プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から気になっていたのですが、
バイクをお持ちのみなさんは、出かけた時にバイクをどこに駐車していますか?

原付なら自転車置場でもいいみたいですが、
大きいバイクの時はどこに駐車すればいいか分からないもので。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは、やはり二輪車の場合は出先での駐車には困りますが、私のは300キロ近くあるのでむやみに歩道などに止めて、倒れて怪我をさせてはまずいので必ず4輪車用のコインパーキングなどに入れてしまいます。

この際管理者が文句を言ってくる場合もありますが止めてはいけない法律があるわけではなくお金も払っていれば問題ないです。警察などにいって駐車スペースはどこですか?ときいてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コインパーキングにも停められるのですね。
やっぱり四輪用のところに二輪を停めちゃいけないような気がしてましたが、
今度からは堂々と停めたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 15:28

お店やレストランなどの駐車場なら、堂々と車用の駐車場に置きます。

バイク用スペースがあれば、詰められない程度の余裕を持ってそこに置きます。
自転車置き場に置くと、『いかにもママチャリ』に隙間突っ込まれたりして出られなくなって泣くことになりかねませんので。
そんな無茶しといて、万一出掛けにバイク倒そうものなら、自転車がつぶれた。修理費払え云々言われかねないですし…
そもそも、自転車が多そうなお店には大事なバイク乗っていきませんけど^^;

もっとも私の場合、友人や相方と一緒に走ることも多いので、大概は二台で車一台分の駐車スペースに駐輪します。
しかし、他の質問で他の方も書いてますけど、バイクの駐車スペースはもっと確保されるべきと思います。
路上に停められて困るなら、路上に停めないですむ場所を用意してほしいものですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車用のスペースに停めるのですか。

前は車用のところに停めちゃいけないと勝手に思ってましたが、
今度からは堂々と停めようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 15:26

私の場合、歩道に停めることはしません。


バイク用のスペースがなくても四輪の駐車場か駐輪場があればそこに置きます。
店の場合、四輪の駐車場が空いているところであれば車1台分を使ってます。
これは四輪でも二輪でも同じ客なのでバイク置き場がなければ気にしません。

バイクの場合は駐禁よりも盗難等の心配の方が大きいので、
長時間離れる場合なんかは一時預りの駐車場で交渉することもあります。
置かせてくれるところは結構ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四輪のスペースに停めるのですか。
確かに同じ客ですからね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 15:24

状況によりますね。

広い歩道があればそこに置きます。なければ車道にできるだけ寄せて停めます。目的場所に停める場所がなければ離れた場所で探します。

大きいバイクですと自重がありますので安定した場所じゃないと難しいですね。坂道・地盤がゆるい場所・砂利道などなど。バイクに戻ったら道に寝ていたことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

歩道(車道)に停めるというのは、
例えばお店に行ったとき、専用の駐車場(車の)がある場合も、
駐車場の中ではなく歩道(車道)に停めるのですか?

お礼日時:2005/09/06 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!