プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫のお臍がジクジクしてるんです。水と言うか、透明の液がでて、かゆくなるそうです。痛みとかは特にないそうですが、なにか、病気とかに関係しますか。特に痛みがないので病院にいかずにいますが、なにか、薬でも塗っておけばいいのかな。

A 回答 (3件)

一度病院に行かれたほうがいいと思います。


胎児のときに臍とおなかの中をつないでいる管は通常大きくなるに連れて自然になくなるそうですが、まれにそのまま残ってしまい突然炎症をおこしたりします。確か病名は臍尿管遺残とかいうはずです。手術が必要な場合もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、仕事で時間がとれずにいるのでもうちょっと様子をみてみようと思ってます。

お礼日時:2001/11/10 23:46

おへそは、お腹の中と、つながってはいません。


なので、ほかの病気との関係は、ないと思います。
「しるがでる」「かゆみがある」というのは、炎症の症状です。
ほかに、「赤くなっている」、「はれている」など、見えないけれど、あるとおもいます。
かゆみは、痛みの軽いものです。かゆみが、ひどくなると痛みになります。

皮膚科、外科に、行くか、または、傷が見えるなら、イソジン消毒液(マキロン)
などで、消毒して抗生剤入りの軟膏(薬局で、1500円くらい)を、つけてみたらどうですか。
なにか、おへそにあったってしまうなら、ガーゼで、保護を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速薬を買ってきて塗ってます。様子みてみます。

お礼日時:2001/11/10 23:48

おへその掃除をしていますか?


痒くなるのは垢が溜まっているか、掃除のし過ぎで炎症を起こしているかだと思います。
へその穴はへその緒を切った跡なので、そこから病気につながるとは考えにくいのですが・・・。

俗にいう『へそのゴマ』とは、体の垢が溜まったことを言います。
お風呂上りに綿棒で掃除して、ベビーパウダーを少しつけておくといいと思いますよ。

あまり良いアドバイスじゃないですね・・・m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありごとうございました。お臍のそうじは好きらしいです。お掃除の仕方を変えるように言ってみます。

お礼日時:2001/11/10 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!