夫のお臍がジクジクしてるんです。水と言うか、透明の液がでて、かゆくなるそうです。痛みとかは特にないそうですが、なにか、病気とかに関係しますか。特に痛みがないので病院にいかずにいますが、なにか、薬でも塗っておけばいいのかな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おへそは、お腹の中と、つながってはいません。


なので、ほかの病気との関係は、ないと思います。
「しるがでる」「かゆみがある」というのは、炎症の症状です。
ほかに、「赤くなっている」、「はれている」など、見えないけれど、あるとおもいます。
かゆみは、痛みの軽いものです。かゆみが、ひどくなると痛みになります。

皮膚科、外科に、行くか、または、傷が見えるなら、イソジン消毒液(マキロン)
などで、消毒して抗生剤入りの軟膏(薬局で、1500円くらい)を、つけてみたらどうですか。
なにか、おへそにあったってしまうなら、ガーゼで、保護を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速薬を買ってきて塗ってます。様子みてみます。

お礼日時:2001/11/10 23:48

一度病院に行かれたほうがいいと思います。


胎児のときに臍とおなかの中をつないでいる管は通常大きくなるに連れて自然になくなるそうですが、まれにそのまま残ってしまい突然炎症をおこしたりします。確か病名は臍尿管遺残とかいうはずです。手術が必要な場合もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、仕事で時間がとれずにいるのでもうちょっと様子をみてみようと思ってます。

お礼日時:2001/11/10 23:46

おへその掃除をしていますか?


痒くなるのは垢が溜まっているか、掃除のし過ぎで炎症を起こしているかだと思います。
へその穴はへその緒を切った跡なので、そこから病気につながるとは考えにくいのですが・・・。

俗にいう『へそのゴマ』とは、体の垢が溜まったことを言います。
お風呂上りに綿棒で掃除して、ベビーパウダーを少しつけておくといいと思いますよ。

あまり良いアドバイスじゃないですね・・・m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありごとうございました。お臍のそうじは好きらしいです。お掃除の仕方を変えるように言ってみます。

お礼日時:2001/11/10 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左側の胸と肩甲骨あたりが痛い 約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年

左側の胸と肩甲骨あたりが痛い

約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年前ぐらいから、痛み出し、ここ最近はずっと痛いです。激しい痛みではありませんが気になります。左胸の痛みは、胸の上の方がジーンとした痛みでたまに、胸の下がたまにチクチク痛みます。胸を触っても、しこりの様なものはありません。
私は1年前にパニック障害と診断されており、自律神経の影響か何かで、今回の様な症状が出たのかとも考えましたが、心配でしょうがありません。最近、アメリカに引っ越して来たばかりで病院のことも詳しく分からないため、まだ病院に行けません。
この様な症状に詳しい方どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

運動はしていますか??
以前、肩甲骨あたりが息を吸っても痛み、病院でいろいろ検査しましたが問題なしで、運動不足や姿勢がわるくても肩甲骨に痛みがでると言われました‼それから軽くでも運動するようにしたら治りましたが、一度病院にかかって下さい!

Qトイレでおしりを拭くと、透明な粘っこい液がついてきます。

トイレでおしりを拭くと、透明な粘っこい液がついてきます。
毎回というわけではないのですが、最近になって起こり始めました。
透明なもの以外にも、黄色っぽいおりものに似たようなものが出るときもあります。
ちなみに、前を拭くときにも同じような透明な粘っこい液がついてくるときがあります。
おしりからもおりものは出てくるのですか?それとも何かの病気でしょうか?(15歳、高1女子です)

Aベストアンサー

軟便のときや下痢をしているときは、腸の粘液やゼリー状の液が出てしまうことがあります。これは病気ではありません。

ただこの状態が続き、血が混じっていると内痔。また黒っぽい血が混じっていると腸の病気が疑われます。

たぶん質問者様の場合は、日頃普通であるなら、今の季節は冷たい飲み物を飲み過ぎたり、アイスクリームなどお腹が冷えてしまったのだと思いますよ^^

Q肛門が裂けるような痛み... 中学二年生、女子です。 最近性器にブツブツができました。元々かゆくて掻

肛門が裂けるような痛み...
中学二年生、女子です。
最近性器にブツブツができました。元々かゆくて掻きむしっていたらこうなってしまいました。その時は皮膚科へ行ってかゆみ止めの薬を貰い、治りかけたのですが再びかゆみが止まらなくなりました
それと同時に乾燥肌が粉をふいて、全身がかゆくなってしまい、肛門にまで激しいかゆみがうつってしまったんです。
それで肛門を掻いていたら、急激に肛門が裂けるような痛みに襲われました。
尿をするときなども激痛が走ってすっきりしません...これはどういった症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

中学生?うそ~!常に清潔にして
処方された薬を飲みましょう。

例えば、排尿排泄後のその部位を洗うという風にすれば
細菌が繁殖しないです。洗浄器つきトイレがあるといいですね。

外出先では洗えないよ、という場合でも、濡れタオルで抑えるように拭くことで不衛生を
軽減できます。擦るように拭くとよくないです。
※アルコールのはいったティッシュは刺激になるから良くないです。

何も入ってないウェットティッシュでもいいですが、擦るような
動作は炎症箇所に刺激を与えるので、抑えるように行う。

あとはトイレの度に下着を変えるとかするとより、清潔を保てます。


※温かいと痒みがでますから、お風呂上りなど痒いと思います。
そんな時は、冷やすというか温度を下げるようにしてあげる。
ヒーターなどそばに置かないなど。


※陰部用のクリームが市販であるのでそれを使用するといいです。
普通のクリームは駄目ですよ。

Qお恥ずかしいお話。女性です。体について質問です 肛門と膣の間になんか、腫れています そこは痛みもかゆ

お恥ずかしいお話。女性です。体について質問です


肛門と膣の間になんか、腫れています
そこは痛みもかゆみもありません

膣のまわりはただれて痛痒いです

病院に行ったところ見てはくれませんでしたが
薬をもらって塗っていましたが良くならず
一度カンジダになったことありますが、
少し違う気がします

病院行くつもりですが、少しでも
しっておきたいので
詳しい方いたらお願いします。

Aベストアンサー

膣と肛門の間、
通常会陰と言う名称です、

文面からでは、排便時、或いは排尿時に事後処理に些かの不手際が有って微細な傷が入った、意識しないほどの物ですが少し雑菌感染を起こしてほんの少し糜爛状態に、それが膣口方向へ広がった、
こんな状態では無いでしょうか?、
投薬は其れへの対症のものだと思います、

カンジダは常在菌なので誰もが持ってます、
体が少し弱ったり、ストレスに晒されて免疫などが弱ったときに顕在化してきます、
取り立てて心配するものではないのは良くご存知だと思います、

婦人科などで診察を受けると原因はハッキリするでしょう、

場所柄難しいのですが極力患部の乾燥を心掛けて下さい。

Q高校一年生の男です10代で腎臓癌でしょうか?最近腰が重くだるいのと痛みがあります尿もよく見ると透明の

高校一年生の男です10代で腎臓癌でしょうか?最近腰が重くだるいのと痛みがあります尿もよく見ると透明の浮遊物が浮いていました原因はなんでしょうか?食欲不振、体重減少、発熱などはありません

Aベストアンサー

疑うならば病院で検査をするまでです。
ネットで聞いているならば専門医でさえ本当の事はわかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報