dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

成長につれ、おっぱいを飲みながら何かいじったりするようになると思います。うちの子は、10ヶ月くらいから、突然、横になって飲みならがら、上の方の手で、飲んでいるのと反対側の私の乳首をつまむようになりました。ほとんど毎回必ずです。面白いけどちょっと痛いです。うちの子だけでしょうか?(下の方の手は、自分の顔に添える)
他の赤ちゃんは、おっぱいを飲むとき手をどこに置いているか知りたくなりました。ママの服をなんとなく触るというのはありそうですが、それ以外で特徴的な行為があったら教えてください。月齢も併せてお願いします。

A 回答 (8件)

子供っておもしろいですよね。

1歳半の息子がいますが、1歳になる前は両手ともおっぱいをささえて飲んでましたが、1歳を過ぎたころから、くわえてない方の乳首をつまんだりし始めて、いまでは離さないぞ!と言わんばかりに、片方は服を握り締め、もう片方は乳首を手のひらでころがしたり、つまんだり飲んでる間のおもちゃになってます・・・。
寝るときは飲んでなくても服の中に手を入れ、おっぱいを触りながらねてます。安心するのかな・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。やはり乳首が気になるんですね。両手ともおっぱいを支えるというのはうちの子はしたことがないので、面白いなあと思いました。

お礼日時:2005/09/04 18:13

こんにちは。

6ヶ月の赤ちゃんを授乳中の2児のママです。上の子は母乳じゃなかったのですが、下の子は授乳の真っ最中です。

んで、ご質問の件ですが。

うちの子は私から離れようと両手で力いっぱい押します。それで離れてしまうと慌てて乳首を咥えます。
その様子を見ていると子猫が母猫のおっぱいをフミフミと押しながら飲んでいる様子を思い出してしまい、いつも笑いながらあげてます。「人間も動物だから、そんな行動に出ているのかなぁ・・・」と疑問に思ってます。

横抱きで飲ませているので、たまに空いた手で飲んでいない方の乳首をもてあそんだり、下になっている手が私のお腹の肉で遊んだりと、くすぐったいやら痛い(たま~に思いっきりつまみます!)やら・・・。(;_;) お腹の肉のときは「痩せろってことかぁっ!? いやぁ~、無理なんだな・・・。すまんなぁ。」と心の中で語りかけ、自分で哀しく思っております。うぅっ。

解りにくい表現でごめんなさい。なかなか上手く状況を表す事がしづらくて。こういったことは日常の中でなかなかないことですし。(^^;

他の方の回答も拝見しておりますが、楽しいですね。赤ちゃんなりの個性があって読んでいて面白いです~。ナイスなご質問、ありがとうございます♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

猫みたいなしぐさってわかりますね。

別の方も「やせろって言うこと?」と書いてらっしゃいますが、私は、十分太ってるくせにそういう風に思ったことはなくて、触られると、「きっとママの体が好きなのね」なんて思ってます。ずうずうしい!?

質問ほめていただき嬉しいです。こちらこそありがとうございます。

お礼日時:2005/09/06 22:22

こんにちは!


うちは4ヶ月の女の子です。
うちの子は気づいた頃には、片腕で自分の顔?
飲んでる部分を隠すようになりました(笑)
何度のけてあげても、腕を上に伸ばしておっぱいと口の間を隠すんです。
言葉で説明しても分かりにくいでしょうか?周りから見ると、まるで自分の食事風景が恥ずかしいのか、照れているのか、一生懸命隠しているようでとてもかわいいんです♪
でも、もっと大きくなったらもう片方のおっぱいをいじるようになるんでしょうかね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは下側の手ですよね。下側の手が特徴的な動きをするとは珍しいですね。

お礼日時:2005/09/06 22:15

こんにちわ、6ヶ月の女の子の母親です。


下側にある手はおっぱいを支えるように手を添えています。上側にある手は届くもの手あたりしだい何かをつかもうとします。
No.5さんが書かれているように私も二の腕をぎゅううううううっとされていた時期があり、とても痛かったです。やわらかい小さいおもちゃを手の中に入れました。今もそれで娘は納得しています。間違ってかたいおもちゃを渡したとき、ぶんぶんとふった時に私の顔にがつ~んと当たりとっても痛かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
そうそう、私も、乳首つままれて痛いとき、代わりのものを渡して握らせますね。

お礼日時:2005/09/06 22:14

1歳の女の子のママです。


うちの子はおっぱいを飲みながら私の二の腕のお肉をぐりぐりと指でつまんでます。
これが結構痛いんです(^-^)
痩せろ~と言ってるのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。うちもそれもあるかも。マッサージ的でちょっと気持ちよかった!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 00:35

こんばんは^・^


1歳になったばかりのうちの子は、私がいつもしているネックレスを触って、それをジーっと見ながら飲みます。
女の子だからキラキラするのに興味があるのかなぁ^0^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言えば、うちも、飲みながら、ピアスを触って、外しちゃいました。男なんですけど。(口に入れないよう慌てて取り上げました)
人様の話を聞くと、自分のことも思い出せて、いいですね。

お礼日時:2005/09/05 00:35

うちの娘はまだ3ヶ月ですが。


おっぱいを飲むとき下側の手は宙に浮いてます。
そして上側の手は乳首といっしょに口に入れようとしています・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かわいい。おもしろい。ありがとうございました。
しぐさが今後どう変化していくか、楽しみですね。

お礼日時:2005/09/04 21:56

うちの子は今1歳で、11ヶ月で卒乳しました。


卒乳する前は、回数も減って出が悪くなったせいか遊び飲みで手は私の顔をいじったり首もとをひっかいたりでした。
これも個性ですかねえ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔まで手を伸ばすこともあるかな?
今度注意してみようっと。

お礼日時:2005/09/04 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!