こんにちは。
私は今産後ちょうど100日目で、昨日子供のお食い初めをしました。
今は子供を完全母乳で育てています。(哺乳瓶のんでくれないの・・・)
 みなさんに質問なんですが産後の生理っていつ頃にきましたか?特に母乳で育てていた方にお聞きしたいんですが・・・・。私はまだ一度もきてないんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私も完全母乳で育てています。

 今、6ヶ月になりましたが、まだ生理きていません。 いったいいつくるのかなぁ。 答えになっていませんが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳の量と哺乳瓶 “母乳相談室”について

生後2ヶ月の息子がいます。
先月までミルク多目の混合でしたが、最近は60mlを何度か与えて、
母乳がメインです。
ずっとヌークを使っていたのですが、出が良すぎるらしく溢れてしまう
ため、母乳相談室にかえました。
母乳のあと、母乳相談室でミルクを与えると、ゴクゴク60飲むときもあれば、20mlでやめてしまい、その後もう一度加えさせても吸わないことが多くなりました。NUKを使用していたときは、そんなことはなかったのですが、
これは、子供がおなかいっぱいだからでしょうか?
母乳をどれくらい飲んでいるかがわからないため、不安でミルクも
毎回60mlは飲ませておきたいのですが、飲み残しが増えてきて
不安です。また、昨日からずっと便がでていないので余計に
神経質になってしまいます。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月の息子の父です。

我が家は母乳で、たまに搾乳器で搾乳し、母乳相談室の哺乳瓶を使用して飲ませています。

ここ最近、おっぱいの飲む量(回数)が減ったり、増えたりしています。夜などは、6時間以上寝て、まったく母乳を飲まない時もあります(人工乳は与えていません)また、おっぱいをくわえても5分も飲まない時もあります。

産婦人科の先生曰く、母乳で育てる限り、欲しい時に欲しいだけ与えれば良いそうです。(逆に欲しくないときに与えても飲まないそうです)あまり心配することはないと思いますよ。

なお、うんちは5日以上出ていなければ問題だそうですが、1日や2日は問題ないそうです。(我が家も2日以上でなかったときがありました。その後、大変な量が出ましたが…)
もし、出ない時は、綿棒の先っぽを半分くらいおしりの穴に入れてクルクルすれば、出るみたいです。

Q哺乳瓶の消毒の仕方&ドクターベッタの哺乳瓶

こんにちは。
先日、ドクターベッタの哺乳瓶を購入したのですが、
専用の消毒器具がなさそうです。

ドクターベッタをお使いの方はどこのメーカーの消毒器具や消毒の方法をしていますか?

それと哺乳瓶をお使いの方に伺いたいのですが、
電子レンジ、薬液、煮沸と色々方法がありますが、
みなさんの消毒方法をこれが簡単でよかった!とかありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

ドクターベッタの哺乳瓶を使っていましたが、特にこだわらなかったですよ。
私は電子レンジ消毒をやっていましたが、消毒後はそのまま保存ケースとして使えるのを使っていました。
水(熱湯になってますが)を捨てて、フタを1秒ほど開けて蒸気も出してしまえば、水滴もつきません。(多少の水分は、余熱で乾燥します)
実家に行った時などは、袋タイプのを使いました。

私は、煮沸消毒は時間がかかる(たかが十数分ではあるが、火を使うそばについていなければいけない)し面倒であること、薬液消毒は塩素のニオイが残ってしまう&服に薬液がつくと漂白剤の要領で色が抜けてしまうのが嫌だったこと、が理由でしませんでした。
(塩素のニオイについては、気になるなら水で洗い流しても良い……と聞きましたが、自分の母親とほかの女性と母乳の嗅ぎ分けができるくらいの嗅覚を持つ乳児は、どんなに洗い流しても塩素のニオイを気にするだろうと思いました)

Q母乳・哺乳瓶消毒液・砂糖水

母乳・ある育児書には「牛乳や乳製品」を摂ると母乳をよく出すとありましたが、違う本には逆に良くないとあります。どちらが正しいのでしょうか?また、いつまで摂らないほうがいいのでしょうか。
消毒液・ミルトンなどの漬けおきタイプは24時間ごとに液を変えるとありますが、その間だったら何度でも漬け足してもいいのでしょうか?哺乳瓶を一本しか買ってないためです。毎回液を作り変えたほうがいいのでしょうか?
砂糖水・砂糖水を飲ませるように書いてありました。これって何のために飲ませるものなんですか?新生児に飲ませて大丈夫ですか?また、いつどんな時に飲ませるのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

今年1月に出産しました(2人目)。

出産後、妙に「おっぱいだすぞー」とやる気になって、病院の自販機で牛乳を買い飲んだのですが、その後急激に張りました…痛かった…。
なので看護士さんに「乳製品はしばらく控えておいた方がいいよ」と言われました(入院中はもちろん、退院後もしばらくバターさえ控えてました)。
ただ、入院中の朝食がパンだったりすると、牛乳が出てくることもあったので、全くダメということはないと思います。張りやすい人は控えておいた方がいいかもです。

ミルトンは、一回作ったら24時間何度もつけおきしてました。毎回液を作り替えるとものすごくお金がかかるような…。
ちなみに、ほ乳瓶ですが、病院によりけりですが退院時におみやげでついてくることもありますので、急いで多く揃えることはないと思います。

砂糖水は赤ちゃんが便秘の時に飲ませるといいようです。実際、次女は便秘症で5日以上でなかったこともあったのですが、砂糖水を与えたら出ました。
便も出て、おっぱいなりミルクなりきちんと飲めていれば、飲ますことはないと思います。

Q哺乳瓶から母乳を飲みません!!!

 生後2ヶ月の娘のことでお尋ねします。完全母乳で育ててきました。白湯やお茶なども飲んでくれないし、母乳以外のものをあげるのはもう少し後からでもいいかなと、沐浴後も母乳をあげるようにしていたのですが・・・。
 最近、私が美容院に行くことになり、行く前に授乳して万が一のために母乳をストックして、遅くなるようなら旦那に哺乳瓶で飲ませてもらえるようにお願いして出かけました。旦那が私の行っておいた授乳の時間になったのであげようとしたら、すごく嫌がってほとんど飲んでくれず、大変な苦労をかけてしまいました。すぐ美容院から帰り、授乳をして落ち着きましたが。念のため、後で搾乳したものを私があげてみましたが、全く飲みませんでした。
 これからもし、私が体調を崩した場合、哺乳瓶で飲む必要性が出てきたらと思うと心配です。
 同じ経験のある方いらっしゃいませんか?今使っている哺乳瓶はNUKです。乳首はくわえるし、口は動かすのですがうまく吸えてないのが現状です。教えてください。

Aベストアンサー

うちも子供2人ともそうですよ。上の子は2ヶ月ころから母乳以外絶対ダメ。預けたときは泣きっぱなしでした。
哺乳瓶では搾乳して母乳相談室を使いましたが、5時間くらい泣きつづけて、お腹がすいてやっと20cc位のんだそうです。
下の子はジュースなどは哺乳瓶でも飲みますが、ミルクはダメ。
どっちにしても、本当にお腹がすけば、出てくるものは飲むんです!
ただ泣きつづけるのは脱水症状になってしまうから、大人がストローやお猪口などで、なんらかの水分をあげたほうが良さそうですね。
赤ちゃんは、空腹の限界まで、「お母さん」を欲しがってるのだから、無理して哺乳瓶で飲ませる必要はないと思いますよ。月齢が進むにつれて、離乳食などでしのげますから、心配ないですよ。
うちは3ヶ月から便秘解消にもヨーグルトを与えていました。赤ちゃんには甘いものはいけないといいますが、甘いヨーグルトで興味を引いてみたら?母乳やミルクじゃなくても空腹はみたされますよ。
でも、あくまで「とりあえず」ですから、お母さんが戻ったらいっぱい母乳をあげてね!

Q母乳実感の哺乳瓶

6ヶ月の娘がいます。

母乳実感を使ってきたのですが、最近乳首がつぶれてキャップを
ゆるめると乳首は元の状態になりますが、また吸い出すとつぶれる?と
いうか乳首部分が真空状態?になっているというかミルクが
出なくなるようで怒って怒って大変です。

ちょっと吸ってはキャップをあけて乳首をもどし。。。

飲ますのも大変です。

これは何の原因が考えられますか?
空気腔が原因でしょうか?はじめて使用する前は専用のピックで
穴をあけて使用しましたが、それからは一度も穴をあけたり
していません。

スタンダードの哺乳瓶だとミルクの出もよく、勢いよく、機嫌よく
飲むので哺乳瓶をかえようか?と考えたりもしていますが
もう出産予定はないのでこのまま使っていきたいのですが。

ご存知のかた、また対処法をご存知の方いらっしゃったら
教えてください。

うまく説明できなくてすみません。

Aベストアンサー

うちの息子も吸う力が強く、母乳実感だとつぶしちゃってました。
空気孔を掃除してもやっぱり同じでした。
「母乳相談室」の乳首はお使いになったことありますか? あちらのほうが固くてつぶしにくいみたいです。こちらの乳首だとつぶさずに飲むことができました。
ただ、孔が小さいので飲むのに時間はかかりますが…

母乳実感でも丸穴よりもスリーカットのほうが飲みやすかったみたいです。

6ヶ月なら、哺乳瓶を変えるよりはそのままマグマグに移行したほうがいいかなと思います(乳首は同じのを使えます)。うまく飲めるようになると良いですね。ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報