プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間くらい前からずっと両足首のあたりがとても痒く掻いていました。
そのあたりはよく蚊にさされていたので
きっと虫さされの痒みだと思っていたのですが
ついさっきふと右足の足首(くるぶしのあたり)をみたら
水ぶくれがひとつできていました。それ以外はなにもないです。
熱もないです。
虫さされの赤い発疹は2,3個あります。
痛くはないです。ですがとても痒いです。
ピリピリして痛がゆいといったかんじです。帯状疱疹かなと思っているのですが…
帯状疱疹だと片足だけに症状がでるとかいてあったのですが
私の場合ですが(なんとなく…なのかもしれないけど)両足かゆいです。
あと、気になることが多々ありまして

・2、3日前から喉が痛い

・今日「とびひ」の子供の患部にふれてしまった

・息子の保育園で「手足口病」がハヤっている

・2日前から3才の息子がずっと微熱(38.0前後)でもわりと元気

・息子に水ぶくれの症状はなし水疱瘡は4ヶ月前に済んでいる

帯状疱疹なのかな?とびひや手足口病も大人もなるのか?
息子も帯状疱疹になるのか?など気になっています。
うまくまとまらない文ですがお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


帯状疱疹は、重症のものと軽症のものがあり、症状も最初から明らかに痛みのほうが勝っているものもあれば、虫さされのような痒みからのものもありますが、いずれにせよ、経過の中で必ず「痛み」があります。その「痛み」は、重いものだと動けない程になり、軽いものでも、ピリピリとして、シャワーの水や衣服が軽く触れた程度でもピリッと走るような、不快な痛みを感じます。神経の痛みですので痛みが患部だけでなくその周辺を走る感じです。
そして、「片側に限る」ことが帯状疱疹の特徴です。
(かなり重篤な入院適応の方は、結果として両側に出来てしまうことも稀にあるようですが)。
帯状疱疹は水疱瘡に罹ったことのある人が発症します。
私は帯状疱疹経験がありますが、最初は虫さされのような痒みから始まりました。幸い軽症でしたが、やはり痛みは軽くても続きました。
私見ですが、上記質問の限りでは帯状疱疹の可能性は低く、息子さんのご病気の看病疲れや、移るのでは?という心配などが重なって、ストレスが一過性の皮膚疾患として、出てしまったのではないかとも思いますが、喉の痛みを訴えておられます所は、併せて心配ですので、この際、内科を受診されてみてはいかがでしょうか? (万一に帯状疱疹としても内科でも帯状疱疹の診断は仰げ、お薬も処方されますので)
私自身、一度、帯状疱疹を患ってから過敏になってしまったのか、疲労やストレスですぐに発疹が出てしまいます。帯状疱疹は一度発症すると繰り返すといいますので、心配ですが、たいていは、ストレス性の発疹で1~2週間で自然にひいています。

直接的な回答でなく、個人の経験ということで、自信なしですが、何かの参考になればと思い書かせていただきました。(患部を診察していただくことが一番として)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの回答で非常に詳しくて助かりました
やはり片側に限ることが帯状疱疹の特徴なのですね
そうなんですよ 以前 義理母がhoneybonebornさんと同様
最初は虫さされのような痒みから始まった。といっていたので
そういうこともあるんだと思って心配していたのでした
息子と一緒に小児科ですが診てもらって軟膏をもらい
数日 様子をみたら水ぶくれは小さくなっていました
痒みもほとんどないですし
一安心です。

>息子さんのご病気の看病疲れや、移るのでは?という心配などが重なって、ストレスが一過性の皮膚疾患として、出てしまったのではないかとも思いますが

というあたりが私の心情にぴったりでおもわず うんうんと頷いてしまいました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/06 22:26

一番は病院にいって見てもらったほうが良いとおもいますが。

帯状疱疹は体(上半身)に主に症状が見られ、高齢の方に多いと聞いてます。うちの父親が昔シートベルトで捕まるたびに帯状疱疹だからと免れてましたが・・・一周すると危険らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね 
心配なら まずは
病院で診てもらわないことにはってカンジですよね
とりあえず 先日 息子と一緒に小児科で診てもらったら
帯状疱疹じゃないです といわれて
その数日後 水ぶくれも小さくなって消えてきたので
安心しました
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/06 22:13

こんにちは。


帯状疱疹は、前の方々のおっしゃるように非常な痛みを伴うのが普通です。

うちのおばあちゃんがやった時には、あまりの激痛でモルヒネを使いました。

そんな具合ですので、おっしゃる状況からはすぐに帯状疱疹は考えにくいです。

ご質問にもある通り、伝染の可能性のある病気も心配されるので、早々に病院に行かれるのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児科で息子と一緒に診てみらいました。
湿疹でしょうとのことでした
一安心です
あまりの激痛にモルヒネですか…
聞いただけでも切ないですね…
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/06 22:09

帯状疱疹は、過去に水痘にかかりそれが直っても、


神経の中にヴィールスが生育し続けており、身体が
抵抗力が落ちた時、そのヴィールスが出てきて悪さを
します。最初は発疹くらいにしか思いませんが、
対応を間違って治療すると、取り返しのつかない痛みに
一生苦しむことになります


別名、キング オフ ペインと言われており、
痛さは並大抵ではありません。
最悪の場合、痛み止めを飲んでも、
痛みが取れないことがあります
それが、一生続くとなれば、なおさら、
気をつけなければなりません。


治療方法は、皮膚科、又は、麻酔科になりますが、
ペインをやっているところで、できれば、入院して
治療したほうがよりベストだと思います。


まず、医者に行って、症状を確認してください。
もし、帯状疱疹にかかったと思ったら、大きい病院で
麻酔科のある所にかかりなおしたほうが良いと思います。

生半可な気持ちで治療をすると、一生後悔します。
それだけ、たいへんな病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます
そして おそろしい病なのですね…
今回わたしのは帯状疱疹とは違いましたが
今後 発病しないとは限りませんので
このことを頭にいれておきたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/06 22:04

帯状疱疹は文字通り「神経に沿って」帯状に湿疹がでます。


(足首に神経経路?)
水ぶくれ一つでは違うと思いますが、そして物凄く「痛い」です。

そして帯状疱疹は「小さい頃疱瘡をしてその菌(ヘルペス)が体内に潜伏し、抵抗力が弱くなった部分に神経を伝い出てくる」ものらしいので、移りません。

1、血行が悪い
2、白癬菌(みずむし)
3、なにかのカブレ

あまり痒いのなら皮膚科に行かれたほうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日 息子の小児科でついでに先生にみてもらったら
「湿疹」かな?軟膏だすね といわれました
それから薬を塗って様子をみていたら水ぶくれが小さくなりました

以前 義理の母が帯状疱疹をしたことがあって
その時
「はじめは膝の裏にひとつ水ぶくれができて特に痛みも感じなかった」
といっていたことがすごく頭にあったので
自分ももしかしたら…という思いがすごくあったのですが
帯状疱疹ではありませんでした
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/06 21:58

帯状疱疹についてしか分からないのですが、私の祖母がなったことがあるのですが、帯状疱疹はとても痛いらしいです。


質問者様の場合は痒いそうなので違うのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日 私のほうは様子をみてみたところ
水ぶくれが小さくなってきたので
私の思い違いというか 思いこみというか
お恥ずかしいかぎりで…(^^:)
しかしホッとしました
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/09/06 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!