アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がBMWの新車を買いました。

彼の説明では、今のBMW車のエンジン精度は格段に上がっているので 「新車購入しても1回もオイル交換しないで2万キロくらいは走れる」 という事なんですが本当ですか?

2万キロと言うと、高速をバンバンと走る人以外だったら、多分2年以上かかるように思うのですが、1回も交換しなくてもいい?

普通は新車を納車して千キロくらいで一度オイル交換、その後は1年に2回程度のオイル交換をしなければいけませんよね?

友人の話が本当だったら、正に革命的な事だと思うんですが ・・・

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちはm(__)m



走る事は可能です
国産だって同じ事です

ただメーカー指定の整備マニュアルには
もっと短い距離と期間が明記されていると思いますが

メンテナンスと言う部分に於いては
適切な期間と走行距離で交換する事です

壊れても良いなら5万キロでも10万キロでも走れますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。 彼の話ではメーカー側の取扱説明書にそう書いているらしいんですが、実際はどうなんでしょうねえ。

お礼日時:2005/09/05 11:45

あり得ないと思います。

別に彼がそういうなら2万km走らせてやったら良いと思いますが、どんな新型エンジンでもエンジンのためを思うなら1万kmが限界かと。
レーシングカーみたいにドライサンプ方式を採用していれば、オイルの劣化も少ないんでしょうけど。

オイル交換は通常3000kmから5000kmで一回交換といわれますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 普通は1万キロくらいが限度ですよね。 私もそう考えていたんですが ・・

お礼日時:2005/09/05 11:47

以前よりBMWは「1万キロオイル交換不要」などと謳っており、今では2万キロとか言ってても不思議はありません。


(中には一生不要と言ってる人も居る様です)
もちろんそれでも充分乗れますからね。ただし、実際にはやはり年に1~2回は換えた方が良い様です。
ちなみに2万キロ程度なら、市販オイルにも似た様な宣伝文句は多くありますので、それほど革命的とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 市販のオイルにも2万キロ可能という物もあるんですか ・・ 参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 11:49

318に乗ってます。


メーカー推奨の交換は、25,000kmごとの交換です。
エンジン精度及び環境に配慮した結果です。
詳しくは、参考URLをどうぞ!

で、実際にはエンジン始動時にインジケーターがオイル交換までの残距離を表示します。
この表示は単純に距離だけを計算しているのではなく、例えば近場ばかりのチョイ乗りを繰り返していると実際の走行距離より早く減りますし、高速なんかを走っていると実走行距離と近いものになると言うものです。

これに従うか否かは、BMWに乗っている人の中でも賛否両論あります。
ちなみに私は、エンジン屋BMWの考えに従って、インジケータどおり交換しようと考えています。

参考URL:http://www.clube46.net/oil25000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 友人が言っていたのとほとんど同じ内容サイトでした。 1999年というと6年も前に25000kmはオイル交換の必要がない車を作っていたんですねえ。 国産車とBMWのエンジンに対する考え方の差も面白いですね。 でも日本のメーカーもやろうと思えばできるんでしょうね、きっと。 ただ市場からの要請がないだけで。

お礼日時:2005/09/05 13:23

BMWのオイル交換の指定距離については分からないのですが、最近の国産車でもメーカーの指示では15000kmとか普通です。


私はトヨタ車ですが、マニュアルにはオイル交換は”12ヶ月か15000km”と明記されています。

メーカーに大丈夫といわれてもやっぱり5000km前後で交換してしまいますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

> メーカーに大丈夫といわれてもやっぱり5000km前後で交換 ・・

友人も同じような事を言っていました。 いくらメーカーが言っても25000kmはないよな、って。

お礼日時:2005/09/05 13:25

主人がBMW好きで今乗ってるのが4台目です。


定期的にオイル交換していますよ。
そんなお話聞いたことありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 皆様のご意見を伺うと、実際にはありそうですよ。

お礼日時:2005/09/05 13:26

全く問題ありません。


念のため私のちょい古い国産車で見ましたら15,000キロが指定。
BMWの場合、交換はインジケーターに従いますが、
>25000km、2年またはインジケーター指示時点で交換

となってますから、2万キロなら余裕です。

但しどこのメーカーでもシビアに使う方は推奨距離の半分程度を指定しますから、条件によります。
確かベンツなどでオイル交換無償サービスをやってる車種でも25,000キロで無料交換だったはずです。
普通に走る方ならメーカー推奨時期で十分、壊れたら保証がありますから。
最近は資源保護の世相ですから、私もボロ国産車を1万キロ程度でオイル交換してますが、調子はよいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。 ベンツでも2万5千キロで交換なんですか ・・ BMWだけじゃなかったんですねえ。

お礼日時:2005/09/05 16:45

最近のBMWのオーナーなら知っていることですが、エンジンをかけるときに「Inspection ○○○km」っていう表示が出ます。


この距離までオイル交換しなくていいよっていう表示です。
これは、油温、油圧、走行距離、エンジンの回転数、時間などの条件から寿命を計算しています。
オイルに厳しい走り方をすると、その表示が実際の走行距離より早く減ります。
当然、指定オイルでの条件ですが、メーカーが堂々とそれを謳っていますので、それで問題ありません。
それで故障したら、リコールの嵐でしょう。
それでも早めに交換する人は、精神的に安心したいため。 もしくは余計に廃油を捨ててもそのためにいくら支払っても、微々たる燃費の回復を期待している人とか。


長寿命型のオイルであれば2万kmもちますよ。
ただし、それに対応したエンジンであることが条件です。

日本車のエンジンは基本的に1万kmくらいで交換するように設計されています。 作ろうと思えば2万kmもつエンジンを作ることはできるはずですが、日本人はとかくオイルを早く交換したがるので、苦労してそんなエンジンを作らないんです。 実際、かなりの人は5000kmくらいで換えていますね。

まあ最近の国産車でも、普通のスペックのものであればそのぐらい走っても故障はしないと思います。


BMWは元々飛行機のエンジン屋です。 そんな簡単にエンジンが壊れたら、飛行機がボトボト落ちてきますね。

あ、最近は落ちてるか(苦笑)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

詳しくお答え頂いて有難うございました。 BMWのエンジンオイルをモニターするセンサーの精度ってすごいようですね。
2万5千キロでオイル交換をメーカー自身が主張しているようですが、すごい自信なんですねえ。 驚きました。

お礼日時:2005/09/05 16:48

 こんにちは、BMWに乗っていましたが25000キロまで交換しないで乗っても良いと推奨されていました。

BMWの場合、ディーラーで聞いたところ走行距離や回転数、燃料の消費や使用した時間などを計算した上でインジケータが点灯するとのことで私の場合19000キロで点灯したので交換しました。
 オイルは毎日適度に乗っている場合劣化はほとんどしませんよ。逆に2週間や一ヶ月に一回など時々使う場合のほうが劣化するのが早まります。ただし基本は最低6ヶ月もしくは5000キロで交換するのがベストではないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。 1万9千キロまで交換しないで乗り続けられたんですねえ。 でも実際には5千キロで交換がベストですか ・・

お礼日時:2005/09/06 15:06

他の回答者の方も書いていますが、交換の指標として25000キロとされています。



が、単に距離だけなのではなくてオイル(エンジン)への負荷のかかりかたで変化しています。

夏場に試験路やサーキット、はたまた長時間の夏場の渋滞などで油温が高温になるような使い方をしていたときは数千キロで要交換と表示されますし、冬場におとなしく乗った時は2万キロを過ぎてから要交換となります。車はM3と740iです。

運転のスタイル、走行環境 等々条件はさまざまですから、条件さえ合えば長距離交換不要というBMWの仕組みは至極理にかなったほうふおなのではないかと思います。

最新の車に今の技術のエンジンオイルを入れて、普通に公道を走っている限りかなり長持ちするはずです。

某大手カーショップで交換された廃油の調査をしていた方から機能劣化したオイルは営業車(商売用)を除けばめったにないと聞いたこともあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

> 機能劣化したオイルは営業車(商売用)を除けばめったにない ・・

とすると、今まで私たちはまだ充分使えるオイルを交換していたという事になるんでしょうか。 どうもよく分からなくなってきました。

もちろん、極端に言えば毎日でもオイル交換をすればエンジンのためにはいいのは分かっているんですが、経済性も考えると一体どの辺が妥当なところなんでしょうねえ。

お礼日時:2005/09/06 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!