こんにちは。
私は今産後ちょうど100日目で、昨日子供のお食い初めをしました。
今は子供を完全母乳で育てています。(哺乳瓶のんでくれないの・・・)
 みなさんに質問なんですが産後の生理っていつ頃にきましたか?特に母乳で育てていた方にお聞きしたいんですが・・・・。私はまだ一度もきてないんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お食い始め、おめでとうございます。



産後の生理についてですが、私の場合、1年たってもきませんでした。で、産婦人科の先生に相談したところ、問題はないけど、二人目が欲しいんだったら、ということで、薬を頂いて生理が来るようにして、1年と1ヶ月後でした。(別にすぐ二人目が欲しかった訳じゃなかったんですけどね。)ほっとけばもう少しあとだったんですかね?

ということで、みなさん書かれてるようにほんと、人それぞれですよ
    • good
    • 0

私は10ヶ月間母乳で育てて、授乳を止めて完全に母乳もでなくなった翌月に


きたと記憶してます。(約2年ぶりくらいの生理だったので、すっかり
ないことに慣れててちょっとめんどくさく思いました。)
みんな母乳を止めたらくるものだと思ってたので他の方の回答を見て人それぞれ
だってこと初めて知りました!
ちなみに出産後は下腹部の生理痛がまったくなくなりました。
(これも人それぞれらしいですが・・。)
    • good
    • 0

3人の子供の母親です。


1人目は1歳で断乳してそのあと、3ヶ月あとにきました。
2人目は10ヶ月で断乳して、そのあと2ヶ月目にきました。
3人目は母乳を与えていたにもかかわらす、6ヶ月目できてしまいました。(でも母乳のでがわるくてほとんど出てなかったと思います)

皆さんの言うとおりほとんど個人差ですよ。
本当に心配なのでしたら産婦人科で見てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして。


私はふたりの子供を完全母乳で育てました。
「桶谷式」といって、断乳するまでずっと、3時間おきに飲ませるやり方です。
母乳を与える感覚が3時間以上空くことが多くなったり、
飲む量が少なかったりすると、ホルモンの関係で(←詳しいことはわかりませんが)、生理が始まってしまうようです。(もちろん個人差はあります)

私の場合は、上の子が1歳6ヶ月、下の子が1歳3ヶ月のときに
断乳したのですが、生理が来たのは、両方とも断乳から1ヶ月位後でした。
生理中の母乳は「(味が)まずい」そうですので、なるべくなら、
断乳するまで生理が来ないといいですね。(楽ですしね(笑))
    • good
    • 0

こんにちは!


お食い初め、おめでとうございます!

産後の生理ですが、私は3ヶ月、正確には2ヶ月半できました。
正直、母乳で育てていると再開が遅いと聞いていたので私的には
ちょっとガッカリ。。。
生理が重いほうなのでこない人が羨ましかったです。
私のいとこは子どもが1歳半になるまでなかったそうです。
気にすることないと思います。
自然にきますよ!

子育て、お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0

二人の子供とも完全母乳でしたが、上の子は13ヶ月、下の子は11ヶ月で来ました。

6ヶ月の友人もいましたし、本当に人それぞれのようですよ。
母乳の子は哺乳瓶嫌いって多いから、全然心配ないです。うちも嫌いでした。1歳くらいで哺乳瓶離さないと歯並びに影響するようですから、嫌いならかえって好都合だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

我が家は6ヶ月まで混合でした。母乳は十分出たので 母乳メインで、ミルクは1日一回慣れさせる程度です。
6ヶ月の時に、私が体調を崩して薬を飲まなくてはいけなくなり、母乳をやめたところ、次の月から復活しました。

母乳が出ている間は、ホルモンのバランスがやっぱり妊娠前と違うので なかなか来ない方が多いようですね。

ちなみに授乳を止めて1年近く経つ今でも、おっぱいをつまむと少し、乳が出ます。全然もう味が変わってて、飲ませたってきっと飲まないでしょうけど。
みんなに聞くと珍しくないみたい。面白いですね。
    • good
    • 0

完全母乳で私は6ヶ月、友人は1年後でした。

ひとそれぞれです。
    • good
    • 0

 一児の母です。

うちでは混合です。
 人工乳だと1ヶ月くらいから、母乳だと3ヶ月くらいからが早めの目安だと聞いています。

 実は産後1ヶ月くらいの頃に女性ホルモンに近い作用をする成分が入っているという噂のざくろ(顆粒状)を少し摂取したら、悪露に続いて生理が始まりかけ、終わらなくなってしまったので産婦人科で診察を受けた、というちょっとおまぬけ?な体験をもっています。
 実際にざくろが原因かどうかはわかりませんが、ホルモン治療で人工的に生理をちゃんと始めさせて終わらせたら体調も落ち着き、その後数カ月はふつうのお母さん達と同様に生理がありませんでした。

 同じところで同時期に出産した人と話しましたが、だいたい3~8ヶ月くらいの幅がありました。
 断乳したらすぐにきた、という話も聞きます。
 準備だけしてのんびり待っていらっしゃればよろしいかと思いますが。
    • good
    • 0

pochi12さんこんにちは。


生後100日おめでとうございます~

私も母乳オンリーで育てました。卒乳は11ヶ月でしちゃいましたが。
(自然に飲まなくなっちゃったんです)息子は今1歳2ヶ月です。
ほ乳瓶でミルクを飲んだのは産まれて1週間病院に居たときのみ。
退院してからほ乳瓶使ったのは2~3度だけでしたよ。

さて産後の生理の話ですが、息子が7ヶ月を過ぎて初めてきました。
でも産後の生理は再開してもリズムが安定するまで時間がかかるらしく
産後初の生理が来た後、2ヶ月もあいてしまいました~!
(私はもともとキッチリ正確にくる方でもなかったのですが、もしや
 すわ妊娠か?!・・・とかなり焦りました。)
その後は順調に?毎月きています。といいつつ、今月は1週間程遅れて
いるんですよ・・・妊娠か?!まさかね。(苦笑)

ちなみに母乳オンリーで育てていた友人は私より2ヶ月程再開するのが
早かったですね。結論として母乳の出る量がちょっと減り始めた頃に
再開するのではないでしょうか。なので人によって再開時期は違うかも
しれませんね。

話は反れますが、生理が再開すると母乳の味って変わる事があるらしい。
友人の子供は生理期間中、いつも母乳を拒否したとか。
ウチの息子は全く頓着なく普通に飲んでいましたが。(個人差なのかな?)
以上、私の経験談です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理周期について

こんにちわ。
最近、生理周期が乱れて少し困ってます。
以前の私は生理が5周期。約34日~37日で来ていて、生理痛もほとんど無く2日、3日で終わるものでした。
しかし、先月の頭に生理が来た時はまだ2周期目でかなり早い段階で来ました。しかも寝不足のせいなのか立つ事も出来ないくらいの目眩と貧血を起こし仕事を早退する程でした。
この出来事が起こってから生理の周期が乱れ今では2周期。約14日~17日で生理が来るようになりました。
痛みもそれ程では無いんですが生理が来てるのが分かるくらいの痛みがします。生理が終了するのも4日5日しないと終わりません。

ただ生理周期が変わっただけなのか。それとも生活週間に問題があるのか。
前の生理周期がおかしくて今の生理周期が普通なのか。

同じような、似たような症状の方が居たらお返事お願いします。

Aベストアンサー

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生理不順というのは、いろいろな可能性が考えられます。
質問者様の言われるように、
生活習慣の問題の場合もありますが、
他にも生活環境・食生活、精神的ストレス(潜在的意識の部分なので本人の気づかない部分のストレスということも結構多いです)、
ホルモンのバランスが崩れている、何らかの婦人的病気、
など、いろいろな可能性が考えられます。

もしも病気でしたらとても大変ですので、
すぐに病院に行ってみてもらうことをおすすめします。

心配するようなことを言ってごめんなさいね。
でも、もしも何らかの病気だったら大変なので。
何も無かったとしても、生理不順のままだと体調不良で日常に支障が出ることもありますし、
排卵がどうなるのかきになります。

というのが、排卵から次の生理までは、14日必要で、
どんな生理周期の方でもそれは共通なのです。
質問者様の場合だと排卵が生理と同時期で被ることになります。
生理不順の場合でたまには聞く話しですが、それが毎月続くというのはどうなんでしょう…。
私はお医者ではないので、それがどう影響してくるかはわかりかねますが、
「生理不順」という枠組みに入ると思うので、
産婦人科で薬をもらったりして治療したほうがよいと思います。

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生...続きを読む

Q母乳の量と哺乳瓶 “母乳相談室”について

生後2ヶ月の息子がいます。
先月までミルク多目の混合でしたが、最近は60mlを何度か与えて、
母乳がメインです。
ずっとヌークを使っていたのですが、出が良すぎるらしく溢れてしまう
ため、母乳相談室にかえました。
母乳のあと、母乳相談室でミルクを与えると、ゴクゴク60飲むときもあれば、20mlでやめてしまい、その後もう一度加えさせても吸わないことが多くなりました。NUKを使用していたときは、そんなことはなかったのですが、
これは、子供がおなかいっぱいだからでしょうか?
母乳をどれくらい飲んでいるかがわからないため、不安でミルクも
毎回60mlは飲ませておきたいのですが、飲み残しが増えてきて
不安です。また、昨日からずっと便がでていないので余計に
神経質になってしまいます。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月の息子の父です。

我が家は母乳で、たまに搾乳器で搾乳し、母乳相談室の哺乳瓶を使用して飲ませています。

ここ最近、おっぱいの飲む量(回数)が減ったり、増えたりしています。夜などは、6時間以上寝て、まったく母乳を飲まない時もあります(人工乳は与えていません)また、おっぱいをくわえても5分も飲まない時もあります。

産婦人科の先生曰く、母乳で育てる限り、欲しい時に欲しいだけ与えれば良いそうです。(逆に欲しくないときに与えても飲まないそうです)あまり心配することはないと思いますよ。

なお、うんちは5日以上出ていなければ問題だそうですが、1日や2日は問題ないそうです。(我が家も2日以上でなかったときがありました。その後、大変な量が出ましたが…)
もし、出ない時は、綿棒の先っぽを半分くらいおしりの穴に入れてクルクルすれば、出るみたいです。

Q生理周期がおかしい

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です)

先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため
産婦人科で相談したら
ピルを処方していただきました。

これは10月に生理が来てから
生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、
いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ)

生理が大きくズレることってありますか?

どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

(ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交では妊娠はしていないことになりますね
もしかしたら「10/8」の間違いかな?
そうだとしたら、2週間以上経っていますので市販の妊娠検査薬でも反応が出ると思います
こちらでまず試してみて、安心なさることをお薦めします

基礎体温をつけると、リズムがつかめて何かと役立ちますよ

ちなみに、これは余談なのですが
周期だけでなく経血の量もいつもと違ったりすることも結構あるものです
たいていの場合、特に問題はありません
もちろん病気が潜んでいる場合もありますが
「いつもと違う」ということにあまり神経質にならず
「ま、そういうこともあるか」という大らかな気持で接して下さい
婦人科に行かれていらっしゃるようですから、がん検診を定期的に受けるようになさるとさらに安心ですね

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交で...続きを読む

Q哺乳瓶の消毒の仕方&ドクターベッタの哺乳瓶

こんにちは。
先日、ドクターベッタの哺乳瓶を購入したのですが、
専用の消毒器具がなさそうです。

ドクターベッタをお使いの方はどこのメーカーの消毒器具や消毒の方法をしていますか?

それと哺乳瓶をお使いの方に伺いたいのですが、
電子レンジ、薬液、煮沸と色々方法がありますが、
みなさんの消毒方法をこれが簡単でよかった!とかありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

ドクターベッタの哺乳瓶を使っていましたが、特にこだわらなかったですよ。
私は電子レンジ消毒をやっていましたが、消毒後はそのまま保存ケースとして使えるのを使っていました。
水(熱湯になってますが)を捨てて、フタを1秒ほど開けて蒸気も出してしまえば、水滴もつきません。(多少の水分は、余熱で乾燥します)
実家に行った時などは、袋タイプのを使いました。

私は、煮沸消毒は時間がかかる(たかが十数分ではあるが、火を使うそばについていなければいけない)し面倒であること、薬液消毒は塩素のニオイが残ってしまう&服に薬液がつくと漂白剤の要領で色が抜けてしまうのが嫌だったこと、が理由でしませんでした。
(塩素のニオイについては、気になるなら水で洗い流しても良い……と聞きましたが、自分の母親とほかの女性と母乳の嗅ぎ分けができるくらいの嗅覚を持つ乳児は、どんなに洗い流しても塩素のニオイを気にするだろうと思いました)

Q生理の周期について

生理の周期について

30代です。生理の周期の事なのですが、25日目で生理が来たり
26日目で来たり28日目で生理が来たり・・・。

だいたい25~29日の間で次の生理が来るのですが、普通なのでしょうか?

25日周期というのは必ず25日目に生理が来るという事なのでしょうか??

生理の準備をしても日にちがばらばらなので上手く行きません・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます。
では、周期が短い場合はそう???
と思いがちですが、排卵が早いパターンならば、ある程度の高温期期間が保てるので一概に言えません。

で、周期が安定しないようですが、それには年齢から来るものもありますし、ストレス、日常の生活も関係してきます。ただ、極端に遅かったり、早かったりではないので、問題ない範囲だと思いますが。
生理時の出血、生理痛の有無によっては、問題かもしれません。

ここでは私のような素人より、サイトでも詳しく説明してくれるところもあるので、一度ご確認ください。
もし、生理日を特定したいならば、基礎体温の計測が一番でしょうね。
生理日特定ぐらいならば、正確といわれる5分計測タイプじゃなくてもいいでしょうね。1分ぐらいで計測できるものでいいと思います。

ただ、来るな!って時に来ない時もありますが、「そろそろなんだな!」は判りますよ。

ちなみに、綺麗に二層になるような体温にはなりません。凸凹しますが、トータルすると二層かなぁーならば問題なので。
頑張ってみてください。

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます...続きを読む

Q母乳・哺乳瓶消毒液・砂糖水

母乳・ある育児書には「牛乳や乳製品」を摂ると母乳をよく出すとありましたが、違う本には逆に良くないとあります。どちらが正しいのでしょうか?また、いつまで摂らないほうがいいのでしょうか。
消毒液・ミルトンなどの漬けおきタイプは24時間ごとに液を変えるとありますが、その間だったら何度でも漬け足してもいいのでしょうか?哺乳瓶を一本しか買ってないためです。毎回液を作り変えたほうがいいのでしょうか?
砂糖水・砂糖水を飲ませるように書いてありました。これって何のために飲ませるものなんですか?新生児に飲ませて大丈夫ですか?また、いつどんな時に飲ませるのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

今年1月に出産しました(2人目)。

出産後、妙に「おっぱいだすぞー」とやる気になって、病院の自販機で牛乳を買い飲んだのですが、その後急激に張りました…痛かった…。
なので看護士さんに「乳製品はしばらく控えておいた方がいいよ」と言われました(入院中はもちろん、退院後もしばらくバターさえ控えてました)。
ただ、入院中の朝食がパンだったりすると、牛乳が出てくることもあったので、全くダメということはないと思います。張りやすい人は控えておいた方がいいかもです。

ミルトンは、一回作ったら24時間何度もつけおきしてました。毎回液を作り替えるとものすごくお金がかかるような…。
ちなみに、ほ乳瓶ですが、病院によりけりですが退院時におみやげでついてくることもありますので、急いで多く揃えることはないと思います。

砂糖水は赤ちゃんが便秘の時に飲ませるといいようです。実際、次女は便秘症で5日以上でなかったこともあったのですが、砂糖水を与えたら出ました。
便も出て、おっぱいなりミルクなりきちんと飲めていれば、飲ますことはないと思います。

Q生理周期について。 生理周期について教えてください。 妊活をしていますが、

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、生理予定日をこえていたので期待していましたが、今日になって出血がありました (/ _ ; )
生理周期が26日だったり35日だったり28日だったりと、一定しません。
それとも、私の計算自体がおかしいのでしょうか?
もう、周りからも「子どもまだ?」て言われたり、同級生の妊娠を聞いたりすると焦りを感じてしまいます。
授かりものだとは分かっていますが・・・。

こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?
誰か教えてください。

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、...続きを読む

Aベストアンサー

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順の定義になります。
また、月経が3ヶ月以上起こらない事を「続発性無月経」といい、月経(排卵)が起きていないので不妊になります。

貴女は短い周期と長い周期がランダムに訪れているようなので、不正周期月経気味と言えます。
しかし、ランダムに月経が起きていても、ちゃんと排卵が起きている女性は幾らでもいます。
それを判断するには、やはり基礎体温を測るしかありません。
基礎体温を測ってグラフにし、低温期と高温期の2層に分かれていて、その体温差が0.3~0.5℃あれば正常に排卵が行われている可能性が高くなります。

>こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?

幾らでも、誰にでも起こりますし、あります。
産婦人科に相談されることは善い事ですが、今行っても基礎体温を測りましょうと言われると思いますよ。

女性の身体(左右の卵巣の中に)には20万個ほどの卵子(卵胞)があります。
その中で数個から20個ほどが選ばれ、毎周期成長し排卵を行います。
また、一説には一回の排卵で消失する卵子の数は20歳台で約1000個、30歳台で約500個、35歳台で100個、40歳台で約10個と言われています。
そして閉経する50歳前後で卵胞は無くなるのです。

これだけ沢山の卵胞があれば、中にはなかなか成長し難い?成長が遅い卵胞だっているはずです。
女性の月経周期(排卵周期)が人に拠ってマチマチだったり、その人に拠っても周期が変わるのは卵胞を排卵するまで成長させる期間(卵胞期;11日~24日間)が違うからです。

女性の妊娠率についてドイツのハイデルベルグ大学の先生達が346組のカップルに協力をお願いして、実証実験を行っています。
排卵時期の特定を基礎体温を測り子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をさせ、その期間に集中的にセックスしたと言う条件が付きます。
この調査では、最初の月経周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
女性の自然妊娠の累積妊娠率は色々な研究によって差がみられますが、3ヶ月で45%、6ヶ月で65%、12ヶ月(1年)で85%というのが専門家の間での一般的な認識のようです。

質問者さんが、どの様な妊活をされているのか判りませんが!?
半年程度なら妊娠できなくても何の不思議もありません。
ましてや不正周期月経の傾向があるのですから、排卵時期の特定も難しくなります。

残念ながら、日本の誤った性教育によりセックスすれば妊娠出来ると思い込んでいる女性が大半です。
しかし、実際には排卵時期にセックスしなければ、女性は妊娠出来ないのです。
だからと言って、基礎体温を測り排卵日を特定しようと躍起になるのは無駄な事です。
まず、基礎体温では排卵日は判りません!
基礎体温を測って判るのは排卵時期だけで、それで十分なのです。

不妊治療の発展(体外受精や人工授精で胚や精子を身体に戻す実績から)から、最も妊娠し易い日は排卵2日前のセックスだと判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

先ずは気持ちを一度リセットし、基礎体温から測り始めませんか・・・

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順...続きを読む

Q哺乳瓶から母乳を飲みません!!!

 生後2ヶ月の娘のことでお尋ねします。完全母乳で育ててきました。白湯やお茶なども飲んでくれないし、母乳以外のものをあげるのはもう少し後からでもいいかなと、沐浴後も母乳をあげるようにしていたのですが・・・。
 最近、私が美容院に行くことになり、行く前に授乳して万が一のために母乳をストックして、遅くなるようなら旦那に哺乳瓶で飲ませてもらえるようにお願いして出かけました。旦那が私の行っておいた授乳の時間になったのであげようとしたら、すごく嫌がってほとんど飲んでくれず、大変な苦労をかけてしまいました。すぐ美容院から帰り、授乳をして落ち着きましたが。念のため、後で搾乳したものを私があげてみましたが、全く飲みませんでした。
 これからもし、私が体調を崩した場合、哺乳瓶で飲む必要性が出てきたらと思うと心配です。
 同じ経験のある方いらっしゃいませんか?今使っている哺乳瓶はNUKです。乳首はくわえるし、口は動かすのですがうまく吸えてないのが現状です。教えてください。

Aベストアンサー

うちも子供2人ともそうですよ。上の子は2ヶ月ころから母乳以外絶対ダメ。預けたときは泣きっぱなしでした。
哺乳瓶では搾乳して母乳相談室を使いましたが、5時間くらい泣きつづけて、お腹がすいてやっと20cc位のんだそうです。
下の子はジュースなどは哺乳瓶でも飲みますが、ミルクはダメ。
どっちにしても、本当にお腹がすけば、出てくるものは飲むんです!
ただ泣きつづけるのは脱水症状になってしまうから、大人がストローやお猪口などで、なんらかの水分をあげたほうが良さそうですね。
赤ちゃんは、空腹の限界まで、「お母さん」を欲しがってるのだから、無理して哺乳瓶で飲ませる必要はないと思いますよ。月齢が進むにつれて、離乳食などでしのげますから、心配ないですよ。
うちは3ヶ月から便秘解消にもヨーグルトを与えていました。赤ちゃんには甘いものはいけないといいますが、甘いヨーグルトで興味を引いてみたら?母乳やミルクじゃなくても空腹はみたされますよ。
でも、あくまで「とりあえず」ですから、お母さんが戻ったらいっぱい母乳をあげてね!

Q生理周期の表現について教えて下さい。

こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。

生理周期の表現ですが、私はいつも前回生理開始日より31日目に生理がきます。これは生理周期30日型となるのでしょうか?
御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし排卵日が14日だったとしたら、13日に仲良くしていたのはベストタイミングですね。
15日からの体温を高温期(排卵後)と見ますと、妊娠検査薬を使った26日は高温期12日目ですね。 妊娠反応が出るにはちょっと早いかもしれません。 12日目にうっすらと反応するということもあり得るんですが、通常はやはり13~15日目が多いかと思われます。
もちろん15日目(生理予定日)に陰性反応であっても、陽性になったということも有り得ます。 でも目安としては生理予定日に体温が下がらなければ検査してみればいいでしょうね。
今回タイミングもいいですし、高温もいい感じにキープしているようですので期待しちゃいますね☆

Q母乳実感の哺乳瓶

6ヶ月の娘がいます。

母乳実感を使ってきたのですが、最近乳首がつぶれてキャップを
ゆるめると乳首は元の状態になりますが、また吸い出すとつぶれる?と
いうか乳首部分が真空状態?になっているというかミルクが
出なくなるようで怒って怒って大変です。

ちょっと吸ってはキャップをあけて乳首をもどし。。。

飲ますのも大変です。

これは何の原因が考えられますか?
空気腔が原因でしょうか?はじめて使用する前は専用のピックで
穴をあけて使用しましたが、それからは一度も穴をあけたり
していません。

スタンダードの哺乳瓶だとミルクの出もよく、勢いよく、機嫌よく
飲むので哺乳瓶をかえようか?と考えたりもしていますが
もう出産予定はないのでこのまま使っていきたいのですが。

ご存知のかた、また対処法をご存知の方いらっしゃったら
教えてください。

うまく説明できなくてすみません。

Aベストアンサー

うちの息子も吸う力が強く、母乳実感だとつぶしちゃってました。
空気孔を掃除してもやっぱり同じでした。
「母乳相談室」の乳首はお使いになったことありますか? あちらのほうが固くてつぶしにくいみたいです。こちらの乳首だとつぶさずに飲むことができました。
ただ、孔が小さいので飲むのに時間はかかりますが…

母乳実感でも丸穴よりもスリーカットのほうが飲みやすかったみたいです。

6ヶ月なら、哺乳瓶を変えるよりはそのままマグマグに移行したほうがいいかなと思います(乳首は同じのを使えます)。うまく飲めるようになると良いですね。ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報