電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題沿線etcで、ファミリーが住みやすい町・最寄り駅の情報ありますか?

※渋谷駅勤務を考慮し、埼玉県・東京都23区・都下であれば、情報を頂けるだけで嬉しいです。
例に出した沿線は、学生時代利用していた沿線という事で、すごく希望しているわけではないそうです。

友人夫妻が9月下旬に海外勤務を終え、帰国します。
1歳にみたない乳児がいる為、物件を1から探すのは大変だと思い、
皆様のお知恵をお借り出来ればと思います。
友人も私も海外生活が長く、最近の関東にうとい為、助けて下さい。

・ファミリー向けの賃貸希望(2DK以上)
・渋谷まで最高60分ぐらい(駅から徒歩15分位の物件を探したい)
・子育てに適した環境(公園・幼稚園・小中学校など)
・24時間見てもらえる病院(小児科)が比較的近い
・買い物の便がよい(商店街やスーパーなど・営業時間が遅いと尚良)
・ゴルフ練習場が近いと旦那様が嬉しいそうです

全てを満たすところはもちろん難しいと思いますので、
沿線にお住まい中・友人が住んでいるなど、
ご経験者の方々etcのご意見を伺えれば幸いです。

※逆に、あの街・あの駅は家族生活には適さない!などの情報も助かります。
※又、乳幼児医療費補助・幼稚園入園奨励金などの情報もご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

さいたま新都心周辺がいいと思います。

町自体が工事ラッシュでとても綺麗です。
ただ、ちょっと賃貸は少ないかもしれませんが、西側だと(与野側)
結構あると思います。
大宮だと駅周辺が治安面で安心できないと思うので・・・
(悲しいことながら私の最寄り駅は大宮ですが・・・・)

とりあえず、新都心あたりはたくさんマンションがたってきていて
新しい人も多いので、若い人が多いです。
買い物の便としては、大きなイオンや、新都心駅前のコクーン、
隣駅の大宮に行けば、そごう、丸井、高島屋、ルミネなど
デパートもそろっています。新都心の駅前にゴルフ練習場も
あります。

ちなみにさいたま新都心から渋谷までの乗車時間は35分くらいです。
    • 0

私は埼京線・武蔵浦和駅-中浦和駅間をオススメします。

駅周辺には分譲、賃貸共マンションいっぱいありますし、妊婦さんから子育て世代までほんとうにいっぱいです。
渋谷までは通勤快速が停車するのでで約30分。
別所沼公園という大きな公園があり、ジョギングコースや遊具もあるので年齢を問わず楽しめるでしょう。
別所児童センターもあるので小さい子供を連れて遊ばせるにはいいと思います。
幼稚園、小学校、中学校とも数は多い気がします。
埼玉教育大学附属の幼稚園、小、中に通っている子も見かけます。
市役所も最寄駅は中浦和になると思いますが、市役所の隣に保険センターがあり、夜間救急をやってます。
社会保険病院もあるのでそちらでも対応してくれるのかもしれません。(←こちらの情報は憶測です)
武蔵浦和駅には深夜1時まで営業しているマルエツがあります。
ゴルフの練習場もちらほらみかけるので大丈夫でしょう。

さいたま市の乳幼児医療は小学校就学まで、幼稚園の助成金もあるようです。いずれも所得制限があるようですが。
子育てをする環境としては充実していると思いますよ。
    • 0

私がお勧めしたいのは埼玉県戸田市でしょうか?

埼京線沿線で渋谷まで直通30~40分程度かと思います。
戸田公園、戸田、北戸田と市内に3つ駅がありますが、
(戸田公園は快速停車駅、他2つは各停)
どこも駅そばにスーパーがあります。(確かどれも24H営業)
戸田市は比較的新しい街でして、住宅建設も多く、学校や幼稚園なども多いように思います。
近隣の蕨&浦和辺りに比べても若い世帯が多く住まわれていて、
子供を育てるにも似たような世帯が多いのは心強いかなと^^
また、戸田は競艇場があるので市としても潤っており、
住民税(?)がお安い・・・と聞いたことがあります。
もちろん各種子育て支援の手当てなどもありますね。
荒川そばなのですが、河川敷に安く利用できるゴルフコースもあり♪
夏は対岸の板橋区と合同の花火大会も行われます。
(この辺はついで程度ですが^^;)

ちなみに私は隣の蕨に住んでおりますが、
お隣の市はいいよなぁ~とちょっと違いにヤキモチ焼いてしまうのでしたw

ご参考までに戸田の情報HP貼り付けておきます。

参考URL:http://www.city.toda.saitama.jp/index.html
    • 0

こんばんは

色々大変ですね。何処に絞ってで住むポイントが変わってきますので何とも言い難いのですが少なくともいえますのは、東京都は子供の医療助成は優れていると思います。(6歳までは医療費無料です)

また、子育てに適した環境=ハイソサエティなエリアと呼ばれる東急沿線などは比較的賃料は高めでしょうね。

そう考えれば意外なところかも知れませんが、新木場・東雲・豊洲周辺は如何でしょうか?
多少地震は怖いですが、ジャスコ東雲もありますしりんかい線で渋谷1本も魅力ありますし、意外といい物件もあるかもしれません。
    • 0