アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。最近、中古でVWベントを購入したものです。
スペアキーがなく、今日鍵屋さん(ディーラーではありません)でスペアキーを作ってもらったのですが、どうも鍵はささってもエンジンがかかりません;

元々イモビライザーつきなので、前オーナーがバイパーをつけた時に、イモビライザーをとった(?)とは聞いてはいたので、ディーラーではなく鍵屋さんで作ってもらいました。

鍵屋さんは、鍵からはイモビライザーの反応はしているよ!とは言っていたのですが、車の方の線か何かを切っているのかと思い、スペアキーを作ってもらい、エンジンをかけようとしたのですが、鍵がまわりません(> <)

車のドアを開けることはできるのですが、、ということは、これはまだイモビライザーの機能がついたままなのか、それともスペアキーがうまく作られていないのか、車の鍵穴自体がおかしいのか、いったいどうなのでしょうか。。。

とりあえず、鍵の型として、エンジンがかからなくてもスペアがあれば何とかなると思うのですが、気になったので質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

他の方と同様な返答になりますが、キーシリンダー(IGスイッチ)にキーを挿して回るのであればイモビが生きている事になりますし、キーが回らなければキーの溝が若干違っていると思われますね。



やはりスペアキーはディーラーに作って貰い、今回のキーは勉強代と思ってあきらめた方がよろしいかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーが回らないので、溝が原因かとやはり思っています。
しかし、ドアのカギ穴では使えるのですが、キーシリンダーだけ回らないってゆうのも、おかしいのでしょうか。。

実は、カギ屋に行く前に、ディーラーに行ったのですが、フルスモークの為、ディーラーではキーは作れませんと言われております。。
だから、キー番号がわかる車検証と、キーの型だけが今はあればよいということで、カギ屋でスペアを作ってもらった次第です。

お礼日時:2005/09/05 12:13

#3です。



>ドアのカギ穴では使えるのですが、キーシリンダーだけ回らないってゆうのも、おかしいのでしょうか。

もしかして、純正スペアーキーでキーを作って貰ったと言う事はありませんか?

国産高級車や外車などではメインキーではすべて使用出来るが、スペアキーの場合、ドアだけ開ける事が出来でもトランクや、グローブBOX,エンジン始動が出来ないと言う場合がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンがかけられる、キーでスペアキーを作ってもらったので、きっと純正のスペアキーではないと思います。

というか、純正のスペアキーが購入時点でなかったのです。

一度、作ってもらった鍵屋さんに尋ねてみようかと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/06 02:25

こんにちは、再び4です。


認定中古車=「正規ディーラーが整備し、正規ディーラーがクルマの性能に一定期間の保証をつけた上で販売している中古車」とご理解下さい。

気になっていたのは、今問題となっているベントにイモビをつけた行為が、ディーラーがクルマの性能を損なう行為と判断した場合、「弊社では扱いかねますのでこれ以上ケアできません」と言われる可能性があるということです。

以上、ご参考まで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。ご返事ありがとうございます!
今回、私が購入したベントは、認定中古車ではないようですね!正規ディーラーでの購入でもないので;
認定中古車というもの定義がわかりました!ありがとうございます!

フルスモークをはずさない限り、又、イモビの件もありますし、ディーラーではお世話してもらえないような気がします。。;

参考になりました。(^^)

お礼日時:2005/09/06 02:21

こんにちは、以前ベントに乗っていたものですが・・・



>イモビライザーをとった(?)とは聞いてはいたので、ディーラーではなく鍵屋さんで作ってもらいました。

ご購入なさったベントはディーラー中古車でしょうか??通常この手の作業をディーラーさんが行うということは考えづらいし、イモビのないベントを認定中古車として売ることはまず無いだろうと思いましたので・・・(^^;。

イモビが生きていれば、ディーラーで鍵を作ってもらえる可能性はありますが、もしイモビを勝手に切っていた(はずした?壊した?)りすると、鍵周りすっかり交換か、交換自体悪くすると取り合ってもらえない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。購入したベントが認定中古車かどうかの判断の仕方がよくわかりません;
知り合いの改造専門の車屋さんから購入したもので、よくわかっておりません。
イモビを切った理由は、VAIPERのセキュリティーをつけた時に必要がなくなったので、はずしたとの事なのですが。。

かぎ回りをすっかり交換というのは、かなりのお金がかかると聞きますので、それだけは困りますね。。

ご意見ありがとうございまいた。

お礼日時:2005/09/05 12:18

以前VW車の合鍵を作って貰った事が有りますが、鍵にID入力されていないと、エンジンは掛かるが直ぐに切れました。

(又は、セルが廻るが、エンジンが掛からない)…この様な症状で有れば、やはりイモビが効いて要ると思われます。

*キーシリンダーに鍵を挿して廻るので有れば、鍵の形状には問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアの鍵穴ではカギはさせますし、開けることもできますし、カギを奥まで回すことで、4つの窓を全開にしたりすることもできました。

けれども、エンジンをかける穴にはやはりささるだけで、回せません(><)

だから、鍵の形状に問題がるのですかね;

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/04 13:27

イモビライザが生きていると思います。


生きているとご質問のようになりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!