電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前からきになっていたことがあるんですが、自分の経験だと台風はよく夜中にきて朝になってると晴れてることが多いきがするのですがこれは偶然なのでしょうか?
それともなにか理由があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

(^_^)気がする・・が正解だと思います。

偶然でもなく、したがって理由もないと考えて良いと思います。ただ、実際にデータを解析したわけではありませんので、断定は控えます・・

気象現象において、・・気がする・・というひとつの例です。
こんなことがあります。なんだ!また週末は雨か・・たしかに、天気が三寒四温の周期的変化をするときは、1週間ごとに同じような天気が現れるようなことがあります。しかしそれだけではありません。人々の関心は休日の天気にある場合が多いもの。忙しい週の途中の天気には気がついていなかったりします。休日にかかわらず大切な日の天気だけは覚えているものです。

台風のメカニズム:台風は太平洋高気圧の周辺部の気流を流れている渦です。台風のその動きは、川の流れの中を流されていく渦とほとんど同じと考えてもさしつかえありません。また台風のエネルギー源は、元々は太陽熱ですが、海水の熱がメインです。したがって、昼か夜かということには関係なく、海水温が高ければ(27℃ほど)発達しますし、冷たい海の上では衰弱します。

また、台風の大きさは数1,000キロの日本列島を移動していく様子がみてとれるほどの大きさです。(日本列島に比べて小さい)つまり、ある地域にとって、台風の襲来が夜に多いものとすれば、他の地域では、いつも昼にくるということになるはずです。ですが、このような事実は一般的でない感じがします。

また、天気は人間の生活リズムや精神状態と関係が深いものです。昼間は音に溢れていますが、夜は静かで暗い。風の音ひとつでも夜は大きく感じたりします。また、晴れたのが眠りに落ちた後の真夜中でも、朝日が昇って名残の台風の名残の雲が消滅過程にある空を見ると、今回も朝になって晴れてきた・・と感じるような場合もあると考えられます。大気の底で暮す我々にとって気象現象は思っている以上に関りが深いもの。このような疑問をお持ちになられて、考えることは楽しいものですし、大切な過程だと思います。これからも大気の海を観察して楽しんでください。
    • good
    • 3

僕の経験上では、昼過ぎに通り過ぎて夕方にはある程度落ち着いていることが多いです。

特に去年はそうでした。夜に来たことは今まで一度もありませんが、今回の14号でその初体験となりそうです。
なので、いつ台風が来るか、夜中に来ることが多いとかは偶然なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 たまたまでしょうね。

意外に過ぎ去るのは短いですし、台風前は弱くとも風が吹いていますから、なかなか暴風県内に入っていると言う感覚がつかみにくいですから。
でも昼に襲ってきたときは・・・本当に恐ろしかったです。
    • good
    • 1

 去年の台風ラッシュは昼間が多かったですね。



 台風の夜のイメージはTVの影響が多いと思います。

 昼間の情報は何かと多く台風が来ても特番はありません。
 夜中は何かと台風速報を見る方も多くリアルタイムの情報が多いのかも知れません。
    • good
    • 0

過去レスを参照ください。

最近の台風は、たまたま、夜来る台風が多いって言う結論かと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1616251
    • good
    • 0

偶然ですね。

ある地域では昼に来ても、別の地域では夜に来たりもしますから。

多分、そのような疑問を感じてから考えると、夜に来たもののみが印象に残っているためにそう思っただけかと(心理学の範疇)。

参考URLもどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1616251
    • good
    • 0

全くの偶然、たまたまです。


昼に来る台風も存在します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!