アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一方通行の道を右側歩行中で、後方の車に当て逃げされ、車種とナンバーを覚えて居たので、警察に事故報告と車の特徴も言いました。
 後日、運転者が分かったと連絡を貰いましたが、運転者はやった事は気が付いて居ないと言うとの事ですが、これって誰でも言いたい事がですよね。
 怪我自体は軽傷で済みましたが、先方がやって居ないと言い張る以上は事故扱いとはならないのか。
 診断書も出ているので、届けるつもりですが、何の連絡も来ていませんが、当て逃げとは、泣き寝入りでしょうか。
 もし、やった方も知らぬぞんぜんで白を切り通せるのか、如何でしょうか。

A 回答 (4件)

診断書を警察に出せば、人身事故として処理され、あらためて実況見分が行われるはずです。

この際、調書が作成されますので、嘘はかなり言いにくくなります。
人身事故として処理されれば、相手に自動車保険を使う意思がなくても、自賠責のほうに治療費等の請求ができます。
手順を書いておきますね。

1.事故後2週間程度経過してから、交通事故証明書を入手し、相手の自賠責の契約先(保険会社)を確認する。(事故後すぐだと交付されない場合があります。交付には600円程度かかりますが、この分も自賠責に請求できます。)
2.その保険会社に行って、申請書類一式もらってくる。その際、申請の方法などを教えてもらう。
3.治療が終了した時点で、申請書類と交通事故証明書、診断書、診療報酬明細書、印鑑証明を添えて保険会社に提出します。(診断書、診療報酬明細書、印鑑証明の交付手数料などの文書料も自賠責から支払われます。)

なお、交通事故でも健康保険は使えます。
社保の場合は、社会保険事務所、国保の場合は市区町村役場の国保課で、「第三者行為による疾病届」の申請をすれば健康保険は使えます。
すでに自由診療で支払っておられる場合でも、初診にさかのぼって保険適用にでき、差額は返金してもらえるはずです。
ケガが軽く、完治までさほどかからない場合は、自由診療でも自賠責の枠(120万円)を超えることはないでしょうから、健康保険を使わなくてもいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
 実証検分は当日有りましたが、相手がやっていないと言い張る以上は保険は使えないと思いますが、如何でしょうか。
 認めて初めて言える事と思いますし、警察も対応もきちんとして下さいますが
やってないと言い張るのを、何処までが通るのでしょうか。
 そこが気になります、やられ損と言う解釈でしょうね。
 目撃者も居ない、よくあるケースかもと思い質問させて頂いた次第です。

No.3です。

事故証明が出るかどうかですね。
人身にならなくても(物件事故扱いでも)事故証明さえ出れば、自賠責のほうは何とかできます。
警察はどう言っているのでしょうか??
まずは診断書を出してみてください。何か動きがあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

毎回のアドバイス有難う御座います。
相手から連絡が来ましたが、自分はやって居ないを誇張してきますし、警察が連絡した方が良いと言ったからとか、自分本位の言葉しか貰えず、詫びの言葉は何も聞かれませんでした。
 その後、精神的に道路が歩くのが怖くないトラウマ状態になりました、日常生活も最低限の行動しか取れずほとほと困った状態です。
 そんな中を加害者がやいのやいのと言っても、とても対応出来る心境で無く、暫く時間を欲しいと言いました。
 先方はどう出るか分かりませんが、困った状況です。(心理的にです)
 後方から来られるのは、どうしようも無いだけに後ろに目が欲しい心境です。

#1です。

下記URLが役にたちませんか?

http://homepage3.nifty.com/hokengaisha/sakusaku/ …

・目撃者のいないひき逃げ事故にあった場合↓
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1783/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

はじめまして

・証言してくれる目撃者はいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難う御座います。
ナンバーを覚えるのと痛みでそんなタイミングを掴めませんでした。
残念ですが・・・