の考え方と
感じます。

自費で作るのは、やめましょう。
お金の問題ではなく、違う名刺を渡すことが良いことではないと
感じますので。
    • 0
この回答へのお礼

来月より市町村合併で住所が変わりますので、
大量に名刺を発注すると思います。
その時に言えるチャンスがあれば言ってみようと思います。

ありがとうございました。

私も派遣社員です。

名刺を持っています。

業務の関係で、社外の人に会ったり、
一緒に仕事をしたりする関係で、
派遣先に作ってもらっています。

私も、仕事を始めた当初は、派遣社員に名刺はいらないだろー・・・という風潮(?)というか、
それが当然という感じで、
私も作ってもらえませんでしたが、
業務上やはり必要と判断され、作ることになりました。

部長とか課長クラスの上司に言いにくいのは、よーくわかります。
同じ部署の中で、仲のいい社員さんはいらっしゃいますか?
もしいるようであれば、理由を説明し、
作ってもらえるよう、その方から上に話してもらうということは
できないでしょうか?

ちなみに、社内のほとんどの派遣社員は名刺を持っていません・・・
    • 0
この回答へのお礼

今の会社には私を含め、3名の派遣社員がいます。
私以外の人は社外の人に会うような職種ではないため、
必要ないと思いますが、私はどうも必要なような気がします。

場合にもよりますね。

派遣先でその会社の人間として働いている時でも派遣先で作ってくれた時もあれば作ってくれない時もある。
また派遣会社がその会社の人間として派遣する時などは派遣会社が作ってくれる時もあります。
色々な会社の色々な肩書きの名刺を持ってます。。。

それとは別に自分でも作っています。
内容は名前、住所、携帯番号、メールといった内容です。
交換させていただく相手に
失礼なのかどうかはわからないですが、
やはりnakaikundaisukiと同じで
”すみません、名刺を持っていませんので”
というのが多く有りましたので。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分で作られている名刺の住所、電話番号とは
どこの住所なのですか?

派遣として働き出して8年近くになりましたが、これまでは名刺がなくても
困らない職種でしたので、不便は感じていませんでした。

派遣会社に聞いてみるというのも一つの方法ですね。

私も派遣社員ですが名刺は持っています。

登録先の会社の担当から派遣先の会社に言ってもらい派遣先で作ってもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社に言ってもらうという方法があるんですね!
参考になりました。ありがとうございました。