こんにちわ。ちょっと知りたくなったんですけど、うけぐちの治療費って80万以上もするのですか。
 
 実は私も28年ほど前うけぐちで、家にいる間はずっと入れ歯のようなものを口にはめて治療していました。母親は痛いだろうとなぐさめてくれましたが、私はそうつらいこともなく、何とか治ってくれて、今は虫歯は多いけれど噛み合わせは正常です。

 ところが3才と1才4ヶ月の我が子が二人ともうけぐちになっています。遺伝的なものだったら自然に治らないのではと思います。

 たまたまうけぐちの治療に保険がきかないと知り、検索で調べると、平均100万円ぐらいみたいで、信じられないという感じです。自分の時と同じだと思っていて全然気にしていなかったのですが、あわてて母親に聞くと、絶対そんなにかかっていないと言いますが、どうしてなのでしょうか。

 保険がきかないという事は、治療費の違いに幅があるという意見をみて、もしかして私が受けたような低額で治療をしてくださるところがまだあれば、教えていただきたいのですが。そうでないと100万円×2は人生予想外です。
 
 幼児のうけぐちで実際に治療をされている方の体験もお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。



 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

受け口の程度による・・・


結論はそれに尽きると思います。受け口の程度が強度で医学的に矯正しないと正常な発育が望めないとか、痛みや頭痛の原因として明らかであるとかがない限り健康保険の適応がないからです。現在の自由診療部門では、全身麻酔を要するような治療について100万円前後というのは一般的な金額です(けしてそこの病院だけが高いわけではありません。みんなそうなんです。)幼児の場合、保険診療も行っているような口腔外科(それも多くは大学病院など)で行うことが多いですが、こういった医療機関は営業的な側面は比較的に大きくないと思います。どちらかというと審美的な医療機関(○×美容外科とか)の方がそういった営業的な側面が多くあります。こういったところで受け口矯正のように歯科、口腔外科、整形外科(骨をさわる)に渡る治療を受ける場合、もっと高額なところの方が多いです。

他科ですので経験者にとどめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり大変な治療をしなくてもいいように願います。
日頃気にとめていろいろな歯科医を探してみようと思います。

お礼日時:2001/11/06 16:54

こんばんわ!うちの子も1歳半検診の時点では受け口でしたが、その時これから野菜、肉いろいろ食べることによって顎の大きさが変わって直ることもあるので様子を見ましょう。

。ということになり3歳になった今はいつのまにか直りました。私自身も受け口の治療をしたのでやはりかなり気になりました。私の場合は、歯科大学の病院に行ったのですが、予約が何年も先まで埋まってることとやはり、永久歯に生え変わる頃が最も治療に適切だということでそこで紹介していただいた矯正歯科に通院しました。その頃(28年くらい前かな)30万円くらいと月1回に診療に3000円程度要ったみたいです。2~3年くらいで終了したと思います。今考えると親には感謝!!です。今は、治療費もかなりかかるんですね。受け口の治療にはどうかわかりませんが、最近歯科矯正をした友人が、子供なら税金の医療費控除でお金が戻ってきたみたい。。と言ってました。大人は整形と同じたぐいになるみたいでダメなんだそうです。参考にはなりませんが、保険外診療ですが医療費の控除という点で子供ならメリットがあるんじゃないかなーと思って。。。いい治療先がみつかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

医療費控除のお話とても参考になりました。
治療を始めた頃と共に自然に直り出すということもあるかもしれませんね。
今考えついたのですけど、子供保険なども役に立ちそうなものがないか調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/13 18:26

私の弟が20年程前に矯正していました。



syou2001さんの内容を拝見し弟もほとんど同じです。
弟は小学生からはじめて高校でどうしてもラグビーをやりたいと言う事で一時中断、その後大学生になってもまだ行ってたの??と私が思ってしまったくらい年に数回ですが病院へ行っていたようです。

お金の話ですが私も弟がはじめた頃は子供でしたし、詳しい事はわかりませんが、母が「60万」と言っていたのを憶えています。
どこまでで60万だったのかわかりませんが病院も近くではなかったので交通費等考えてもそれだけでは済まなかったことは想像がつきます。

親がそれだけ負担して治療してくれていた事を思うと自分達が子供にそれだけしてやれるかなぁ・・・と正直自信がありません。
その事を考えたのは私も子供の噛み合わせを見た時です。

子供が2人いますが気が付いたら2人とも受け口でした。
病院でもその事を相談しましたが小さいうちの受け口はまだあごが成長するので様子を見ましょう、ということになり、私もrumichuさん同様、弟がなっていたし遺伝の可能性あり?と心配しましたが、4歳の息子は最近気が付いたのですがいつの間にか普通になっていました。
娘(1歳10ヶ月)はまだしっかり受け口ですが以前よりはましになっている気もしますし、女の子なのでこのまま治ってくれる事を願っているのですが・・・

今回こちらで100万位かかると知り正直戸惑っています。
保険がきかない、実費、と言うのが辛いですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。

 自然に治ってほしいですね。そういうケースはよくあるのでしょうか。

 上の子が2歳のとき、矯正歯科で診てもらいましたが、様子観察ということでした。先日そこに電話して、実は80万円ほどかかったりすると聞きましたがそうなんでしょうか?と聞いてしまいました。
 しかし、診察を受けてからでないと判らないと言われました。また、様子を見るということになったら、診察料がもったいないので、行かなかったですが。

 歯医者ではなぜかはっきり言ってくれないのですがなぜなんでしょう。もう1つのよく知ってる歯医者さんも、高いよ、今からしたら高くつくから永久歯になる頃に・・という返事をもらいました。
 
 お金の準備はまだですが、心の準備をしておきたいです。でもあちこち見積もりを立てるのはなんだかお医者さんにかかるのではないみたいです。落ち着かない気分です。

 同じ経験をされている話をお聞きかせいただいて、安心しました。ありがとうごさいました。
 

お礼日時:2001/11/08 21:24

はい。

経験者です^^
矯正・・・。
痛い思い出しかないです。
小学校ぐらいまでは、チンキャップと言って、
ラグビーのヘッドギアのようなものをかぶり、
ヘルメットのあご当てのようなものをあごに当て、
鉛筆ぐらいあるゴムをかけて寝る・・。
これが一番初めで、次は、入れ歯のような
物を作り、口の中で、下の犬歯辺りを
上あごの奥歯にと引っ掛けて引っ張る。

中学に入った頃からは、ブリッジをして、
またゴム引っ掛けて寝る・・。
体育の時間に、ボールが顔に当たれば、
唇や頬の中がボロボロに切れ、
本当に痛い思い出しかありません。

そして、乳歯から永久歯に歯が生え変わる頃、
乳歯を抜いたり、収まり切らない永久歯を生える前に、
メスで切って、抜歯したりして・・。

歯ブラシは、ブリッジ専用の細い歯ブラシを使っても
綺麗に磨けず、本当に苦労の連続です。
思い出してもいい思い出などは、余りありません。

金額的にも、初期投資は100万かも知れませんが、
抜歯は、別だったりもします。
しかもそれが、矯正のためだとすれば、これまた実費。
虫歯にしても、

初期投資のほかに、毎月の管理費?(名目はよく解りません。)で3000円程度必用だったりで、
私の歯には、そこそこの中型車一台ほど、
かかっているとも聞きました。
しかも、成長途中で治療を勝手に中断すると、
あごが成長していくので、歯はガタガタに・・・。

この間、凍らしたチョコレートを食べて、
歯が折れた時は、本当にダイヤの指輪を
落としたような気分でした。

私も歯並びはアイドル並ですが^^;
虫歯は、ブリッジ装着中の清掃不良で
結構あります。
冷凍チョコをかじって、歯が折れたのも、
その影響だと、別の歯科医は言ってました。

ちなみに、私が矯正を受けた歯科医は、
保険嫌いの、比較的高額な歯科医でした。
矯正終了とともに、歯科医は変えましたけど・・。

rumichuさんも経験されているようですが、
痛くなかったとは、驚きです。
矯正の度合いが少なかったのですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
すさまじい治療体験ですね・・・。
私なんだか少しの思い出で治ったのが不思議になってきました。
ひょっとして途中でやめたのかな?軽く治った程度で?母に聞きましても、あまり覚えてなくて、どこの歯医者さんだったかも判りません。決して人に見せられるようなきれいな歯並びじゃないんですよ。
 ダイヤモンドのきれいな歯、お大事になさってください。チョコにもかたやきせんべいにも負けないで! 

 

お礼日時:2001/11/08 19:58

追加



さきほど書き込み忘れましたが、傾向としては大学病院の付属(できれば公立)の方が安価な傾向があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうごさいます。
手術を伴う治療だったらきっと大きな病院へいかなくちゃならないと思います。
でも安くてもン十万円ですよね、きっと、(ひとけたちがうって感じなんですけど)昔は保険がきいたということではないですよね・・・。

お礼日時:2001/11/08 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球帽みたいな帽子(キャップ)は洗いますか?

野球帽みたいな帽子(キャップ)は洗いますか?

テニスキャップみたいにフニャフニャなら洗えそうですが

野球帽みいたなキャップだと型崩れしそうですよね。

この夏汗をたっぷり吸ったキャップを洗いますか?

またどうやって洗いましたか?

Aベストアンサー

1.頭と同じくらいの大きさの台所用の水切りのザルに帽子を裏返して被せて濡らし、オシャレ着洗いの洗剤液をしみ込ませた歯ブラシで洗う。
 
2.裏返して帽子の表の汚れも落とす。
 
3.洗剤をすすいで流す。
 
4.軽く絞った後、バスタオルで水気を吸い取る。
 
5.洗う時に使ったザル(乾いたもの)にもう一度表を上にして被せて日陰の風通しのよい場所に干す。
 
私は↑の手順でいつも洗っています。

ザルは目の粗い物の方が速く乾きます。
洗濯バサミで帽子を固定すれば、吊り下げて干すことも出来ますが、洗濯バサミの跡がつくのが欠点です。 

Q子育てのむつかしさ(8才♂6才♂3才♀)

3人の子供に恵まれ毎日慌ただしい幸せな日々・・・と言いたいところですが、現実は年々生意気になる次男と、なかなかしっかりしてくれない長男、ようやくパンツになって幼稚園に行きだした娘が時たまおもらしやウンチを失敗すると腹が立ったりと、それぞれの赤ちゃん時代が懐かしいこのごろです。

それだけみんなが成長してくれていると思える時と、世間で虐待や子供同士のトラブル、また学力低下の問題など子育ての大変さが頭の中でクルグルしてくる時があります。

何でもないと思える時もあるのですが、生理前なのか、週末のせいなのか、今日は降園後、子供の泥だらけのポロシャツのこすらないと落ちない汚れを洗いながら、なぜかムカムカとしてきました。


子供達の成長が楽しみと思える前に、不安がひろがり、こうして自分が人生のこの時期にこの子たちに費やしていることがどんなふうに成果があらわれるのか、もしかして、そんなことは期待してはいけないのかと、考えてしまいます。

この年代のお子さんを育ててこられた先輩お母さんや同じような子育て期の方の気持ちの持ちようをお聞かせください。

3人の子供に恵まれ毎日慌ただしい幸せな日々・・・と言いたいところですが、現実は年々生意気になる次男と、なかなかしっかりしてくれない長男、ようやくパンツになって幼稚園に行きだした娘が時たまおもらしやウンチを失敗すると腹が立ったりと、それぞれの赤ちゃん時代が懐かしいこのごろです。

それだけみんなが成長してくれていると思える時と、世間で虐待や子供同士のトラブル、また学力低下の問題など子育ての大変さが頭の中でクルグルしてくる時があります。

何でもないと思える時もあるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね。子供を産めばみんなが通る道ですからがんばってくださいね!!
 
 


『子は親の鏡』

 
けなされて育つと、子供は、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもは不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨(うらや)んでばかりいると、子どもも人を羨(うらや)むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合う事を教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりを持って育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、

この世の中はいいところだと思えるようになる

         子どもが育つ魔法の言葉より

懐かしいですね。子供を産めばみんなが通る道ですからがんばってくださいね!!
 
 


『子は親の鏡』

 
けなされて育つと、子供は、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもは不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨(うらや)んでばかりいると、子どもも人を羨(うらや)むようになる

叱りつけてばかりいる...続きを読む

Q男子高校生です この帽子どうですか?? ダサいですかね? また、ステューシーのキャップをかぶる時は

男子高校生です
この帽子どうですか??
ダサいですかね?
また、ステューシーのキャップをかぶる時は
服装はストリート系じゃないと変ですかね??
冬にキャップはいいですか?
この3つお願いいたします!

Aベストアンサー

質問の要点がまとめてあって大変素晴らしいと思いました。

1)ダサいですかね?
→いえ、イケてると思います!

2)ステューシーのキャップをかぶる時は服装はストリート系じゃないと変ですかね??
→そんなことないですよ。カジュアルなら大体合いますし、モードで狙ってみるのもありだと思います。

3)冬にキャップはいいですか?
→いいですよ!冬だけニットかぶったりするより、オールシーズンキャップのほうが。

Q母親の母親(おばあちゃん)

入学前の3人の子供がいる母親です。
実家からは車で6時間ほど離れています。年に1回帰省しますが、私(母親の)両親は3ヶ月に1回くらいはどちらかが3泊ほどで遊びに来ます。

私の父はいいのですが、母が私のこども(孫、特に長男)を大変かわいがります。何日もいるわけではないので、私も特に口を出しませんが、夫がとても不愉快におもっています。なぜかというと、5歳の長男の心の成長(甘え癖がつく、自立心が育つのに影響がある等)と考えているからです。夫は核家族で育ち、祖父母というものを身近に知らないこともあります。
また、母は仕事もしていないので、要するに暇で人の世話を焼いて生きているような状態です。ここでは、甘える程度はかきませんが、夫が孫と祖母の甘える姿をみてむっとした態度を、私の母は感じ取り、とても不愉快そうに家に帰りました。
私としては、夫の言いたいこともわかります。母の甘えさせたいこともわかります。

皆さんのおたくでは、このような状況はないでしょうか。また、祖父母と孫の接し方などで、いい方法がありましたらアドバイスください。

よろしくお願いします。

入学前の3人の子供がいる母親です。
実家からは車で6時間ほど離れています。年に1回帰省しますが、私(母親の)両親は3ヶ月に1回くらいはどちらかが3泊ほどで遊びに来ます。

私の父はいいのですが、母が私のこども(孫、特に長男)を大変かわいがります。何日もいるわけではないので、私も特に口を出しませんが、夫がとても不愉快におもっています。なぜかというと、5歳の長男の心の成長(甘え癖がつく、自立心が育つのに影響がある等)と考えているからです。夫は核家族で育ち、祖父母というものを身近に知ら...続きを読む

Aベストアンサー

自分のお母様とご主人との板ばさみ、なのですね。
心中お察し致します。

ひとつ聞きたいのですが、お母様が帰られた後、そのことで夫婦喧嘩になってしまうのでしょうか?
ご主人の意見も理解できるということですから、それは無いのかな。

客観的に考えてみると、
単に子どもに対しての教育理論の違いですものね。
でも祖父母の態度がどうより、普段ご両親がしっかりしつけをしていればいいんじゃないでしょうか。
お子さんだって、たまに会うおばあちゃんが冷たいよりは「優しいおばあちゃん」の方がいいに決まってますよね?
甘え癖がつくと言ってますが、三ヶ月に一度会うだけなのにそんな癖がつくとは思えませんけど・・・

ちなみにうちも同居ではないですが、主人の実家が近所なので子どもたちは生まれたときから毎日のように祖父母に大変可愛がってもらってますが自立心はしっかり育ってると思いますよ。
小学生ですからもうそんなにベタベタしないですし。
やっぱり子どもは”後ろ盾”が多い方がのびのび大らかな子に育つような気がするんですけどね。

Qキャップ(帽子)をかぶった後に髪がぐちゃぐちゃになる

キャップ(帽子)をかぶった後に髪がぐちゃぐちゃになるのですが、どうにかなりませんか?

自分の髪の長さは7センチくらいと短いです。
キャップの中に前髪を入れなければならないのですが、
キャップを取るとぐちゃぐちゃに固まってしまい、濡らしても元に戻りません。

Aベストアンサー

キャップをかぶるときに前髪を横にそろえて入れてみるのはどうでしょうか?

無造作に入れてしまうと、そのまま固まってしまいます。

Q妊娠中の虫歯治療20週過ぎないと治療したらダメなのでしょうか?

今妊娠17週目です。
8週目ごろに虫歯を発見し、歯医者に行くと「産婦人科の先生から治療のOKが出ないとできない」と言われ、何も治療せず虫歯の部分にゴムっぽいものを詰められたのですが、その詰め物が昨日取れてしまい、発見時よりはるかに大きく穴が開いています。
10週目の健診の時に産婦人科の先生に聞いてみると「20週以降なら治療していいですよ」と言ってくれていたのですが、どうしても痛くて仕方ありません。
昨日産婦人科に電話すると先生が忙しかったのか受付の方が「先生が20週とおっしゃっているのであと3週間我慢してください」と言われました…

しかし、物を食べるたびに穴に詰まり、痛みも出てきて今氷で冷やしながら質問させてもらっています。
3週間でそんなに違うのでしょうか?
主人からは「子供に何かあったらどうするんだ?出産後に治療しろ」と言われましたが、出産後までほっておける状況じゃありません。

先輩ママの皆さん妊娠中の虫歯の治療は20週以降にされましたか?
痛くて寝れそうにありません。
ご意見お願いします

Aベストアンサー

#2です

参考までに・・・

http://snb.homeip.net/shiten/Contents/ninshin/ninshin.html

あまりに大変な治療は避けたいところですが、「できない」わけ
ではないです。
医師はできるだけリスクや訴訟はさけたいですから、そりゃあ
少しでも安全な時期に治療したいに決まってます。

でも眠れないほどの痛みをあと3週間抱えて過ごせますか?

文章の上からだけですが、神経を抜いて治療が必要な状態だと思い
ました。
最低でも小さなレントゲン(虫歯の部分だけの)、神経を抜く際麻酔が
一回はどうしても必要になります。

あとはあなたの判断次第かもしれません。
どうしても辛いのでやってくださいと言えばしてくれる歯科もたくさんあると思います。

私は妊娠中は口の中のトラブルはありませんでしたが、もし自分が
そのような状態になったら気にしないで治療をします。

あと、痛む部分は氷などで冷やしすぎないでくださいね。
濡れタオルくらいならいいですが・・・

Qキャップ(帽子)を出しているブランドを教えて下さい!

キャップ(帽子)を出しているブランドを教えていただければ助かります。37歳の男性ですが、ナイキなどスポーツブランド以外のキャップを購入したいと思っています。詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

CA4LA(カシラ)
http://www.ca4la.com/

Q不妊による早期排卵治療法、漢方薬、低温期治療法に関して・・・

いつもお世話になっておりますm(__)m
私は周期26日程で、生理1日目から数えて、10日~12日くらいで排卵をしてしまいます・・・。
その治療として、クロミッドを生理3日目~1日1錠を3日だけ飲んでます。5日飲むと内膜が厚くならない副作用が出る為、通常より少なく短期間服用です。
1年くらいタイミングとクロミッド、今年から、タイミングが合う時はAIHを2回、2回化学流産しました。そろそろ治療から2年、三十代半ばになります。
先月、生理から10日目に卵胞チェックで19.5mmでした。その日、排卵検査薬ではスコア2になり、排卵間近のサイン。翌日は体温が上がり気味で、スコア1に、排卵痛がかなり強かったので、今期は10~11日目に排卵をしたようです。AIHは出来ませんでした。
低温期が短い感じですが、他に治療法はないのでしょうか?低温期を長くするような事は出来ないのでしょうか?
1人目は自然に授かりましたが、五歳になります。
どなたか低温期の治療法、早期排卵させないような治療法、漢方薬などをご存知の方、経験者の方のお話が伺えたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(__)m

いつもお世話になっておりますm(__)m
私は周期26日程で、生理1日目から数えて、10日~12日くらいで排卵をしてしまいます・・・。
その治療として、クロミッドを生理3日目~1日1錠を3日だけ飲んでます。5日飲むと内膜が厚くならない副作用が出る為、通常より少なく短期間服用です。
1年くらいタイミングとクロミッド、今年から、タイミングが合う時はAIHを2回、2回化学流産しました。そろそろ治療から2年、三十代半ばになります。
先月、生理から10日目に卵胞チェックで19.5mmでした。その日...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

早期に排卵することが、必ずしも悪いわけではありません。
あまりに早く排卵すると、卵胞経が小さいまま、あるいは未成熟のまま排卵されていることがあるので、そうすると受精率・妊娠率が低くなりますが、例え10日目や11日目に排卵していても、卵胞も大きくなり十分に成熟していれば、それはその人の個性と捉えるべきであって問題ではありません。
質問者さんの場合は、10日目であっても卵胞径が20mm近くありますから、あとは採血でE2値を調べてみるといいですね。卵胞1個あたり200-300(pg/ml)の値が出ていれば、その卵胞は十分成熟している=いつでも排卵して大丈夫ということを意味しています。

>低温期の治療法、早期排卵させないような治療法、漢方薬など

一応、これにもお答えしておきますと、
・クロミッドを使う...卵の成熟度を上げ、LH抑制効果により早期LHサージをある程度防げます。
・hMGと一緒にスプレキュア等のGnRHアゴニストを併用して排卵抑制をする(GnRHアゴニストは保険が効きませんが、最近は少しは安くつくジェネリックがあるそうです)。
・hMGと一緒にセトロタイド(GnRHアンタゴニスト)注射を併用する。これも保険が効かず高価ですが、卵の質に対する影響等でGnRHアゴニストよりも向いている人がいます。
というような方法が考えられますが、クロミッド以外は保険が一部しか利きませんので高価である点、面倒である点であまり実際的ではありませんね。体外受精で採卵のためにする方法と同じですのでね(^_^;)
あとは、もし早い排卵がFSH値が高いせいであるとかなら、カウフマン療法でFSH値を下げる試みも有効かもしれません。

漢方に関してはよくわかりませんのでノーコメントです。

こんにちは。

早期に排卵することが、必ずしも悪いわけではありません。
あまりに早く排卵すると、卵胞経が小さいまま、あるいは未成熟のまま排卵されていることがあるので、そうすると受精率・妊娠率が低くなりますが、例え10日目や11日目に排卵していても、卵胞も大きくなり十分に成熟していれば、それはその人の個性と捉えるべきであって問題ではありません。
質問者さんの場合は、10日目であっても卵胞径が20mm近くありますから、あとは採血でE2値を調べてみるといいですね。卵胞1個あたり200-300(pg/ml)...続きを読む

Qキャップ(帽子)が似合わない

頭皮が弱く、炎天下に出る時は帽子をなるべく被りたいと思っています。

普段ジーパンにTシャツというシンプルな格好が好きなので、
キャップを被りたいのですが、どうも似合いません。
似合わない根本的理由が不器用で分かりません^^;
被っているというより、帽子を頭に乗せている感じに見えてしまいます・・
頭が大きいのでしょうか?丸顔だから?

一般的にキャップが似合わない人はどういった人でしょうか?
一応髪型はストレートの背中真ん中ぐらいで、前髪は長くセンター分けをしています。

Aベストアンサー

キャップの延長線から「顔がはみ出る」人は似合わないと思っています。
頬(頬骨?)が出ていると言いましょうか、こめかみがへこんでいると言いましょうか・・。おたふくのような顔の形?
正面から見てキャップの幅より顔(頬、頬骨)が出る人は、のせている感じになってしまいますよね・・。

でももしかしたら、普段は髪の毛で隠れているであろう見慣れないご自分の「顔の輪郭」があらわになってしまって気になっているだけかもしれませんよ。

キャップが決まるとカッコイイんですよね~。
ツバの広い帽子をお勧めします。

Q1才になる娘の夜泣きにアドバイス下さい

こんにちは。1才になったばかりの娘がいますが、毎晩夜泣きで悩んでいます。
もし「こうしてみたら?」というご意見がありましたら、お願いします。
娘は、
・お昼ねは一日2回、午前午後2時間ずつくらい。(寝すぎ?)
・9時就寝、5時~6時起床
・夕飯は6時から7時ごろ
・お風呂は7時から8時ごろ
やってみたことは、
1.部屋の明るさ調節
2.部屋の温度調節
3.寄り添って寝たり、離れてみたり
4.泣いたときの水分補給
などです。
今疑問なのは、娘は1日3回の食事+食後に牛乳かフォローアップを飲んでいますが、夜6時に食べて、朝までにおなかがすいて起きているのでは?ということです。朝、1時間くらいグズグズいいながら起きはじめて、ご飯にするとケロっとしています。

半ばあきらめているフシもあるのですが、主人に、あまり止まないなら小児針などをするように言われています。できれば自然と止ませたいので、何かいいアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

うちは、1歳1ヶ月です。4ヶ月からついこの間まで、ずっと夜泣きで辛かったです。

ここで相談したところ、昼寝は1回の方がいいのでは?とアドバイス頂き、試したところ、夜泣きが減りました。
今は離乳もすんだので、もう夜起きることがなくなりました!天国です!

外遊びとかで昼間いっぱい遊んであげるのもいいようです。
昼寝2回からの脱出は難しいかもしれませんが、手を変え品を変え、遊んで眠らせないでがんばってみてください。

今は21時就寝6時起床・昼寝13時~14時半というリズムです。

夜明けは近いです!がんばってください!!

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=887597


人気Q&Aランキング

おすすめ情報