【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

この二日間 起床時に左足に体重をかけると痛いような違和感があり 10分位で落ち着きます。それと激痛ではないが 手をあてないといられないような ジリジリとした胸心痛があります。以前にも 何度か胸痛を経験したことがあります。狭心症や心筋梗塞の可能性がありますかね???宜しくご教示ください。。。

A 回答 (2件)

まず、心筋梗塞で足に症状が出る事はありません。

胸の症状ですが、訴えは人それぞれです。貴方様のお年や生活習慣など、不明点はたくさんありますが、現在、若くても心筋梗塞になる方もいらっしゃいます。私が知っている中では28歳の心筋梗塞患者がいました。
しかし今現在、明らかな症状がなく生活できているなら、心筋梗塞は否定的かと思います。心筋梗塞だと、心筋の壊死を伴いますので、症状の持続と心臓ポンプ機能の低下によって、ショック状態・心不全兆候を起こす可能性が高いです。それによって、様々な症状が出現します。
狭心症ですが、これも足に症状が出る事はありません。しかし、ジリジリとした痛みがあるとの事ですが、数分で落ち着くなら、狭心症の可能性も考えられます。
どちらにしても、気になるのであれば、循環器内科などの受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。かなり専門的に回答頂き とても安心しました。本当に ありがとうございました。。。

こんにちは。

すぐに病院で診て貰ったほうが良いと思います。

私も以前、胸痛がありました。最初は肩がしびれ、次に胸痛が現れました。
病院に行こうか、どうしようか迷っているうちにどんどん痛みが増し、
自分で病院に向かうのが困難なほど(痛みで起きあがれない)になり、
結局、救急車で病院へ。

検査の結果、そく入院するよう言われました。
自分ではこの痛みは位置からして心臓かな?と
思っていたのに、実は肺だったのです。

自分では何の臓器が悪いのかわからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございました。とても役に立つ情報ありがとうございました。早めに 病院に行こうと思います。