一回も披露したことのない豆知識

こんばんは、30代前半、女性です。
今年の6月に仕事をしている最中に吐き気に襲われ、仕事も手に付かない状況だったので上司に早退をしたいと伝えました、忙しい状況だったせいもあり、周りの目がとても冷たい中で早退させてもらい、病院で吐き気止めと胃の炎症を治す、お薬を頂きました。1週間ほど休み、仕事復帰第1日目、支度をしている時に【また吐き気に襲われたら】【また、あの冷たい対応をされたら】と考え過ぎてしまったせいもあり、また仕事中に吐き気に襲われてしまいました。さすがにもう言えないと思い、なんとか我慢して、その日は終わりましたが、職場に行くのが怖くて、怖くて、再度お休みを頂いて、気分転換をしようと思い友人と遊ぶ約束をしました。
でも【また吐き気が起こって友人に迷惑をかけてしまったら】と考えてしまい、少し吐き気が起きてきてしまいました・・このままではいけないと思い、吐き気止めのお薬の種類を変えてもらったり、胃カメラなどもやりました。胃カメラの結果は、胃炎でしたが、胃痛はありません。全ての吐き気止めを試したと思いますが効果はありません・・・心因性を疑い、心療内科も受診しましたが、ロクに話も聞かず、デパス0.5mgとパキシル10mgを処方されました。飲む前にネットで調べて見たのですが、依存性の問題が高くまた症状的に、私に当てはまるのだろうか?と疑問に思ってしまって、1度も飲んではいません。
結局、今までの仕事は行きづらくなってしまい辞めてしまい、来週から新しい職場です。2ヶ月以上この症状のため働いていなかったのでまた発作が起きたら・・と若干不安ではあります。
異常なほどに私は体調のことで人に迷惑をかけるのが怖いのです。元々、心配性な私なのですが、この症状は心因性なのでしょうか?パキシル、デパスを依存性を怖がらず飲むべきでしょうか?
どうか、良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

恐ろしくピントはずれな回答ですので、読み流してください。




ほぼ同じような状態でした。我慢して仕事を続けたところ、血を吐いてトイレで倒れました。
結果、休職しました。
復職後普通に勤務しておりましたが、同様の症状がでて退職しました。

おかげで現在でも鬱病をかかえてます。足掛け7年。

思ったことは、医者は1つじゃないんだなぁ、と。
はじめにかかったところが意思疎通できなくて其の後、何箇所か転院しました。
紹介状など書いてもらわずに飛び込みでした。
結果、普通の内科で効鬱剤などを処方してもらってます。

いまのままいったら、私と同じになってしまいそうで心配です。

医者は星の数ほどありますので、ご自分にあったドクターに合うまで根気よく変えてみてはいかがでしょうか。
もらってる薬は同じでも、ドクターが違うとけっこうきいたりするものです。

薬については、両方とも飲んだことありますが、気にすることはないのでは、と思います。
他にも回答されている方がいらっしゃいますが、リタリンに比べれば中毒性はすくないでしょうし。


また、同時に思ったのは会社も星のかずほどあるなぁ、と。

転職は4回目。10月から仕事を開始します。
暖かい、ところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>いまのままいったら、私と同じになってしまいそうで心配です。
本当にありがとうございます、ちょっと弱くなってるのでこの言葉にうるっ(T_T)ときてしまいました。kuro298さんも大変な思いをされてきた&されてると思います、私は明日から新しい仕事スタートです。
一足先に頑張ってきたいと思います。

お礼日時:2005/09/06 00:39

質問から反れてしまうかもしれませんが、私は今ヘルニアの疑いでデパスを処方されています。


ですが、飲み始めて2週間ほどで吐き気がとまらなくなり内科に行ったところ、胃潰瘍になりかけているとのこと。

デパスはかなり強い薬で、胃を壊す可能性のある薬です。
私は、一時その薬を中断したら吐き気がおさまりました。

質問者さんもただでさえ胃炎をもっているのですから、デパスを服用すること自体、「焼け石に水」だと思うのですがどうでしょうか・・・。

胃にいい薬なんてありません。
もし他に何か服用している薬があれば、胃炎が治るまで中断してみましょう。(それが胃炎の原因かもしれません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は胃が元々弱く、こういった体験談はとてもためになります。今、服用しているお薬は胃腸科で頂いた気持ちを落ち着かせる漢方薬と、消化管の運動を整えて吐き気を抑えるお薬の2種類です。
今日、これを処方してもらったので願いをこめて(笑)このお薬だけを2週間飲んでみます。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/09/06 00:57

手前味噌ですが、パキシルについて質問したり回答したりしましたのでご参考まで。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614728
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614383

パキシルは、飲み始めのうちは胃が重く吐き気がすることもあります。
私は胃薬を一緒に処方してもらったら直りました。
そのうち胃薬ナシでも平気になりました。

知人は吐き気がして吐いたのでパキシルでない薬を処方されたそうです。

合わない人がいるのはたしかですが、合う人にはいい薬です、パキシル。
きちんとした飲み方をすれば。
私は依存症というほどにはなってないですし、とても楽になりました。

合わなかったら合わないと言えば、薬を変えてもらえるでしょう。
抗うつ剤にもいろいろ種類がありますので。

それと、副作用はどんな薬にでもあります。

2ちゃんねる・・・・
あれは興味深いことも書いてあるし役立つこともありますが、口が悪い人が多いようなので、そこは心得で読まないと、ですね。

参考URL:http://www.okusuri110.com/fukusayo/fukusayo_00to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>副作用はどんな薬にでもあります
そうですよね、あまり怖がりすぎてはいけないですよね。
>2ちゃんねる・・・・心得で読まないと
こちらも、そうですよね、勿論100%信じているわけではないのです、こちらのgooのほうが皆様親切で安心できます。
リンクとても参考になりました、ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2005/09/06 00:30

asagiri999さん、はじめまして。


吐き気があると辛いですよね。
私も「うつ」で、最初薬をもらったとき吐いてばかりでした。
asagiri999さんは、ストレスとかを感じると胃が痛くなっちゃうんですね。
仕事の方は他の人のことを気にしないで、「具合悪かったんだから仕方ない」って開き直ってしまうしかないですよ。

医師の件は変えるということだから、大丈夫だとして、薬の件は・・・。
私はとても評判がよろしくない「リタリン」という薬を処方されて、何も知らずに2年半も飲み続けています。長期間飲んでいて、急に飲まなくなると禁断症状のようなものが出るということで、少しずつ減らしています。
パキシルやデパスですが、私の「リタリン」に比べたらたぶん依存性はかなり少ないと思いますよ。
デパスは私も飲んでいますし。
依存性については、医師に従っていけば、症状に従って、治ってくるのに合わせて少しずつ体に害の出ないようにしてくれると思いますので、心配しないで飲んで大丈夫ですよ。
あと、薬は効くと信じて飲んだ方がいいですよ。効かないと自分で信じ込んでしまうと、効くものも効かなくなっちゃいます。なにかある度に「薬のせいだ」と思ってしまうと、飲まなくなってしまって、せっかく病気が治ってきてもまた悪化してしまいますからね。
信じられる医師に従って薬を飲んでいれば、治りますよ。心配しないでくださいね。

あまり他の方のアドバイスに比べていいものでなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にお薬を飲んでいる方達に依存性は大丈夫だと言われると安心します。
ですが私は暗示にかかりやすいので(単純?)最初に依存性が高いという情報を植え付けてしまった為、パキシル、デパスを飲んでしまったら止められないんだ(>_<)とすっかり暗示にかかってしまっております・・・それこそ不安神経症なのかもですね・・・
下記にも書きましたがツムラの漢方薬が効くことを願っています。
私のためにわざわざ時間を割いての書き込みありがとうございますm(_ _)m 皆様にも感謝しております。

お礼日時:2005/09/06 00:14

3番目の書き込みをした者です。


精神科は医師との信頼関係が大事です。
転院をお勧めします。
理由は「勤め先の関係で」と言って紹介状を書いてもらうのが良いと思います。本当に勤め先が変わるので嘘ではないし・・・・
精神科は紹介状がないと転院できないこともあるので・・・・

1番目の方に対するお礼を見ると、予約が大変そうですが早くいい医者を見つけて下さい。

余談ですが、本当に日本はメンタルヘルスの後進国ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
私もkiyo1122さんと同じように医師との信頼関係は精神科に限らず大切なことだと思っております(^^)
違う病院に電話をした所、たまたまキャンセルが出て明日、予約が取れました。・・・でもいささか迷っております。今日、胃腸科の先生に相談したところ、特にパキシルは副作用で吐き気が出るかもしれないので、今、吐き気の強い私にはお勧め出来ない、それ+どちらも依存性の問題を上げられました・・それでツムラの半夏厚朴湯を処方して頂きました。専門外の先生のご意見なのですが、この薬が効果が出なかったら改めて精神科を受診したいと思っている次第です。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/09/06 00:04

#2です。



心療内科のドクターはお話を聞いてという人と、薬物治療が中心の人といます(一部では患者さんのリクエストに答えてくれるドクターもいるらしいですが・・・)。

このドクターは薬物治療が中心だったのでしょう。胃炎があるということも知っておられるでしょうし、診断が(候補も含めて)できたら、後はお薬に任せるという人だったんでしょう(お薬中心でも十分と判断されたというのもあるかもしれませんが・・・)。

また、お話を聞いて欲しい場合は、勝手に話していれば聞いてくれますよ(ドクターには患者さんを動揺させないように、ほぼ無反応で聞いている方も居られるようですので注意)。

また、依存性が少ないというのは一般的にというお話で、そのサイトの人はたまたま運悪く依存が出ちゃったというだけのお話です。経験者=大多数とは限りません。例として食欲が増えるという副作用があるお薬があり、世間ではかなり騒がれていて一般的に起きると考えられているようですが、添付文書では起きる確率0.1%未満というものもあります(ちなみに私が経験した食欲減退は0.1~5%未満・・・なんで食欲亢進ばかりが目立つのか不思議・・・ドクターチェンジしたらこのお薬が処方されるかもしれませんので、先に触れて置きますね)。

また、多分依存性がというのはデパスの方だと思いますが、このお薬を服用されている方はかなりいます(私も飲んだことがありますが、ちょっとした甘みが素敵なお薬ですね。さっきの例に挙げたお薬やパキシルも多いですけれど)。

後、この系統の病院は、評価が当てになるもので無くて(理由は、薬物中心は不当に評価されますし、人気の所はその人気のために時間が裂けず話を聞いてくれない、または異様に長く待たされます・・・一人当たり最低でも30分ぐらい取るとすると・・・)。またこの系統の病院で大切なのは相性です。相性が悪かったら評価が高い所でもあなたにマイナスになりますし、悪い所でも相性がよければあなたにプラスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
感謝です(^o^)

お礼日時:2005/09/05 23:52

>デパス0.5mgとパキシル10mgを処方されました。


私はパキシル40mg飲んでた時期がありますが、特に依存症になることはなかったです。私の場合はうつ病でしたが・・・
薬は(怖がらずに)飲んだ方がいいと思います。

>異常なほどに私は体調のことで人に迷惑をかけるのが怖いのです。
精神的な病気は周囲にも理解されにくく、その気持ちは分かりますが、仕事を決めた以上仕方がないと割り切るしかないと思います。薬を飲まないために病気が長期化・悪化したら余計に迷惑をかけますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kiyo1122さんのおっしゃることは最もだと思います。
言い訳がましいのですが、私は薬を処方したその医師が信用出来ないのです・・・新宿のとあるクリニックなのですが後から知ったのですが評判はあまり良くないみたいです。下記にも書いていますが、早急に信用出来る医師の診断を受けようと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/09/05 02:54

まぁ、よっぽど大量に飲まない限り起きる確率は低いのですが・・・極力依存がおきないようにドクターが処方してくれるはずですから、安心して飲まれてみてはいかがでしょうか?デパスの方はもう十分データが集まっているでしょうし・・・パキシルの方も有名なお薬である事に変わりはありませんし。



後、何が疑われるのかはドクターに直接聞かれたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
依存性は少ないと、その最悪なお医者様には言われたのですが、2○ゃんねるの掲示板を見たら怖くて、怖くて実際に飲んでる方の書き込みだと思ったらリアルに怖い薬というイメージがついてしまいました・・・
あんな掲示板は信じてはいけないとは思いつつ・・心配です(^_^;) 早めに良いお医者様を探したいと思います。ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/09/05 02:44

はじめまして。


私も、同じような症状がありました。
それを我慢して、仕事を続けていたら、パニック障害と不安障害になってしまいました。
お薬を処方されても、そのお薬に対しても、不安感を覚えてしまい、飲めない日々が続きました。
勇気を出して飲んではみたものの、不安に思いながら飲んでいるせいか、めまい、吐き気が出てしまいました。主治医にその事を話すと、吐き気止めと一緒に服用すれば大丈夫と言われ、試してみたところ、良くなりました。
現在も服用しています。
早めの治療が、早く治すことが出来るようです。
私は放っておきすぎたため長くかかってます><
もしかすると、私と同じ不安障害、パニック障害の可能性も否定できないので、きちんと、通院して出されたお薬と先生を信じて治療されたほうがいいと思いますよ。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
心療内科には今回初めてかかったのですが、最悪な所だったので2度とそこには行かないと決めております。評判の良い心療内科や精神科はなかなか予約がとれず、困ってる次第です・・・
でも、めげずに、いいお医者さんを探すことにします。それから初めて薬が飲めると思います。
同じような症状の経験をした方からのアドバイス嬉しかったです、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/09/05 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!