夫のお臍がジクジクしてるんです。水と言うか、透明の液がでて、かゆくなるそうです。痛みとかは特にないそうですが、なにか、病気とかに関係しますか。特に痛みがないので病院にいかずにいますが、なにか、薬でも塗っておけばいいのかな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おへそは、お腹の中と、つながってはいません。


なので、ほかの病気との関係は、ないと思います。
「しるがでる」「かゆみがある」というのは、炎症の症状です。
ほかに、「赤くなっている」、「はれている」など、見えないけれど、あるとおもいます。
かゆみは、痛みの軽いものです。かゆみが、ひどくなると痛みになります。

皮膚科、外科に、行くか、または、傷が見えるなら、イソジン消毒液(マキロン)
などで、消毒して抗生剤入りの軟膏(薬局で、1500円くらい)を、つけてみたらどうですか。
なにか、おへそにあったってしまうなら、ガーゼで、保護を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速薬を買ってきて塗ってます。様子みてみます。

お礼日時:2001/11/10 23:48

一度病院に行かれたほうがいいと思います。


胎児のときに臍とおなかの中をつないでいる管は通常大きくなるに連れて自然になくなるそうですが、まれにそのまま残ってしまい突然炎症をおこしたりします。確か病名は臍尿管遺残とかいうはずです。手術が必要な場合もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、仕事で時間がとれずにいるのでもうちょっと様子をみてみようと思ってます。

お礼日時:2001/11/10 23:46

おへその掃除をしていますか?


痒くなるのは垢が溜まっているか、掃除のし過ぎで炎症を起こしているかだと思います。
へその穴はへその緒を切った跡なので、そこから病気につながるとは考えにくいのですが・・・。

俗にいう『へそのゴマ』とは、体の垢が溜まったことを言います。
お風呂上りに綿棒で掃除して、ベビーパウダーを少しつけておくといいと思いますよ。

あまり良いアドバイスじゃないですね・・・m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありごとうございました。お臍のそうじは好きらしいです。お掃除の仕方を変えるように言ってみます。

お礼日時:2001/11/10 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浜松市に魅力について

浜松市に魅力について

今度浜松市に引っ越すことを考えているのですが、浜松市は、どのような町なのでしょうか?
駅前などは行ったことがあるのでわかるのですが、例えば郊外などはどのような感じなのでしょうか?

例えば自然や山、田舎などについてどうなっているのか教えてください。
また、観光地などで有名な所などがあったらそれも教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

もちろんシンボルとしてアクトタワーがまずは挙げられますね。よほど離れなければ確実にどこからでも見えるので、道に迷っても方向が分かります(笑)
駅の北側はけっこう栄えているのですが、南側はというと車を数分走らせれば高い建物は全くなくなります。一昔前はさびれていたほどです。けど、中田島の海岸まで一本道なので、道は覚えやすいかも。
名所らしい名所はありませんが、しいていえば浜松城やアクトタワー、海岸、足を伸ばして浜名湖の弁天島温泉や佐鳴湖とかかな…。思いのほか自然がたくさんあるので、春はいたるところで桜が楽しめます。特に、馬込川の河川敷は散歩するにはぴったりじゃないかな。山はありませんが、佐鳴台のほうは小高い丘のようになっています。佐鳴台のほうは市街地から離れてますが、ショッピングセンターがあったり少しリッチな人が住んでたりします。田舎、といえば田舎ですが、もとは繊維の街、今はホンダのバイクやヤマハのピアノといった工業が盛んといえます。音楽の町で売り出したこともありましたし、アクトタワーはもともとハーモニカをかたどってたとか。
個人的には住みやすい街だと思いますよ。ただ、「遠州のからっ風」と呼ばれる強風がよく吹くので、自転車は少し大変かもです。通学に苦労したので(笑)

もちろんシンボルとしてアクトタワーがまずは挙げられますね。よほど離れなければ確実にどこからでも見えるので、道に迷っても方向が分かります(笑)
駅の北側はけっこう栄えているのですが、南側はというと車を数分走らせれば高い建物は全くなくなります。一昔前はさびれていたほどです。けど、中田島の海岸まで一本道なので、道は覚えやすいかも。
名所らしい名所はありませんが、しいていえば浜松城やアクトタワー、海岸、足を伸ばして浜名湖の弁天島温泉や佐鳴湖とかかな…。思いのほか自然がたくさんあるので...続きを読む

Q左側の胸と肩甲骨あたりが痛い 約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年

左側の胸と肩甲骨あたりが痛い

約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年前ぐらいから、痛み出し、ここ最近はずっと痛いです。激しい痛みではありませんが気になります。左胸の痛みは、胸の上の方がジーンとした痛みでたまに、胸の下がたまにチクチク痛みます。胸を触っても、しこりの様なものはありません。
私は1年前にパニック障害と診断されており、自律神経の影響か何かで、今回の様な症状が出たのかとも考えましたが、心配でしょうがありません。最近、アメリカに引っ越して来たばかりで病院のことも詳しく分からないため、まだ病院に行けません。
この様な症状に詳しい方どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

運動はしていますか??
以前、肩甲骨あたりが息を吸っても痛み、病院でいろいろ検査しましたが問題なしで、運動不足や姿勢がわるくても肩甲骨に痛みがでると言われました‼それから軽くでも運動するようにしたら治りましたが、一度病院にかかって下さい!

Q福岡空港~静岡県浜松市まで行く交通手段

福岡空港~静岡県浜松市まで行くのにはどの手段が一番よいですか?

予定では飛行機で行くつもりですが、名古屋空港で降りて、レンタカー借りて浜松まで行くか、
静岡空港まで飛んで、そこから浜松市までいくか悩んでいます。3人でいきます。

2パターン考えています。

1.福岡空港発~名古屋空港着→レンタカーを借り、東名高速道路で静岡県浜松市へ。

2.福岡空港発~静岡空港着→交通機関を使い浜松市へ。
しかし、静岡空港からは交通の便が悪く、空港から浜松市への直接のJRや新幹線は出ていないみたいなのでどうやっていこうかと。

地図、路線に詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

静岡空港は、東名高速牧の原I.C.至近でして、
レンタカーを使うならセントレアより分かり易い
ですよ。

逆に公共交通機関利用なら、セントレアに出た
方が、名鉄が名古屋駅に直結しているので、
移動しやすいです

Qトイレでおしりを拭くと、透明な粘っこい液がついてきます。

トイレでおしりを拭くと、透明な粘っこい液がついてきます。
毎回というわけではないのですが、最近になって起こり始めました。
透明なもの以外にも、黄色っぽいおりものに似たようなものが出るときもあります。
ちなみに、前を拭くときにも同じような透明な粘っこい液がついてくるときがあります。
おしりからもおりものは出てくるのですか?それとも何かの病気でしょうか?(15歳、高1女子です)

Aベストアンサー

軟便のときや下痢をしているときは、腸の粘液やゼリー状の液が出てしまうことがあります。これは病気ではありません。

ただこの状態が続き、血が混じっていると内痔。また黒っぽい血が混じっていると腸の病気が疑われます。

たぶん質問者様の場合は、日頃普通であるなら、今の季節は冷たい飲み物を飲み過ぎたり、アイスクリームなどお腹が冷えてしまったのだと思いますよ^^

Q静岡県浜松市の心霊スポットを教えてください

静岡県浜松市の心霊スポットを教えてください

因みに僕は中区に住んでいます
浜松市内に心霊スポットはありませんか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

散々ですね~(笑)。

じゃあ、少しだけ。
「心霊スポット」じゃなくて「心霊話」ですけど。
あ、あくまでネタとしておいてください。
浜松も合併で広くなりましたから旧浜松市に限らず載せました。

1、浜北大橋(旧浜北市)・・・車で走っていると悲鳴が聞こえるそうです。
  これ、実際に聞こえます。が、理由があります。知らないほうがいいですが(笑)。

2、旧青年婦人会館の横の道(旧浜松市)・・・夜中に兵隊が歩いているそうです。
  これは近くのアパートに住んでいた知人の話です。窓からよく見たそうです。

3、佐久間ダムに向かうトンネル(旧佐久間町)・・・往きと帰りでトンネル内部の状態が違うんだそうです。
  往きには地肌剥き出しだったトンネルが帰りには綺麗に整備されているとか、その逆とか。
  中には往きと帰りでトンネルの数が違う、という人もいます。
  何となく二つが関連しているように思いますがどうでしょう。
  私はしょっちゅう(方言?)そこを走っていますが、どちらもそんなことはありませんでしたけど。
  あ、今なら、佐久間ダムの駐車場にいると怪獣の鳴き声が辺り一帯に響き渡ります。
  心霊現象とは違いますがちょっと怖いです(笑)。

4、東黒田トンネル(旧引佐町))・・・車で通り抜けると後席に誰かが乗ってきます。私の体験です。
  これはあの道をラリーの練習に使っていた連中のあいだでは有名でした。
  先行車から「今日はこっちに乗ってこなかったから、そっちだな」なんて連絡が入るとイヤなものでした。
  トンネルを出て百メートルも行くと消えます。
  今はトンネルがなくなって、それからその話はなくなりましたけど。

5、これは友人に聞いた(彼が体験した)話ですが
  国道152号の天竜川岸(旧龍山町あたり)を走っていて、同じ車を何回も追い抜いたそうです。
  ワインディング路で追い越して、その先のワインディングを抜けるとまた同じ車がゆっくり前を走っているんだそうです。
  数回追い越した後で同じ車だったことに気づいたそうです。

6、国道1号の新天竜川橋上り線(旧浜松市)・・・夜中に橋の欄干に人が座っているんだそうです。
  これも知人から聞いた(彼が体験した)話です。
  あぶないと思って近くの交番に寄って話したところ
  「何人かの人からそんな通報があって、そのたびに見に行ったけれど誰もいない」と言われたそうです。
  それと、これは関係ないかもしれませんが、その交番はしばらくして閉鎖されました。

他にも、特定の施設や住居での話もありますが、真偽は別として
所有者や関係者に迷惑がかかってもいけませんから載せられません。

散々ですね~(笑)。

じゃあ、少しだけ。
「心霊スポット」じゃなくて「心霊話」ですけど。
あ、あくまでネタとしておいてください。
浜松も合併で広くなりましたから旧浜松市に限らず載せました。

1、浜北大橋(旧浜北市)・・・車で走っていると悲鳴が聞こえるそうです。
  これ、実際に聞こえます。が、理由があります。知らないほうがいいですが(笑)。

2、旧青年婦人会館の横の道(旧浜松市)・・・夜中に兵隊が歩いているそうです。
  これは近くのアパートに住んでいた知人の話です。窓からよく...続きを読む

Q肛門が裂けるような痛み... 中学二年生、女子です。 最近性器にブツブツができました。元々かゆくて掻

肛門が裂けるような痛み...
中学二年生、女子です。
最近性器にブツブツができました。元々かゆくて掻きむしっていたらこうなってしまいました。その時は皮膚科へ行ってかゆみ止めの薬を貰い、治りかけたのですが再びかゆみが止まらなくなりました
それと同時に乾燥肌が粉をふいて、全身がかゆくなってしまい、肛門にまで激しいかゆみがうつってしまったんです。
それで肛門を掻いていたら、急激に肛門が裂けるような痛みに襲われました。
尿をするときなども激痛が走ってすっきりしません...これはどういった症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

中学生?うそ~!常に清潔にして
処方された薬を飲みましょう。

例えば、排尿排泄後のその部位を洗うという風にすれば
細菌が繁殖しないです。洗浄器つきトイレがあるといいですね。

外出先では洗えないよ、という場合でも、濡れタオルで抑えるように拭くことで不衛生を
軽減できます。擦るように拭くとよくないです。
※アルコールのはいったティッシュは刺激になるから良くないです。

何も入ってないウェットティッシュでもいいですが、擦るような
動作は炎症箇所に刺激を与えるので、抑えるように行う。

あとはトイレの度に下着を変えるとかするとより、清潔を保てます。


※温かいと痒みがでますから、お風呂上りなど痒いと思います。
そんな時は、冷やすというか温度を下げるようにしてあげる。
ヒーターなどそばに置かないなど。


※陰部用のクリームが市販であるのでそれを使用するといいです。
普通のクリームは駄目ですよ。

Q三河出身の徳川家康を浜松市が横取りした件について

家康は三河出身なのに浜松市がゆるキャラにしてしまいました。しかも、昨年のゆるキャラグランプリでは、役所による大規模な組織票で1位を目指したのに敗れ、大恥を晒しました。
浜松市は家康という英雄を横取りし、税金を浪費して下品に利用したのではないでしょうか?特に愛知県民と浜松市民の意見を訊きたいと思います。

Aベストアンサー

愛知県民としては
 他にも豊臣秀吉、織田信長などいっぱいいますから

 他にも土佐の山内家
 加賀百万石で有名な前田家
 淡路の蜂須賀家
  三河時代の譜代までいれたら切りが無い
 日本中の多くの大名には多くの愛知出身者が居ます

  まぁ所詮、浜松だと今川義元じゃねぇ・・・
 まぁこっちは織田、豊臣、徳川・・いっぱいいますから
  かわいそうな浜松には1人くらい貸してもいいです

Qお恥ずかしいお話。女性です。体について質問です 肛門と膣の間になんか、腫れています そこは痛みもかゆ

お恥ずかしいお話。女性です。体について質問です


肛門と膣の間になんか、腫れています
そこは痛みもかゆみもありません

膣のまわりはただれて痛痒いです

病院に行ったところ見てはくれませんでしたが
薬をもらって塗っていましたが良くならず
一度カンジダになったことありますが、
少し違う気がします

病院行くつもりですが、少しでも
しっておきたいので
詳しい方いたらお願いします。

Aベストアンサー

膣と肛門の間、
通常会陰と言う名称です、

文面からでは、排便時、或いは排尿時に事後処理に些かの不手際が有って微細な傷が入った、意識しないほどの物ですが少し雑菌感染を起こしてほんの少し糜爛状態に、それが膣口方向へ広がった、
こんな状態では無いでしょうか?、
投薬は其れへの対症のものだと思います、

カンジダは常在菌なので誰もが持ってます、
体が少し弱ったり、ストレスに晒されて免疫などが弱ったときに顕在化してきます、
取り立てて心配するものではないのは良くご存知だと思います、

婦人科などで診察を受けると原因はハッキリするでしょう、

場所柄難しいのですが極力患部の乾燥を心掛けて下さい。

Q浜松市と静岡市

昨日のクイズヘキサゴンで
島田紳助が、静岡市の方が浜松市より人口が多いと
勘違いしていましたが、
浜松と静岡が政令指定都市になる前から
ずっと浜松の方が人口が多かったですよね?
まさか、いまだに静岡市の方が人口が多いと思っている馬鹿が
いるのでしょうか?
自分は、川崎の人間ですがこれくらいは、常識だと思っていたのですが。

Aベストアンサー

静岡出身の知人がいるため自分は一応知ってましたが、知らない人も結構居るのではないでしょうか?
「県庁所在地(or首都)=最大都市」という勘違いは仕方ないと思います。

そして、「横浜市の方が大阪市よりも人口が多い」という事実も一体どれくらい知られているやら?
イメージ的にはやはり「日本第二の都市=大阪」ですから。

Q高校一年生の男です10代で腎臓癌でしょうか?最近腰が重くだるいのと痛みがあります尿もよく見ると透明の

高校一年生の男です10代で腎臓癌でしょうか?最近腰が重くだるいのと痛みがあります尿もよく見ると透明の浮遊物が浮いていました原因はなんでしょうか?食欲不振、体重減少、発熱などはありません

Aベストアンサー

疑うならば病院で検査をするまでです。
ネットで聞いているならば専門医でさえ本当の事はわかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング