アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業で経理をしているものです。
海外出張の精算についてどなたか教えてください。
私の会社では海外出張の精算は帰国して精算をした日のレートで処理しています。今回、ヨーロッパ出張から帰ってきた社員より、未使用の外貨(ユーロとスウェーデンクローネ)を渡されたのですが、どう伝票を起票すればよいかわかりません。というのは、クローネはユーロ圏からスウェーデンへ入国する際両替したもので、また後日ユーロ圏へ出国する際に再度ユーロへ両替しており(持って帰ってきたクローネは両替し忘れてたとのこと)、入国と出国の両替のレートがかなり違っていて損してるみたいです。こういうのもすべて為替差損で計上していいんですかねぇ?

A 回答 (1件)

それは会社の方針によると思いますよ。

一番重要なのは一定の基準で会計処理をすることですから、これまで会社でどのように処理してきたのかがポイントになると思います。

文面から考えると、ユーロもクローネも全て精算日のレートで計算するのが慣例通りのような気もしますが。そうすれば、使用した金額も精算日のレートになるので為替差損も出ないと思います。

それともユーロで仮払いをしているということでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。仮払をユーロでしてるんです。

• 0