プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱エアコンMSZ-DX28Jを使用しています。
2年前にジャスコで購入しました。

今朝より、室外機が動きません。
本体は、風は出るのですが、本体の運転ランプが点滅している状態で、冷房にはなりません。

メーカーに電話で問い合わせても、休みで出ません。
購入先に問い合わせても、「メーカーに聞かないと原因が解らない」と言われてしまいました。

考えられる原因は何でしょう。対処方法を教えてください。

A 回答 (8件)

実際見ないとなんともいえませんが。


室外機の基盤、もしくはコンプレッサーの故障の可能性が高いです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
室外機の故障であれば、運転(送風状態)は止めておくべきでしょうか?

補足日時:2005/09/03 19:33
    • good
    • 10
この回答へのお礼

9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。

修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。

ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 22:57

>フィルターは細目に清掃しています。



フィルターを清掃した時にリセットボタンを押していますか?
たしか三菱のエアコンはフィルターのリセットボタンを押す必要があったと思います。

逆に、フィルターを清掃しなくともリセットボタンを押せば、エアコンを騙して
運転する事ができます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。

修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。

ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:01

こん、とりあえず、素人さんでもできる方法を記します


修理の目安にしてください
最近の基盤には、自己診断機能が付いています、室内側か室外機のカバー
をはずすと、発光ダイオードの点灯状態で、なにが、原因かわかるかも知れません
室外機には、コンデンサー300Vぐらいがあるのでシールドされているとは、思いますが感電にはご注意、カバー外すには、関係ないとは、思いますが念のため。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。

修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。

ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:01

最近のエアコンは停電したり、大きい負荷(冷房から急に暖房に入れたりすると)がかかると安全装置が働き、室外機が停止するようになっています。

しかし自動復帰します。リモコンの操作で正常に戻るはずです。戻らないのであれば、室外機に強制スイッチがついてると思われますが、専門の人に任すのが良いと思います。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

強制スイッチは何処なのでしょう。
やはり、サービスの人に依頼すべきなのでしょうか?

補足日時:2005/09/03 23:02
    • good
    • 13
この回答へのお礼

9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。

修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。

ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:00

 ランプの点滅、


フイルターのめ詰まり?一度パネルを開いてフイルターを取り出し
ついでですから掃除機なり水洗いなりしておいてもどし、室内機の
コンセントを5分ほど抜いて、再度さしこみどうなりますかね。
 

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

フィルターは細目に清掃しています。

電源を抜いて、数分おいてから再度起動しました。
始めは、運転ランプも『点灯』していたのですが、室外機は動きませんでした。
その後、数分して運転ランプが『点滅』に変わってしまいました。

補足日時:2005/09/03 22:55
    • good
    • 4
この回答へのお礼

9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。

修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。

ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 22:59

 電源ランプの点滅は異常を示しています、まず故障と思いますが、


念のため、一度エアコンの室内機の電源コードを抜いてみてください。
数分してから元通り差し込んで、リモコンの電源を入れてみてください。
同じように電源ランプが点滅するとやはり故障ですので、修理依頼してください。
正常に運転が出来れば、ラッキーです!!時折こういったマイコンの誤動作が起こります。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます
電源を抜いて、数分おいてから再度起動しました。
始めは、運転ランプも『点灯』していたのですが、室外機は動きませんでした。
その後、数分して運転ランプが『点滅』に変わってしまいました。

補足日時:2005/09/03 22:52
    • good
    • 6
この回答へのお礼

9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。

修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。

ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:02

実家の三菱のエアコンが同じ症状です。


以前、お客様相談センターに電話したら、
室外機が動いていないということは、
故障ですと言われました。

購入後、10年経っていますが。。。
よって直しませんでした。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

やはり、室外機の故障なのでしょうか?
一応、購入時に5ヵ年保証を附けてあるのですが、対象になるのでしょうか?

補足日時:2005/09/03 22:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。

修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。

ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 22:59

室内機に強制運転スイッチはありませんか?


それでも動かないようですとメーカーの休み明けを待つしかないと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
強制運転スイッチを押しても、状況は変わりません。

補足日時:2005/09/03 19:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

9月9日。サービスの方に来ていただき、直していただきました。

修理内容は、基盤の交換で、「室内機を作動させた際、室外機からの信号が室内機に送られない為、室外機が作動できない状態にあった。」というものでした。

ジャスコで購入した際に、3,000-で5年保証を付けておいた為、無料で修理ができました。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!